本ページにはプロモーションが含まれています。

カーシェアを福岡で利用する?在住者が考えるおすすめの人は

レンタル

普段は車に乗らないけれど、急に車があったらと思う瞬間がありますよね。

そんな時に、便利なのがカーシェア。

私は、夫の転勤で大阪から福岡に引っ越してきました。

こちらで生活して、初めに悩んだのが車をどうするか。

大阪では、ペーパードライバーでした。

1台マイカーはあるけれど、平日は夫が仕事で使っています。

福岡では、家族が増えたこともあって、平日も車が欲しいと思うように。

そこで思いついたのが、手軽に使えるカーシェア。

調べて見ると、使い方によってはカーシェアよりも、レンタカーが低コストになることも。

ちなみに、私の場合はレンタカーの方が、よかったんです。

今回、同じように悩んでいる人のために、福岡ではどんな人がカーシェアを利用すべきかお伝えしますね。

カーシェアを福岡でおすすめできる人は

福岡は、田舎と都会が、丁度いい感じでお隣どうしにある都市なんです。

博多や天神エリアは、きれいに整備されて、交通の便もいい大都会。

その一方で、中心部から少し離れるだけで、海や山など自然が広がっています。

そんな魅力的な場所で、どんな人が福岡でレンタカーより、カーシェアを利用すべきかをお伝えしますね。

  • 毎月、1回以上は車に乗ることがある。
  • 車はあるけど、自由につかえない。
  • 駅やバス亭が近くにあって、普段は車がなくても困らない。

それでは、具体的に見ていきましょう。

レンタカーならこちら↓
本当に全てコミコミのメンテナンス付リース

毎月、1回以上は車に乗ることがある

福岡は、エリアによって交通事情が大きく違うんです

都心部から1歩外に出ると、電車が1時間に2本だけなんて場所も。

実際、子供の親子遠足で現地集合だったのですが、電車の乗り継ぎが悪く、レンタカーを借りることにしました。

どちらで車を借りるか、迷いますよね。

私の場合は、1年間に数回、6時間以上乗りたいならレンタカ-、毎月かならず2~3回は車を利用するならカーシェアを考えています。

車はあるけれど、自由に使えない。

私のうちにも、マイカーは1台あるのですが、夫が通勤で使うので平日は自由に使えません。

でも、気が向いて出かけたくなるのは平日。

車が毎日いらないのに、時どき乗るためだけにマイカー2台持ちは、もったいないですよね。

しかし、平日に道の駅や直売所でお買い物をしようと思ったら、やっぱり車がほしい。

子供が大好きな自然豊かな公園にだって、連れて行ってあげたい。

こんな思いを叶えるなら、カーシェアが便利です。

毎日いらないけれど、思い立った時に、車を使いたい人におすすめ

車があれば、いつでも気が向いたら、すぐに出かけやすくなりますよ。

普段は、車がなくても困らない。

私が住んでいるのは、博多や天神に近いエリア。

電車もバスも利用できるので、普段の生活では、車がなくても困りません

車が欲しくなるのは、大自然の中に出かけたいとき。

大阪ではインドア派でしたが、福岡では潮干狩りにミカン狩り・海水浴・キャンプなど近くで大自然を満喫できています。

こういった場所に行くなら、荷物も多くなるし、やっぱり車があった方がいいですよね。

遊ぶ場所が近いので、3時間もあれば子連れでもゆっくり楽しめますよ

福岡で利用できるカーシェアの会社は

いざ、カーシェアを探そうと思ったら、あまりの会社の多さに驚きますよね。

そんなあなたに代わって、福岡県で利用できるカーシェアの会社とそのステーション数を調べてみました。

ステーション数福岡全国ステーションの場所
タイムズ572か所12,000か所福岡県内ほぼすべて
エブリゴー9か所120か所博多近くの都心エリア
オリックス6か所1,800か所
カレコ2か所2,665か所

カーシェアは、思い立ったらすぐに使えるのが、大きなメリット。

そのメリットをいかすためにも、ステーションの場所は大事ですよね。

福岡で、ステーションの数だけ見ると、タイムズが圧勝。

その上、全国47都道府県にステーションを持っているのも、タイムズだけ。

福岡では、タイムズのカーシェアが、見つけやすそうですね。

どこにするか迷ったら、おすすめはここ

カーシェアを福岡で始めるなら、おすすめの会社はタイムズ。

その理由は、圧倒的に多いステーションの数です

ステーションが近くにないと、すぐに利用したい時は不便。

タイムズのカーシェアなら、私のご近所にも、ステーションがちゃんとありました。

ただ残念なのは、他の4つの会社と比べたら、料金がやや割高なこと

レンタル時間15分~6時間距離料金
タイムズ(ベーシック)220円4,290円6時間以上から16円/km
エブリゴー(軽自動車)200円2,835円スタート時点から17円/km
オリックス(個人A)210円3,700円スタート時点から16円/km
カレコ(ベーシック)140円4,080円6時間以上から16円/km

エブリゴーは、8時間ごとの料金だったので、6時間あたりの料金を計算しています。

4つのカーシェアの中で、タイムズは、値段が少しお高め。

それでも、全国で使える便利さと安心感を考えたら、やっぱり福岡ではタイムズがいいんです。

そして、タイムズでは、同じ1枚のカードでレンタカーも借りられるので、カーシェアとレンタカーの使い分けも簡単ですね。

他のカーシェアの会社も気になる人は、この記事もどうぞ。

カーシェアとレンタカーの違いは

レンタカーと比べると、15分という短い時間から気軽に借りられるのがカーシェア。

インターネットで車の空きの確認と予約ができて、思い立ったらすぐに使いたい人には、とっても便利です。

気になる料金は、6時間以内ならレンタカーよりカーシェアの方がお得。

ひと月に乗る回数と時間、どんな場面で車を使う機会が多いかを考えると、どちらで車を借りた方がいいか判断しやすくなります。

さらに詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでくださいね。

まとめ

福岡は大都会のすぐ隣に、田舎の風景が広がっている都市。

少し車で走るだけで、海や山など自然に出会えます。

そして、福岡は地元の新鮮な食材が買える直売所や道の駅が多いんです。

でも残念なのは、こういう場所は、車がないと行けないこと。

そこで考えたのが、カーシェアの利用でした。

しかし、調べて見ると利用時間によっては、レンタカー方がいいことも

私の場合は、年に数回だけ6時間以上の利用なので、レンタカーの利用がお得でした。

ひと月に何回か車に乗るようになったら、カーシェアにしようかな。

もし私が福岡でカーシェアをするなら、1番近くてステーションの数が多いタイムズに決定。

もし、どちらを利用するか迷ったら、利用する時間と回数を考えてくださいね

あなたも車があれば、福岡での楽しみが増えること間違いなしですよ。



この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました