本ページにはプロモーションが含まれています。

マエダクリーニング野洲店をレビュー!地域に愛されて90年

クリーニング

引っ越してからすぐに、旦那さんからスーツのクリーニングをお願いされました。

しかし、知らない土地なのでどこが良いのか全然わかりませんでした。

家の近くに3件ほどクリーニング屋さんを発見。

しかし、人見知りの私は個人でやっているお店に入ることができなかったのです。

そんな時に、発見したのがマエダクリーニングでした。

ブルーとオレンジ色のポップな看板を見て

「ここなら私でも入れる」っと思ったのを今でも鮮明に覚えています。

それからは、3か月に1度ほどお世話になっています。

そんなマエダクリーニング野洲店について教えちゃいます。

(2020年6月現在の情報です。)

マエダクリーニングの店舗情報

滋賀県に引っ越してきて、初めて知ったマエダクリーニング。

実は昭和3年創業と歴史のあるお店だったのです。

90年と長く営業しているので、お客様からどれだけ愛されているかわかりますね。

現在は滋賀県内に29店舗あります。

だから他府県では見なかったんだ!

マエダクリーニング野洲店は、県道8号線、県道2号線から近い場所にあります。

道路に面しているお店なので駐車場も完備。

なので布団や毛布など大型のものも、持ち込みやすいです。

店舗もブルーとオレンジで遠くからでも存在感を感じさせます。

そんなマエダクリーニング野洲店の詳細はコチラ。

店名マエダクリーニング 野洲店
住所滋賀県野洲市小篠原1114-2
電話番号077-856-1023
営業時間平 日:9:00~19:00
日・祝:9:00~18:30
定休日年中無休(年末・年始・GW・盆を除く)
支払い方法現金・クレジットカード・Pay Pay・LINE Pay・メルペイ・

d払い・Origami Pay・ALI PAY

支払い方法もとても豊富です。

私が利用した時は、キャッシュレス5%還元をやっていたのでクレジットカードで支払いをしました。

そして、LINE Payやメルペイが使えるのには驚きました!

地道にLINEポイント貯めている私は、新たに使える場所が見つかったのは嬉しいです。

こんなにPay系が使えるのも便利だね。

この店構えからもわかるように、お店の雰囲気が明るくとても入りやすいです。

人見知りの私には大助かり!

店員さんもとても親切にしてくれました。

子どもを連れて行ったのですが、1人お客様がおり5分程待っていました。

私の順番になった時に、子どもに「お待たせしてごめんねー」っと声をかけてくれました。

むしろ子どもがクズっていたので申し訳ないと思っていたのに、優しい声掛けが嬉しかったです。

お店に入って真っ先に目がいったのがこの割引のPOP。

可愛く書かれていて、ついつい見たくなります。

店員さんが1から手作りしているそうです。

私もこんな可愛い飾りのできるセンスが欲しい!

こんな時だからこそ、手作りマスクやアルコールも販売していました。

私が行ったときは、マスクは売り切れていたのですが店員さんが素敵な手作りマスクを着用されていました。

この手作りマスクは、マエダクリーニングのリフォーム部のみなさんが1つ、ひとつ丁寧に作ってくれています。

地域の為にと活動されているのがわかりますね。

リフォーム部とは衣類の修理をしてくれる人たちの事です。

 

3つのコースから選べる料金

マエダクリーニングの料金設定はとてもシンプル。

スタンダード・おしゃれ着・デラックスの3コースから選びます。

料金は次のようになります。

品物スタンダードおしゃれ着デラックス
ワイシャツ150円225円400円
ズボン・ベスト
シャツ・ネクタイ
セーター
470円705円940円
スカート
婦人スラックス
カーディガン
デザインブラウス
570円855円1,140円
背広上着・婦人上着
学生服・ブルゾン
730円1,094円1,460円
ジャケット・ジャンパー
タイトワンピース
940円1,410円1,880円
ワンピース1,080円1,620円2,160円
コート1,350円2,025円

2,700円

料金もリーズナブルなのでクリーニングに出しやすいですよね。

ワイシャツも自宅で洗濯からアイロンまですることを考えると、1枚150円だとお任せしたくなります。

別途プラス料金を払うと下記のこともできます。

汗抜き420円
超撥水加工400円
しみ抜き(1か所)300円
防虫加工250円
におワンガード加工250円

しみ抜きは、規定の範囲内であればしみがいくつあっても料金は変わりません。

なので、しみ抜きされる方は1度店員さんに聞いてみて下さい。

あと、におワンガード加工は、ニオイの原因を捕まえてキレイに洗い流してくれます。

そして、防臭・抗菌効果が長く続く加工をしてくれます。

夏は特にニオイが気になるから嬉しいオプション。

では、料金を確認したところで3つのコースの違いを見てみましょう。

普段使いにスタンダードコース

普段着や通勤着などよく着るものにオススメのコース。

お値段もとてもリーズナブル。

しかし、洗うときは小ロットで洗ってくれるので他の衣類から汚れが移る心配もありません。

スタンダートなのに少ない数で衣類を洗ってくれるのは嬉しいですね。

最後の仕上げもすごい。

衣類のシルエットが崩れないように立体的に仕上げをしてくれるのです。

衣類に対する手間のかけかたに頭が上がりません。

デリケートな素材にはおしゃれ着コース

おしゃれ着コースは、婦人服、礼服、オーダースーツなどデリケートな素材、飾りがついた物に最適なコース。

こちらはスタンダードコースとは異なり、個人単位で衣類を洗ってくれます。

しかも、乾燥するさいもドラム洗濯機で乾かすのではなく、衣類をハンガーにかけ型崩れしないように乾かしてくれます。

デリケートな素材を扱っているだけあって、丁寧な仕事をしてくれますね。

ブランド品にはデラックスコース

デラックスコースは、ブランド品、特殊素材の物などに最適なコースです。

名前の通りやってもらえることがデラックスなのです。

衣類は、1つひとつ個別に洗ってくれます。

乾燥は、おしゃれ着コース同様型崩れしないように、ハンガーにかけて乾燥させます。

最後の衣類の仕上げがすごいです!

あの有名な、アルマーニやマックスマーラーなどの一流アパレルメーカーが出荷前の最後の成形に使うプレス機と技術を使っているのです。

この技術を体験できるのすごい。

スタンダートの2倍ほど料金はかかりますが、それ以上の価値があるのは間違いないです。

私もまだ、デラックスコースでクリーニングを出したことがないので近いうちに体験してみたいです。

土日祝も当日仕上げをしてくれる

マエダクリーニングの良いところは、10時15分までにお店に持って行くとその日の18時に仕上げてくれるのです。

しかも、平日だけではなく土・日・祝もやっています。

平日は働いているからクリーニングに出しづらい人にとってもありがたいサービス!

なんといっても、無料でやってくれるのがとても嬉しいです。

10時15分を過ぎても翌日の18時には仕上げてくれます。

土曜日のお昼にクリーニングを出したら、日曜日の18時には受け取りができるなんて平日仕事で忙しい人の味方ですね。

ただ、当日仕上げは割引が併用できないので注意して下さい。

マエダクリーニングの4つのお得情報

通常でも安い料金で利用できるマエダクリーニングですが、さらにお得に利用できる方法が4つあります。

あなたにもお得に使って欲しいので紹介します。

初めて利用する人は半額に

引用元:https://maedacleaning.jp/

まだ、マエダクリーニング利用していない人に朗報です。

公式サイトのこの画面を見せるか、印刷していくと全品半額でクリーニングができます。

マエダクリーニング初めて利用する人は忘れずに使って下さい。

ワイシャツ・作業着・絨毯・特殊品は対象外なので注意して下さい。

LINE登録をすると500円引き

今LINEでマエダクリーニングをお友達登録すると、なんと500円引きクーポンがもらえます。

なので、私も早速お友達になりました。

登録が完了するとこんな感じでメッセージとクーポンがでてきました。

今回旦那さんのスーツを出したので、早速500円割引使いました。

500円も安くなるなんて嬉しい。

ズボン代が無料になったのと同じですよ。

このLINEに登録するとお得な情報も来るようです。

私も登録したばかりなので、まだお得な情報は届いていません。

早くお得な情報が届くといいな♪

お得なチラシやDMが来る

地域に愛されているお店なだけあってチラシがポスティングされていることもあります。

その中にはお得な情報がたくさん載っています。

これは5月にポスティングされたチラシですが、一般衣類全品30%オフとダウン半額、ワイシャツが99円の情報が載っていました。

こちらは6月に来たDMです。

チラシと内容はほぼ一緒ですが、DMだと2回使うことができます。

このチラシやDMを持って行くとお得にクリーニングに出せるのがいいですね。

チラシは店内にも置いているので、クリーニングに出す前に店員さんに確認するとクリーニング代がお得になるチャンスです。

衣替えシーズンを利用してお得に

衣替えシーズンでクリーニングを出すことが多いと思います。

そうすると混み合って仕上がりに時間がかかってしまうことも。

今回出したスーツも仕上がりに3週間かかっているの。

しかし、時間を気にせずクリーニングに出せるのならオススメのサービスがあります。

それがこちらの2つです。

無料で長期保管してくれる

どうしても衣替えシーズンは混み合ってしまうので仕上がりに時間がかかってしまうことも。

なので、特に急いでいない人には長期の預かりを無料でしてくれます。

春の預かりの場合

3・4月預かり→7月から9月頃

5月預かり→8月から10月頃

6月預かり→9月から10月頃

秋預かりの場合

9・10月預かり→1月から2月頃

11月預かり→1月から3月頃

12月預かり→2月から3月頃

衣替えシーズンのクリーニングであれば、3ヶ月から5か月と長期で預かってもらうことができます。

1月・2月・7月・8月は、対象外の月なので注意して下さい。

ダウンジャケットをクリーニングに出して無料で長期保管してもらうと、クローゼットもスッキリするからいいですよね。

このサービスを利用してお家もスッキリ。

半額チケットがもらえる

長期保管期間が終了すると、電話にて連絡がきます。

出来上がりから1週間以内に引き取りに行くと、半額のチケットが2枚もらえます。

次のクリーニングが半額で出せるなんて嬉しい。

長期間無料で衣類を保管してくれているのに、さらに半額のチケットをくれるなんて。

本当に至れり尽くせりなサービスです。

ワイシャツ・毛布・布団類は長期預かりの対象外です。
一般衣類の衣替え品が対象になります。
1週間以内に引き取りができない場合は、別途保管料が必要になる場合があります。

まとめ

ポップな看板に安心感を覚えて入ったマエダクリーニングが、実は老舗だったことに驚きました。

90年という歴史があるので、クリーニングの技術は確かなものです。

個人単位でクリーニングをしてくれたり、一流アパレル企業が使っている機械を取り入れたりと常にお客様のことを考えてくれていることがわかります。

あの時勇気を出して、マエダクリーニングに入って本当によかったです。

そのおかげで、お店の中がアットホームで、店員さんも気さくな方だということがわかりました。

なにより色々な技術を使っていることがわかったので、今回のクリーニングが仕上がりが楽しみです。

旦那さんに着た感想を聞いてみます!

滋賀県に住んでいる方は、初めてでも入りやすい私の一押し『マエダクリーニング』をぜひ利用してみてください。

当サイトに、*あんつ*さん(女性30歳)より2020年6月30日投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました