本ページにはプロモーションが含まれています。

ギター買取なら「楽器の買取屋さん」プロ目線で価値を見出す

楽器買取

片づけをしていたら、昔愛用していた楽器が見つかったって事、ありますよね。

先日、実家の母から「倉庫の片づけをしていた時にギターが出てきたけど、要る?」と連絡がありました。

伯父から譲ってもらった当初は、家族の誰もが弾いて楽しんでいたのに、今では誰も触らず、存在自体忘れ去られていた、クラシックギター。

本体も古く、見た目も今どきでもないため、今後も弾く予定はありません。

処分の方法もさっぱり分からず、とりあえず別の場所に移した、と報告があった、ちょうどその頃、私の耳に「楽器の買取屋さん」というお店の名前が入ってきました。

買取なんて、価値がなさそうな古臭いギターには全く縁がなさそう、でも、すごくシンプルな店名で、どういうお店なのか、ちょっと興味あるかも。

試しにネットで調べてみると、ギターを処分する前に、知ることができて良かった~、って心の底から思えるような、耳よりの情報がたくさん見つかりましたよ。

今回は、「楽器の買取屋さん」のギター買取について、利用するメリットや出張査定に必要なもの、高額査定のコツまでどどっと紹介しちゃいます。

ギターの処分を考えている人、必見の内容です。

ギター買取のプロ「楽器の買取屋さん」

大切にしてきた楽器、いざ処分するとなったらいったいどうしたらいいか、悩んでしまいますよね。

「楽器の買取屋さん」は、その名前通り、楽器を専門に買取りを行なっているお店。

巷のバンドマンや、学生時代に吹奏楽部で青春を謳歌した中年サラリーマンなど、幅広い年齢層の人に利用されています。

ネットに特化した買取店ですが、高価買取の実績も多数あり、創業10年でリピーターもたくさん。

大手の業者だから、楽器に詳しくない人でも相談しやすい環境が整っています。

「楽器の買取屋さん」が特に力を入れているのが、ギターの買取。

ギターに精通したプロのスタッフが、あなたの愛用品の価値をしっかりと見極めて査定してくれますよ。

「楽器の買取屋さん」のギター買取について、さっそく一緒に見てみましょう。

楽器の買取屋さんのここがスゴイ

楽器を手放すことって日常的にすることではないし、慣れている人は少ないですよね。

そういう時こそ、大手のお店に頼りたくなっちゃいます。

「楽器の買取屋さん」は、ギターの買取りに関しては有名なお店。

買取店なんて、どこもそんなに変わらないでしょ。

いいえ、私もそう思っていましたが、調べてみると、「楽器の買取屋さん」は単に大きなお店だから、利用者が多いというわけではないようです。

多くの人が実際にギターの買取りを依頼して、リピーターも多くいるのには、やっぱり理由がありましたよ。

その中でも、私が特にスゴイと思った、おすすめポイントを3つ紹介しますね。

最短30分!業界最速の無料出張査定

ギターを手放すときって、新しいギターを購入したいから前のものを売却したいとき、お店や団体でいくつものギターを総入れ替えしたいとき、遺品整理で処分を検討するとき、などタイミングは様々。

私の実家のように、片づけのついでに手放したいという方も多いのではないでしょうか。

そうそう、久しぶりに見つけた、かつての愛用品。

せっかく手放す決心をしたし、手早くぱっと一気に売ってしまいたいんだけど。

でも、ギターってケースに入れて運ぶとなるとけっこう重たいし、お店に運ぶだけで一苦労。

お店が遠いならなおさら気が引けますし、買い取ってもらうまでのハードルが更にあがっちゃいますよね。

そんな人たちのために、「楽器の買取屋さん」は無料で出張査定が可能です。

しかも、最短30分で査定にきてもらえるから超スピーディー

あっという間に対応してくれるから、他にも用事があるような忙しい現代人にはピッタリです。

すごいね、うちにもすぐに来てもらいたい。

でも、すぐ対応してもらえるのは嬉しいけど、本当に満足のいく査定額がもらえるのかな。

査定額が予想より少ないと、がっかりしちゃいますよね。

それまで大切にしてきたギターだからこそ、安く買い取られたくはありません。

そこで、次のポイントです。

査定は楽器の価値がわかるプロのみ

私が利用するリサイクルショップなどでは、買取の担当者がいて、持ち込んだもののほとんどを、その場で査定して買取金額を提示してくれます。

でも、中には「えっ、たったのこれだけにしかならないの」と、予想より低い、がっかりするような査定額になることもしばしば。

納得できないので、そこでは買取りしてもらわずに、他店に持ち込むこともあります。

きっと、その商品の本当の価値がわからない、専門外の人が対応したのだと思いますが。

それまで大切にしてきた品の査定額が安いと、心底がっかりしちゃいます。

ワケあって別れを決めた、愛着あるギター。

手放すときには、絶対に価値が分かる人に人に引き取ってもらいたいですよね。

「楽器の買取屋さん」の出張査定は、その楽器に精通したプロのスタッフが行なっており、その場であなたのギターの価値を見定めてくれます。

ギターを愛するスタッフが対応するから、大切に扱ってきたあなたのギターの本当の価値をわかってくれるはず。

私が経験したような、専門外の担当者によって買い叩かれるというようなことはありません。

価値がわかる人に引き取ってもらいたいと思っていたけど、ココなら心配いらなさそうだね。

買取実績は3000本以上。

プロのスタッフだからこそ、安心できますね。

また、もし査定額に満足せず買取をお願いしなくても、出張費や査定料を取られることはありません

ギターに精通したプロなら、安心しておまかせできますね。

しかも無料だなんて嬉しい。

他にも「楽器の買取屋さん」のメリットはありますよ。

査定してもらってから、買取をお願いした後のことも、見ていきましょう。

その場ですぐ現金化。超スピーディー

ギターを手放す理由は、人それぞれですよね。

我が家のように、片づけのついでという人もいれば、引っ越しがあるから、ギターを買い替えたいから、などあらかじめ次の予定が決まっている場合も多いと思います。

実際に売却することを決めたら、その買取金額を受け取れるのは一体いつなのか、ちょっと気になりますよね。

忙しい現代人のスタイルに合わせて、「楽器の買取屋さん」では、査定額に納得したら、その場で買取、現金渡しが可能です。

出張買取に来てもらって、査定後すぐに現金を受け取ることもできます。

その日、その場で、売却をすべて完結できるなんてすごく便利。

お店に行く必要もないので、引っ越しの最中や片づけの途中でも、査定が可能。

すぐに現金化できるから、新しいギターを購入するつもりの人も、すぐに次の行動に移すことができますよ。

利用者の欲しいポイントがたくさんの「楽器の買取屋さん」の出張査定。

便利で嬉しいメリットが多く、利用者が多いのも納得ですね。

住んでいるエリアは対象地域に入っているのか、次の章では出張買取エリアを一緒に見ていきましょう。

楽器の買取屋さんの出張買取エリアは?

利用者の欲しいポイントを押さえている「楽器の買取屋さん」。

利用したいけど、自分が住んでいる地域は出張買取してもらえるかどうか、気になりますよね。

以下、「楽器の買取屋さん」の出張買取エリアです。(2022年3月現在)

《出張買取エリア》
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜・岡山県・香川県・愛媛県・徳島県・高知県・福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県

関東や西日本を中心に、かなり広い範囲で出張買取が可能です。

残念なことに、私の実家がある県は出張買取エリアには含まれていません。

近隣の県は入っているのに、ホント惜しいです。

公式HPによると「楽器の買取屋さん」の出張買取エリアは順次拡大中。

いまは対象エリア外だけど、今後出張買取エリアになることを期待したいです。

僕の住んでいるところは対象エリアに入っていたよ。

実際に査定をお願いしたいんだけど、準備するものとかあるかな。

出張査定をお願いするときって、初めてなら尚更、ちょっとドキドキしちゃいますよね。

事前に準備が必要なものは、しっかりとチェックしておきましょう。

(出張エリアから外れてしまったあなたでも、宅配買取・店頭買取も対応してくれるので、ご安心を)

買取に必要なものは本人確認書類だけ

お店で商品を買うことはあっても、売却する機会はめったにないので、実際に買い取ってもらうことはないので、買取の流れってよくわからないですよね。

「楽器の買取屋さん」の出張買取の流れは、ざっくりと説明すると以下の通り。

《出張買取の流れ》

  1. 電話やメールで相談
  2. 申し込み指定の日時に出張査定
  3. その場で査定・査定額提示
  4. 査定額に納得したら現金での買取

相談も電話やメールで気軽にできるし、そんなに大変なことはなさそうです。

必要なものはたった1つ、買取の時に必要な本人確認書類のみです。

スムーズに売却できるように、事前にしっかり準備しておいてくださいね。

以下、本人確認書類の一覧です。

《本人確認書類》運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード

条件によっては、他にも証明書や書類が必要な場合がありますが、基本的には身分証明書と言われるようなもので大丈夫そう。

いろいろ準備が必要かなと思っていたけど、本人確認書類のみでいいなんて、ちょっと気が楽になりました。

でも、特別な準備ではないけれど、引っ越しなどのタイミングだと、必要な時に見つからない~、って事もあり得るので、出張査定を依頼する前に、あらかじめ準備しておきたいです。

必要な書類は1つだけですが、他にも査定前にしておいた方が良い事前準備は、まだまだありますよ。

次の章では、査定額を少しでも高くするためのコツを見ていきましょう。

査定額をUPさせる3つのコツ

査定をしてもらうからには、高額査定を目指したいですね。

愛着あるギターを、少しでも高く買い取ってもらうためのコツを3つご紹介します。

査定を依頼する前に、しっかりとチェックしてくださいね。

楽器は可能な限りキレイにする

お店に買取された楽器は、いずれは新しい持ち主の手に渡ります。

なので、ギターの汚れを落とせば、評価が高くなるので高額査定へ近づくことができますよ。

特に、ボディや手の汚れがつきやすい指板、弦などをキレイにするだけでも、見栄えが全く違います。

愛着あるギター、少しでもステキな姿にしてから送り出したいですね。

ただし、しつこい汚れやシールなど、薬品を使ったり無理に取ろうとすると、ギター本体を傷つける可能性があります。

傷が付いたら、逆に査定額が下がってしまうのでご注意を。

査定額を下げない為にも、可能な範囲でキレイにしてくださいね。

長い間、愛用してきたギターともお別れだと思うと、ちょっとじんわりくるものがあるかもしれません。

今までの感謝の気持ちも込めて、最後にしっかりとお手入れしましょう。

パーツや説明書などの付属品はつける

新しい持ち主のことを考えると、説明書や弦など、ギターとセットになっていると便利なものはたくさんあります。

ギターの査定は、本体だけでなく、セットで付属品があると高評価につながり、買取金額がUPしますよ。

購入後してからずっと使っていなかった説明書も、自宅のどこかにしまってあるかもしれません。

有るのと無いのでは、査定額に大きく差が出ることもあるので、ぜひ一度探してみてくださいね。

我が家のギターは譲ってもらったものだけど、付属品がなかったか、一応確認してみようっと。

手放すことを決めたらすぐ実行

ギターは、長い間使わないとホコリをかぶるだけではなく、外観やパーツが劣化し、不具合が出てくる可能性があります。

だから、ギターを手放す決心をしたら、すぐに買取してもらいましょう

少しでも良い状態のまま売ることができるので、査定額にも期待が持てますよ。

若い時に使っていたギター、長い間使ってなかったし、壊れているかも。

買い取ってもらいたいけど、やっぱり無理だよね。

いざ手放す決心をしても、査定をお願いしても無駄足になっちゃうかも、と思うと、なかなか行動に移しづらいですよね。

古かったり、壊れている物なら尚更、そのギターにどれくらいの価値があるのか、持ち主であってもわからないことも。

でも、プロの目にかかれば、すごく価値があることが判明するかもしれません。

具体的にどうすればいいか、次の章で詳しく見ていきましょう。

迷った時には、まずは無料で相談

古くてボロボロのものや、壊れかけているものなど、売りたいギターはあるけど、本当に売れるのか、わからない場合もありますよね。

また、査定額が低すぎて、他のお店では買取をしてもらえなかったケースもあるかもしれません。

でも、そんなギターでも「楽器の買取屋さん」の買取のプロから見れば、本当の価値が分かり、買取してもらえるかもしれません。

「楽器の買取屋さん」は、ギターの買取だけでなく、部品のみの買取も行なっています。

壊れたギター、原形をとどめていないギターでも条件が合えば引き取ってくれることも。

迷う前に、まずは電話やメールでの相談がおすすめです。

もちろん相談料も無料ですよ。

出張買取以外にも店頭買取や宅配買取もできるので、あなたに1番ピッタリの方法も教えてもらえるかも。

処分しようと考えているギターがあれば、価値がないとあきらめる前に、まずは「楽器の買取屋さん」に相談してみましょう。

実家もエリア外だから出張買取はあきらめてたけど、他にもいい方法があるかもしれない。

まずは相談するよう、今度帰省した時に話してみよう。

まとめ

今回は、「楽器の買取屋さん」のギター買取をおすすめする理由から、高額査定のコツまで、思わず利用したくなるような情報をたっぷりお伝えしました。

「楽器の買取屋さん」なら、ギター買取のプロのスタッフが対応してくれるから、普段ギターに慣れていない人でも安心してお願いすることができます

出張買取も無料で、迅速かつ丁寧な対応、あなたのギターの価値を査定額に表してくれますよ。

最後は気持ちよく送り出したいから、買取もやっぱりプロにまかせるのが一番ですよね。

実家にあるギターをどうするか、私も気になっていたので、いい相談先が見つかって一安心です。

もしかすると、けっこう価値あるギターであることが判明して、母と私は小金持ちになっちゃった、なんてオチもあるかも。

あなたの周りにもあるかもしれない、もう使わないギター。

迷う前に、まずは相談。

買取のプロがいる「楽器の買取屋さん」で本当の価値を見つけてもらいましょう。

\ ギターを買い取ってくれる「楽器の買取屋さん」詳しくはこちら /

文字数:6013

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました