本ページにはプロモーションが含まれています。

クラリネット音域・運指表を初心者さんのためにカンタン解説

楽器買取

木管楽器のクラリネットは吹奏楽、オーケストラ、ジャズなどいろんなジャンルの音楽で活躍する楽器です。

でもクラリネットって、押さえる穴もたくさんあるし、ごちゃごちゃしたキイもたくさんついていて、運指が難しそうに見えるかもしれません。

運指表が載った教則本もありますが、あれを見ても結構わかりづらいんですよね。

しかもクラリネットは音域がけっこう広い楽器。

ということは、それだけたくさんの運指があるということになります。

でも、ちょっと難しいのは高音域だけで、低音域から中音域まではわりと単純な運指なんです。

今回は、クラリネットの広い音域と運指について説明します。

運指については運指表だけでなく実際に楽器を使った画像つきで説明しますね。

この記事を読めば、クラリネットの音域と運指についてスイスイ分かっちゃいますよ。

クラリネットの運指と音域について

最初に言いましたが、クラリネットの運指で難しいのは高音域だけで、低音域と中音域は割と単純な運指なのでそれほど難しくありません。

そして運指を勉強するにあたり、役立つのがクラリネット音域についての知識。

クラリネットの音域は、低いほうから高いほうまで各音域ごとに名前があり、音色の違いや、吹きやすさ・吹きにくさなど特徴もいろいろ。

クラだぬき

ではまず音域について説明していくよ。ピープー。

 クラリネットの音域

クラリネットの音域は4オクターブ弱ほどあり、実は管楽器の中で一番音域が広いんです。

どれくらいの広さなのか、楽譜上であらわしたもので見てみましょう。

これだけの広さがあります。

なるほど~、でもこれだけだと音域の広さが実感できない、という人もいるかもしれませんね。

ではピアノの鍵盤で見てみましょう。

この赤いラインのところがクラリネットの音域です。

楽器の王様・ピアノはすべての楽器の中で1番音域が広いですが、クラリネットの音域は、そのピアノの半分近くもあるんです。

クラだぬき

クラリネットの半分くらいしか音域がない楽器もあるから、そう考えるとクラリネットは音域広いね。パピプー。

では低音域から高音域までのクラリネットの音域について、ひとつずつ見ていきましょう。

どっしりした低音シャリュモー音域

クラリネットの最低音の「ミ」の音から「ファ」の音までをシャリュモー音域といい、低音域にあたります。

クラリネットの音域の中で一番太くどっしりとした響きを持ち、もっとも吹きやすい音域です(最低音のミだけはちょっと難しいです)。

クラわんこ

運指は順番どおりに穴を押さえていくのがほとんどなので、難しくないよ。プーピー。

キレイに吹くのが難しいブリッジ音域

クラリネットの音域の中で一番不安定なところです。

ソの音はポンと気持ちよく音が出ますが、それ例外の♭ラ・ラ・♭シの音はちょっとやっかいです。

クラだぬき

この3つの音は正しい音程をとるのが難しいし、吹き込んでも息が抜けにくいから音も吹きづらいよ。ピープー。

でも、押えるキイは1つか2つだけ、あるいは何もおさえないなど、運指はとても簡単ですよ。

1番美しい音クラリオン音域

中音域といわれるところで、クラリネットのちょうど真ん中あたりの音域です。

これこそクラリネット!という、1番クラリネットらしい美しさを持った音が出ます。

シャープやフラットが付いた音以外の運指はカンタンです。

クラ犬くん

音色は程よい太さを持っていて、丸みとなめらかさもあるしキレイな音だよ。プ~ピ~。

最高音アルティッシモ音域

高音域はアルティッシモ音域といわれます。

音色はするどくて、金属的な響きがするのが特徴です。

クラ犬くん

キレイに吹くのはとても難しくて運指も複雑だよ。プピプピ、あれ?プピーうまく吹けないよー。

以上がクラリネットの音域についての説明です。

では各音域の特徴が分かったところで、運指の説明に入っていきましょう。

クラリネットの運指表

では、運指表と楽器を使った写真画像を使ってクラリネットの運指を説明していきます。

運指を分かりやすくするために、押さえていない指を思いきり楽器から離していますが、実際に演奏するときは指をできるだけ楽器に近づけて、離れすぎないようにします。

また、音によっては運指が複数あるものがありますが、これには理由が2つあります。

  • 楽器によって音程や音質が異なるため、基本的な運指のほかに別の運指もあって、自分にもっとも適した運指を選ぶ。
  • 音符の前後のつながりにより、より吹きやすい運指をそのつど選ぶ。

運指が複数あるものは、1番左に書いてあるものが基本的な運指で、★印のものが「替え指」といわれる運指になります。

クラ犬くん

トーンホールというコトバが出てきますが、これは親指・人差し指・中指・薬指を使ってふさぐ穴のことだよ。プピプー。

では、低音シャリュモー音域から高音アルティッシモ音域までの運指を、順番に見ていきましょう。

低音シャリュモー音域の運指

では最低音のミから1つずつ音をすすめていきますね。

シャープ・フラットが付いた音以外は、下から順番に運指していくのでそれほど難しくないです。

最低音のミは全てのトーンホールをふさいで、さらに左右の小指を使って2つのキイもおさえます。

クラ犬くん

全てのトーンホールをふさいで音を出すというのは想像以上に難しいよ。プーピー。

トーンホールをふさぎそこなってしまうと音がちゃんと鳴ってくれません。

まずはしっかりとトーンホールをふさぐことに慣れましょう。

ブリッジ音域の運指

ブリッジ音域から、レジスターキィというキィを使います。

レジスターキィはクラリネット上菅の裏側にあり、ブリッジ音域♭シと、クラリオン音域・アルティッシモ音域のすべてで使います。

では、ブリッジ音域の運指をみていきましょう。

ブリッジ音域は指1本か2本を使うだけなので、運指はカンタンですね。

でも、音域のところで説明したように、ソの音以外はイマイチ息の抜けが悪くて吹きづらいです。

クラ犬くん

ロングトーンをたくさんやって、良い音が出るように練習するといいよ。ピープー。

中音クラリオン音域の運指

クラリオン音域は、レジスターキィを使うところ以外は、シャリュモー音域の運指によく似ています。

クラ犬くん

シャープやフラットのキイは少し複雑かもしれないけど、慣れれば指が自然に動くようになるよ。プピプー。

クラリオン音域は、クラリネットの音域の中で1番美しいひびきのところです。

たくさんロングトーンの練習をして、美しく鳴らせるようにしましょう。

高音アルティッシモ音域の運指

運指が1番難しいアルティッシモ音域です。

クラ犬くん

他の音域のように、トーンホールやキイを並び順に押さえていくのではなく、運指があっちこっち動くよ。ピ~パ~。

最高音のドの音や、その下のシ、♭シなどはめったに使われないので、ここではアルティッシモ音域でよく使われるレ~ラまでの運指を紹介します。

鋭いさけび声みたいな音になりがちな音域ですが、ビビらずに思い切り吹きましょう。

この音域は基本的には運指表の指使いにしますが、楽器によって音程が左右されるので、自分で少し調整する「替え指」が多いです。

運指表に書かれていないけど、このキイを押すと音程が良くなるなとか、このトーンホールをふさぐと音質がよくなるな、など自分でみつけていく事も大切です。

私も運指表を参考に、自分なりの運指を使用していますが、最初のうちは運指表どおりの指使いで吹くことをおすすめします。

まとめ

今回は、クラリネットの音域と運指について説明しました。

クラリネットの音域は管楽器の中で1番広く、各音域ごとに個性的な特徴があり、吹きやすさ・吹きづらさなど違いがありました。

また、運指は運指表と写真画像を使って、基本的なものの他に替え指もいくつか紹介しました。

運指は頭で覚えようとしなくても、何度も練習を重ねていくことで自然と身に付いていくもの。

音階やエチュードを繰り返し練習するうちに、いつのまにか音符を見ただけで反射的に指が動くようになります。

運指がスラスラとスムーズになれば、自分の好きな曲も思い通りに吹けるようになりますよ。

クラリネットの幅広い音域をスラスラとした運指であやつり、クラリネットの演奏をプピーと楽しみましょう!

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました