本ページにはプロモーションが含まれています。

ピアノ買取の相場って?「引っ越し侍」感じたままにレビュー

楽器買取

家の中で存在感タップリのピアノ、最後に弾いたのはいつですか。

半世紀も前に買ってもらって、私たち姉弟と子供たちが弾いた思い出のアップライトピアノを、ついに手放す時がやって来ました。

50年の年月を経て、おもちゃのピアノかと思うほどかわいい音を出すようになったピアノ君は、はたして買取ってもらえるのでしょうか、それとも処分?

できるなら(高く!)買取ってもらって、また誰かが弾いてくれるとなおさら嬉しい。

そんな気持ちで相場について調べたことと、一括査定で予想以上の高額で買取ってもらったことについてご紹介します。

ピアノを手放す予定のあなた、ぜひご参考になさってください。

うちのピアノ買取の相場はいくら

ピアノを手放そうという時いちばん気になるのって、『うちのピアノはいくらで買取ってもらえるのか』ということですよね。

そこでまず初めに、アップライト・グランドピアノ・電子ピアノの相場を調べてみました。

もちろんヤマハかカワイか、モデル名は何かなど細かく指定することもできますが、今回は大まかに製造後どれ位経っているかで見てみますね。

アップライトピアノの相場は

10年程度・・・150,000~200,000円
20年程度・・・100,000~150,000円
30年程度・・・50,000~100,000円
40年程度・・・0~50,000円

30~40年前のものは査定がつかないこともあるとか。

ということは、私の思い出のピアノは・・・0円ということになるんですね。

処分するしかないのかなぁ、何だか寂しいです。

需要がないならしょうがないです、気持ちを切り替えてグランドピアノの相場も見てみましょう。

グランドピアノの相場は

10年程度・・・500,000~600,000円
20年程度・・・300,000~400,000円
30年程度・・・200,000~300,000円
40年程度・・・50,000~150,000円

購入した値段からするととても下がっているとは言え、さすがグランドピアノは40年経っても0円ということはないんですね。

ではとても使い勝手が良くて、夜でもヘッドホンで気軽に弾けちゃう電子ピアノの相場は?

電子ピアノの相場は

この場合は調べたいものの中古販売価格を調べてから次の数字を掛けることで、だいたいの値段を予想できます。

製造から2年程度・・・0.3~0.4
3~8年程度・・・ 0.2~0.3
9年以上 ・・・ 0~0.2

たった2年で中古販売の3~4割の値段になっちゃうんですね、キビシイ!

買取できないものはどんなの

大まかな相場がわかりましたが、実は買取ってもらえないものもあるんです。

①老朽化が激しかったり、ダメージが大きい。
②シロアリやネズミの被害がみられる。
③火災・水害の被害を受けてしまっている。

①は、30年以上経っていたり本体に亀裂が入っている、音が鳴らないなど。

このような状態だと、買取不可となる可能性があります。

また②や③は、当然ですが買取が難しい可能性大です。

「私のピアノは0円・・・。」のショックを引きずりながら色々調べていると、『必ず複数の業者に査定を依頼してみること。』との言葉が目に飛び込んできました。

その訳は、買取業者によって得意・不得意や販売のルート、コネクションに違いがあり、当然査定も変わってくるから。

ということは、私のピアノ君は処分→買取になるかも知れませんね。

一括査定=複数の業者に依頼する

ここで、このピアノをさんざん弾き倒した息子が、一括査定に参戦してきました。

私以上にピアノに思い出があるであろう彼は、「引っ越し侍のピアノ買取」にお願いすることにした様子。

一括査定に提携している業者が多く、大手楽器会社なども名前を連ねているから、きっと信頼できるに違いない、という判断からです。

メールで査定依頼してみます

まずは買取を希望するピアノ等についての情報を、「引っ越し侍」へ知らせます。

メーカーヤマハ
モデル名(機種)U1E
製造番号656850
ペダル本数3本

ちなみに機種や製造番号は、ピアノの上蓋を開けると中に書いてあります。

また電子ピアノは、後ろ側や鍵盤の底板のシールを見てみてくださいね。

5つの業者から査定のメールが

「引っ越し侍」に査定依頼のメールを送ると、5つの業者を紹介する返信が届きました。

名乗りを上げてくれたのは「ピアノ工房関西」、「グランドギャラリーピアノ買取センター」、「ピアノプラザ」、「ピアノ整備工場」、「河合楽器」の5社です。

おっ、ヤマハのピアノなのに河合楽器さんありがとうございます!

その後それぞれの買取業者から、査定のメールがぞくぞくと届ききました。

なんだかドキドキするわ。

気になる査定価格は?まさかの

メールには、査定結果・運送料・査定額の変更・支払方法などについて書かれていました。

では、ドキドキの一括査定の結果を発表します。

査定結果引取運賃査定額の変更支払方法
ピアノ工房関西50,000円無料(特殊な場合を除く)ネズミ被害(-3万円)現金
グランドギャラリー67,000円無料(2名、2tユニック作業内)再査定の場合もあり現金
ピアノプラザ48,000円無料水・虫害・部品欠損等再見積もり現金
ピアノ整備工場90,000円無料トラックが入らない、ネズミ被害の場合現金
河合楽器54,000円無料明記なし現金

なんと、「ピアノ整備工場」さんが90,000円でダントツ!!

最低価格は「ピアノプラザ」さんですが、それでも嬉しいことに48,000円というお値段をつけていただきました。

業者さんによってこんなにも開きがあるんですね。

運送料については、我が家の場合は1戸建ての1階においてあるので問題ありません。

ですがトラブルを避けるためにも、ピアノを置いている場所からの移動方法や距離についてしっかり伝えましょう

そして査定額から減額になってしまうのは、特にネズミ・水の害のようですので注意が必要です。

あきらめて処分しなくてよかった。複数の業者に査定をしてもらうのは大事ですね。

高値がついた理由は

ところで、なぜこんなにも高い値段で買ってもらえるのかを業者の方に聞いてみました。

一つは、我が「ピアノ整備工場」はその名の通り「整備工場」なので、水害・火災・ねずみ害・通常あり得ない状態以外は、自社で整備できるという事です!

 

もう一つは、このピアノが普通のアップライトピアノに比べて小型サイズで、いま人気があるという事ですね。

自社工場だから、きちんと整備してまた販売する自信があるんですね。

そしてうちのアップライトピアノが小型で、それを欲しいと思ってくれる人がいるとは思いもよらないことでした。

ボクって人気があるの?うれしいなぁ♡

まとめ

ここまで、ピアノ買取の相場と、実際に「引っ越し侍」による一括査定で思い出のピアノを買取ってもらったことについて、ご紹介してきました。

相場を見ると、うちのピアノだと約○○円くらいで買取ってもらえるんだな、ということがわかりますね。

ですが買取業者によって、得意・不得意や販売のルート、コネクションに違いがあって、査定額に開きがあるということもわかりました。

つまり相場を知ったうえで、複数の業者さんに査定を依頼してみることが大切なんですね。

でもその業者をいちいち調べてメールで査定をお願いする、っていうのは面倒。

そこで今回素晴らしい仕事をしてくれたのが、「引っ越し侍のピアノ買取」です。

この「引っ越し侍」1社にお願いするだけで、5つの買取業者からいっぺんに査定をいただけるという手軽さです。

私のピアノは50年物ということで、査定額には期待が出来ないと思っていたのですが、「ピアノ整備工場」さんに90,000円の値段をつけてもらえました。

当然息子は喜んで、「ピアノ整備工場」にお願い。

依頼日に即日現金をいただき、長く楽しませてくれた「ピアノ君」は立派な精密機械を運ぶトラックに乗って、堂々と旅立っていきました。

もしもあなたが相場を見たり査定をしてもらって、思うような金額ではなかった場合でもあきらめないで、ぜひ一括査定にも挑戦してみてください。

きっとあなたのピアノにぴったりの販売業者に巡り合いますよ。

\ ピアノの一括査定はココ /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました