本ページにはプロモーションが含まれています。

ハチ駆除の業者はどこがいい?口コミから分かった問題点3つ

害虫駆除

ハチを見た時、刺されるんじゃないかと思って怖いですよね。

先日、散歩をしている時に大きなハチを見かけて、ふと幼少期の苦い記憶を思い出しました。

それは、私が子どもの時に住んでいた家にハチの巣があって、刺されるんじゃないかとヒヤヒヤした経験。

その時は母が「どの業者に頼んだらいいのかわからない」と結局そのままにして、外に出るたびに怯え続けたことを覚えています。

そんなことを思い出しながら、その大きなハチを見て思いました。

「このハチが自分の家に来たらどうしよう。」

「ハチの駆除ってどの業者を選んだらいいんだろう。」

大人になった今、母と同じ疑問が浮かびます。

業者と言ってもたくさん出てきて、どこがいいのか見当もつきませんよね。

そんな悩める業者選びの問題点とそれを解決できる業者を紹介していきます。

ハチ駆除業者の気になる口コミ

ハチ駆除の業者はどこがいいのか。

ハチ駆除の業者を探すとき、まずは口コミが気になりますよね。

実際にハチ駆除の業者に作業を頼んだ人たちの口コミをまとめてみました。

まずは、良い口コミから。

  • すぐに来てくれて、素早く作業をしてもらえた
  • 料金も安く、とても良心的な業者だった

素早く作業してくれて、良心的な業者に対応してもらえたという口コミ。

ハチの巣は一刻も早く駆除してほしいもの。

なので、素早く対応してくれるのは非常にありがたいですよね。

料金も安かったので良かったです。

次に、悪い口コミを見てみましょう。

  • 高額な料金を請求された
  • 見積もりなしに作業を進められた
  • 対応が悪い上に作業も雑だった
  • 多忙な夏場はすぐに来てくれない

悪徳な業者に、見積もりもなく高額な料金を請求されたというパターンも少なくありません。

また、対応が悪く作業も雑だったという口コミもあり、さらに実績や経験が浅い業者もいます。

何もわからないと、そのような業者に当たってしまう可能性がありますよね。

こんな被害には絶対にあいたくない!

良い業者もいる一方で、悪い業者もいるのがハチ駆除業者の世界なんです。

自分も被害にあうかも…と考えたら怖いですよね。

口コミから分かった問題点は3つ

悪い口コミから分かったハチ業者の問題点は以下の3つ。

  • 高額な請求の被害に合う可能性がある
  • 多忙な夏は対応が遅れてしまう
  • 自分で業者を見極めなければいけない

では、この3つの問題点について解決方法はあるのでしょうか。

高額な請求の被害に合う可能性がある

高額な請求の被害にはあいたくない。

被害にあった人の中には、見積もりを見て高いと思いながらも頼んでしまったというケースもあります。

そのため駆除料金の目安を知らなければ、請求されたまま支払ってしまうので注意!

見積もりを出さない業者もいるので困りますね。

多忙な夏は対応が遅れてしまう

ハチは夏になると活発に活動します。

なので、夏場は多忙な業者が多く、連絡が取れないこともあります。

連絡が取れないうちに、ハチの巣はあっという間に大きくなってしまいます。

ハチの巣が小さいうちに連絡することが重要。

ハチの巣が小さいうちに連絡がつく業者を自分で片っ端から探さなければなりません。

時間も労力も消費してしまいそうですし、どこか妥協してしまって悪徳な業者に当たってしまうという可能性も出てしまいます。

自分で業者を見極めなければいけない

高額な請求をしたり、作業が雑な業者だったのが依頼してからわかっても遅いですよね。

依頼をする前に、自分で業者を見極めるのが重要。

その判断材料の1つが口コミのチェックです。

しかし、この口コミも全てを鵜呑みにできるわけではありません。

そもそも民間業者だと口コミが少ないかもしれないし、判断できる要素が少なそうですよね。

これらの問題点の解決方法を考えてみましたが、結局のところ自分でできる対策にも限界があります。

そこで、これらの問題点を全てカバーしてくれる業者が「生活110番」なのです。

ハチ駆除の業者を探すなら生活110番

ハチ駆除の業者に迷ったら、生活110番にまず相談してみるのがいいでしょう。

生活110番って何?初めて聞いた!



どのようなサービスなのか見ていきましょう。

生活110番とはどんなサービス?

生活110番とは、暮らしの中の様々な困りごとに対して、対応できる業者を紹介するサービスです。

このサービスの大きな特徴は3つあります。

  • 140ジャンルの困りごとに対応できる
  • 24時間365日の受付ができる
  • 日本全国どこでも対応できる
生活110番の強みはズバリ、24時間いつでも全国どこでも対応できるというところです。

生活110番には、それぞれのジャンルに特化した各地域の業者が加盟しています。

また、住んでいる地域に応じて業者を紹介できるので、全国どこでも対応可能。

自分の住んでいる地域が対象かどうかの確認が必要ないから楽!

「生活で困ったときは生活110番」さえ覚えておけば、何かあったらすぐ相談できますね。

専門の業者を紹介!ハチ110番

生活110番の中にあるジャンルの1つに「ハチ110番」があります。

住んでいる地域のハチ駆除の専門業者を紹介してくれます。

このハチ110番は「ハチ駆除」での問い合わせをしたサイトで利用シェアNo 1を獲得しています。

ハチ110番が多く利用されている理由。

それは生活110番の特徴である24時間365日、全地域どこでも対応できるという強みがユーザーの満足度に比例しているからです。

このユーザーの満足度の高さこそが、料金や安心感に対する問題をカバーしてくれます。

納得できる料金と安心して頼めるからこそのNo1なんですね。


各地域の様々な業者が加盟しているので、夏の多忙な時期でも対応できる業者を紹介してくれます。

多忙な夏の時期は自分で電話して業者を探すしかなかった問題が、ハチ110番なら解決できます。

では、気になる料金とサービスの流れを見ていきましょう。

ハチ110番の料金

やはり、ユーザーが気になるのは料金。

料金が高ければ、いくらサービスが良くてもあまり満足できないですよね。

ハチ駆除の料金は、以下の3つのポイントによって決まります。

  • ハチの種類
  • 巣の大きさ
  • 巣の場所

このハチの種類というのは、ミツバチ・アシナガバチ・スズメバチで料金が違います。

特にスズメバチは駆除する際、一番危険性が高いため、料金も高くなります。

そしてこの3つのポイントによって追加料金がかかるので、料金の幅も広いというのがハチ駆除の世界です。

では、ハチ110番の料金を見ていきましょう。

ハチの種類料金
ミツバチ8,000円~
アシナガバチ9,500円~
スズメバチ13,000円~

※地域や業者によっては価格が変動します。(2020年4月現在)

料金は最低価格が決まってるだけなの?

結局のところ上の3つのポイントを見てみないと料金が決められないというのが業者側の気持ち。

ここでハチ110番のポイントなのが、相談した時点で情報さえ提供すればおおよその金額を提示できるというところです。

その情報というのは以下の3点。

  • ハチの種類
  • 巣の大きさ、巣の場所、巣までの高さ
  • 住所

この情報さえ電話した時点で分かっていれば、おおよその金額を聞いたうえで依頼を検討できます。

もちろん、そんなところまでわからないという場合もありますよね。

そのような場合は、実際にスタッフが出向き、現地調査をし、無料で見積もりをしてくれるので、見積もりの金額を見てから、駆除を頼むかを決めることができます。

提示された金額に納得した上で作業をお願いできるから安心。

また、見積もり後に金額が変わるということもありません。

ただし、巣の場所が分からない、取り出せない、高所にあるなど難しい状況の場合は、別途の料金がかかる場合があります。

その場合も事前に連絡が来て、了承を得た上での追加料金になるので、納得できますね。

相談から駆除までの5つのステップ

相談してから駆除までの流れは5つのステップ。

  1. 電話で相談
  2. ハチ駆除の業者が現場で調査
  3. その場で見積もり
  4. ハチ駆除の作業
  5. 作業後、支払い

この流れで進めていきます。

電話でまずは相談する

ハチ110番は24時間365日受付に対応しているので、困ったときにいつでも無料で相談ができます。

相談を受け付けた後は、ハチ110番に加盟しているハチ駆除の業者にオペレーターがつなげてくれます。

ハチの巣を見つけたら、まずはすぐに相談を!

業者がすぐに駆けつけて無料で調査

相談後、すぐに業者が駆けつけます。(住んでいる地域や状況に応じて違いはあり)

ハチ駆除の前に調査を行い、それをもとに見積もりを作成します。

この調査と見積もりまでは無料なので、気軽に相談できますね。

その場で見積もりだから検討できる

調査後その場で見積もりをしてくれるので、見積もりを見てから依頼を検討できます。

検討の結果、キャンセルをしてもキャンセル料などは発生しないので安心ですね。

もし急ぎの場合は、調査と同じ日に作業をすることもできますよ。

ただし巣の状態にもよるので、現場を確認してからの判断になります。

プロが確実にハチを駆除

ハチ駆除の作業は、様々なハチ駆除の案件に携わってきたプロが確実にハチを駆除します。

駆除後の面倒な巣の処分もしてくれます。

プロなので、最初から最後まで安心してお任せできますね。

全て納得した上での支払い

ハチ駆除が完了後に料金を支払います。

各工程は納得した上で進められるので、料金を気にすることなく支払いができますね。

以上が相談から支払いまでのすべての流れになります。

ここまでの流れがあらかじめ具体的に明示されているので、安心して依頼することができます。

そして、各工程で必ず確認と了承を得てくれるのはトラブル回避にも繋がりますね。



まとめ

ハチ駆除の業者を選ぶのって大変。

料金や迅速な対応と安心感、その中の1つでも欠けたら不満だしさらにトラブルも避けたい。

その問題点を解決してくれるのが生活110番の「ハチ110番」。

ハチ110番のサービスが多くのユーザーに信頼されていることが分かりましたね。

信頼されている業者だと分かるとそれが安心感に繋がります。

今後家でハチの巣を見つけたら、今度は怯え続けることなく一刻も早くここに相談しようと思いました。

ハチ駆除にお悩みのあなたも、ぜひ相談してみてください。

ハチに怯えることなく、快適な生活を送れるといいですね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
害虫駆除
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました