本ページにはプロモーションが含まれています。

ネックレス買取してもらう前に知っておきたい3つのポイント

買取

ネックレス買取のサービスを使ってみたいけど、一体どれくらいの価格になるのか気になりますよね。

私も先日部屋掃除のついでに、使わずタンスに眠っていたネックレスを買取してもらえないかと気になって調べてみました。

売りたいネックレスの中にはチェーン部分が壊れているものや、有名ブランドや真珠のものも。

「壊れているネックレスも売れるのかな」「ブランド品はできるだけ高く売りたいな」なんてお店に行く前からもやもやと悩んでしまいました。

調べてみたところ、ネックレス買取の相場や、商品によって買取価格に差があることがわかりました。

この記事を読んで、あなたも大切にしていたネックレスを高額買取してもらっちゃいましょう。

ネックレス買取査定の際に必要なもの

「ネックレスを持っていざ買取店へ!」とはやる気持ちはわかりますが、ちょっと待ってください。

ネックレスを買取ってもらうためには、身分証明書が必須です。

他にもその商品の付属品も一緒に持っていったほうが信用度が高くなり、買取価格が高額になる可能性も。

  • 付属品の例
  • 商品が入っていた箱
  • 鑑定書
  • 購入時にもらったショップの袋

「そんなことなら箱も袋も一緒に保管しておけばよかった」と焦って探してみたものの、見つからずガックリ肩を落としました。

ネックレスを買った時の付属品がとってあれば、ぜひ一緒に持ち込んでくださいね。

買い取りしてもらう予定がない場合も、私のように後悔しないためには付属品が揃っているかチェックすることをおすすめします。

↓人気の貴金属の買取はこちら
【カイウル】

ネックレス買取価格は素材で差がつく

買取査定で重視されるのは、そのネックレスがどんな素材でできているかということです。

貴金属の相場は日々変動するため、現在の相場を自分でもチェックすることをおすすめします。

自分で相場を知っておくことで、お店で提示された査定額が妥当なものかを判断できます。

一般的には、相場の約70%が買取額の目安とされています。

もし「自分の予想よりも安いな」と思ったときはその理由を聞くか、複数の業者に見積もりをしてもらうのもおすすめ。

私は「相場よりも安く買い取られたらショックを受けそう」と思っていたので相場を調べていなかったのですが、買取額の目安を知っておくことが大事なんですね。

また、自分の持っているネックレスの素材がわからないということもありますよね。

そんな時はお店の査定士さんがしっかり鑑定してくれますよ。

実際に私が買取査定に出した際には、スーツを着た査定士のお姉さんがネックレスをしっかりと鑑定してくれました。

ドキドキしながらその様子を見つめている私に、一つずつ丁寧に買取額の理由を説明してくれたので、安心して取引ができました。

買取査定に出す際は、素材や石の価値をしっかり判断できるプロの査定士を選んで下さいね。

シルバー、プラチナ、ゴールドといった代表的な素材の相場を以下にまとめてみました。

※相場情報は2023年7月時点のものであり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

若者たちに人気のシルバー

若者を中心に人気が高いシルバーは「Sv925」がよく使われます。

シルバー(Sv925)の買取相場は以下の通り。

シルバー(Sv925)=1グラムあたり64円

ずっしりと重たいシルバーのチェーンは人気が高いので、高額買取の対象になるのではと思って調べたところ、買取額が低かったので驚きました。

シルバー(Sv925)3グラムで192円となるので、それほど高額な買取は期待出来なさそうです。

人気が高いプラチナ

プラチナは希少性も高く、丈夫な素材なので大変人気があります。

ネックレスの素材としてよく使われるのは「Pt900〜950」になります。

Pt900というのはそのネックレスの90%にプラチナが使われているという意味です。

プラチナ(Pt900)の買取相場は以下の通り。

プラチナ(Pt900)=1グラムあたり4,492円

調べる前はそれほど相場が高いとは思っていなかったのですが、買取額が高くなりそうだと知り、テンションが上りました。

プラチナ(Pt900)3グラムで13,476円となると、結構嬉しいですよね。

一番高価なゴールド

ゴールドはかなりやわらかい素材なので、100%がゴールドではない場合がほとんどです。

中にはピンクゴールドやホワイトゴールドなどの色味が違うゴールドもありますが、混ぜる鉱物の違いがあるだけで、すべて「18金」と判断されます。

ゴールド(18金)の買取相場は以下の通り。

ゴールド(18金)=1グラムあたり7,223円

ゴールド(18金)3グラムで21,669円となります。

 

刻印が読みにくくなっていた私のネックレスも、鑑定したら18金で想像の2倍ほどの値がつきました。

あきらめずに鑑定してもらってよかった!と鑑定してもらいながらニヤニヤしてしまいました。

このネックレス買取は?3つの例を解説

それでは次に具体的な3つの例をあげて、ネックレスを買い取りしてもらえるのかどうかを解説していきたいと思います。

思い切って買った思い出のブランド品

有名ブランドのネックレスは、安定した人気のあるものや、新しいデザインのものは高額買取の可能性があります。

それ以外の場合は、素材として買取されるようですよ。

ブランド品であれば何でも高額買取してもらえると思っていたので、そうでないと知りちょっとがっかりしました。

買取価格は数千円から20万円を超えるものもあり、価格の幅が広いですね。

ブランド品として買い取ってもらいたいときは、ブランド商品の買取に力を入れている店で査定してもらう方が高く買取ってもらえるようです。

実は査定がけっこう大変な真珠

冠婚葬祭などで大活躍の真珠のネックレス。

  • 天然真珠と養殖真珠の見分けがつきにくい
  • 真珠のネックレスの希少性が低くなっている

との理由から実は買い取ってもらえないことが多いんです。

ネットでは真珠の買取相場も載っていたので期待していたのですが、理由を説明されて「なるほど」と納得できました。

しかし長年真珠のアクセサリーを扱っている有名ブランドのものであれば、そのブランドへの信用性の高さから高評価がつきます。

私はブランド品ではなかったため、査定士の方に「自分で大切に取っておいたほうがいいですよ」と言われ、今でも箱にしまってとってあります。

「どうしても売りたい」そんなときはフリマアプリを活用してみてはどうでしょう。

壊れたネックレスは買取可能?

強くひっぱったせいでチェーンがちぎれてしまったネックレスは買取してもらえるか不安ですよね。

私も査定に出すかどうか、かなり悩みました。

「これはネックレスとしてはもう使えないので、買取してもらえない気がする」と思っている方に朗報です。

この場合ネックレスとしての価値はなくなっていますが、貴金属の素材として買い取ってもらえることが多いんです。

査定士さんにも「金属の種類が分かればお値段つけることができるので大丈夫ですよ」と言っていただき、私も心が踊りました。

もしお気に入りのペンダントトップならば、壊れたチェーンのみを買取査定に出して、別のチェーンに付け替えて使い続けることもできますね。

まとめ

今回はネックレスの買取相場と買い取りしてもらえる商品について紹介しました。

ブランド品や真珠のネックレスなどは、期待しているほど高値で買い取りしてもらえないということがわかり、少し残念な気持ちになりました。

しかし貴金属としての価値がつくことで、壊れてもう使えないネックレスもお金にかえることができるんですね。

その際には、素材の相場価格を確認し、鑑定のプロがいるお店にお任せしちゃいましょう。

おかげで私もタンスはすっきり、お財布はぱんぱんになりました。

このお金で狙っていた新しいネックレスを買っちゃおうと思います。

あなたもこの記事を参考にして、タンスに眠らせてあるネックレスを査定してもらいましょう。

↓ネックレスが壊れてても査定してくれるのがこちら
貴金属の買取専門【カイウル】

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました