本ページにはプロモーションが含まれています。

ネズミ駆除アプリ「実際に使ってみた」おすすめ5選はこれ!

害虫駆除

先日、自分の家でネズミをみかけてしまってゾッとしました。

今すぐ駆除したい!と思ったものの、駆除グッズを買ったり設置したりと大変そう。

そんな時、スマホのアプリなら気軽にできるという話を聞き、さっそく【GooglePlay】や【AppleStore】で検索してみると。

アプリの種類が多すぎて、どれを選べばいいか分からなくて困るぐらいでした。

「この際だから、自分で色んなアプリの使いやすさをチェックしてみよう」

と思い立ち、実際に使ってみた中から『おすすめのネズミ駆除アプリ5選』を今回ご紹介しちゃいます。

私の感想だけではなく、実際に利用した人の口コミもチェックしました。

利用する前に知っておいた方が、安心感がありますからね。

ネズミ駆除アプリってどれを選べばいいの?と迷っているあなた、必見ですよ。

ネズミ駆除アプリのメリットは?

まず、「そもそもネズミ駆除アプリには、どんなメリットがあるのか」を押さえておきましょう。

残念ながら、メリットがあればデメリットもあるということで、デメリットから紹介しますね。

ネズミ駆除アプリのデメリット

・超音波が届かない場合もある。
・ペットにも影響する可能性がある。
・ネズミが慣れてしまうと効果がなくなる。

ネズミを撃退するための超音波は、届く範囲に限界があるので、広い家には向いていないかも知れません。

自宅にペットがいる場合は、超音波が悪い影響を与えないかも確認した方が良さそうですね。

さて、お次はメリットです。

ネズミ駆除アプリのメリット

・無料アプリだとお金がかからない。
・ダウンロードするだけで、すぐに利用できる。
・駆除した後に死体処理しないで済む。
・設置や仕掛けが簡単にできる。
・使った仕掛けの片付けが不要。
・半永久的に使用できる。
・殺虫成分を使用しないので安全。

無料のアプリが多いので、費用を気にせずに利用できるのが嬉しいですね。

必要なのはスマホだけで仕掛けも何も要らないので、思い立ったらすぐに利用できますよ。

退治した後に処理しなくていいのも助かります~!

ネズミ駆除アプリおすすめ5選

今回、気になるネズミ駆除アプリを色々インストールして、実際に使ってみた私。

いつもネズミを見かけるワケじゃないので、駆除の効果までは報告できないのが残念ですが。

その中でも使い心地の良かったアプリ5選を、おすすめ順に紹介していきます。

私が実際に使ってみた感想と、それぞれのアプリの口コミも参考にして下さいね。

※価格や口コミ等のデータは、2020年5月14日現在のものです。

周波数を細かく調節できる

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.boedec.hoel.frequencygenerator&hl=ja&showAllReviews=true

【アプリ名】周波数ジェネレータ
【価格】無料(有料オプションあり)
【サイズ】デバイスにより異なる
【対象年齢】3歳以上

ネズミ駆除専門アプリではありませんが、様々な周波数の音を発します。

周波数を 1Hz〜22000Hzと幅広い範囲で、細かく設定して使用できるのが特徴。

ネズミに効果のあるモスキート音にも設定できますよ。

※高周波音の詳しい内容は、こちらの記事を参考にして下さい。

超音波でネズミ駆除できるのか?!グッズを選ぶ3つのポイント
テーマパークにいるネズミとその愉快な仲間たちは、とっても可愛いしみんなの人気者。 しかし、家の屋根裏でドタバタしてるネズミは可愛がれないですよね。 いろいろな物をかじったり、フンもするし、とっても迷惑な存在。 家もそうです...

<実際に使ってみた感想>

時々出てくる広告を気にしない人なら、一番おすすめのアプリです。

無料なのに、自分の出したい周波数に細かく指定できるのが、特におすすめできる理由。

周波数を直接数字で入力して設定できる、というのに驚きました。

他のアプリと比べて、細かく調節しやすくて使いやすかったですよ。

<口コミをチェック>

口コミ数が11,401件、総合評価は 5点満点で4.5点となかなかの高評価でした。

悪い口コミを見てみると、

・すべての機能が無料ではない。
・何回も広告が出てくるのが気になる。

アプリを利用中に表示される広告って、たしかに気になりますよね。

でも無料アプリの多くはそんな感じなので、仕方ない部分もあるのかも知れません。

それに対して、評価の高い口コミです。

・周波数を細かく調整して設定できる。
・操作がシンプルで使いやすい。
・仕事でも活用できて様々な場面で使える。
・レビューの意見をアプリに取り入れてくれる。

シンプルで使いやすい、という意見が多かったです。

「音を聞いて癒された」という面白いコメントもあり、私も癒された感じがしました。

気持ちが癒されて、ネズミ駆除もできるならダブルでお得ですね。

また、レビューでの指摘を取り入れて、どんどん使いやすくなっているようですよ。

英語にも対応していますので、海外の方でも気軽に利用できそうです。

音量小さめ・操作はシンプル

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.useeng.UltrasoundBarrier&hl=ja

【アプリ名】超音波バリア
【価格】無料
【サイズ】android:8.7M/iPhone:10.4MB
【対象年齢】3歳以上

さまざまな周波数の音を再生できるアプリ。

15KHz~20KHzまでの音(高周波音)を流すことができます。

ネズミ以外の動物や、蚊やハエなどの虫にも対応していますよ。

<実際に使ってみた感想>

思ったよりも音量が小さかったので、家が広い場合はあまり効果が出にくいかも知れません。

小さい音量で効果を出したい人にはおすすめ。

ただ広告が何回も出てしまうのは、少し気になりました。

おすすめポイントは、操作がシンプルでボタンがスムーズに押せることですね。

他のアプリよりも、快適に操作ができましたよ。

<口コミをチェック>

口コミ数が1,475件、総合評価は 5点満点で3点でした。

まず悪い口コミです。

・アプリがスムーズに開かない。
・初日は効果があったが、2日目からは全く効果がなかった。

初日に効果があったのなら、ネズミが音に慣れてしまったということでしょうか。

使う頻度を減らしたり、工夫した方が効果が出るかも知れません。

家の広さなどで個人差がありますので、効果については日常的に使ってみないと分からないですね。

良い口コミは、

・ネズミの足音が1時間ほどで聞こえなくなり、2ヶ月経ったがネズミは出ていない。
・ネズミが夜中に走り回るので使ってみたら、使った途端に逃げていった。
・音も気にならなくて、寝てる赤ちゃんにも安心。

アプリを使ったらネズミが逃げた、と言うコメントが多かったです。

人間には害がないので、赤ちゃんがいても使用できるのは安心できますね。

ネズミだけじゃなく、ついでに蚊やハエも撃退できますよ。

6種類の音から選んで使える

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.americandream95.antiratrepeller&hl=ja

【アプリ名】抗ラット(※androidのみ対応)
【価格】無料
【サイズ】2.5M
【対象年齢】3歳以上

このアプリでは、6種類の音を使ってネズミを遠ざけてくれます。

超音波ではなく、人間によく聞こえる範囲の周波数の音を使っているのが特徴ですね。

<実際に使ってみた感想>

『キーン』という音なので、長時間使う場合は頭が痛くなるかも…というのが少し心配。

体調が悪い時などは、なるべく控えた方がいいかも知れません。

ただ、人によっては気にならない可能性もありますので、試しにダウンロードする価値はありますね。

音が6種類もあるので、音の種類を変えることで効果が期待できそう。

<口コミをチェック>

口コミ数が18,909件、総合評価は 5点満点で3.9点とまずまずの評価でした。

悪い口コミはというと、

・音を聞いているうちに自分の体調が悪くなった。
・効果はあって良いが、音量を上げてほしい。

「音量を上げてほしい」という口コミがありますが、私の場合は音が大きく感じました。

音量の感じ方には、かなり個人差があるということでしょうか。

「片頭痛が起きた」という口コミもあったので、人間の体にも多少影響するようです。

良い口コミの方は、

・効果があるようで、ネズミの足音が消えた。
・続けて使うとネズミが音に慣れてしまいそうだから、少し間隔をあけている。
・即効性があり、すぐに効果が出て良かった。

全体的に「効果が出ている」「静かになった」という口コミが多かったです。

即効性があるという口コミもあるので、すぐにネズミ駆除をしたい人は試す価値アリかも知れませんね。

昆虫にも効果があるので、虫嫌いな人にもおすすめです。

口コミでは「短時間で効果アリ」

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=it.mauro.antirats&hl=ja

【アプリ名】抗ラットプロ(※androidのみ対応)
【価格】無料
【サイズ】4.5M
【対象年齢】3歳以上

18khz・20khz・23khz の3種類の超音波を使って、ネズミ駆除するアプリ。

人体に害を与えることはありません。

<実際に使ってみた感想>

音の大きさはちょうど良かったです。

音が3種類しか流せないので、ネズミへの効果が続くのかが少し気になりました。

途中で音を止めたい時に、ストップボタンで停止できるのが便利ですね。

わざわざアプリを終了しなくても済むのが、特に良かったです。

<口コミをチェック>

口コミ数が1,864件、総合評価は 5点満点で3.5点。

5点と1点の評価が特に多く、良いか悪いか評価が大きく分かれる印象でした。

まず悪い評価です。

・何回か使っているうちに頭が痛くなった。
・使い始めだけしか効果がなかった。

ずっと続けて使っていると、ネズミが超音波に慣れてしまうのかも知れません。

体調が悪くなった口コミもありますので、体調に気をつけながら使いたいですね。

一方、良い口コミは、

・アプリを使うとネズミが静かになった。
・すぐに効果があり、ネズミがいなくなった。
・スタートして1分も経たないうちに静かになった。

と、「短時間で効果が出た」という口コミが多い印象。

ネズミを見つけたら一刻も早く駆除したいので、即効性があるのは嬉しいですよね。

とにかく早く駆除したい!という人は、試しにダウンロードしてみましょう。

イラスト入りで分かりやすい

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/超音波害虫駆除/id422946554

【アプリ名】超音波害虫駆除(※iPhoneのみ対応)
【価格】無料
【サイズ】28.7MB
【対象年齢】9歳以上

このアプリでも超音波を使用していて、ネズミ専用の超音波もあります。

人体には有害じゃないので安心ですよ。

<実際に使ってみた感想>

操作がとてもシンプルなので、誰でも簡単に使用できます。

イラストが載っているのが分かりやすいですね。

音が気になる人は、体調がすぐれない時は使用を控えた方がいいかも知れません。

<口コミをチェック>

口コミ数は 23件、総合評価は 5点満点で3.7点でした。

口コミ件数少なかったですが、高評価が多かったです。

悪い口コミでは、

・頭・耳・身体の様々な部分が痛くなった。

と、他のアプリと同じように、頭が痛くなるなどの口コミが見られました。

ネズミ駆除に効果のある超音波は、人間の身体にも多少は影響があるんでしょうね。

体調が悪くならない程度に、時間を調整した方が良さそうです。

良い口コミは、

・アプリを使い始めてから、すぐに効果が出た。
・使ってみたら、ネズミの足音がすぐに消えた。
・ネズミがいなくなり被害が減った。

と、ネズミ駆除の効果が出たという意見が多かったです。

ネズミ以外にも効果があり、コウモリを追い出すことができたという口コミもありました。

ネズミ駆除アプリって、動物が嫌がる高周波音(超音波)を利用しているものが多いんですね。

まとめ

私が実際に使ってみた「ネズミ駆除のおすすめアプリ5選」を紹介しました。

一番おすすめできるのは、音を細かく調節できる『周波数ジェネレータ』です。

周波数を直接入力もできて、あなた好みの音量に調整できますよ。

アプリでネズミ駆除をするメリットは、ダウンロードするだけですぐに利用できること。

アプリは無料なので、効果がなくてすぐに使うのをやめても損はありません。

効果がありそうなら、そのまま続けて様子を見られますしね。

私のように、試しに色々ダウンロードして使ってみるのもおすすめです。

ただ、アプリによっては発する超音波などが身体に多少影響するかも知れません。

赤ちゃんやペットがいる家庭なら、影響が少ないアプリを選びたいですね。

この記事が、あなたのネズミ駆除アプリ選びの参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
害虫駆除
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました