「クリーニング館」溝口店の口コミ。衝撃の安さでコスパ最強

クリーニング

私は自分の衣類をクリーニング店に出すことが殆ど無く、頼むのは主人のスーツがメインなんです。

だからお店には特にこだわりは無く、料金もあまり気にしたことがありませんでした。

でも数年前、普段の通り道にオープンした「クリーニング館」溝口店は外観がとにかく派手で目立ち、いつしか気になる存在に。

しかも店頭の窓ガラスにでかでかと貼られたステッカーの中には、『衝撃価格』『タイムセール』という主婦の大好きな言葉が・・・!

吸い寄せられるようにして初めて利用した際には、他のクリーニング店との雰囲気の違いに驚きました。

でも料金がとにかく安いので、最近のクリーニングはもっぱらここにお願いしています。

この独特の店構えに、クリーニングの質や詳しい料金などについて気になっている人が多いと思うんですよね。

そこで我が家がいつもお世話になっている「クリーニング館」溝口店について、詳しくご紹介します♪

クリーニング館は公式サイトがない

「クリーニング館」溝口店はファミリーの多い住宅街の中にあり、最寄り駅から徒歩10分程度の立地です。

駅まで真っすぐ続く大きな道路沿いに建っているため、多くの人が毎日クリーニング館の横を通り過ぎて行きます。

私もこの道を自転車でよく通るのですが、派手で主張の強い店構えに思わず目を奪われるんですよね。

初めて利用しようと思った時、事前に詳しいクリーニング料金や仕上がりの質はどうなのか知りたくなって、ネットで『クリーニング館 溝口店』と検索してみたんです。

あんなに派手な外観なんだから、さぞかし宣伝にも力を入れているんだろうと期待していると・・・ない、公式サイトが見つからない!

なんと検索結果には、アルバイト募集のために掲載している求人サイトや、住宅物件サイトで『この部屋の近隣情報』としてクリーニング館が写真1枚で紹介されているような記事ばかりでした。

頼れるたった1つの情報源はグーグルが、グーグルマップやグーグルアースの写真と共に、店舗の基本情報を紹介してくれているのみ。

私と同じように、調べてガッカリしている人が多いんじゃないかと思ったんですよね。

なのでこの機会にグーグルよりも詳しい基本情報や注文の流れ、仕上がりの質はどうなのかまで徹底的にご紹介します!

「クリーニング館」溝口店の詳細

ざっくりとした料金やタイムセールの時間帯などは、店の窓に貼られたステッカーを見れば知ることができます。

でも中の店員さんとガラス越しに目が合いそうで、私はまじまじと見るのが苦手なんですよね~。

それにお店の中の雰囲気も気になるけれど、周囲をウロウロしてのぞき見するのも気が引けます。

でも大丈夫、そんな苦労とは今日でサヨナラです。

「クリーニング館」溝口店の基本的な情報について、ここでまとめてお知らせします。

基本情報

まず、営業時間や電話番号などの基本情報はこうです。

店舗名 クリーニング館 溝口店
住所 神奈川県川崎市高津区溝口5-22-1
電話番号 044-811-9985
営業時間 9時~20時(タイムセール 毎日12時~15時)
定休日 無し
駐車場 無し(自転車は店前にスペースあり)
クリーニング館の他店舗 あざみ野店、武蔵中原店、茅ヶ崎中央店、センター北店など神奈川県内に約20店舗あり

求人サイトの情報から、株式会社サンユーという会社が経営しているようです。

来る時は、よそ見をしていない限りは見つけられると思いますが、この看板を目指して下さいね。

駐車場は無いのですが大通りに面しているため、店前の路肩に車を一時停車してお店に入ってくるお客さんも多く見かけます。

自転車は店の敷地内の、空きスペースに停められます。

車を停めるならこちら

自転車はこちら

溝口店以外をグーグルマップで検索したところ、神奈川県内にだけ約20店舗もありました。

神奈川県民にはよく知られているクリーニング店なんですが、他の地域の方には知名度が低いんですね。

意外でした。

店内の様子と店員さんの対応は?

店員さんは30~60代位のアルバイトらしい方たちで、1人か2人体制で対応しています。

1人か2人、とハッキリ言えるのは、店内が見通しの良いシンプルなレイアウトだからです。

店内は受付のカウンター以外に壁などの仕切るものが無く、受付の奥には仕上がった衣類がずらっとハンガーにかかって並んでいるのが見えるんです。

だから受取りに行っても、店員さんが探して持ってきてくれるまでの一部始終を見ることができます。

店内BGMは、受付のカウンター付近に置いてある小さなコンポからFMが流れているだけです。

白い壁には余計な広告やポスターが貼られていることもなく、潔ささえ感じられる店内です。

全てにおいてシンプル、というより低コストを意識しているんだろうなと感じます。

店員さんの対応に関しては、気さくで明るい方が多くて頼みやすいです。

ただアルバイトのようなので、クリーニングについての細かい相談などは店頭ではできません。

細かい仕上げ希望や相談については、予め店員さんに伝えておいて後日業者さんと改めて話すことになります。

とにかく安い料金設定

『衝撃価格』とうたっているだけあって、料金はずば抜けて安いです。

店内レジ前にぶらさがっていた唯一の料金表を写真に収めてきました(税別、2020年1月現在の価格)。

料金についてはこの後詳しくお話しますが、このとき店内に入らなければ知ることができなかった『バースデー割引』というサービスを発見しました。

料金表の後ろにさりげなく貼られており、画像では右側が隠れちゃってますので詳細はこちらをご覧下さい。

【バースデー割引】
誕生月を店頭で登録しておくと、誕生月内は1回に限り、何点でもクリーニング料金が30%引きになります(Yシャツ・特殊製品・外注品は除く)

ちなみに料金表をよく見ると、Yシャツの料金が金曜日はどちらか迷いますが、金曜は80円だそうです。

そして料金については、見やすく表にしてみました。

平日 休日(土日祝)
Yシャツ 80円 100円
ドライクリーニングのもの 290円 320円
ジャンパー、オーバーコート、ワンピース類 480円 580円
★タイムセール(12時~15時)★
スーツのズボン
セーター
スカート(ヒダ4本まで)
カーディガン
190円 220円
【仕上がりのタイミング】11時までに受付→翌日17時仕上がり
※土曜のみ、以下の2パターンに分かれる
①11時までに受付→翌日9時仕上がり ②20時までに受付→翌日17時仕上がり
受取り時の袋は自分で用意。ない場合は1枚20円で買うことも可能。

平日の方が料金は安いです。

お得なタイムセールは平日・休日関係なく毎日やっていますので、該当する4種類の衣類を出す場合はこの時間帯を狙ってお店に行きましょう。

また、休日に頼んでも1週間後の受取りで良いなら平日料金でやってくれます。

平日のYシャツ料金が2ケタって・・・安すぎる!

クリーニング館の近くにはクリーニングチェーン店「ホワイト急便」もありますが、こちらと比較しても安いです。

クリーニング館溝口店 ホワイト急便
Yシャツ 80円 125円
スーツのズボン
セーター
スカート(ヒダ4本まで)
カーディガン
190円 320円
スーツの上(ジャケット) 290円 470円

※平日の最安料金で比較

クリーニング館が圧倒的に安いですよね。

我が家でクリーニング館に頼むのは殆ど主人のスーツですが、年に1度、冬の終わりにこたつ布団(ドライクリーニング表記)も頼みます。

その時は1,680円かかりました。

これまたホワイト急便での料金を調べてみると、最も安くて2,600円とのこと。

1,000円札1枚の差はかなり大きいです。

クリーニング館は全体的に安いということがわかりますね。

クリーニングに出す曜日や衣類の種類によっては、1週間後受取り・タイムセールを上手に活用すると最もお得です♪

口コミはグーグルの5件しかない

公式サイトや利用した人のブログなどもないので、見つかった口コミはグーグルが提供している『グーグルの口コミ』5件のみでした。

その中でも目に留まったものは、以下の口コミです。

シワが取れていなくて、本当にクリーニングしてもらえたのか不安になりました
・タイムセールもあり、とにかく安いのでよく利用しています
・安くてビックリしました!

シワが残っていたという点はちょっと不安ですね。

全体的に安いうえにタイムセールは更にお得なので、上手く活用している人が多いようです。

不満の声があった仕上がりの状態については気になったので、今回実際にクリーニングに出して検証してみました。

検証はシワと汚れがどれくらい綺麗になったか、チェックしてみましたよ~!

実際にクリーニングに出して検証

今回、主人がスーツのズボンと礼服用のYシャツをクリーニングに出すとのことなので、ついて行ってリサーチしてきました。

どんな流れで頼むのか、仕上がりはどうだったのかをご報告致します♪

注文から受取りまでの流れ

まず、注文から受取りまでの流れをご紹介します(画像の個人情報の箇所は隠してあります)。

①スタンプラリーカード(兼会員証)を渡す

スタンプラリーカードは、初めて行った際に作ってもらえます。

年会費などは一切かからない無料の会員証です。

2つ折りの紙製カード

中はこんな感じ

ドライクリーニングの衣類1点以上か、Yシャツを3点以上頼むと1つスタンプが押されます(1日1回限り)。

スタンプが貯まった個数に応じて、カードの中に記載されている割引クーポン券がもらえるそうです。

ちなみに有効期限が過ぎていることに、今気づきました・・・
今回は押してもらえたのですが、そんな寛容な対応もクリーニング館ならではでしょうか。

②クリーニングに出す衣類を渡す

衣類の種類、枚数をチェックされます。

この時、ほつれ・汚れやポケットの中身などの確認はされませんので、出す前に自分でしっかり確認しておくと安心です。

仕上がりはどうしますか?と聞かれるので、「最短で受け取りたい」「一番安く済む仕上がり日数でお願いしたい」など希望を伝えましょう。

③料金を支払う

支払い後、まずスタンプが押された『スタンプラリーカード』を受け取ります。

それと仕上がり日が記載された『お預かり伝票』、次回以降に使える割引券の『クリーニング券』がもらえるので、無くさないように保管しておきましょう。

※クリーニング券はあくまでサービスなので、配布が無かった場合はご了承下さい。

これで注文の流れは終了です。

次は仕上がり日になったら受取りに行きます。

④受取り

店員さんに『お預かり伝票』を渡します。

仕上がった衣類を持ってきてくれるので、一緒に種類と枚数を確認します。

そして持参した袋に入れたら、クリーニング完了です!

袋を忘れた場合は販売もしていますよ♪

こうして自宅に持ち帰ってきたスーツとYシャツの仕上がりを、早速チェックしてみました。

スーツのシワ・汚れはどうなったか

クリーニング前のスーツのズボンには、ひざ裏のシワとお尻の部分に汚れがあったんです。

お尻の部分の汚れは、何か液体がついて乾いた跡のような、かすかな白い汚れでした。

それらがどうなったかと言うと・・・

【ひざ裏のシワ】
※写真については、仕上がり状態をわかりやすくするために色合いを明るく調整しているものがあります。

Before

After

シワ1つ無い綺麗な状態になりました!

【お尻部分の汚れ】

Before

After

どこに汚れがあったのか、全くわからなくなりました~♪

どちらもお見事です。

着用感ゼロの綺麗なスーツが蘇りました。

Yシャツのシワ・汚れもチェック

クリーニング前のYシャツには、ハンガーにかけて保管している間についたシワがあり、襟元(えりもと)には皮脂汚れがついた状態でした。

特に皮脂汚れは、婚礼用のYシャツで襟が少し硬めなせいもあり、首にこすれてハッキリと黒い線が出来ていました。

それらがどうなったかと言うと・・・

【全体のシワ】

Before

After

※仕上がり後、Yシャツ下部に縦に入った線は、ビニールをかけてつるして保管されていた際にビニール内で生地が折り重なってしまった時についたものです。

シワはきちんと取れているから問題なし!

【襟元の皮脂汚れ】

Before

After

薄くなって目立ちにくくはなったけれど、完全に真っ白にはならなかったわね~。

スーツのズボン同様、シワは綺麗にアイロンがけされていて全く問題ありませんでした。

口コミの「シワが残っていた」という声は、今回のようなビニール内で生地が折り重なってできた線のことを、シワと間違えたのではないでしょうか。

そして襟元の皮脂汚れが完全に消えなかったのは、クリーニング館の技術的な問題ではなく、結構ガンコな汚れだったせいかも知れません。

なぜなら結婚式へのお呼ばれで1回着用後、次にスーツを出すタイミングまで待っているうちに数週間が経過していたんですよね。

その間に汚れが定着して、全体的に綺麗にするクリーニングのサービス内では落ちないものになっていたのではないかと思いました。

完全に真っ白にするには、きちんと部分指定して徹底的なクリーニングを頼むレベルの汚れだったようね。

今度からは、汚れたら早めにクリーニングしてもらうことにするよ~。

まとめ

「クリーニング館」溝口店は、とにかく安くてクリーニングもしっかりしてくれるので、コスパ最強のクリーニング店だと思っています。

公式サイトが無かったり、料金表が店内に行かないと見られないことが不便だなぁと今まで感じていました。

店内のシンプルさも失礼ながら、あまりお店を売り込むつもりがないのだろうと想像していました。

でも今考えてみると、最低限必要な物以外は削って低コストにおさえているから、あの『衝撃価格』が実現しているんですよね。

店員さんもとても気さくで入りやすいお店なので、もし迷っているなら一度「クリーニング館」溝口店をお試しあれ。

このコスパの良さに慣れてしまったら、ここ以外でクリーニングは頼めなくなりますよ♪

当サイトに、machidaさん(女性33歳)より2020年1月20日投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました