本ページにはプロモーションが含まれています。

宅配クリーニングはパックがおすすめ?いろいろな種類を紹介

クリーニング

共働き世帯が増える中、沢山の便利な宅配サービスが登場していますね。

宅配クリーニングもその1つですが、そのパックの内容とはどんなものがあるのでしょうか?

私の普段の交通手段はバイクなのですが、冬のバイクの装備は場所を取り夏の間の保管に悩んでいました。

そんな時同じ悩みを持つバイク仲間の友人から、宅配クリーニングで預かってくれるパックがあるらしいとの情報が!

しかし、2人とも利用したいと思っているのに分からない事ばかり。

そこで、宅配クリーニングのパックについて調べてみることにしました。

通常の衣類のパックからちょっと変わったパックまで色々なパックをご紹介します。

宅配クリーニングのパックとは?

宅配クリーニングのパックとは、衣類なら3着、5着、10着などまとめて洗濯してくれるサービス。

洋服も5着や10着となるとかなり重たくなるので、集荷に来てくれるのは助かります。

さらに、クリーニングに出した衣類をそのまま保管してくれるパックもあるんだとか。

夏の間、冬用のコートなど大物の衣類を預かってくれるのでクローゼットやタンスがすっきりします。

また衣類だけではなく、靴やぬいぐるみなどを洗ってくれるパックもあり、クリーニング店によってパックの種類が様々。

その辺りのパックの種類を詳しく見ていきましょう。

衣類は複数点のパックがお得

衣替えの時期はもちろん、日常的に使うにしても宅配クリーニングは数点まとめて出すのがお得。

3点よりも5点、5点よりも10点の方が1点あたりがお得になります。

普段は最寄りのクリーニング店に持ち込む場合、せいぜい4、5着が限界ではないでしょうか。

また、持っていったら取りに行かなければなりません。

しかし、宅配クリーニングのパックなら自宅にいながら集荷も配達もしてくれます。

これなら体力も時間も無駄にせずにらくちんですね。

「保管あり」のお預かりパック

冬物のコートやダウンジャケット、スキーウエアなどは夏の間は保管に困りますよね。

我が家は収納ケースにぎゅうぎゅうと押し込めてしまうせいか、いざ使おうと出した時にはしわしわのくしゃくしゃに。

こんな我が家のような方にはうってつけなのがお預かりパックです。

温度や湿度を管理した大きな倉庫でつるして管理してくれるので、しわしわになる心配がありません。

しかし、預かり期間は9か月や12か月とクリーニング店によって違うので注意が必要です。

変わり種のクリーニングパック

調べていくとこんな変わったクリーニングのパックがありました。

靴のクリーニングパック

私は靴のクリーニングなんて初めて目にしました。

冬物のブーツなどは以外に汗や臭いが気になります。

洗いたいなと思っていても、靴の洗い方なんて分かりません。

せめてと思い、消臭スプレーや新聞紙を丸めて入れて保管し、ずっとモヤモヤしながら次のシーズンに履いていました。

ブーツだけではなくスニーカーなど、靴はかなり汚れが気になるのに丸洗いと言うわけには行きません。

お気に入りで大切にしている靴をクリーニングできれば、いつでもピカピカの状態で履けてお出かけも楽しくなりますね。

ぬいぐるみのクリーニングパック

小さいお子さんがいるご家庭や、ぬいぐるみが好きな方にはとても良いパックではないでしょうか。

私も大切にしているぬいぐるみがありますが、掃除の時にほこりを払う程度で洗うという発想がありませんでした。

実際に利用した方のツイッターのコメントにも素敵なコメントが沢山!

娘がまた遊んでくれるようになった!
ぬいぐるみの表情がイキイキしている!

我が家のぬいぐるみも1度クリーニングに出してみようかなと思いました。

コスプレのクリーニングパック

コスプレの衣装は生地が特殊で製法も繊細で複雑なものが多いです。

そんなコスプレの衣装もクリーニングができたら助かりますね。

また衣装だけではなく付属の小物も、数に限りはありますが一緒にお任せできて預けることもできるんです。

キレイになって帰ってきても保管場所が無くしわしわになってしまった、なんて心配はいりませんよ。

注意!取り扱いのない物や点数の数え方

宅配クリーニングのパックで気になるのが、取り扱いの内容と5点パックや10点パックの衣類の数え方では無いでしょうか。

ほとんどの宅配クリーニングでは指定された段ボールや専用バッグに入れば、どんな種類の衣類でも1枚1点と数えます。

ですが、日常使いの保管なしパックの場合などは少し特殊。

Yシャツは3枚で1点と数え、Yシャツ3枚(1点)・ジャケット2枚(2点)・パンツ2枚(2点)で5点と数えるパックもあります。

クリーニング店やパックの種類によってその点数の数え方が変わるので注意が必要です。

また取り扱いについても、破れているものや装飾の種類によっては取り扱っていないクリーニング店もあるので事前に確認する必要があります。

まとめ

今回は、宅配クリーニングのパックについてご紹介しました。

宅配クリーニングは忙しい時や産前・産後、親の介護などで外出が難しい時にとても助かるサービスです。

そんなサービスが衣類はもちろん、ぬいぐるみや靴などもパックで利用できることが分かりました。

私は衣類や靴の保管サービスがついている「お預かりパック」に興味深々。

普段バイクに乗っていて、冬のバイク用のジャケットが場所を取るのでクリーニングのついでに預けてみたいなと思いました。

もし、宅配クリーニングのパックのことで迷っていたら、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました