本ページにはプロモーションが含まれています。

カーシェアリングを快適に利用するコツ。たった3つ守るだけ

レンタル

カーシェアリングを快適に利用するコツってなんなのでしょうか。

私も最初は「レンタカーと違って使い方もよくわからないし…」とカーシェアリングを避けがちになっていましたし、実際はじめて使った時はめちゃくちゃ戸惑いました。

でも何度か利用している内に「カーシェアめっちゃ楽じゃん!」となり、今ではもはやレンタカーより手続きが楽です。

さて今回は、実際にカーシェアリングを利用している私が「はじめてでもこうすれば快適に利用できるよ」というコツを3つご紹介します。

そしてもうひとつ、カーシェアリングは文字通り、見ず知らずの人で車を「シェア」しているんです。

他の人が不快な思いをしよう、「みんながカーシェアリングを快適に利用するためのマナー」についても3つ、ご紹介していきます。

カーシェアリングを快適に利用するコツ

カーシェアリングを快適に利用するコツは、以下の3つです。

  • 余裕をもって予約をしておく
  • あらかじめ利用方法を調べておく
  • 家との距離が近いステーションを選ぶ

これを守れば、はじめてだったり慣れていない人でもカーシェアリングを快適に利用できます。

以下で理由を説明していきます。

余裕をもって予約をしておこう

カーシェアリングは余裕を持って予約しておけば、「使えない」といったストレスがなく快適に利用できます

カーシェアリングはみんなが使うものです。

当たり前ですが、他の人が使っている間は予約ができません。

私はいちどカーシェアを使う予定があったけど、「まぁ直前に予約すればいいか」という適当な気持ちでいたら、他の人の予約が埋まっていて困ったことがあります。

遅くとも前日、余裕をもつなら1週間前には予約しておきたいですね。

カーシェア会社によってアプリで予約できるものや、ネットでログインして予約するものがありますので、予約方法を調べてしっかりと事前予約しておきましょう。

あらかじめ利用方法を調べておこう

あらかじめカーシェアの利用方法を調べておくことで、焦らず快適に利用できます。

カーシェアはレンタカーと違ってスタッフさんが説明してくれるわけでもないので、自分で利用方法を調べなければなりません。

とくに最初は、乗車時と返却時にめちゃくちゃ慌てます。

私なんか、タイムズカーシェアでロックを解除する方法も、駐車場からの出方もわからなかったので、車が駐車場から出るまでに30分かかったことがあります。

利用時間がその分短くなるので、とても損した気分になりました。

カーシェア会社の公式サイトに利用方法は載っているので、はじめて使う場合はしっかりと調べておきましょう。

家との距離が近いステーションを選ぼう

日常でカーシェアを快適に使うには、やっぱり家との距離が近いほうがいいです。

たとえばステーションまで徒歩20分、車を返却してから家まで徒歩20分もかけていると、使うのがとても面倒だと思ってしまうでしょう。

そのうち「カーシェアのステーションまでタクシーを使う」なんてことにもなりかねません。

ですのでカーシェア会社は、自宅からステーションまで距離が近い会社を選ぶことがポイントです。

各カーシェア会社についてはこちら↓

みんなが快適にカーシェアリングするには

カーシェアリングはみんなで使うものです。

他の人がカーシェアを快適に利用できるよう、利用したときのマナーをしっかりと守りましょう。

具体的には、以下の3つです。

  • 返却前にガソリン残量を確認・給油する
  • 返却前に汚れやゴミがないか確認する
  • 返却予定時間を守る

以下で理由を説明していきます。

返却前にガソリンを確認・給油しよう

次の人が快適に利用するために、返却前は必ずガソリンの残量を確かめて、少なければ給油しましょう。

自分が「いざ使おう!」となったときに、いきなり残量が少なかったら嫌ですもんね。

カーシェアを使ってすぐにガソリンスタンドに行かなければなりません。

主要な会社なら給油カードが付いていて、無料で給油できます。

会社によってはガソリン給油で割引きになったり、クーポンをもらえるところもあるので、ぜひとも給油カードを利用しましょう。

返却前に汚れやゴミがないか確認しよう

返却前は汚れやゴミがないかしっかりと確認しましょう。

私はいちど、運転席の横に空き缶があったのでゴミ箱に捨てにいったことがあります。

まあいいんですけど、やっぱりちょっと、知らない人の飲んだやつを捨てるのは、イヤですよね。

次に使う人が不快な思いをしないよう、以下の3点をしっかりとチェックしましょう。

  • 車体に泥などの汚れは付いていないか
  • 忘れ物やごみは残っていないか
  • 食べ物の匂いや汚れは気にならないか

主要会社なら無料で洗車できるカードがついていますし、掃除用具や消臭スプレーも車の中に入っています。

洗車も給油と同じく割引してくれたり、ポイントがもらえますよ。

しっかりとチェックして、次の人が快適に使えるようにしたいですね。

返却予定時間を守ろう

会社や学校に遅刻したらダメなように、カーシェアも返却遅れは絶対ダメです。

遅れると割高の延長料金を取られるだけではなく、次の人が予定している時間を奪ってしまうことにもなります。

もし渋滞などで返却予定時間に間に合わなさそうなら、早めに延長申請しておきましょう。

またタイムズカーシェアなどは、早めに返却してもキャッシュバックがある仕組みになっています。

あらかじめ利用時間を長めにとっておくという手もありますよ。

もっと詳しいマナーはこちら↓

まとめ

カーシェアリングを快適に利用するコツは、いたってシンプルです。

予約は前もって行う」「利用方法を調べておく」「家から近いステーションを選ぶ」の3つだけ。

これだけであとは持ち車と変わらず、快適に使えます。

ただし自分だけでなく、他の人も快適に使えるようにマナーも守らなければなりません。

ガソリンの残量確認と給油」「車の汚れ確認と清掃」「返却時間に間に合う」の3つをしっかりと守りましょう。

ここまで押さえておけばあなたは立派なカーシェアマスター、何も不自由することなく使えます。

便利で快適なカーシェアライフ、ぜひ楽しんでくださいね!

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました