本ページにはプロモーションが含まれています。

地域の人達に愛されるクリーニング屋PaPiTi豊川店口コミ情報

クリーニング

あなたはご近所にあるクリーニング屋に行ったことあるだろうか。

完全な偏見だが、都会の人は大手を、郊外の人はローカル店舗でクリーニングを利用するイメージがある。

私は生まれてこの方郊外でしか住んだことがないため、大手のクリーニング店は1度も行ったことがない。

しかもクリーニング屋に母親の付き添いで行くことはあっても、車の中で待っていたので実際に中に入ったことがなかった。

そんな私がクリーニング屋と聞いて思い浮かんだのが「PaPiTi(パピティ)」だ。

ローカルクリーニング店PaPiTiに行ってみた

PaPiTiは、愛知県豊川市に3店舗を展開するローカル店舗。

恐らく豊川市に住んでいる人しか、この名前を知っている人はいないと思われる。

私もこの街に数年前に引っ越した身だが、引っ越して初めてその名前を聞いたくらいだ。

特にPaPiTi豊川店は、元々旦那が長年利用しているクリーニング店ということで名前を知った。

私は料理以外の家事が全般的に苦手なので、洗濯のカテゴリーに入るクリーニングは旦那にお任せしている状況。

だから生まれて1度もクリーニング店の中に入ることがなかった。

が、この記事を書くにあたっては、流石に外で見るだけじゃわからないこともあるだろうと思い、私は生まれて初めてクリーニング店の中に行くことになった。

PaPiTi豊川店は、豊川駅から車で3分、徒歩おおよそ20分ほどで着く。

駐車場は店舗前に3台分しかないが、回転が速く駐車場はすぐに空くので安心だ。

まず着いてすぐに目につくのがこの大きな看板。

なんとこのPaPiTi、ものによってはクリーニングを当日中に完成してくれる。

看板の横にある価格表の代金も目についてわかりやすい。

「知らないところで何となくクリーニングに出したら、めちゃめちゃ高かった!」

なんて心配もない、外で明確に確認できるのだから安心して入れる

こちらのPaPiTiは、お盆とお正月以外は年中無休、営業時間は朝8時から夜9時まで。

出勤前PaPiTiに行きクリーニングを出して、帰宅前に完成したクリーニングを取りに行くこともできる。

しかも夜9時までやっているため、残業終わりに取りに行くことも可能だ。

PaPiTiはオプションが充実

実際に中に入ってみた。

初めてのクリーニング屋の店内、いったいどんな感じなのだろうと少しワクワクしている自分がいる。

中は綺麗に清掃され、壁際にはお客様から預かった服が大量にかけられており、この店が繁盛していることがうかがえる。

正直思い描いていたクリーニング屋の内装とほぼ同じだったが、変な飾りやら仕掛けとかあっても怪しいだろうと自分自身にツッコんだ。

なお、撮影の際、外観や内観の写真を撮ってもいいですかと事前に聞いてみたところ、快く了承してくれた。

店員さん、本当にありがとうございます。

中を見ているといくつか張り紙が貼ってあった。

これはオプションのことが書いてある。

なんとこちらのPaPiTiは通常の料金の範囲で、シミ抜きを無料でやってくれるのだ。

気になる汚れを無料で綺麗にしてくれるのはとてもありがたい。

そして追加オプションのひとつスッキリ2度洗い、名前の通り、ドライクリーニングの後でもう一度特殊な洗い方で洗ってくれる。

その特殊な洗い方をすることによって、ドライクリーニングだけでは落ちにくい汗などの汚れをしっかり落としてくれるすごいシステムだ。

スーツやニットなどのウール製品などは、型崩れしにくいようにさらさらドライがおススメ。

こちらは特殊な洗剤を使ってドライクリーニングをすることによって汗の成分をしっかり取り除いてくれる。

ほかにも白い服をさらに白く綺麗にしてくれる漂白機能、はっすい加工などもある。

PaPiTiは、クリーニング店では珍しい靴、ブーツのクリーニングも対応してくれるらしい。

そして、PaPiTi愛用者なら嬉しいハンガーリサイクルサービス

店舗で使われているハンガーを持っていくと1本につき1円値引きをしてくれる、環境にもお財布にも優しいサービスだ。

PaPiTiは様々なサービスがあってお得!

先ほどはオプションなどで様々なサービスがあることを見てきたが、PaPiTiは金銭面でもお得だ。

なんとPaPiTiは、Tポイントカードが使える。

ローカル店舗で全国共通のポイントカードが使えるのはなかなか珍しい。

もちろんTポイントカードのポイントもたまるし、ポイントを使うこともできる。

1円単位で使うことができるため、お得なこと間違いなしだ。

さらにPaPiTiでは200円で会員カードを作ることができ、これを作ればTポイントカードがなんと2倍。

会員になればすぐに使える500円引きのクーポンが貰えるので、さらにお得に利用できる。

定期的に会員限定の特別セールもやってくれるので、お得に使えること間違いなしだ。

さて、気になる料金はこちら。

え?これって高いの?安いの?

そう思った私は、大手チェーン店であるホワイト急便の愛知県の価格を調べてみた。


引用元:https://www.white-ex.co.jp/price/?pre=aichi&priceid=13524

こうして価格だけ見てみるとホワイト急便の方が安い。

だがよく思い出してほしい。

ホワイト急便の場合シミ抜きは有料だが、PaPiTiは無料でやってくれる。

さらにTポイントもたまって、会員になればお得なサービスがあり、さらにクリーニングが出来上がった日から翌日までに取りに行けば5%オフのクーポンも貰えてしまうのだ。

サービスの充実感を考えれば、この料金はお得といえるだろう。

まとめ

初めてクリーニング店の中に入ってみたが、様々な発見ができた。

様々なサービス、豊富なオプション、何より価格も安い。

特に驚いたのはTポイントが使えることだ。

全国共通のカードが使えるのはやはり大きい。

そして店員さんも優しく、お店の雰囲気もとてもいい。

旦那が大手クリーニング店を使わず、PaPiTiを利用し続けているのもよくわかる。

私が足を運んだ後も、次々とお客様が来店していたので、やはりこのPaPiTiは、地域に愛されているお店なのだと実感した。

これからもずっと、この場所にあり続けてほしいクリーニング屋だなと思った。

当サイトに、田中桃子さん(女性22歳)より2019年7月29日投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました