本ページにはプロモーションが含まれています。

カーシェアはアプリで使う!エニカとタイムズどちらを選ぶ?

レンタル

車を持たずに、乗りたい時だけカーシェアを利用する人が増えていますよね。

我が家は主人が車で通勤しているので、使いたい時に使えなくてとても不便。

その話をした時に、いつもカーシェアを利用している友人が教えてくれたのがエニカのアプリ。

いつも自分が乗りたい車種で調べて利用しているんだとか。

アプリを見せてもらうと、今いる場所の近くで登録されている車がたくさん表示されていました。

その中には、私が長年憧れている車「フィアット」も。

カーシェアのアプリなら予約やキャンセルも簡単にできると友人に教えてもらい、早速調べてみました。

エニカ、タイムズ、オリックス、カレコ、dカーシェア、どのカーシェアもアプリがありますね。

今回は、登録車数が特に多い「エニカ」と「タイムズ」のアプリを紹介します。

どちらのアプリがあなたに合うかわかるはずです。

カーシェアはアプリがおすすめ

予約やキャンセルが簡単にできるアプリで、カーシェアがとても身近な存在になっています。

それではどのアプリがおすすめなのでしょうか。

カーシェアを利用する理由は色々あると思いますが、使える車が多い方が絶対に便利ですよね。

アプリで簡単に予約できても、その車が遠いのではなかなか利用しようと思いません。

エニカとタイムズカーシェアは、車の登録台数の多さが魅力。

今回はこの2つのアプリをご紹介します。

カーシェアと言ってもエニカは個人の車、タイムズは店舗の車を借りるというシステムの違いがあります。

それぞれの良い所があるので、自分に合うカーシェアのアプリを選んでみて下さい。

憧れの車が見つかるエニカのアプリ

はじめに個人間のカーシェア「エニカ」をご紹介します。

エニカとは

エニカは車好きな人におすすめ。

個人の車がシェアされているので、普段乗ることができない高級外車やスポーツカー、旧車などシチュエーションに合わせて好きな車に乗ることができます。

  • 登録台数9,000台以上、750車種以上
  • 月額基本料金がかからない
  • 車の受け渡しは対面

エニカは個人間カーシェアでは登録台数が1番多いのが魅力。

車が好きでこだわりのある愛車を他の人にも乗って欲しい、というオーナーさんが多いそうです。

1日の料金は5,000円〜12,000円ほど。

憧れの車にお手軽な料金で乗ることができますよ。

月額利用料がかからないのは嬉しい

車はオーナーと打ち合わせをして、直接会って借ります。

何度も利用するうちにオーナーと仲良くなってキャンプ仲間になった、など新しコミュニティができることもあるそうですよ。

アプリのチャット機能で安心予約

エニカのアプリを使った利用方法をみてみましょう。

車を検索する

場所•日時•車種などから検索できます。

ためしに、私の憧れの車フィアットで検索。

早速いくつか見つかりました。

1度はこの車でドライブしてみたい!

車種を絞り込まないで現在地で検索してみると、2km以内で10件以上登録されているではないですか。

場所によって差はあると思いますが、わりと近くで希望の車が見つけられそうです。

オーナーにリクエストして予約

車が決まったら、オーナーに予約リクエストをします。

オーナーが承認すると予約が確定。

エニカはアプリにチャット機能があるので、受渡し場所などの打ち合わせがとても簡単。

チャットで色々聞けるから、不安も解消できるし便利

待ち合わせ場所で受渡し

受渡しの時もアプリが活躍します。

まずアプリに登録してある免許証で、ドライバー本人か確認。

そして、車にキズがある時はオーナーが事前にアプリで登録しているので、一緒に傷の位置を確認します。

後々トラブルにならない為に、アプリで傷の確認ができるのは嬉しい。

車を返したらレビュー

エニカは車を返したら、ドライバーとオーナーがお互いにレビューを記入することになっています。

車を検索した時、オーナーにそれぞれ評価がついていたのがこれでした。

評価が高いと安心して利用できますよね。

レビューをいくつか見てみました。

気さくで対応もすごく丁寧なオーナーさんでした。
オーナーさんの対応がとても早く、車もきれいに整備されていて快適な旅ができました。
何度も借りているうちに、この車が大好きになりました。

受渡しの打ち合わせや対面での受渡しってちょっと不安かもと思っていた私ですが、このようなレビューがとても多くあって不安はなくなりました。

オーナーのレビューは、アプリで簡単にみることができます。

評価の高いオーナーなら、安心して利用できますね

今すぐにでもフィアットを借りたい気分です。

抜群の使い勝手タイムズ

次に紹介するのは店舗間のカーシェア、タイムズカーシェアです。

タイムズカーシェアとは

タイムズのカーシェアはステーション数、保有台数共にダントツの業界No.1。

今日ちょっと使いたいという時に、車を見つけたらすぐ使えるのがタイムズの1番の魅力。

  • ステーション数12,500箇所、保有台数27,000台以上
  • 月額基本料金880円、カード発行手数料1,650円
  • 誰にも会わずに利用できる

タイムズの看板って本当によく見かけますよね。

47都道府県にステーションがあるので、引越し先や旅行先などでも使えることが多いです。

タイムズカーシェアは月額基本料金が880円かかりますが、こちらは利用料金として使えるので乗った月は基本料金は実質0円。

会員カードを車にかざすとドアが開錠されるので、誰にも会わずにカーシェアが利用できます。

エニカは1日単位で利用料金が決まっていますが、タイムズカーシェアは時間での料金設定です。

15分220円〜なので、ちょこっと使いにとても便利。

アプリで予約して3分後に乗れる

それではタイムズカーシェアのアプリの利用方法を見てみましょう。

車を検索して予約

こちらも実際に検索してみました。

さすがタイムズ。

現在地で検索して、今すぐ予約できる車を絞り込むと何車種も見つかりました。

アプリなら本当にすぐ予約できます。

急に車が必要になった時にも、とても便利

会員カードで開錠して車を利用する

予約ができたら3分後には乗車可能。

会員カードを車に近づけると開錠されて乗ることができます。

返却も元のステーションに戻せばいいので、誰にも会わずにカーシェアを利用することができるんです。

もし返却時間に間に合わない時は、アプリで簡単に時間の延長が可能。

またアプリで目的地を設定しておくと、乗車した時にナビに目的地が表示される機能もあります。

タイムズのカーシェアって本当にスマート

これなら車がない日でも、思い立ったらすぐに車でお出かけできますよね。

タイムズカーシェア、これからお世話になりそうです。

まとめ

カーシェアのアプリで、私のカーライフが一変しそう。

憧れの車が見つかる、車が好きな人におすすめのエニカのアプリ。

私はすでに、乗ってみたいオーナーさんのフィアットを見つけました。

エニカのアプリのおがげで、フィアットでドライブするという夢が叶いそうです。

そして使いたい時すぐ見つけられて便利なのが、タイムズカーシェアのアプリ。

今までは主人の休日しか車が使えなくて我慢していたけど、タイムズカーシェアを使って1人でゆっくりコストコへ行くなんていうのも良いですよね。

カーシェアのアプリがあれば、あなたのカーライフも充実しますよ♪

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました