本ページにはプロモーションが含まれています。

カーシェアリングあなたのおすすめ会社は?間違いないのはココ

レンタル

普段からカーシェアリングを使っている私。

「カーシェアリングのおすすめ会社ってどこ?」と聞かれることがあるのですが、すぐには答えられません。

なぜならおすすめ会社は、使う人によって変わるからです。

住んでいる場所や車の使い方によって、使いやすさ・お得さが変わります。

あなたが学生さんなら、学生に合ったプランのある会社を選んだほうがいいでしょう。

赤ちゃんがいてチャイルドシートがほしいファミリーならココ、という会社もあります。

今回はカーシェアリング主要5会社について、それぞれどんな人におすすめなのかをお教えします。

あなたにおすすめのカーシェアリング会社がきっと見つかるはずなので、ぜひこの記事を読んで探してみてくださいね。

※ この記事の情報は2020年2月時点の情報となります。

あなたのカーシェアリングおすすめ会社は

あなたにとってのカーシェアリングおすすめ会社は、以下のポイントをチェックして考えましょう。

  1. あなたがどこに住んでいるか
  2. あなたはどんな車の使い方をするか

1つめの住んでいる場所は、「使いやすさ」に影響します。

とにかくカーシェアは自宅からステーションまでの距離が大事です。

歩いていける場所じゃないと、まず使いません。

いちど自宅から徒歩20分のステーションを使ったことがあるのですが、めんどくさくなって使わなくなったことがあります。

2つめの車の使い方は、「お得さ」に影響します。

自宅から近いステーションがあるカーシェアリング会社がいくつかあるなら、できるだけ安くてお得な会社を選びたいですよね。

これらのポイントを踏まえて、

  • タイムズカーシェア
  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリングクラブ
  • カリテコ
  • dカーシェア

の5つの会社からあなたのおすすめの会社を選んでいきましょう。

さらに学生さんや、チャイルドシートが必要なご家庭におすすめのプランがあるカーシェア会社もご紹介します

先に言っておくと、「考えるのがメンドくさい!」という方はタイムズカーシェアなら間違いありませんし、誰にでもおすすめできます。

その理由は記事の最後の方でお伝えしますので、ぜひご覧ください。

住む場所でおすすめカーシェアを選ぶ

あなたの自宅からステーションまでの距離は、カーシェアリング会社選びの中で最も重要です。

歩いていける距離じゃないと、使うのがとても面倒になるからです。

カーシェアリング会社ごとに、ステーション数が多いエリア・少ないエリアがあります。

あなたの住んでいる場所に近いステーションのあるカーシェアリング会社を、きっと見つけられるはずです。

首都圏・関西住みはオリックスとカレコ

首都圏・関西住みの方におすすめのカーシェアリング会社は「オリックスカーシェア」「カレコ・カーシェアリングクラブ」です。

この2会社のステーションは、とくに東京・神奈川・大阪に数が集中しています。

オリックスとカレコのステーション数を調べたものが以下の表です。

ステーション数東京神奈川大阪
オリックス1,099箇所212箇所219箇所
カレコ1,727箇所251箇所142箇所

東京のステーション数はとても多いので、きっと自宅近くに乗れる場所がみつかるでしょう。

ぜひ、お近くのステーションを検索してみてください。

この2会社は他の都道府県でもステーションはあるのですが、数が少ないうえに空港など観光用のカーシェアリングが多く、日常使いには適していません。

愛知住みの方におすすめのカリテコ

愛知県にお住まいの方は、「カリテコ」がおすすめです。

とくに名古屋市は291箇所のステーションが設置されており、多くの人が自宅近くから利用できます。

さらにカリテコは、名鉄系列のお店で使えるポイントが貯まったり、名鉄ICカードのmanacaを利用できたりと、名古屋在住の方にお得なサービスがたくさんあるんです。

岐阜や三重にもいくつかステーションがあるので、お住まいでしたら一度ご近所を探してみてください。

dカーシェアなら3社の車を使える

dカーシェアは、オリックスカーシェア・カレコ・カリテコの3社のステーションが使えます。

通信会社のドコモが3社と提携しているからです。

首都圏・関西・東海エリアをカバーしているので、より多くの方にご利用いただけるでしょう。

ただし3社より料金は高いので、そこに関してはご注意ください。

タイムズなら日本全国おすすめ

上記以外の地域にお住まいの方でも、タイムズカーシェアなら日本全国おすすめです。

全国のステーション数が約12,500箇所と他を圧倒しています。

東京・神奈川・大阪・愛知においてもタイムズカーシェアがいちばんステーション数が多いです。

ただしステーション数が多いかわりに料金は最も高いので、お得さを求めるなら他の会社を選ぶようにしましょう。

車の使い方でおすすめカーシェアを選ぶ

続いては、あなたがどんな車の使い方をするかでカーシェアリング会社を選びましょう。

車の使い方によって、料金のお得さが変わります。

どうせ同じ時間使うのなら、できるだけ安く済ませたいですもんね。

15分10円安いだけでも、長く利用するとどんどん金額差は大きくなっていきます。

各社どんなプランがあるのか、みていきましょう。

長時間パックを利用する方はオリックス

週末の遠出などで長時間パックを利用する方には、オリックスカーシェアがおすすめです。

6時間以上の長時間パック料金が、カーシェアリング会社の中で最安値となっております。

24時間以上ご利用であれば、タイムズのパック料金より2,000円以上お得に。

旅行やドライブ好きだけど、車は持っていないという方にピッタリのカーシェアリング会社です。

平日に利用する方はカレコ

仕事や買い物などで平日にカーシェアリングを利用する方は、「平日利用プラン」のあるカレコ・カーシェアリングクラブがおすすめです。

平日利用プランは、平日の利用が10分あたり90円になるので、1時間利用でタイムズより340円安くなります。

休日利用は高くなるものの、平日にしか使わないのであればまったく問題ないでしょう。

お休みが土日ではない方には、とてもお得なサービスですね。

軽自動車を利用したい方はカリテコ

カーシェアリング利用者には、車の乗り方に慣れていなくて、小回りの利く軽自動車で街乗りしたいという人もいます。

そんなあなたにはカリテコがおすすめです。

ミニ」という軽自動車のみ安くなるプランがあり、1時間あたりならタイムズと比べて140円ほど安くなります。

私はカーシェアで買い物など街乗りするだけなら、車の種類はあまり気にしないので、軽自動車が安くなるのはとってもありがたいです。

愛知にお住いでしたらぜひとも利用してほしいサービスですね。

車をあまり使わないならdカーシェア

車をあまり使わず、いざという時だけ使いたいなら、dカーシェアがおすすめです。

dカーシェアは月額料金が無料なので、使わなければ支払いが発生しません。

他の会社は月会費1,000円程度取られるので、1度も使わないなら損することになります。

(その1,000円は利用金額に使えるので、月に1時間半程度でも乗れば損はしません)

「車は一切使わないけど、使う時が来るかもしれないからとりあえずカーシェアに入っときたい」というのであればdカーシェアに入会しておきましょう。

このほかにもいろいろな使い方があります↓

その他おすすめカーシェア選び方

住む場所と車の使い方以外に、「ぜひともこういう人に使ってほしい!」というプランがあります。

学生はオリックスカーシェアがおすすめ

学生さんなら、車を持っていないけど友達と遠出したい場面がたくさんあるでしょう。

カーシェアリング各社には、学生の月額料金無料プランがあります。

その中でも、オリックスカーシェアが月額料金無料期間が最も長くおすすめです。

カーシェア会社学生プラン
オリックスカーシェア申請から5年間月額料金無料
タイムズカーシェア申請から4年間月額料金無料
カレコ・カーシェアリングクラブ申請から4年間月額料金無料
カリテコ学生の間は月額料金無料
dカーシェアなし

このプランのすごいところは、申請したあと学生じゃなくなっても月額料金無料期間が続くことです。

その期間がいちばん長いのがオリックスカーシェアで5年間、次いでタイムズ・カレコの4年間ということになります。

カリテコは学生の間だけ月額料金無料で、dカーシェアに関しては学生プランがありません。

学生さんが使いたいときに使える優しいプランとなっているので、ぜひとも使ってみてください。

チャイルドシートが必要ならカレコ

小さいお子様のいるパパママさん、ふつう車を持ってなかったらチャイルドシートも持ってませんよね?

カレコ・カーシェアリングクラブはチャイルドシート搭載車の数がいちばん多く、赤ちゃんのいるご家庭におすすめです

54箇所のステーションに搭載されており、搭載されていなくても三井のリハウス店舗で無料貸し出ししています。

なおチャイルドシートは、0歳~3歳程度のお子様に必要なシートです。

4歳~10歳程度のお子様に必要なジュニアシートは、カレコ以外のタイムズ・オリックスでも全車両搭載されています。

迷った時のおすすめカーシェア会社

「ここまで見たけど、どのカーシェアリング会社にすればいいのかよくわからない」とお思いかもしれません。

そんなあなたには、タイムズカーシェアをおすすめします。

タイムズカーシェアは、全国のステーション数が約12,500箇所あり、2番目・3番目に多いカレコやオリックスが約2,000箇所程度であることを考えると、段違いのステーション数です。

47都道府県すべてにステーションがあるのもタイムズだけ。

ただ抜群の使いやすさの代わりに、他の会社に比べて料金はいちばん高いことに注意してください。

まずはあなたのご近所を調べてみるといいでしょう。

他の会社以上に、たくさんタイムズのステーションがあるはず。

ステーション数が多いので、他の人が使っていても別の車両を選べますし、引っ越し先や旅行先でも使えることが多いです。

よりお得さを求めるなら、上に戻って自分に合ったカーシェア会社がないかもう一度探してみてくださいね。

より詳しく比較した記事はこちら↓

まとめ

おすすめのカーシェアリング会社は、あなたが「どこに住んでるか」「どんな車の使い方をするか」によって変わります。

各社ステーション数が多い得意な地域があるので、住んでいる場所が周りのステーション数に影響するんです。

また長時間パックを利用したいか、平日に利用したいかなど、使い方によって各社料金のお得さが変わります。

学生さんなら、月額料金の無料期間が長いオリックス、チャイルドシートが必要ならカレコがおすすめです。

どこにしていいか迷うというのなら、タイムズカーシェアならステーション数が多いので間違いありません。

長々と書いてきましたが、とにかくカーシェアはどこの会社でも、一度使ったらとても快適です。

インターネットで予約して駐車場に行けば、スッと乗れてしまうんですから。

私もはじめて使った時は「なんだこの楽さは」と驚きました。

あなたもぜひ、カーシェアの快適さをぜひ味わってくださいね。

おすすめカーシェアが決まったら、しっかりとマナーを守って楽しんでください↓

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました