本ページにはプロモーションが含まれています。

宅配布団「ポニークリーニング」3つの条件をおさえ大満足

クリーニング

関東・中京地域でよく目にする、大手チェーンの「ポニークリーニング」。

東京に住む私は、いつもお世話になっています。

今回、布団をクリーニングに出したくて調べていたら、ポニークリーニングに宅配布団サービスがあるのを発見。

布団のクリーニングだけに特化した、その名も「ふとん宅配サービス」というもの。

私が今使っている布団、引越しのタイミングで買ったもので、もう5年間使い続けているんです。

1度も洗った事がなくて、天日干しをたまにする程度。

人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくという話もあるし、キレイに洗ってほしい気持ちがずーっとありました。

数ある宅配布団サービスの中から、ポニークリーニングを利用しようかなと考え中のあなた。

この記事では、ポニーの「ふとん宅配サービス」について詳しく調べた内容を紹介しますね。

ポニークリーニングはどんな人におすすめなのかと、他にはない3つの特徴が分かりますよ。

(価格などの情報は全て2021年3月現在のものです)

ポニークリーニング宅配布団はこんな人に

実店舗の多いポニークリーニング、もちろんお店に布団を持ち込むこともできます。

ですが、「かさばる布団を持ち込んだり、受け取りに行ったりする労力が省ける」のが、宅配布団クリーニングの最大のメリット。

それを大前提として、ポニークリーニングで頼むべき人の条件がこちらです。

  • スピードは求めず、丁寧な仕事を希望する人
  • クリーニングした後に保管もお願いしたい人
  • 2~3枚だけクリーニングに出したい人(大量に出したい人は向かない)

では、なぜこのような条件の人がポニークリーニングに向いているのか。

ポニーならではの、魅力的な特徴を見ていきましょう。

ポニーならではの魅力!3つの特徴

ポニークリーニングの宅配布団サービスには、3つの魅力的な特徴があります。

  • 熟練職人による丁寧な検品がある。
  • 布団に優しい洗剤で丸洗いしてくれる。
  • 布団専用ルームでの保管サービス。

私自身、ポニーがいいなと思ったこの3つの特徴を、順番に紹介していきますね。

熟練職人による布団の検品サービス

ポニークリーニングで1番「すごいな~」と思ったこと。

それは、職人さんが布団1点1点を丁寧に検品してくれるサービス。

布団の素材や状態に合った最適な洗い方・6パターンのいずれかでクリーニングしてくれます。

洗い方が6種類もあるんだ、バリエーション多いな!

この丁寧な仕事のおかげで、布団が傷まずにふっくら仕上がるんですって。

チェーン店でありながら、関東・中京地域に限定されたポニークリーニングだからできるのかなと感じました。

これなら安心して任せられますよね。

この検品サービスは、他の会社にはないポニークリーニングの強みです。

布団に優しい洗剤でスッキリ丸洗い

ポニークリーニングの宅配布団サービスには、「スタンダードコース」と「防菌・防ダニ加工コース」の2コースがあります。

その両方に共通しているのが、布団に優しく、抗菌・防臭・黄ばみスッキリ効果の高い洗剤での丸洗い。

長い間洗えていなかった中綿の汚れまでスッキリ取り除けます。

想像しただけで気分までスッキリするわ〜。

ワンランク上の「防菌・防ダニ加工コース」なら、アレルギー対策や赤ちゃんのお肌にも安心ですよ。

といっても、私の家には肌が強い大人しかいません。

健康な大人だけの家庭なら、スタンダードコースでも十分だと思いました。

中綿の汚れまでスッキリなんて、試して見たくなりますよね。

布団にうれしい環境での保管サービス

そして、ありそうであまり無いのが、洗った布団を保管してくれるサービス。

布団にとって最適な温度や湿度、徹底したセキュリティのある環境で保管してもらえます。

私は以前、宅配クリーニングで冬物衣類の保管サービスをお願いしたのですが、賃貸で小さな収納スペースしかなかったのですごく助かりました。

衣類よりもかさばる布団なら、もっと大助かりするな〜と思います。

保管サービスはオプションで頼むことができ、保管してもらえる期間は最大9ヶ月。

ちなみにポニークリーニングの実店舗に持ち込むと、保管サービスは利用できません。

収納スペースを確保したいあなたには、ポニーの「ふとん宅配サービス」が向いてますよ♪

選べる2コースの気になる料金は

それではポニークリーニングの宅配布団サービス、2コースの料金をチェックしましょう。

料金は往復分の送料込みで、こちらになります。

スタンダードコース防菌・防ダニ加工コース
2枚(人気No.1)9,800円
(1枚あたり4,900円)
11,800円
(1枚あたり5,900円)
3枚14,300円
(1枚あたり約4,766円)
17,300円
(1枚あたり約5,766円)

この金額ポッキリで、布団がキレイになっておうちに戻ってきます。

2コースとも、基本的には布団2枚か3枚でお願いするパターンですが、追加料金を払えば3枚以上でもOK。

毛布の場合は、2枚で1枚カウントになります。

さらに布団の圧縮も、お願いすれば無料サービスでやってもらえますよ。

ポニーの宅配布団クリーニングでは、2枚での利用がなかなかお得で人気のようです。

そして保管サービスの料金は、布団1枚につき1000円。

収納スペースが少ない我が家では、ぜひとも活用したいサービスです。

ただし、保管をお願いしない場合は、布団が戻ってくるのが約3週間後。

結構時間がかかるんだな…。

他社だと、最短なら1週間で布団が返ってくるところもあるようです。

ポニークリーニングでは、1枚1枚丁寧に検品して作業工程を確認してくれるため、時間がかかるんですね。

それなら仕方ない、しっかり洗ってもらおう♪

では、ついでに実店舗へ布団を持ち込む場合をみておきましょう。

実店舗でクリーニングを頼む場合

宅配ではなく、実店舗で布団をクリーニングに出す場合の料金はこちら。

シングルダブル
普通毛布1,050円〜1,700円〜
肌掛け、夏掛け2,000円〜2,600円〜
敷布団3,000円〜3,600円〜
掛け布団3,000円〜3,600円〜

チェーン店なので、店舗によって料金が微妙に違うため、金額に「〜」を付けています。

この金額を見ると、実店舗に持って行った方がお得だな。

とはいえ自分でお店に布団を運ぶとなると、かなりの重労働。

お店まで布団を持ち込んだり、引き取りに行ったりする手間と金額を天秤にかけてみて、納得できれば宅配サービスをお願いしましょう。

まとめ

今回は、ポニークリーニングの宅配布団サービスについて紹介しました。

数多くある会社の中でも、ポニークリーニングは丁寧な仕事をしてくれそうで期待できます。

職人さんが1枚ずつ検品してくれるなんて、こだわりがスゴイですよね。

そして、料金的にも気軽に利用できる、布団2枚が人気でおすすめ。

少々時間がかかるので急ぎの場合は不向きですが、そのぶん期待を超える仕上がりで布団が戻ってくるはずですよ。

忘れてはならない保管サービスも、自宅に収納スペースの少ないあなたにピッタリです。

そもそも私自身、布団を丸洗いするという発想がなかったので、今めちゃくちゃ洗ってほしい気持ちでいっぱい。

衣替えの季節に、服だけではなく布団もキレイにリセットできたら嬉しいですよね。

私の場合「掛け布団1枚」と「毛布2枚」で、ガッツリお得に利用するつもりです!

さっそくポニークリーニングに申し込もうっと。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました