本ページにはプロモーションが含まれています。

トランペット初心者向けマウスピース。経験者が選ぶベスト3

楽器買取

私は高校の吹奏楽部で3年間、トランペットを吹いていました。

吹奏楽部では、中学の頃から楽器をやっている人も多くて、高校からスタートの私は焦ることが多かったです。

特に初心者の頃は、きちんとした音が出せるようになるまでが一苦労。

それを乗り越えてもすぐ次の壁にぶち当たりました。

「高音が出ない‼︎」

中学から吹いているという仲間が涼しい顔で高音を出しているのが、そりゃあもう悔しくて。

私は、初心者レベルのうちから焦って、マウスピースでどうにかしようと色んな種類を試しました。

でも、結果的に無駄でした。

3年間みっちりやった今だからこそ言える結論は『初心者は初心者向けのマウスピースでしっかり基礎を固めるのが一番』。

どんなに焦っても高音は、基礎がきちんとできていないと出ません。

初心者のうちから合わないマウスピースで始めてしまうと、上達できないばかりか口を壊してしまうことも。

明るく楽しいはずのトランペット生活がトラブル続きになっちゃうんですよ。

今のを聞いてちょっと怖くなってしまったかもしれませんが、心配はご無用です!

安心して練習に励める初心者向けのおすすめマウスピースをご紹介しますので、練習の休憩タイムに読んでみて下さいね。

初心者のマウスピースメーカーの選び方

まず、画像のカエルちゃんは私と高校3年間、吹奏楽部で苦楽を共にした仲間だということをお知らせしておきます(吹奏楽部の友人とヴィレッジヴァンガードで買いました)。

話はそれましたが、インターネットでトランペットのマウスピースを検索すると、聞き慣れない名前のメーカーや数千~数万円するものまで、本当に沢山のマウスピースが出てきます。

でも初心者は迷うことなかれ。

ヤマハ(YAMAHA)かバック(Bach)製を選びましょう。

この2つのメーカーは、トランペットで有名なメーカーでもあります。

ではヤマハとバックについて、どんなメーカーなのか簡単に教えますね。

(ご紹介する価格については、全て税抜で2019年12月現在のものです)

ヤマハは高品質で日本人にもピッタリ


引用:https://jp.yamaha.com/about_yamaha/brand_promise/index.html

楽器をやったことがない人でも、学校で音楽室のピアノの「YAMAHA」というロゴは見たことがある!というくらい、楽器メーカーとして超有名なヤマハ。

明治時代から日本で楽器を作っている老舗メーカーなので、日本人に合わないワケが無いんです。

ピアノだけでなく色んな楽器を作っていますが、実はその中でもトランペットは特に得意分野なんですよ。

その品質の高さから、外国からもヤマハのトランペットに熱いラブコールが集中しています。

だから外国に持って行っても、堂々と胸を張って吹けるトランペットなんですよね。

そのような高評価で信頼がおけるということもあって、学校の部活動でもヤマハを採用している所が多いです。

ヤマハのマウスピースの特徴は以下になります。

  • 価格が手ごろ(初心者向けなら4,800円~)
  • 吹きやすさにこだわっているので、上達しやすい

私も最初は、ヤマハの『TR-11B4』という品番のマウスピースから始めました。

でも、慣れてくるとちょっと冒険したくなって、次にご紹介するバックに手を出しちゃうんですよね・・・。

バックは世界中で愛される有名メーカー

トランペット吹きは『バック』と略して呼ぶことが多いですが、正しくはヴィンセント・バック(Vincent Bach)というメーカーです。

初めてロゴの「Bach」を見た時は、なんて読むのかわからなくて先輩に聞いちゃいました。

社名でもあるヴィンセント・バックさんというトランペット奏者がアメリカで設立したメーカーです。

もともとトランペットのマウスピースだけを作っていたのですが、そこから楽器本体も作り始め、次第にトランペットもマウスピースと共に有名になりました。

バックも品質の高さに定評があって、初心者もプロも愛用者が多いです。

バックのマウスピースの特徴は以下になります。

  • ヤマハより価格が高め(6,200円~)
  • 癖がないので誰にでも合う

こちらもヤマハ同様に世界中で使われている人気メーカーなので間違いはありません。

実は、練習して少し慣れてくるとヤマハの『初心者向け』で『みんなと同じ』点がなんとなくつまらなくなってきて、カッコつけてバックに変えようとする人が多いんです。

でも私は、ヤマハとバックのどちらがおすすめかと聞かれたら、ヤマハって答えることにしています。

なぜなら、初心者が使うトランペットはヤマハが多いから。

学校の部活として持っているものもヤマハが多いし、楽器屋に行って新しくトランペットを購入するにしても、店員さんが初心者にすすめてくれるのはやっぱりヤマハです。

そのトランペット本体にはめるマウスピースも、同じメーカーの方がしっくりきますので、私の1番のおすすめはヤマハですね。

ではでは、次はこの2大メーカーを中心に、おすすめのマウスピースをご紹介します!

どれもお手頃価格なので、初心者でも買うのにハードルが低いものばかりですよ♪

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました