本ページにはプロモーションが含まれています。

大阪はカーシェアを利用すべき!理由3つと向いてる人の紹介

レンタル

大阪は住みやすい街。

私自身大阪出身で30年ほど住んでいた中で、心からそう思います。

ただ、大阪で車を持つとなると悩みどころ。

なぜなら私が大阪で暮らしていた期間、車はあるものの、移動手段は自転車か電車で事足りていたから。

大阪は大都市で交通も発達しているので、大概の場所は電車で行けてしまいます。

それに車を持つと、ガソリン代、駐車場代、保険代などのお金がかかりますよね。

車が趣味な人以外なら、なるべくそこにお金をかけたくないはず。

家族構成などによっては車が必須の場合もありますが、一人暮らしや夫婦二人暮らしの場合、大阪では車がなくても余裕で生活できます。

「それでも家族の送迎などで車が必要」というあなた、今どんどん利用者が増えているカーシェアをおすすめします。

大阪で暮らすあなたへ、カーシェアがおすすめな理由と、大阪でカーシェアを利用すべき人の紹介もしますね。

大阪でカーシェアをすべき3つの理由

そもそもカーシェアって何?というあなた。

ぜひこの2つの記事を読んでみてください。

カーシェアリングとは。あなたの生活に便利な車が仲間入り!?
「コストコ行きたいけど、車ないからさ〜」 都内に住む友人が一言。 たしかにコストコって郊外にあるし、買ったものを持ち帰るとなったら車がイチバン。 交通機関が整った環境に住んでいても、車が必要なときもありますよね。 で...
カーシェアは本当にメリットがあるのか実際に調べてみた結果
『車』という存在が発明されてから約250年経ち現在。 モノを所有する時代からみんなで共有する時代に変わり、『カーシェアリング』というサービスが生まれました。 私は友達と遠出ドライブする時は必ずレンタカーを利用していましたが、カー...

ふむふむ、料金の中にガソリン代が含まれていて、短時間利用にぴったりなシステムなんだな

なんだか今の時代にフィットしたサービスですよね。

では、大阪に住むあなたへカーシェアがおすすめな理由を見ていきましょう。

大阪の駐車場代は高い

車を持つと切っても切り離せないのが駐車場のコスト。

大阪の駐車場代、人口が多くて需要がある分、やはり高いです。

大阪の月極駐車場の相場は、だいだい2万円〜5万円ほど。

毎月この駐車場代がかかってくると、家計を圧迫するわ〜

月々の固定費は少ない方がいいに決まってます。

カーシェアのメリットの1つに車のもろもろの維持費がかからない事が挙げられます。

毎日車を乗らないのにマイカーを持って、高額な駐車場代を月々払い続けるのはもったいなさすぎです。

駐車場代の高い大阪で車を持つより、必要な時にサクッと車を利用できるカーシェアで、スマートに暮らすことをおすすめしますよ。

電車に乗ってどこへでもいける

大阪は、どこへ行くにも電車でいけます。

大阪でマイカーを持たなくても十分生活できる理由は、鉄道やバスなどの交通網が発達している事が大きいです。

観光で京都や神戸や奈良に出かけるのも、1時間前後あれば到着しますよ。

とはいえ、車でドアtoドアで出かけるのは楽チン。

ですが渋滞しがちな観光地へのドライブや高速代など、車で出かけると時間もお金もかかってしまいます。

たまにしか乗らない車のドライブをバッサリ捨てる選択肢もありかも

遠出のお出かけを電車で行くことにしても、十分快適に暮らせます。

そして、短時間のドライブに強いカーシェアのメリットを生かして、本当に車が必要な時だけサクッとカーシェア車を借りるといいですよ。

コストコとイケアへは車が便利

大阪にはコストコとイケア両方あります。

もちろんどちらも公共交通機関を使って行くことは可能。

ですが買い物した後の荷物を考えると、やっぱり車が楽です。

コストコでたくさんを買ったり、イケアでちょっとした家具を買った後の電車移動はキツイよなぁ

そんな時こそカーシェアが便利。

そこまで行く頻度が高くない買い物スポットですが、たまーに行きたくなるのがコストコとイケア。

そういう場所へ車でお出かけする時に、カーシェアを利用するのはベストな使い方です。

大阪でカーシェアが向いている人

ここまでをまとめて、大阪でマイカーを持つよりカーシェアにすべき人をまとめてみました。

・大阪市内に住む人
・一人暮らしなど、家族の人数が少ない人
・固定費を削減したい人
・毎日車に乗らなくていい人
47都道府県で下から2番目に面積が狭いのが大阪。
その中でたくさんの人が生活していて、特に人口が集中しているのが大阪市内。
徒歩圏内にあるお店で十分生活できる中で、マイカーを持つことは家計的にすごくマイナスになってしまいます。
ですが大阪市内以外の住宅地になると、バスで駅まで行く必要がある所もあります。
家族の送迎で車が必要な時でも、短時間近距離に強いカーシェアを利用することが、賢く生活する方法です。
車はあったらあったで便利ですが、車がなくても全く問題なく生活できるのが大阪。
マイカーを購入する前に、果たして本当に車は必要かどうか、カーシェアで十分ではないかしっかり考えてみてくださいね。

まとめ

大阪の道路はすぐ渋滞するし、コインパーキングの値段も高い。

電車や自転車で行動する方が気軽だったりします。

車が必要な時にだけサクッとカーシェアで車をレンタルするのが、大阪にフィットした都会的でスマートな暮らし方だなと思いました。

それに、たまに大阪に帰省した時に感じるのがクラクションの音の多さ。

これはもうせっかちな県民性なのか、「こんなにうるさかったけ」と驚くレベル。

ちょっと運転も怖いなと思ってしまうほどなんです。

マイカーがなくても問題なく生活できる大阪。

電車で移動すれば環境にも優しいし、事故を起こすリスクも少なくなります。

これからの社会、カーシェアを利用することは、シンプルな生活への大きな一歩になるはずですよ。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました