本ページにはプロモーションが含まれています。

楽器買取サイトの選び方は?実際に利用した私基準はこの3つ

楽器買取

楽器買取サイトって、ネットで調べるとたくさん出てきますよね。

公式サイトを見れば色々書いてはあるのですが、結局どこがいいんだろうって迷ってしまいませんか?

実は私も、以前に楽器を買い取ってもらったのですが、楽器買取サイトの選び方にはすごく迷いました。

迷った末、3社の楽器買取サイトを利用したのですが、「査定金額は高いか?」「スタッフの対応は信頼できるか?」など、買い取りを頼むときの基準にしたポイントがあります。

この記事では、実際に利用した経験を元に、私が選んだ際のポイントや、オススメできる楽器買取サイトを紹介します。

私の経験が、きっとあなたの役に立ちますよ。

楽器買取サイトの選び方(私の場合)

私もそうだったのですが、楽器買取サイトを選ぶ時にどうやって選ぼうか悩みました。

高く買い取って欲しいのはもちろんなのですが、対応が悪かったら嫌ですし、手続きも簡単な方がいいですよね。

先にお伝えしておくと、私が利用した3社は簡単に手続きができました。

手続きの簡単さに関しては、どの楽器買取サイトも違いはなかったので、選ぶ際にはあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

それ以外でどうやって決めようか悩んだ末、以下のような基準で選びました。

  • 買取価格
  • スタッフの対応の丁寧さ
  • 対応の早さ(現金化になるまでの時間)

良かったら参考にしてください。

買取価格

まず、私が1番重要視したのは買取価格です。

せっかく大事にしていた楽器を手離すからには、なるべく高く買い取ってもらいたい!

現金な私はそう思いました。

やっぱりもらえるものは、少しでも多くもらっておきたいですから。

この記事では、買取価格を上げるための方法も紹介しているので、ぜひ読んでくださいね。

スタッフの対応の丁寧さ

業者の対応が雑だと、私だったら売るのも嫌になってしまいますが、あなたはどうでしょうか?

反対に、メールや電話の対応が丁寧だと、買取が完了するまでキッチリ仕事をしてくれそうで安心できますよね。

あなたも、査定依頼をした時には、業者の対応を気にしてみてください。

対応の早さ(現金になるまでの期間)

どんな場合でも買取が確定してから現金化されるまでの期間は短い方が良いです。

「私はそんなに急いでないから別に気にしないよ。」

なんて人もいると思いますが、やっぱりお金のやり取りはトラブルになることが多いです。

買取してもらってから、現金になるまでが早い業者を選ぶのがベストだと考えます。

買取価格を上げる4つの方法

楽器を売るとなったら、出来るだけ高値で買い取ってもらいたいですよね。

基本的には、買った当時そのままの状態に近い程、買取価格は高くなります。

しかし、せっかく買った楽器を新品のまま放置していたなんてことは、ほぼありえないでしょう。

ここでは、買取価格が少しでも高くなるように、やっておくと良いことをご紹介していきます。

傷や汚れはなるべく綺麗にしておく

買取業者に査定してもらう前には、必ず傷や汚れがないかをチェックしておきましょう。

査定の時に綺麗な状態だと、

今までにもしっかりと手入れされてきた楽器だ

のような印象を与える可能性が高いので、買取価格のアップに繋がります。

逆に、簡単に落ちるような汚れが残っていると、査定時の印象が悪いだけではなく、汚れを理由に買取価格のダウンに繋がってしまうこともあるので注意してください。

付属品を揃えておく

取扱説明書やケース、保証書などが付属品です。

購入した時に付いていたものがそのままの状態で残っていると、買い手の印象も良く、買取価格も高くなる傾向にあります。

もし、手元に残っている場合は、付属品があることを査定時に必ず伝えるようにしましょう。

チューニングしておく

どうせ売ってしまうのにチューニングなんて必要なの?

なんて思われるかもしれませんが、査定するのも人です。

査定士が試奏する時にチューニングが合っている状態だと、印象が良いですし、日頃から手入れされていると捉えられる可能性が高いです。

楽器によっては自分でチューニングをするのも難しい場合もありますが、できればチューニングを済ませた状態で査定してもらいましょう。

買取に出すなら早く

売ることを決めているのであれば1秒でも早く買取に出してしまいましょう。

あなたが売ろうとしている楽器が、ヴィンテージ物だったり、限定モデルなどのように希少価値が高いものであれば話は別ですが、大抵の楽器は時間が経つほど買取価格は下がっていきます。

楽器買取方法の種類

一概に楽器の買取と言っても、買取方法の種類がいくつかあります。

買取方法の種類と、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

店頭買取出張買取宅配買取
概要店頭まで自ら楽器を運んで査定してもらいます。スタッフが自宅まで来て査定してくれます。楽器を郵送して査定してもらいます。
デメリット近くにお店が必要対応していない地域があるキャンセルの場合に返送料が発生するところもある
メリット思い立ったその日に査定が可能楽器を運んだり郵送したりする必要がない人と顔を合わさなくてすむ

また、買取をしてもらう際には以下の物が必ず必要です

  • 身分証明書
  • 印鑑
  • 保護者同意書(未成年者の場合)

このような書類も忘れずに用意しておきましょう。

おすすめ楽器買取サイトを紹介

今回、どの楽器買取サイトに楽器を売るか決めるにあたって、以下の3社に楽器の査定を依頼しました。

  • 楽器高く売れるドットコム
  • 楽器買取ネット
  • タカミツ楽器

「楽器買取サイトの選び方(私の場合)」の章で紹介した、3つの基準でそれぞれの楽器買取サイトを評価しました。

【私の基準】

  • 買取価格
  • 丁寧さ
  • 対応の早さ(現金になるまでの時間)

あくまで個人の主観にはなりますが、迷っているあなたの参考になったら嬉しいです。

楽器高く売れるドットコム

買取価格★★★★☆他よりも安かったという口コミもあったが、今回の査定価格は、そこそこ高かった。
丁寧さ★★★★★電話での対応がとても丁寧。
心配していたことも先回りして説明してくれた。
対応の早さ(現金になるまでの時間)★★★★★出張買取、店頭買取なら即現金と交換。
宅配買取なら翌日銀行振込。

買取価格についての口コミでは、「高かった」、「低かった」どちらもありました。

実際に、私が査定依頼してみた結果は、そこそこ高く、十分満足できる金額を出してもらえました。

さらに、電話での対応が、とても丁寧で良かったです。

私が住んでいる地域は出張買取ができない地域だったので、宅配買取での査定依頼だったのですが、

楽器を送ってもらったら査定して金額をお伝えしますね。

納得できなかったらキャンセルしてもらって結構ですよ。

こうやって言ってもらえると、やっぱり安心出来ました。

楽器高く売れるドットコムについては、下記の記事を読んでもらえばもっと詳しく分かりますよ。

楽器高く売れるドットコムのレビュー宅配買取を利用した感想

楽器買取ネット

買取価格★★☆☆☆査定金額は低め
丁寧さ★★★★☆とても丁寧だった。
不満は無いが、楽器高く売れるドットコムと比べての点数。
対応の早さ(現金になるまでの時間)★★★★★出張買取、店頭買取なら即現金と交換。
宅配買取なら翌日銀行振込。

査定金額は少し残念な結果となりましたが、楽器買取ネットは対応が丁寧で、十分に信頼できる楽器買取サイトです。

満足のいく査定結果だったという口コミも多数見られるので、査定依頼してみる価値は十分あります。

下記のリンクから楽器買取ネットのレビュー記事に飛べるので、読んでみてください。

楽器買取ネットのレビュー!実際の査定価格やスタッフの対応は

タカミツ楽器

買取価格★★★★★十分満足できる査定金額を出してもらえた。
加えて、買取金額の最低保証もあり、安心できる。
丁寧さ★★★☆☆他と比べると、メールや電話の対応が今ひとつだった。
対応の早さ(現金になるまでの時間)★★★★★出張買取、店頭買取なら即現金と交換。
宅配買取なら翌日銀行振込。

査定依頼をした中で、1番の買取金額を出してくれたのがタカミツ楽器でした。

やっぱり高い金額を出してもらえると、素直に嬉しかったです。

もう1つ、タカミツ楽器のサービスでとても良かったことが。

それは、Webの無料査定で提示された査定金額は、買取時に最低買取金額として保証されることです。

買取してもらったら、事前に教えてもらった参考の査定金額よりだいぶ安かった…。

こんなことがないので、私はとっても安心して買取をお願いできました!

詳しい内容は、下記のレビュー記事でまとめているので、ぜひ読んでください。

タカミツ楽器のレビュー!実際の査定でいくらになったか公開

まとめ

今回は、私が実際に楽器買取サイトを選んだときの基準を紹介しました。

基準としたポイントは、「買取価格」「対応の丁寧さ」「対応の早さ(現金になるまでの時間)」の3つ。

さらに、この基準を軸にして、「楽器高く売れるドットコム」「楽器買取ネット」「タカミツ楽器」の楽器買取サイトを評価しました。

利用してみた結果、それぞれに良い点があったので、3つともオススメできる楽器買取サイトです。

この3社から最終的に私が選んだのは、買取金額が1番高かったタカミツ楽器でした。

Webの無料査定で気軽に利用できますし、査定額が買取時に保証されるのは、私にとってポイントが高かったです。

私の経験が、あなたの楽器買取サイト選びの助けになれば嬉しい限り。

あなたも、ここぞと思うサイトを見つけて、思い出の楽器を高く売ってください。

\ 買取金額3社の中ではダントツ!タカミツ楽器はこちら /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました