本ページにはプロモーションが含まれています。

超音波でネズミ駆除できるのか?!グッズを選ぶ3つのポイント

害虫駆除

テーマパークにいるネズミとその愉快な仲間たちは、とっても可愛いしみんなの人気者。

しかし、家の屋根裏でドタバタしてるネズミは可愛がれないですよね。

いろいろな物をかじったり、フンもするし、とっても迷惑な存在。

家もそうですが、人にも害が及んでしまいます。

さぁ、どこからか足音が聞こえたら「ネズミ駆除」を始める合図です。

まずは自分でできること試したい。

そんな時に手軽に試せるのが【超音波】でネズミを退治する方法。

しかし目に見えるものじゃないので、本当に効果があるのか疑問が湧きませんか?

そんなネズミ駆除の「超音波」について、ちゃんと役を果たしてくれるのか調べてみました。

超音波でネズミ駆除ができるカラクリ

「超音波」と聞くとイルカを思い出してしまう私。

確かにイルカは感じ取れる周波数が広く、コミュニケーション能力に長けているのですが、超音波については動物ならみんな感じ取れるもの。

ただ、認知できる周波数の範囲が違うだけなんです。

問題のネズミですが、聞こえる周波数の範囲は人間より広いです。

人間20Hz(ヘルツ)~20kHz(キロヘルツ)
ネズミ20Hz(ヘルツ)~50kHz(キロヘルツ)

そこで目をつけたのが、「人間は聞こえないけどネズミは聞こえる周波数」の音を流して撃退するこの方法。

約20kHz~50kHzの間はネズミだけが聞こえる周波数というわけです。

きっとネズミたちはこの超音波を使ってすみかについて話し合っているのでしょう。

何を話してるかはヒミツさ♪

こりゃ敵いません・・・。

【豆知識】
耳で聞こえる範囲を「可聴域(かちょういき)」といい、聞こえない範囲を「超音波」といいます。
ちなみにイルカの可聴域は、150Hz~150kHz・・・。

ネズミにとって超音波の何が嫌なのか?というと、人間には聞こえないネズミの可聴域を「爆音」にして鳴らすから。

なんとその音量、100〜120dB程度。

音量の目安は、

100dB(デシベル)
  • 電車が通るときのガード下
  • 車のクラクションの音
120dB(デシベル)
  • 飛行機のエンジン付近
  • 間近の落雷

100dB以上になると、人間なら聴覚に異常をきたす程の音量です。

もう「うるさい」どころではありません。

超音波機器は人間には聞こえない周波数の音を爆音で鳴らしてるわけです。

「この家うるさーい!」と驚いて出て行く、または近づかないようにする、というカラクリ。

人間からしたら、よくわからないまま機械を置くだけですが、その裏側では爆音が家中響いているのです。

この家どうかしてるぜ〜

超音波駆除が人気な3つの理由

ネズミ捕獲機や粘着シート、薬剤などネズミ駆除には様々な方法があります。

その中でも人気の「超音波」を使う方法。

なぜ人気なのか。

そのヒミツは3つの理由にありました。

素人でも簡単に駆除できる

業者さんに頼む前に、まず自分でなんとかできないかな…と考えた時に気軽に試すことのできるのが超音波。

ホームセンターやネットで簡単に手に入り、そして配置するだけなので手軽に対策ができますね。

設置もコンセントや電池なので、迷うことなくすぐに使い始めることができます。

機械音痴の私でも簡単にできそう!

しかも使い捨てではないため、壊れない限りずっと使うことができます。

ネズミのために手間とお金をかけるのはもったいない!

そんな節約ママもこれなら納得して買ってくれそうですね。

人間に影響がない

ネズミ駆除の方法の一つに殺鼠剤(さっそうざい)があります。

効果はあるようですが、薬剤を使用しているため、「安全」と書いてあるものでも少し気になるところ。

特に子供やペットがいるご家庭だと、少し抵抗がありますよね。

我が家にも赤ちゃんがいるので、ネズミ駆除に限らず薬剤についてはとっても気になります。

直接触れなくても、匂いがキツかったり。

超音波なら体内に入るものは、何も発しないので安心です。

後処理が必要ない

ネズミの駆除には捕獲器や粘着シートなど、他の方法もたくさんあります。

しかし、これらは捕獲した後のネズミ自体の処理が必要になります。

死んでしまったネズミや、「助けて〜」と叫んでるネズミの処理は正直キツイ…。

私にはとても無理だわ。

この点超音波なら、ネズミが自分で出ていく、もしくは近づかないのでネズミ自体を見なくて済みます。

見ずに、触らずに駆除ができるのは本当に助かります。

「超音波」の効果は

この人間には感じとることのできない周波数の超音波。

ネズミ自体を捕まえるわけでもないし、目で見て確かめることができません。

この超音波による駆除方法の効果はどうなのか。

先に結論を言うと、人間vsネズミの結果はドロー。

ドローの理由は、両サイドの声を聞けば納得です。

爆音の超音波でネズミを撃退!
あれ、なんだかまたネズミの足音がするけど…。

爆音に耐えきれず退散!
おっ、でもなんだか聞き慣れてきて爆音も平気だぞ〜。

ネズミの本能に仕掛けた人間でしたが、どうやら爆音に慣れてしまうという「聴覚の不思議」には勝てないよう。

ネズミ駆除にとりかかる最初の手段として使うのはよさそうですが、徹底的に撃退するには少し効果は薄いかもしれませんね。

超音波に慣れてしまうという噂

ネズミと超音波の関係を調べると「ネズミが超音波に慣れてしまう」という噂が。

それは本当なのか、少し「超音波」と「聴覚」について見てみました。

そもそも日常で認識することのない超音波。

人間は年齢によって聞こえる周波数が違い、若い人の方が広い範囲で認識することができます。

しかし、生活の中で子供や若い人が「めっちゃ超音波聞こえる〜」なんて言うことあまりないですよね。

世の中には超音波は飛び交っているのですが、私たちは無意識のうちに聞き慣れてしまい気づかないだけなのです。

超音波だけでなく音量に対しても同じ。

良くも悪くも「聴覚」はその不快な音や音量さえも受け止められるようになっています。

そのため、超音波の爆音作戦で最初は「イヤー!」と逃げていたネズミも、だんだん効かなくなることがあります。

慣れちゃうんだもーん

ネズミが慣れる前に「この家ヤバイぞ!」と近づかなくなってくれたらラッキー、そのくらいの感覚でいた方が良いかもしれません。

しかし、この問題が課題であったのか、各メーカーは複数の周波数を発することができる機器も発売しています。

これなら、ネズミが一つの周波数に慣れることがないので、駆除への効果は期待できそう。

超音波グッズを選ぶ3つのポイント

超音波の駆除グッズですが、いろいろな種類が売られていて何を選んだらいいのか迷っちゃいますよね。

そこで、選ぶポイントをまとめてみました。

周波数は25kHz〜50kHz

人間が聞こえなくなる範囲の周波数が必須です。

基本的には人間の可聴域は約20kHzまでなので、それ以上の数字が書いてあることがポイント。

しかし、まれに広範囲の周波数の音が聞こえてしまう方もいます。

設置後に、不快に思われるご家族がいたら考え直しましょう。

周波数が変動するもの

 

一定の音、一定の音量に対して慣れてしまうネズミさん。

それなら、周波数が変動するタイプであれば、「慣れ」に対応できるはず。

どれくらい効果の差があるかは定かではありませんが、少なくても1つの周波数よりは効果が期待できます。

コンセント式ではなく電池式

超音波機器にはコンセントタイプと電池タイプがあります。

屋根裏などネズミが潜んでる場所を考えると、あまりコンセントはありませんね。

交換は必要になりますが、確実にネズミが潜んでいる場所がわかる場合は「電池式」がオススメです。

逆に外からの侵入を防ぐために、ドア付近や窓付近に置く場合は「コンセント式」も使えます。

人気の電池式超音波グッズ

さまざまな種類がある超音波グッズですが、「電池式」の「ねずみ駆除」で絞り口コミの多い商品をピックアップしてみました。

商品名ポータブル・ペストコントロ(乾電池タイプ)電池式
ネズミ撃退器
コンパル
乾電池式ねずみ防除器
画像
サイズ(縦・横・奥行)7㎝・12.3㎝・4.6㎝8.6㎝・14㎝・9㎝9.9㎝・16.3㎝・10.2㎝
重さ約100g(電池含まず)約240g約220g
周波数(Hz)25kHZ~32kHz18kHz~32kHz16.5kHz~32kHz
変動ありなしあり
音量(dB)88dB最大100dB約100dB
有効範囲約40坪約50坪記載なし
電池種類単三乾電池3本単二乾電池4本単一乾電池4本
乾電池使用期間約6ヵ月約3ヵ月約60日
参考価格(税込み)7,600円4,400円3,278円

※参考価格はヤフーショッピング(2020年1月現在)

さきほど挙げたポイントを全ておさえているのは「ポータブル・ペストコントロ」。

アメリカで大ヒットしている商品です。
ポータブル・ペストコントロ

使うことの多い「単三電池」なのですぐ準備できる点、使用可能時間が約6ヵ月と一番長い点がおすすめポイントです。

屋根裏に設置した場合は簡単に電池交換ができないので、長期間使用できるのは嬉しいですね。

周波数も25kHz~と、人間には聞こえないであろうレベルなので安心です。

紹介したこの商品は「ネズミ駆除」と絞ったものでしたが、ネズミ撃退ポイントをおさえておけば、ほかの「超音波グッズ」でも対応できると思います。

超音波グッズの口コミについて

やはり気になる効果についての口コミ。

超音波グッズをサラッと見てみると、なんだか「最低評価」がちらほら。

気になったので、電池式の超音波グッズの「良くない口コミ」を一通り見てみました。

すると共通点が。

どの商品も最低評価については「効果がなかった」という声。

これでは買わないほうが・・・と思いそうなところですが、実はこの超音波機器、設置してすぐに効果が出るものではありません。

設置後すぐネズミが出ていきそうなイメージですが、約2週間~4週間後にやっと効果が出てきます。

置いてから少し様子を見る時間が必要ですね。

「効果がない」という声の裏側には、設置してすぐの声もあるかもしれません。

また、ネズミによっては超音波が効かないこともあります。

生き物なので、その点は仕方ないかも・・・。

それよりも、「人間に聞こえてしまって不快」など買ったはいいけど使えない!という口コミのほうが問題です。

若い人は特によく聞こえちゃうのよ・・・。

先ほど紹介した商品の口コミにはありませんでしたが、実際に書かれていた商品も・・・。

効果のある・なしももちろん大事ですが、人間への影響についての口コミもチェックしたほうがよさそうですね。

この低評価で少~し不安にさせてしまったかもしれませんが、大丈夫!

どの商品も半数以上は高評価でした。

ネズミの足音がしなくなった!
電池式はどこでも置けるので便利です。
移動が簡単にできていい。

など「効果」と「便利さ」について満足の声がたくさんありましたよ。(ヤフーショッピングの口コミより)

「超音波によってネズミを除去できる」というのは本当のようです。

すぐに結果を求めてしまいそうですが、少し長い目でネズミの様子をみていきましょう。

スマホのアプリでネズミ撃退

今はなんでもスマホでアプリの時代。

なんと「ネズミ駆除の超音波」アプリがあるんです!

周波数を変えれば、ネズミだけでなく他の動物や虫も撃退できるかも。

スマートフォンやタブレットで操作するため、在宅中でないと使えないデメリットはありますが、これこそ気軽に試すことができそうです。

まとめ

超音波でネズミ駆除ができるヒミツは、人間が聞こえない周波数の音を爆音で鳴らすという方法でした。

ネズミにとっては爆音が響き渡る、まるでCLUB(クラブ)のような家。

最初は驚いて踊る余裕もなく逃げて行くでしょう。

しかし、人間もネズミも同じ。

聴覚には「慣れ」があって、ネズミが超音波に慣れてしまうとまた戻ってしまう可能性も否めません。

そのうち踊り出すかも。

超音波駆除は、あくまで「最初に自分で試すことのできる方法」として使うのがよさそうです。

屋根裏で元気に走り回る音が聞こえたら、とりあえず爆音の「超音波CLUB」をオープンさせて様子を見てみましょ。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
害虫駆除
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました