本ページにはプロモーションが含まれています。

dカーシェアとは借りるだけじゃなく貸したい人にもオススメ

レンタル

あなたは、オリックスやカレコのカーシェアがdカーシェアとして利用できるのを知っていましたか?

私は時々、カーシェアサービスを利用しているのに知りませんでした。

カーシェアサービスは、オリックスのような会社からだけでなく、個人間で借りられるものもあり、それもdカーシェアでできます。

カーシェアだけでなく、複数の会社からまとめてレンタカーを探すこともできるんです。

改めてdカーシェアのサービスについて調べてみたら私のほとんどの要望をかなえてくれることがわかりました。

こんなに万能なのになんで今まで気づかなかったんだろう?

私のほかにも知らないだけで、dカーシェアのメリットが当てはまる人は意外と多いのではないかと思い、dカーシェアのサービスについてまとめてみました。

※料金・サービスは2020年7月時点のものです。

dカーシェアとは、ドコモのカーシェア

dカーシェアとは、NTTドコモが運営するカーシェアサービスです。

ドコモの携帯電話を使っていなくても、dアカウントを持っていれば最短5分で簡単に登録でき、誰でも使うことができます。

dポイントがたまる

ドコモユーザー歴21年の私は、普段のキャッシュレス決済もd払いがメインです。

dカーシェアの利用に応じてdポイントがたまるのは私にとっては大きな魅力の1つ。

支払いにdポイントを使うこともできます。

スマホアプリで簡単操作

dカーシェアの利用はスマホアプリ1つですべてできます。

近くのカーシェアステーションを探すのも、複数のレンタカー会社にレンタカーの予約をするのも簡単、各サービスの使い方もアプリ内で丁寧に説明されているので安心して使えます。

初期費用と月額基本料が無料

私がカーシェアサービスを使うのにいつも負担になっていたのは、毎月基本料がかかってしまうことです。

カーシェアの会社によっては基本料金分までを使用料として相殺、実質無料というところもあります。

しかし1ヶ月に1回も使わない時もある私には毎月かかる基本料が大きなネックになっていました。

dカーシェアは、使ったときだけ料金が発生するので登録しておくだけなら一切お金はかかりません。

dカーシェア3つのサービス

dカーシェアでは、主に3つのサービスを利用することができます。

気軽に使えるカーシェア

カーシェアとは、ステーションと呼ばれる専用の駐車場から、使いたい時に簡単にクルマが借りられるサービスです。

15分230円〜と短時間でも気軽に利用できます。

レンタカーのように何時間も借りる必要がなく、ちょっとクルマを使いたいときにとても助かっています。

dカーシェアは

  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリングクラブ
  • カリテコ(名古屋を中心とする名鉄協商のカーシェアサービス)

の3社と提携しており、各社により料金が違いますが、全てdカーシェア専用プランが用意されています。

ですので、1つのカーシェアサービスに登録するよりもたくさんのステーションを使うことができます。

急なお子さんのお迎えや、重いものを買い物に行く時などに気軽に使いたいサービスです。

旅行などの遠出にはレンタカー

旅行や出張のときなど、長時間、長距離クルマを使う場合はカーシェアよりもお得に借りられるレンタカーがおすすめです。

dカーシェアでは、

  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • 日産レンタカー
  • J-netレンタカー
  • バジェットレンタカー
  • スカイレンタカー
  • エルモンテRVジャパン
  • インターセクト

国内の主要9社のレンタカー会社から借りることができます。

私はこれまでトヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーの3社のレンタカー会社に登録して、事前に各社に予約や問い合わせの電話をしていました。

順番に電話をして、希望の車種に空きがなければ次の会社、それでもなければまた次の会社と、とても面倒でした。

今はdカーシェアのおかげであちこちに連絡する必要もなく、1つのアプリでレンタカーを探せるようになりとても助かっています。

特別な時に使いたい個人間カーシェア

個人間カーシェアは、「クルマを貸したい人」と「クルマを借りたい人」をマッチングしてくれる個人間のサービスです。

カーシェアやレンタカーでは借りることができないようなクルマに乗れます。

例えば特別なデートのときに高級車を借りてドライブに出かけるなんてことも可能です。

オーナーとして、自分の自家用車を登録して貸し出すこともできます。

私の知人は、数年前からオーナーとして自分のハリアーを貸し出ししています。

いくらくらいで貸してるの?

時期によって変えるけど、料金は平均24時間8,000円くらいで貸してるよ。

借りる時は、東京海上日動の1日自動車保険に加入が必要で、貸し出し料金のほかに1,500円〜2,100円の保険料が必要だよ。

レンタカーでハリアーを借りると、24時間で2万円以上するのね。

うん、レンタカーはほとんど普通のグレードだけど、僕のは上級グレードだからかなり割安だと思うよ。

でも、借りたい人とのやりとりとか、車の受け渡しに立ち会ったりでなんだか大変そう。

慣れてしまえばそんなことないよ。

最初は軽い気持ちで始めたんだけど、今はリピートしてくれるお客さんもついて、多い月で5万円くらいの収入になってるからもうやめられないなぁ。

もう立派な副業ね

専用のコールセンターが24時間365日サポートしてくれるし、決済もdカーシェアを通して行われるので、個人間でも安心だよね。

私は時々、昔乗っていたシルビアや、若い時には乗りたくても乗れなかったRX-7などのスポーツカーを貸してくれる方を探して、ひとり気ままにドライブに出かける時に利用したりしています。

料金は保険料を入れても24時間1万円ちょっとくらいで借りられる(ガソリン代は別途)のでレンタカーとそんなに変わらないです。

ただ、家の周りに目当てのクルマを貸してくれるオーナーさんがいなくて、受け渡し場所までの行き来が遠かったりというデメリットもあります。

なので、前もって時間に余裕があって自分を癒したい特別な時に利用しています。

dカーシェアはこんな人におすすめ

これまでのdカーシェアサービスの内容をまとめると以下のような方におすすめのサービスです。

✔︎カーシェアを使ってみたいけど、月額基本料は払いたくない人。

✔︎複数のサービスを1箇所でまとめて調べたい人。

✔︎ドコモユーザーで、d払いをよく使う人。

✔︎たまには変わったクルマに乗ってみたい人。

✔︎自分のクルマを貸して、維持費を浮かせたい人。

dカーシェアは、スマホアプリ1つでその時の自分の都合に合わせて使えるのがとてもいいと感じました。

今まであちこちのサービスに登録していたものが、これからはdカーシェア1つで解決できそうです。

まとめ

dカーシェアとは、ちょい乗りにはカーシェア、長時間の利用にはレンタカー、特別なドライブには個人間カーシェアと、アプリ1つでその時の自分の都合に合わせて使い分けられる便利なサービスでした。

改めて、こんなに万能ならもっと早く知りたかった。

d払いヘビーユーザーの私には、dポイントがたまるのもとてもありがたい。

自分のクルマがあれば、オーナーとして貸すことでお小遣い稼ぎもできますね。

稼いだお金でワンランク上のクルマを持つことも夢じゃない。

借りるだけじゃなくて、オーナーとしてクルマを貸すのにとても興味が湧きました。

dカーシェアは初期費用も毎月の基本料も無料です。

>>dカーシェアの登録はこちら<<

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました