本ページにはプロモーションが含まれています。

リファスタの買取サービスを事前査定から口コミまで大解剖!

買取

貴金属からブランド品まで幅広い種類を買い取ってくれるリファスタ。

買取専門店って意外と「これは買い取るけどこれは買い取れない」と言われる事があるんです。

宅配でも店頭でも、何軒も問い合わせするのって面倒ですよね?

そんな心配ご無用なのが「リファスタ」なのです。

「どんな方法で買い取ってくれるの?」

「このアイテムは買い取り可能なの?」

そんな不安を一掃すべく、リファスタを大解剖しちゃいました。

リファスタへの疑問がするする解けて行きますよ〜。

リファスタってこんな所


引用:https://brandkaimasu.com/accessmap//

東京都豊島区東池袋にお店があり、貴金属からブランド品まで幅広い種類のアイテムを買い取ってくれます。

2019年7月に「リファウンデーション」から「リファスタ」へ店名を変更。

丁度10年の節目だったそう。

雑誌やテレビなど、メディアの取材を受ける事が多く、以前の店名だと聞いた事がある人もいるのではないでしょうか。

そんなリファスタですが、買取方法は様々。

「店頭買取」「宅配買取」「出張買取(条件有り)」と、その人その人に合った方法で買い取ってくれます。

しかもリファスタのホームページには、鑑定する人の顔が載っているんです。

顔が見えるって意外と重要じゃないですか?

「この人が今鑑定してくれてるんだ〜」と思えるって安心の一つですよね。

またリファスタは、毎月キャンペーンをやっているので自分の売りたいブランドが高価買取になるタイミングで売るとかなりお得ですよ!

でも、いきなり送って納得のいかない金額だったら嫌だわ。

送る前に査定って出来るのかな?

不安ですよね〜。

でも大丈夫!

次は査定方法と流れをお話しします。

↓リファスタの公式サイトはこちら

売るか迷ったらまずは事前査定


リファスタの査定方法は3種類。

・店頭査定
・メール査定
・LINE査定

3種類あるので、選択しやすいですね。

その場で結果がわかる!店頭査定

店舗での査定になるのでお店に直接行ける人になります。

デメリットとしては

・お店の場所が決まっている為遠いと行けない
・気弱な人だと、納得がいかなくても断れない

必ずお店に行かなきゃ行けないので、遠いと不可能な査定方法ですよね。

でも遠い人でも、ちょっと旅行気分で池袋に行くって言うのも良いかも。

またどうしても対面なので、気弱な人だと断れなかったらどうしよう、って考えちゃいませんか?

そんな人こそ査定人の顔をホームページでチェック!

「あ、この人達なら大丈夫だ!」と思ったらゴー!

行く前に確認できるから安心ですね。

また、メリットは

・その場で金額がわかる
・梱包する手間がかからない
・値段交渉がしやすい
・持ってきたアイテムを丁寧に扱ってくれるか確認できる

最大のメリットは結果が出るまでに時間がかからない事。

送ってから何日も待たなきゃならない、って事がありません。

さらに自分の手元から離れると

ちゃんと扱ってくれているかしら?

と心配になりますが、目の前で査定してくれるので安心。

また、納得いかなかったら値段交渉もすぐできます。

これも便利ですよね。

買取OKか不安ならメール査定

実際アイテムを送らなくても、写真でおおよその買取価格を教えてくれる便利な査定方法。

デメリットとしては、

・ハッキリとした金額がわからない
・入力が面倒

査定する人が実物を見ていないので、メールでの情報が金額に結びついてしまいます。

その為「◯◯円〜◯◯円」と大まかな金額となるのです。

ただ、大体の金額がわかるので、売る目安にはなりますね。

またメールのみでのやりとりなので、売ろうとしているアイテムの詳細を入力しなくてはなりません。

入力する手間はかかりますが、細かく入力した方がより正確な金額がわかります。

一方メリットは

・アイテムを持って行かなくて良い
・家にいる状態で査定してもらえる
・24時間365日思い立ったらいつでもOK
・買い取り可能なアイテムかどうかメール一通でわかる

お家にいるだけで全て済んでしまう超便利査定。

しかも夜中でも思いついたらいつでも遅れるのがメールの良いところですよね。

また、「このアイテムは買い取ってもらえるのかな?」と不安があってもメールを送るだけでわかっちゃいます。

持っていってダメだった、なんて事がないから良いですね!

すぐ売るつもりがなくても、気軽に査定してもらえるから良いね。

メールより便利!LINE査定

やはりありました。LINE査定。

時代に沿った査定方法ですよね。

メール査定とメリットデメリットはほぼ同じです。

まずデメリットは

・ハッキリした金額がわからない
・営業時間(11時〜18時)外だと返信が翌営業日以降となる

ハッキリした金額がわからないのは、メール査定と同じく実物を見ていない為。

これは、仕方ないのかもしれません。

また、LINEは直接お話ししてる感覚でやり取りができるのが魅力。

しかし、どうしても営業時間外だと対応が遅れてしまいます。

売りたいアイテムの写真や詳細はメールと同じく24時間365日送れますので、送って待つのも手ですよね。

一方、メリットは

・営業時間内でかつ混雑していなければ、リアルタイムでやり取りできる
・家にいながら査定してもらえる
・24時間365日思い立ったらいつでもOK
・買取可能なアイテムかどうかLINEのやり取りだけでわかる

やはり便利なのは家にいながら査定してもらえる事。

またメールと違って、リアルタイムで査定結果がわかることもあります。

お店に行かなくてもリアルタイムで結果がわかるって良いですよね!

お店に行かなくてもリアルタイムで結果がわかるから助かるわ。

査定に納得!買い取ってもらうには?

査定結果がでて、「じゃあ売ろう」となった時にどうすれば良いのでしょうか。

リファスタの買取方法は3つ。

・店頭買取
・宅配買取
・出張買取

それぞれの買取方法を見てみましょう

時間効率が1番良い店頭買取

池袋のお店に直接持っていく方法。

流れからすると、「店頭査定」→「店頭買取」が一般的でしょう。

① 売りたいアイテムを持ってお店に行く。

②査定してもらう。

③査定結果の見積もりを書いてもらえるので、確認する。

また買取は、一部のアイテムだけでも可能。

④査定結果に納得出来たら、買取カードに名前、住所を記入して買取額を受け取る。

持っていくのは大変だけど、その場でやり取り出来るし、すぐ買い取ってもらえるから1番時間効率の良い方法ですよね。

古物営業法により、初回買取時と最終買取から2年以上経過の場合は現住所のわかる証明書が必要となるので、忘れずに持って行ってください。

持っていくだけで良いから、私はこの方法にするわ。

お家で詰めてパッと出す宅配買取

箱に詰めて送るだけで買取終了のお手軽方法。

宅配買取は

・スピードタイプ
・ベーシックタイプ

の2つがあります。

梱包材を自分で用意するスピードタイプ

梱包材を自分で用意できる人なら、コチラのタイプで。

①申し込みフォームに名前や住所などを記入

②自分で用意した梱包材にアイテムと現住所のわかる証明書のコピーをいれる。

③宅配業者はどこでも可能なので、着払いで送る。

④リファスタから「お申し込み確認書」がポスト投函されるので、記載されている「お客様ID」を連絡して住所確認が完了。

⑤リファスタから到着の連絡後、査定開始。

⑥査定に納得したら振り込みにて入金。

①と④は初回の場合のみの手順となります。

初回の利用には入力するもの、確認する手順が増えちゃうんですね。

ただ、入力は初回のみですので2回目以降は入力も確認もなしでパパっと進められますよ。

梱包材もおまかせ!ベーシックタイプ

梱包材を自分で用意できない場合は、リファスタより梱包材を送ってもらえます。

しかも梱包材は無料です。

①「お申し込みフォーム」より必要事項を入力。

②宅配便にて梱包キットが到着。
[キット内容:①買取カード ②着払い伝票 ③緩衝材(プチプチ)]

③段ボールに「アイテム」「買取カード」「現住所のわかる証明書のコピー」をいれて発送。

④リファスタから到着の連絡後、査定開始。

⑤査定に納得したら振り込みにて入金。

梱包キットをもらう分、スピードタイプより日にちはかかります。

また、「スピードタイプ」「ベーシックタイプ」に共通の注意点として査定結果が納得いかなかったら、キャンセルも可能。

基本返送料はリファスタ負担ですが、送ったアイテム全てに買取金額が付かなかった場合は返送料がかかります。

時間がない人は、宅配が便利だよね。

お家に来てもらえる出張買取

査定人にお家に来てもらって買い取ってもらう方法。

一見便利そうですが、制限があります。

・事前査定で50万円以上の見積もりが出ている
・弁護士、税理士、遺族の方、リピーター、お体の不自由な方で持ち出しが難しい場合(ただしリファスタを初回利用の方は対象外)

出張買取は、本物かニセモノかを見極めるための設備が基本お店に揃っているため、お客様宅で査定するのが難しいそうです。

また出張買取の悪徳業者も広まっている為、それらの業者と一線を画する為あまり積極的にやろうとしません。

その為厳しい制限を設けているのです。

出張買取は個人でやるなら避けた方が良さそうね。

リファスタが買い取ってくれるものは?

査定してもらうにもわざわざ持っていったり、写真撮ったりして結局買い取ってもらえなかった…なんてあると面倒ですよね。

そんなあなたにリファスタで買取可能なアイテム、買取不可のアイテムをご紹介します。

これらは買い取り不可なので注意!

・ノーブランドのメッキアクセサリー
・銅、鉄、アルミ、プラスチック、ガラス製品
・ノーブランド、ファストファッションのアイテム
・開封済み、使用済みの香水や化粧品類
・コピー品、電化製品、下着類

大まかに覚えていて欲しい買取不可アイテムをあげました。

世の中に浸透しているファストファッション(=ユニクロ、ZARAなど)は買取不可なので注意!

これらはOK!買取可能アイテム

・金、プラチナ、ダイヤモンド、宝石などの貴金属
・ブランド洋服、時計、バッグなどのアクセサリー小物

一般的なアイテムはほぼ買取可能。

ちなみにリファスタのサイトには、買取可能ブランドを検索できるシステムもあって便利!

買取可能アイテムは、本物のブランド品で付属も付いているもの、宝石類も本物である事です。

これらを頭に入れて査定を申し込むとスマートに買取が進みますよ。

調べるのが面倒な人は、全部査定に出すのも手だね!

リファスタの口コミ、評判は?

査定から買取までの流れは分かったけど、実際利用した人の感想はどうなのかな?

そこで、リファスタを利用した人達の口コミを集めてみました。

悪い口コミは

・買取可能ブランドのはずが、買い取ってもらえなかった
・思っていたより安い金額だった

買取可能ブランドでも、付属品やタグが外れているなど欠損部分があると買取不可の場合もあります。

売る時に気をつける事を後述していますので、参考にしてくださいね。

また、「思ったより安かった」との声って、どのお店でも聞く言葉。

どうしても、納得いかない場合は他社にも査定を出してみましょう。

一方良い口コミはたくさんありました。

良い口コミは

・買取までのやりとりがスムーズで、対応が早かった
・申し込み方法が簡単で、しかも1点だけだったけど買い取ってくれた
・キャンペーン期間中に対象ブランドを売ったので、金額がアップした
・チャットで気軽に質問ができるし、メール、電話など連絡手段が多くて助かる
・宅配キットが無料だし、配送料も無料だから嬉しかった

取り引きがもたつくと、イライラしてしまうけど、スムーズなのって良い!

その分時間のロスが抑えられるからgood。

また、キャンペーンがあると査定額がアップするから嬉しいですよね。

売る前にリファスタのサイトでキャンペーンをチェック!

買取額をあげるには?

みんなそうですが、大切にしていたアイテムですから1円でも高く買ってもらいたいのは当然。

どんなアイテムが高く買ってくれるか、どうすれば高く買ってもらえるかちょっとしたコツをご紹介。

高く買ってもらえるアイテムとは?

まずは、買取業者が高く査定してくれるものはこの2点。

お得感満載の新品、未使用品

中古品店に並んでるとすぐに売れてしまうほど人気アイテム。

買う人にとっては、新品を買う感覚でしかも安く買えるのでお得感満載。

売る時も高めに買い取ってくれます。

マニアが欲しがる限定、プレミア品

どんな物もそうですが、限定品とプレミア品は高価。

買取業者も自分の所で売りたいので、良い値段を付けて買い取ろうとします。

もし、限定品を持っていたらラッキー!

1円でも高く買ってもらうためのコツは?

上記2点に当てはまらなくても大丈夫。

少し気をつければ、高く買い取ってもらえる可能性がありますよ。

キャンペーンを見逃すな!

毎月変わるキャンペーンは売る前に必ずチェック。

特定ブランドの買取アップだけでなく、事前査定をしてくれた人、誕生月アップなど多彩なキャンペーンが用意されているので見逃し厳禁ですよ〜。

色々キャンペーンがあるのって嬉しい!

付属品の欠損は査定に響くので注意!

ショップカード、ギャランティカード、ベルトなどは揃っていますか?

また、品質表示タグやブランド名のタグも外れていると大きく減点。

最悪の場合買取不可となってしまいます。

付属品が欠損している場合は、一度お店に問い合わせしてみた方が良いでしょう。

もしかしたらどこかにしまっているかもしれないから、探してみようかな。

洋服の発売時期に注意!

発売時期から年数が経っていると、買取価格がどんどん下がっていってしまいます。

ファッションは目まぐるしく変化しているので古い形は需要がなくなるからです。

その為、いつまでもクローゼットに置いておくのはNG。

ただし、人気のあるブランドやハイブランドのアイテムは買い取ってもらう事もあるので、問い合わせしてみるのもいいかも。

「いつか着るかも」と思っている服ほど着ないもの。思い切って売っちゃいましょう!

酷く破損していると買取不可の可能性も

雑に扱ってしまい、穴が開いたりほつれがあったり、はたまた自分で改造してしまっていると買取不可となってしまいます。

買った後も丁寧に扱う様に心がけて大切に扱いましょうね。

モノを大切に扱うのは基本よ!

まとめ

貴金属からブランド品まで幅広い種類を買い取ってくれるリファスタ。

リファスタを大解剖してみると、買取への不安なんて吹っ飛んじゃいましたね。

買取までの流れもスムーズだし、店舗が遠くても宅配キットで簡単にできちゃう♪

しかも幅広い種類の買取をしてくれるってとっても便利!

これって意外と重要。

「このアイテムはこっちで」「このアイテムは他のお店で」って、時間がもったいない。

「タイムイズマネー」です!

まずは気軽にLINEでもメールでも、自分に合った方法で査定に出してみてくださいね。

↓リファスタの公式サイトはこちら

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました