本ページにはプロモーションが含まれています。

食器売りたいと思ったらここ!ブランド、中古なんでもござれ

買取

食器棚の整理整頓を行っていると、様々な食器があります。

引き出物や、引っ越し祝い、新築祝い、もらったけど家のカラーには合わなくて、あえなく使うことなくホコリをかぶっている食器たち。

また、旅先で自分が気に入った食器を新たに購入し、余って使われなくなった中古の食器たち。

あなたのお家には、このような食器たちが眠ってないでしょうか?

食器は、新品未使用だけではなく、使った食器でも状態によっては売ることが出来ます。

ただただ、廃品回収などに出して捨てるのはもったいないので、そのすやすや眠っている食器たちを、是非ともお金に換えちゃいましょう。

ほらほら、そのまるーいお皿が、100円玉に、はたまた500円玉に見えてきたんじゃないでしょうか。

この記事を読んで、食器棚をすっきり、財布をほっこりさせちゃいましょ。

食器を売りたい!でもどこに?

食器棚にあふれかえった食器たちを「よし、売ろう」と思っても、どこに売ればいいのかわからないのではないかと思います。

基本的に

  • 食器買取専門業者
  • リサイクルショップ
  • オークション

これらが代表的なところです。

それぞれ特徴がありますので、ひとつひとつ見ていきましょう。

ブランド品を売るなら買取専門業者

食器にもいろんなブランドがあります。

趣味で集めたけどいらなくなったり、もらったけど使うこともないなら、専門業者に査定してもらい、高値で売買しましょう。

買取専門業者でおすすめを下記にピックアップしました。

引用元:https://nanboya.com/shokki-kaitori/

・なんぼや

・バカラ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンの買取に強い

・使用済みやセット品がそろってなくても買取可能

・まとめて売るとより高価に買取してくれる

・LINEに登録すると、LINEで査定ができ、しかも買取額も10%UP

引用元:https://www.remove-syokki.com/

・reMOVE

・バカラを売りたいならここの業者がおすすめ

・宅配キットがあるので、初めての人でも安心して配送可能

・LINE査定や写メ査定があるので、あらかじめおおよその価格がわかる

・送料、査定料、振込手数料、キャンセル料など買取にまつわる事柄が無料に

・福ちゃん

・マイセン、ヘレンド、バカラの買取に強い

・出張、査定料、キャンセル料、宅配パックなど買取サービスに関してはすべて無料

・使用済み、傷、擦れなど多少状態が悪くても買取してもらえる

以上の業者がおすすめとなっています。

業者で買取してもらう際は、一つの業者だけではなく、いくつか相見積もりをしてもらう方が高価買取のコツになります。

また、査定士さんとの交渉も重要となり、買取価格もかなり違ってくるので、納得がいくまで交渉を続けましょう。

私の父が買取業者にティーポットを売った時には、査定士と交渉をすると1.5倍の価格になりました。

査定をしてもらう前に、食器をピカピカに磨いておきましょう。

すぐ処分したいならリサイクルショップ

高く売れるようなブランド食器はないけれど、一気に断捨離したり、早く処分したいならリサイクルショップがおすすめです。

全国展開しているショップなど、気軽に買取してもらえるのが強みとなります。

ただし、買取額に関しては、そこまで高値になることはないので、1円にでもなれば良いと考えている人向けになりますね。

代表的なお店をピックアップします。


引用元:https://www.recyclemart.jp/item/gift

・リサイクルマート

・全国200店舗

・コストカットにより高価買取を実現

・店頭買取はもちろんのこと、出張買取も行っている

・LINE査定も出来る

 

引用元:https://www.hardoff.co.jp/offhouse/

・オフハウス・ハードオフグループで安心買取

・ネットで商品の写真を送り、全国のハードオフグループ店舗が査定し、買取金額を提示してくれる「オファー買取」と言うシステムがある

・査定から支払いまでがスムーズなので、急いでいるときにおすすめ

他にも、地方で展開しているリサイクルショップがあるので、いろんなところで見積もりを取ってみるのもいいですね。

私も、オフハウスでコーヒーメーカーを買取してもらいましたが、予想以上の値段で素早い対応で助かりました。

ただし、食器類などは、使用済みは買取不可となるのがほとんどですので要注意でお願いします。

いらないものを一気に片付けして、売れたお金でちょっと豪華なランチタイムを!

この食器が驚く値段に?フリマアプリ

最後に紹介するのが、今やメジャーな買取方法のフリマアプリです。

プロの査定でないので、ノーブランドの食器、もしくは使用済みの食器でも高値がつく可能性があります。

こちらも例によって、代表的なアプリを取り上げました。

引用元:https://www.mercari.com/jp/

・メルカリ

・フリマアプリのパイオニアなので、ユーザーが多く買取されやすい

・写真の編集や文章のテンプレートもあるので、簡単に出品出来る

・初心者におすすめ

引用元:https://fril.jp/

・ラクマ(旧フリル)

・販売手数料が3.5%でお得

・女性ユーザーが多数なので、かわいい食器などは買い手がつきやすい

・楽天銀行を登録しておけば、手数料がさらに優遇されることも

他にも続々とフリマアプリが登場してきています。

その中でもこの2つは誰にでも使いやすいのでおすすめです。

現に私もメルカリを使って引き出物を売ったことがありますが、とても簡単に出品から売買まで出来ました。

買った値段の倍以上の価格になることもあります。

まとめ

食器は自分の好みやこだわりが反映してしまうので、ちゃんと気に入ったものでないと、どうしても使わなくなってしまいます。

でも、その眠っている食器たちもとても大切なあなたの資産なわけですから、放っておくのも勿体ないですよね。

貰いものだから処分するのは気が引けるかもしれませんが、置いていたって結局は捨ててしまう可能性もあるわけです。

それなら、捨てるより「売る」という選択をして、少しでも豊かな生活を送って、食器棚もシンプルでノンストレスな状態にしましょう。

紹介したこの記事を参考にしてもらい、あなたのその食器を高い価値で売って、お財布も心もホカホカにしていただけると幸いです。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました