本ページにはプロモーションが含まれています。

小さなお葬式の評判は?調べて分かった口コミのホントの理由

終活

私にもあなたにも、誰にでもやってくる人生のエンディング。

私は現在40代の会社員ですが、両親も70歳の古希を過ぎ、少しずつお葬式のことが気になり始めて来ました。

いざというとき、「誰にどこに相談すれば良いのか?」「一体お金はいくら掛かるのか?」「規模はどれくらいが良いのか?」悩みは尽きません。

お葬式に関しては当事者にならない限り、ホント疑問だらけです。

今、メディアにも取り上げられ話題にもなっている「小さなお葬式」。

私もテレビやネットのバナーなどで目にする機会があり、気になっていました。

「不透明を透明に」「定額・低価格」「受注件数4年連続No1」と、さまざま聞こえてきますが、実際の評判はどうなのでしょうか。

そこで今回は「小さなお葬式」の評判について、口コミを中心に調べてみました。

調べてみると、良い点や悪い点、注意すべき点、口コミのホントの所が見えてきました。

誰にでもいつかはやってくる人生の終着点。

この記事を読んで、いつかに慌てることのないように参考にしてください。

(こちらの情報は2022年1月現在のものです)

小さなお葬式の評判は?

「小さなお葬式」は提携葬儀業者の仲介を行っているサービスです。

中でも、家族葬専門で5つのプランを用意し、定額・低価格が特徴の1つ。

現在、葬儀受注件数が4年連続No1と注目をされています。

4年連続No1はかなり評価高め。

利用している人がたくさんいるという事で、実際どうなんでしょうか。

そこで、実際に利用した人の口コミをチェックしてみました。

実際の利用者の声が、一番正直で評価するのに良いですからね。

評判の悪い口コミ

それでは、まず悪い口コミを見てみましょう。

亡くなったのが夜中だったので、次の日の朝の打ち合わせになりましたが、次の日呼ばれた先は遺体のある部屋での打ち合わせで、対応の悪さにビックリしました。
祖母が亡くなり、小さなお葬式経由で申し込んだ結果、追加費用の内容をあまり理解せず、言われるままにお願いしたら、当初予定より20万以上かかってしまいました。
悪い口コミの論点は2つです。
  1. スタッフの対応が悪い
  2. 追加費用が発生する場合がある

1に関しては、「小さなお葬式」の役割は葬儀社の仲介であるということを忘れてはいけません。

つまり、ここでいう「スタッフ」は紹介された葬儀社の対応ということ。

なので、紹介された葬儀社がハズレのことも当然考えられます。

やはり、上記のようなトラブルはぜひとも避けたいもの。

そこで必要なことは打合せです。

さらに、事前にしっかり確認することが何より大事

具体的には、以下の点に注意して質問を考えておくと良いです。

  • 故人の遺体の安置場所は、自宅か斎場のどちらか
  • 葬儀場の最寄駅やバス停など公共交通機関の有無
  • 見積書の内訳を見て詳細になっているか、項目ごとに自分が理解できるか
  • 追加費用が発生する場合のタイミング

上記のような質問に対してしっかり答えられないスタッフは、ハズレの場合があるので、即刻スタッフか葬儀社を変えるのが良いでしょう。

2に関しても事前に確認をしておくことで、トラブルは避けられますよ。

「小さなお葬式」のホームページでも追加費用に関しては明記されています。

「小さなお葬式」では、全てのプランにおいてお葬式に必要な物品・サービスを含んでいるため、多くの場合、セットプラン料金内でお葬式を行っていただけますが、お住まいの地域や、火葬場の空き状況、その他お客さまがオプションサービスをご希望されるなど、追加費用がかかることがございます。(一部抜粋)

引用:https://www.osohshiki.jp/about/

私も相談するときは「分からないから任せます」ではなく、事前に調べてこちらから質問できるくらいにしたいと思いました。

そうすることで、納得のいくお葬式を迎えられるはず。

評判の良い口コミ

一方の良い口コミを見てみましょう。

プラン選択の自由があり、また余分な事を省くことができます。
私の家族のようなお金のことに心配事を抱えている人達にとっては、非常に助かるものでした。
小さなお葬式を利用させてもらったのですが、料金がリーズナブルで悪くないサービスで良かったです。
料金が安くても対応するスタッフは本格的で手を抜いている感じが一切無く、丁寧に対応してくれて感謝しています。
住んでいる場所が違うため、会館などどうなるのかなと少し不安でしたが、どちらも大変綺麗で、家族で温かい葬儀ができました。
良い口コミをまとめると以下のようになります。
  1. プラン選択があり、ムダがない
  2. 料金がリーズナブルでサービスが良い
  3. スタッフが丁寧に対応してくれる
  4. 住んでる場所と違っていても全国提携式場で対応できる

1と2に関しては、低価格でパッケージ化されたシンプルな5プランが特徴です。

また、日本全国で提携式場が4,000ヶ所あり、万が一なじみない場所でも対応が可能です。

調べてみて、気持ちも時間も余裕のない状況で、パッケージプランは分かりやすく、私もぜひ使ってみたくなりました。

また、旅行先や実家など土地勘のない所での葬儀も考えられます。

そんな時に提携先などの選択肢があるのは、便利で安心感を感じますね。

小さなお葬式の3つの特徴

口コミ全体を見て私はとても好印象を持ちました。

自分できちんと考えて対応すれば、お互い納得いくサービスが得られると思います。

いざのときに慌てないようにしたいですね。

そこで、小さなお葬式の特徴やサービスを改めて見ていきたいと思います。

「小さなお葬式」の特徴は以下の3つ。

  • 低価格で明瞭なセットプラン
  • 業界№1の実績
  • 提携式場が全国にある

評判と一緒に、あなた自身の判断材料にしてください。

低価格な上に、安心明瞭なセットプラン

小さなお葬式、最大の特徴の「5つのセットプラン」

ホームページの中に写真や価格・人数の目安などが入っていて、とてもわかりやすいです。

シンプルで分かりやすいので、紹介しますね。

≪小さなお葬式5つのプラン≫

プラン名    特徴セット価格(税込)人数の目安
小さなお葬式仏具を省き費用を最小限に97,900円1~5名程度
小さな火葬式式を行わず火葬のみ174,900円1~10名程度
小さな一日葬告別式のみを1日で328,900円5名程度~
小さな家族葬通夜・告別式を少人数で438,900円10名程度~
小さな一般葬一般的な葬儀を低価格で658,900円30名以上

※各プラン表示価格は事前相談・資料請求割引価格
※「小さな火葬式」は火葬場のみで葬儀を実施するプラン
※火葬費用は別途発生・その他追加費用発生の場合あり

お葬式って何となく葬儀社の言い値であったり、こちらもよく分からないから言われるがまま、みたいなことを聞きますよね。

しかし、小さなお葬式の場合は費用の明細が非常にクリア。

それぞれのプランをクリックすれば、明細がしっかり分かって安心です。

式場の空き時間を利用したり、小規模の葬儀に特化したりといった、企業努力でこの低価格が実現しているんですね。

料金に裏打ちされた理由と内容にとても好感が持てます。

数多くの支持を受け4年連続業界No1

メディアにも数多く取り上げられていて、4年連続で葬儀の受注件数がNo1を誇っています。

研修を受けたプロのスタッフの在籍、24時間のサポート体制など大手の安心感を感じられます。

また、「葬儀の早割」「資料請求で割引適用」など独自の割引制度があるのも、支持を集めている理由だと思いました。

こちらの割引制度の2つはやって全く損を感じないので、私もぜひやりたいと思います。

全国どこでも対応可能な提携式場の数

日本全国で提携式場は約4,000ヶ所あります。

私も自宅周辺で検索したら30件も出てきました。

その中身は非常に見やすくて主に、以下の検索内容が調べられます。

  • 利用者の口コミ・コメント
  • 託児所の有無
  • バリアフリー
  • お風呂・シャワーの有無
  • 式場の写真(一部は360°パノラマ写真)

まさに知りたいことのほとんどが、書いてある印象です。

情報量が多くて安心できます。

360°写真なんてちょっと楽しくて、いろいろ思わず調べちゃいました。

ぜひ、あなたも検索してみてくださいね。

まとめ

小さなお葬式の評判を調べてみました。

調べてみて、提携先スタッフの質と追加費用の面で評判が大きく割れていることを知りました。

しかし、この2点も事前の打ち合わせでしっかり対応すれば、解決可能です。

ここまで見て小さなお葬式の評判は良いものだと私は思います。

私も自分のときは、残した家族に負担を掛けずに済ましたいです。

お金の心配をせずに、お見送りすることに集中したい。

そんな気持ちに答えてくれるのが、「小さなお葬式」です。

いざのときに少しでも予備知識があるのは、安心感が断然違います。

身内のお葬式のことを考えるのは少しためらいます。

しかし大事なことだからこそ、ちゃんと考えたいもの。

あなたと大事な家族のために。

「小さなお葬式」はそんな気持ちにしっかり答えを与えてくれますよ。

\ こじんまりしたいなら小さなお葬式にお任せ /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
終活
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました