本ページにはプロモーションが含まれています。

大人から始められる初心者向け楽器、おすすめ3選をご紹介!

楽器買取

「音楽を新しい趣味としたい」「新たに楽器を始めてみたい」そう考えている方、多いのではないでしょうか?

でも、どんな楽器を始めたらいいのか、今から楽器を始められるのか、教室に通うのは勇気がいる、そんな風に悩んでしまって結局始められないことも。

実は私、3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなんです。

教室に月2回通っているのですが、始めてから本当に楽しくて仕方ありません。

始める前は本当に始めようか悩んだし、最初に教室に向かったときはものすごく緊張しましたが、挑戦した今は全く後悔していないです。

毎回自分がギターを弾けるようになっていくのが本当に楽しくて「始めて良かった」と何回思ったことか。

ということで、今回は私の実体験のお話も含めて、初心者の方でもできそうな楽器をご紹介させていただきます。

少しの不安で音楽の楽しさを経験しないなんて、もったいないですよ!

初心者向けの楽器を選ぶ3つのポイント

それではまず、初心者の方でも挑戦しやすい楽器を選ぶ3つのポイントをご紹介しましょう。

そのポイントというのは

  1. 自分の弾きたい楽器であること
  2. 難易度
  3. 楽器の値段

まず何よりも大事なことは、自分が弾いてみたい楽器であることです。

ちなみに私がギターを始めたきっかけは、好きな歌手がギターを弾いていて「この人みたいになりたい」と思ったからです。

当たり前のことですが、やりたいと思ったものでないと続かない可能性が高いので、いろんな楽器の中でこれがやりたいと思ったものを選んでください。

次に難易度です。

簡単に音が出せる楽器は上達をしていることを実感できるので、おすすめです。

ずっと音が出ないままだと、やる気もなくなっちゃいますしね。

「これなら自分でも弾けそう」と思う楽器を選んでみましょう。

最後に楽器自体の値段です。

独学で行う場合は楽器はもちろん必須です。

レッスンを受ける場合、教室で楽器を貸してくれるところもあるので、自分のものを必ずしも持っていなければならないというわけではありません。

でもレッスンに通うとはいえ、せっかくなら家でも練習したいですよね。

家でも練習できたらもっと上達できるかも。

なので、家で練習するためにも楽器のコストがどれくらいかかるかということも重要です。

これらのポイントをふまえて、私がおすすめする楽器3選をご紹介していきましょう。

挑戦しやすい楽器No.1のピアノ

まず1つ目はピアノです。

ピアノは鍵盤を押せば必ず音が出ますので、簡単な曲であれば初心者でも挑戦しやすく、練習を続ければいろいろな曲を弾けるようになります。

クラシックやポップス、ジャズなど、さまざまなジャンルの曲を弾くことができることもピアノの特徴です。

ただ、音楽の基本である楽譜の読み方を覚えなければならないという難関があります。

パッと見て音符なんてわからないよな。

私は音符の下に「ドミソ」って書いてるよ。

音符を覚えるのは最初は難しいですが、弾き続けていれば知らない間に覚えていると思いますので、あまり気にする必要はありません。

同じ曲でも簡単な楽譜と難しい楽譜が売られているので「これくらいなら弾けるかも」と難易度を自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

ピアノは左右の手で違うことをするので、頭の回転にも繋がります。

指の動きは練習するうちに覚えていきますので、最初は難しくてもいずれできるようになりますよ。

楽器自体は少しお高めですが、ピアノに似ている安いものもあるので楽器屋さんで選んでみてくださいね。

レッスンをしている教室もかなり多くありますので、あなたの家の近くにもきっとあるはずです。

弦楽器を弾くならギター

続いては弦楽器。

バイオリンなどもありますが、楽器の価格や音の出しやすさを重視したときにオススメなのがギターです。

ギター弾けたらかっこいいよね。

ギターにもさまざまな種類がありますが、自分が一番弾きたい種類を選ぶのがベストです。

ギターの中にもクラシックやアコースティックなど、さまざまな種類があって、難易度もそれぞれ。

でもそこまで大差はないので、弾きたいギターの種類を選びましょう。

動画サイトにギターの練習方法などの動画も載っていますし、独学で学ぶこともできます。

歌手の方でも独学でギターを弾けるようになった方、多いですしね。

いろんなポップス曲のコードの押さえ方が書いてあるサイトもあるので、それを見ながら自分で練習できますよ。

ただギターは簡単に弾けないコードが出てくることで、結構断念してしまう可能性があるので、個人的には教室に通うことをおすすめします。

先ほどもお話した通り、私は今ギターを習っているのですが、教室に通っているおかげでギターを続けられている気がしますね。

母も兄も独学で挑戦してギター続かなかったから、私は独学にしなくてよかったかも。

ここで私が教室に通ってよかったと思うことをまとめてみました。

・独学では学べないことを学べる
・練習時間を確保できる
・ものすごく褒めてくれる

教室でのレッスンの良いところは、先生がコツや自分に合わせた弾き方を教えてくれることです。

ネットで調べても出てこない弾き方を教えてくれますし、「次のレッスンまでに練習しとかなきゃ」と考えるので意識的に練習時間を確保できます。

あと先生がものすごく盛り上げて、できなくても褒めまくってくださるんですね。

一曲完璧に弾けたわけではないのに、雰囲気がいい感じだったからっていう理由で、万歳してくれた先生もいたな。

その上で「じゃぁここはこうしてみよう」とおっしゃってくれるので「よし頑張ろう」と思えるんですよね。

またレッスンであっても自分の弾きたい曲をメインに練習させてくれるので、教科書に載っている知らない曲ばっかりを練習するという苦しみもありません。

楽譜を読まなくても、コードさえ覚えてしまえば弾ける楽器という部分も魅力的です。

コードは覚えなければなりませんが、私の場合は何回も弾いているうちに自然とコードと弦の押さえ方を覚えていました。

「覚えられてるじゃん私」って衝撃を受けました。

練習していれば絶対できるようになります。

ギター弾いてみたいけど、ちょっと大きいし買えないなという方はウクレレもおすすめです。

サイズも小さく、ギターよりも弦が少ないので女性やお子さんでも弾くことができます。

音も心地よい音色なので弾きながら癒されること間違いなしですよ。

管楽器を吹くならサックス

次におすすめなのは管楽器、中でもサックスです。

でも管楽器は息の吹き方がポイントで、ピアノやギターに比べて音は簡単に出ませんので、独学は少し厳しいかもしれないですね。

特に管楽器の代表選手のようなトランペットは、音を出すまでにかなり時間がかかりますので初心者にはおすすめできません。

私がおすすめしたい、管楽器の中で一番初心者向けなのが、サックスです。

ジャズ曲をサックスで弾けたらかっこいいよな。

サックスは音を出すのが他の管楽器に比べて簡単で、大体の人が音をすぐ出すことができます。

ほかの管楽器とは異なり、指で直接穴を塞ぐ必要がないので弾きやすいという点も初心者におすすめする理由の一つです。

「サックスやってみたいかも」と思われた方は、ぜひお近くの教室を探してみてください。

番外編もご紹介

番外編としておすすめを2つご紹介します。

打楽器でおすすめなのがマリンバ

打楽器のマリンバもおすすめです。

マリンバも叩けば音が出るので、初心者には向いています。

木琴とか小さい頃にやったことあったし、昔を思い出すかも。

ただ、一人で演奏するのは寂しいかもしれませんので、教室に行って大勢で演奏した方が楽しめると思いますよ。

力を見せつける機会が多いのが歌

楽器以外でも、歌を習うという方法もあります。

楽器代はかかりませんし、友達や会社の仲間とカラオケに行った時にスターになれるかもしれません。

歌は独学よりもボイストレーニング教室に通った方が確実に上達します。

実は、私も歌を習ってみようかなと思っているんですよね。

歌を歌うのは好きだけど、人前で歌うのが苦手なんです。

自分の歌声に自信がなくて。

本当は歌いたいのに。

私と同じような悩みを抱えた方や歌うのが好きな方、カラオケでこの曲を歌ってみたいけどうまく歌えないと考えている方は、ぜひ歌も新しい趣味の1つとして視野に入れてみてください。

教室もたくさんあるので、ご自宅に近いところなどで探してみてください。

まとめ

初心者でもできる楽器をまとめさせていただきました。

楽器をやりたいと思っているのであれば、ぜひやってみてください。

練習は絶対に必要ですが、何かができるようになることって本当に楽しいですよ。

もしやってみて「ちょっと違うかも」と思ったらまた新しいことにチャレンジしてみればいいんです。

「今さら始めても」と躊躇して挑戦しないのはもったいないですし、やらなかったことに対して心のもやもやが残ってしまうと思います。

最初はみんな初心者です。

新しく始めることに早い遅いはありません。

一回きりの人生です、やりたいことはやってみませんか?

ぜひ音楽を奏でる喜びを体験してみてくださいね。

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました