本ページにはプロモーションが含まれています。

オリックスカーシェアでマイカー気分!会員になる魅力は3つ!

レンタル

マイカーを持たないこの不便さ、あなたにならわかってもらえるのではないでしょうか。

実は私も引越しを機にマイカーを手放し、最近になって不便さを感じる時が出てくるようになりました。

でも必要なのは時々で、そこまで頻繁には利用しない。

そうすると維持費などを考えてもマイカーを持つのはコスパが良くない。

そこで、手軽に借りれて「ちょこっと乗り」でお得なレンタカーってないかなと調べていて見つけたのが、「オリックスカーシェア」。

きっかけは家の近くにオリックスレンタカーの店舗があったから。

オリックス=レンタカーのイメージだったし、そもそもカーシェアという意味さえ”?”というレベルだった私。

色々調べると「へぇ〜、なるほどね〜」と思う事が沢山で、今ではオリックスカーシェアしか考えられないほどになりました。

そこで私の様に「ちょこっと乗り」で車を利用したいあなたへ、その魅力をお伝えしていきます。

オリックスカーシェアの特徴は?

カーシェアとは、1台の車を会員で共同利用するシステムです。

日本では2002年にオリックスが最初に始め、その後多くの企業が参入し始めました。

カーシェアはレンタカーと違って、短時間からの利用が可能で空いていればいつでも乗れる。

まるでマイカーを持っている感覚で利用できます。

それに、オリックスカーシェアにはこんなにたくさんの特徴がありました。

  • 24時間いつでも貸し出し、返却ができる
  • スマホ・パソコン・携帯から簡単スピーディーに予約可能
  • 全国どこでも会員カード1枚で利用可能
  • 延長したい時はカーナビから予約延長できる
  • 前の利用が終わっていれば、15分前から乗車可能。この15分間は無課金

予約や延長が対面方式ではなく、ネットやカーナビから出来るのって良いですよね。

しかも24時間いつでも借りられるから、夜中にドライブしたくなった時でもサッと行けます。

比べて見えたオリックスの長所と短所

オリックスカーシェアは良い所がたくさん。

その中でも他社と比べて良かった点、悪かった点がありました。

オリックスカーシェアの残念な所1つ

色々見た中でも、唯一残念な所はたった一つでした。

それは、「6時間以内の利用で距離計算も加算される」事。

距離計算が6時間以内は無料が多い中、オリックスは距離計算が加算されてしまいます。

つまり、6時間以内の利用で距離を走る場合は、他社よりも割高に。

しかし、あまり距離を走らないお買い物や、お友達の家に遊びに行くなどの時には他社よりも安くなります。

ショッピングモールにお買い物の時も便利よね。

オリックスカーシェアの良い所3つ

他社と比べて良い所は、3つもありました。

他社よりパック料金がお得

大手である「タイムズ」と「カレコ」と比べてみましょう。

オリックスカレコタイムズ
クラススタンダードベーシックベーシック
6時間パック3,700円+※14,080円4,290円+※2
12時間パック5,200円+※15,700円+※16,490円+※1
24時間パック6,700円+※17,300円+※18,690円+※1

※1:上記料金に距離料金が16円/km加算されます。(2020年1月現在)
※2:6時間以上の場合加算されます。

オリックスは長時間であるほどお得に借りれます。

遠出する時に便利ですよね。

日帰り旅行の時に大活躍だね!

会員はレンタカーが最大20%引き

カーシェア会員は、オリックスレンタカーを利用する時に最大で20%割引となります。

レンタカー業も行なっているオリックスならではのサービスですよね。

月額基本料の無料プランがある

個人プランにはAとBがあります。

プラン個人Aプラン個人Bプラン
月額基本料840円無料
サービス料金 ※-840円なし
15分あたり210円310円
6時間パック3,700円5,550円
12時間パック5,200円7,800円
24時間パック6,700円10,050円

※パック料金は、スタンダードクラス(2020年1月現在)
※サービス料金:月額基本料840円分を利用した時間料金(パック料金を含む)から差し引き

Aプランは、毎月45分以上利用する場合お得。

またBプランは、毎月は使わないけどたまにお買い物やお迎えで使う人に最適なプランです。

ただし、BプランはAプランと比べると時間料金が割高になってしまうので注意。

年に3〜4回、ちょっとしたお買い物にしか使わないからBプランでいいわ。

オリックスカーシェアの利用は簡単!


カーシェアの利用は、何も難しくなくサッと借りれます。

① ホームページやアプリから手続きをして会員登録。

車を借りる為の会員カード(ICカード)は届くまでに1週間程度かかるので、登録はお早めに!

② 会員カードがとどいたら、パソコンやアプリからステーションを検索して予約。

ステーションとはカーシェアの車がある場所の事。
全国約1,800ステーション。(2020年1月現在)

③ 予約当日にステーションへ行き、車のカードリーダーにICカードでタッチ。(2回タッチします)

1回目のタッチで予約の確認(ハザードランプが点滅)。

2回目のタッチでドアロックを開錠。

④ ダッシュボードにキーが入っているのでキーを取り出して出発。

⑤ 利用後、ポールをどかしてから出庫した場所に戻す。

⑥ キーはダッシュボードに戻す。

⑦ 車のカードリーダーにICカードをかざすと施錠されて終了。

サッと借りれてパッと返せますよね!

なんと、ガソリン満タン返し不要です。

ガソリン満タン返しをしなくて良いって楽!

カーシェアとレンタカーの違いは?

レンタカーもカーシェアもやっているオリックス。

「車を借りる」事は同じですが、その内容は色々と違います。

短時間で車を借りる事を目的としている為、レンタカーと違って15分単位で車が使用出来ます。

レンタカーカーシェア
最低料金6時間まで4,950円15分210円〜
月会費なし0円〜
手続き対面方式WEBまたはアプリ
24時間いつでも借り入れ
乗り捨て

カーシェアは乗り捨てが出来ないので、お迎えやお買い物などの往復運転に最適。

一方のレンタカーは乗り捨てができるので、長距離の引越しなどの片道運転に利用すると良さそうです。

また、カーシェアは保険や駐車場、ガソリン代などの維持費がかかりません。

なので、毎月数百円ほどでマイカーを持てることになりますよ。

まとめ

以前は、どこに行くにもマイカーを使っていた私。

しかし駅そばに引っ越してから必要なくなり、手放してしまいました。

ところが、実際なくなってしまうと、「あればよかったな〜」と思ってしまうんですよね。

電車やバスはもちろん便利だけど、やっぱりマイカーは必要な時もある。

かといって、レンタカーは手軽さにかける。

その点カーシェアは、レンタカーよりも割安で空いてさえいれば思いついた時に借りれてとても便利!

週末だけ車を利用したい人や、数ヶ月に一回しか利用しないあなたに最適です。

まるで維持費がかからずマイカーを持っている気分になれますよね。

しかもオリックスならレンタカーもあるので、旅行に行った時はレンタカーを、ちょっとしたお買い物ならカーシェアを、と使い分けが出来て便利。

また月額料金無料プランもあるので、「今すぐ必要無いな〜」と思っているあなたも登録しちゃいましょう。

私も早速登録して、今度のお休みに利用してみま〜す!

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました