本ページにはプロモーションが含まれています。

犯人はうさぎ。選んだのはクリーニングのまえの皇徳寺店で。

クリーニング

布団をクリーニングに出すことになった

布団クリーニングを出すかどうか・・・。
布団クリーニングって出すまでが億劫で、どの時期でクリーニングに出そうか、どのタイミングで出せばいいのかちょっと悩んでいました。

そんな時、当時飼っていたウサギが布団の上でおしっこをしてしまったのです。

実は、わたし自身が小学生の時からずっと綿の打ち直しなどもしながら大切に使っていた布団だったので、思い切ってクリーニングに出す決心がつきました。

ずいぶん使い込んだせんべい布団だったので、もし布団クリーニングで失敗したとしてもいいかなと思ってクリーニングに出してみました。

選んだのはクリーニングのまえの皇徳寺店

悩んだ布団クリーニングの業者選び

大手ショップや、ネット展開しているお店の利点は、低予算でのクリーニングが可能で、クリーニングからの返却のスピード、自宅まで集配、レンタル布団、保管などのサービスがあるからとても便利だなと思いました。

ネットで調べた後は、近所でひいきにしている良心的な個人店のクリーニング屋があったので、そのお店にも相談をしました。

結局、鹿児島の個人店のクリーニング屋さんにお願いしました。
「クリーニングのまえの皇徳寺店」というお店です。
老舗店で丁寧な仕事をされる職人さんです。

布団クリーニングの実績もあるお店だったことと、もともと馴染みのクリーニング店だったのです。

大手の布団クリーニング店にお願いしたり、ネット情報や口コミをみたり・・・でももちろん良いですし、安心安全なのはやはり布団クリーニング専用の自社工場をもっている経験値が高い大手かもしれません。
ですが、一番は「お互い信頼があるかどうか」と「もっている技術」が一番大事かなと私は思います。

地域の個人店などを使うことで地域活性化やご近所付き合いが密になることもあります。
ひいきにしているお店があるならまずは相談をしてみるとよいでしょう。

持ち込みでクリーニングした費用

シングル布団一式(掛布団、敷き布団)で13,000円(税抜)ほどかかりました。

クリーニングをしたほうが布団の買い替えや綿の打ち直しに比べると安価ですし、高級布団や羽毛布団も同じくらいの値段でクリーニング可能なので、お得だと思います。

13,000円なら、大手の宅配や集配、レンタル布団の利用までいれて同じくらいの価格でした。

クリーニングに出した季節

シングル敷き布団1枚と掛布団1枚分。
いわゆる通常の布団の1セット分をクリーニングに出しました。
素材はなんせ長く使っているものだったので木綿です。
ほんの少し混合でウレタンが混ざっているタイプの布団でした。

とても運が良くて10月はじめにクリーニングに出せました。

自宅に予備の布団もなくレンタル布団も借りなかったので、リビングのソファーの上で毛布とタオルケットで寝ていました。

もしこれが冬だったら凍えていたでしょうし、寒いシーズンならレンタル布団がないと厳しかったかなと思います。

クリーニングを出した時期については、あと一週間だけ早く出していたらよかったなあと思いました。
10月って明け方になると少し肌寒いので、布団なしだとつらい地域の方は8月後半~9月はじめくらいまではいいと思います。
鹿児島に住む私は、10月でソファーに寝ていて、明け方に少し肌寒く感じたのでご参考までに。

レンタル布団に抵抗がない方はレンタル布団のサービスあるクリーニング店を選ぶとよいかなと思います。

布団クリーニングに出してよかった!

長く使っていた布団ですが、まるで綿の打ち直しをしたかのようにとてもふかふかになりました。
当たり前ですが、においもきれいにとれました。

私の場合は長く使っていた分どれだけ日に干しても綿が固まってせんべい布団だったのですが、寝心地は新品を使っているかのように変わりました。

私のように、「この布団に思い出があるから新しく買い替えたくない」という人には布団クリーニングはおすすめです。

こんなにきれいにフワフワになるならもっと早くに定期的に出せばよかったということです。

布団クリーニングに出したあとのケアと保管

クリーニング店で受けとったら待ってましたとばかりに、すぐにその日の夜から布団を使いました。
ふわふわ布団が嬉しくてニヤニヤしながらもぐりこんで・・・。

布団クリーニングに出したあとも、私は汗っかきなので、寝ている間に大量に汗をかいて湿気がこもってしまい、湿気で布団の綿も固くなってしまうし、ダニも発生し、アレルギーの原因にもなるので、なるべく湿気がこもらないようにこまめに布団を干しています。

日光に干したり、ベランダで布団に風に30分あてたりするだけでも布団の湿気がぬけて気持ちよくなるのでそうしています。

あとはファブリーズで少しでも除菌したり匂いをとったりもしています。

ただ、花粉症の方やアレルギー体質の方は外で干すよりも布団乾燥機を利用したほうがいいかもしれませんね。

実際に布団クリーニングに出してみるとお値段以上の価値があったと思います。

新しく買い替えや布団の綿の打ち直しも悪くはないのですが、布団クリーニングに出すだけで匂いもとれて、汗や湿気で堅くなってしまった布団もふわふわになりました!

しかもアレルギー体質の方やお子さんを持つ方はダニやほこりカビを除去してアレルゲンを排除してくれるので、布団クリーニングをするのは本当におススメです。

当サイトに、40代 はる1112様 女性より2019年3月19日投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました