本ページにはプロモーションが含まれています。

食器の買取おすすめ3選!買取方法と査定アップのコツを伝授

買取

家にある食器って年々増えていきますよね。

引き出物や行事でもらったお皿やグラス、また子どもの成長に合わせて買った食器など、増える事はあっても、減ることって中々ないですよね。

増え続けることの多い食器を整理したいと考えている人は多いんじゃないでしょうか。

「使わなくなった食器はどこで売るのが得かな」

「食器の買取ってどんな感じかな」

そんな悩みを抱えている人はあなただけではないはず。

我が家も、こどもが小さい頃にもらった未使用の食器や、引き出物でもらったものなど、処分したい食器がたくさんあり困ってます。

そこで、便利でお得な食器買取サービスの出番です。

眠っているだけの食器が買取でお金に換わる、そんな可能性を秘めています。

この記事では、私が調べたおすすめの食器買取サービスを紹介していきます。

さらに買取の方法やより高く買取してもらうコツもお伝えします。

では買取の世界へあなたも飛び込んで、部屋をスッキリ・財布をズッシリさせましょう。

食器買取おすすめサービス3選

「食器の買取業者」とネットで検索すると、もうたくさん出て来ます。

「査定無料」「高価買取」「実績あります」など見ていると、「あーいったいどこを選べば良いんだ・・」と調べるのが面倒になりそうですよね。

そこで今回は厳選をした3社を紹介します。

この3社は食器買取業者の中の代表格。

それぞれ特徴がありますので、順番に見てみましょう。

業界大手の安心感と実績の福ちゃん

引用:https://www.fuku-chan.info/tableware/

最初に紹介するのは食器の買取最大手「福ちゃん」です。

買取実績が600万点以上あるのと、ご覧のように大物俳優夫妻を起用し、大手の安心感を感じられます。

実際に中尾・池波ご夫妻も買取を利用された上での、起用ということもあり説得力がありますね。

主な特徴は以下の通りです。

電話~出張まで全て女性対応のプラン

出張買取で女性のお一人暮らしの家に男性を入れること、抵抗ありますよね。

そんな時はこのプランがおすすめ。

このレディースプランは『 女性30代〜60代が選ぶ 出張買取 お客様満足度 No.1 』に選ばれました。

これは調査会社のゼネラルリサーチ社が全国の30代~60代の女性1,005名を対象に調査した結果で信頼が置けます。

また、対象地域の限定はありますが、何と電話対応からアフターフォローまで全て女性という徹底ぶり。

他にはないサービスで女性の心をがっちりつかんでます。

ちなみに対象地域は以下の通りです。

東北:宮城県
関東:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県
東海:愛知県・静岡県
関西:大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県
中国:岡山県
九州:福岡県・熊本県・長崎県・佐賀県・大分県・宮崎県・鹿児島県

一部対象外の地域もあるので、 詳しくは電話で確認してくださいね。

出張買取を即日対応するプランがある

「今日整理買取して欲しい」「明日はムリだから今日が良い」

こんな思いを可能にしたのが、即日出張買取。

即日でも出張料金は無料ですし、キャンセル料も掛からないというサービスの手厚さが売りです。

突然、今日整理のやる気スイッチが入って一気に片付けたい。

そんな時に便利なサービス。

こちらの対応エリアは以下の通りです。

埼玉県:埼玉県全域
千葉県:船橋市・千葉市
東京都:23区・小金井市
神奈川県:横浜市・川崎市・鎌倉市
愛知県:名古屋市
大阪府:大阪府全域
岡山県:岡山市
広島県:福山市
福岡県:福岡市

こちらも地域限定ですが、大手だからこそ可能なサービスの一つです。

ホームページが読みやすいpiece

引用:http://piece-kaitori.jp/asp-moshimo-tableware/

次に紹介するのは「買取Piece」です。

こちらは実にシンプルで実用的なホームページが特徴です。

ホームページもサイトデザインがすっきりしていて、問い合わせフォームなどが断然分かりやすいです。

主な特徴は以下の通りです。

ご年配の方にも優しいホームページ機能

私も70歳の母がいますが、母に参考に教えるならこのホームページが一番すすめやすいと思いました。

調べたいことが視覚的にスッキリ配置されていて、文字も大きく読みやすい画面。

作り手の愛情と心遣いを感じるサイトです。

買取を依頼する年齢層は幅広いですから、こういった配慮もうれしいですね。

食器を含めた遺品整理を手広く実施

遺品整理・遺品買取はほとんどの業者が有資格者を含めて扱いがありますが、ここは他にはないサービスがあります。

それは、食器を含めた遺品買取はもちろん、ゴミ屋敷や空き家清掃などの特殊清掃を行うことです。

買取を超えた社会問題にも対応していて、好感が持てますね。

TV出演とスピード出張のティファナ

引用:https://www.tifana.net/af/visit.html

最後に紹介するのは、「リサイクルショップティファナ」です。

こちらは食器買取はもちろん、買取品目の取り扱いが業界最多を売りにしています。

その利点を生かし、TVなどのメディアにもたびたび登場しています。

また、予約の状況次第ですが、最短60分のスピード出張が最大の売り。

出張エリアは東京都・神奈川県・埼玉県の一部に限定されますが、スピード出張はうれしいサービスの一つ。

私も対象エリアだったら、ぜひ使いたいです。

スピード出張で食器買取してくれるのは→ティファナ

では特徴を見てみましょう。

ホームページの買取実績掲載が豊富

サイトを開くと買取実績例が横スクロールでたくさん出て来ます。

買取前にサイトの中で、参考価格が出るのはありがたいですね。

これを見て他の買取業者との比較もできるので便利です。

買取をする人の気持ちに寄り添ったサイト作りが伝わります。

SNSを活用し、情報発信量が多い

SNSの幅広い活用もリサイクルショップティファナの大きな特徴です。

Facebook、Twitter、Instagram、オフィシャルブログと情報発信は一番ですね。

どれか一つでもフォローしていれば、掘り出し物の情報が手に入るかもしれません。

SNSを見てるととても身近に感じて思わず相談したくなって来ますね。

→ティファナの公式サイト

食器を買取してもらう方法

さぁ、食器買取業者のおすすめが分かった次は、実際の買取方法を見てみましょう。

食器を買取してもらう方法として主に3つあります。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

店舗によって可能な買取方法は違いますが、ここの3つの買取方法を理解しておけば、もう大丈夫です。

それぞれデメリットもメリットもあるので見てみましょう。

自分に合う方法を見つけて快適に買取を進めて下さいね。

現金化を急いでいるなら店頭買取

店頭買取とは自分で買取して欲しい店舗に商品を持ち込んで買取をしてもらうことです。

店舗が近くにある場合は一番なじみのある方法ですね。

まず店頭買取のデメリットを見てみましょう。

  • 店舗まで持ち運ぶまでに割ってしまうかもしれないリスク
  • 店舗が混雑しているときに査定まで時間が掛かってしまう

高級品の食器や繊細な食器などの割れやすい食器は運ぶのに注意が必要です。

運ぶまでに万が一割ってしまったら、台無し、0円です。

破損することのないよう、しっかり梱包して店舗まで運びましょう。

また、店舗の状況、特に大型連休中や年末年始などは非常に混雑し、1日がかりになってしまうこともあるかもしれません。

特に大量の買取を依頼するときは時間の余裕を持って行きましょう。

こうして事前に知っておけば、混雑を避けられますね。

一方のメリットは以下の4点になります。

    • その場で査定が完結し、現金化もすぐでき、即金性がある
    • 予定を立てる必要はなく、思い立ったその日に行動できる
    • 店頭で査定の理由を確認したり、交渉もできる
    • その場で新たな商品を購入できる

その場で査定、その場で現金ですから、即金性が高いですね。

現金化を急ぐ方は店舗に直接行くことをおすすめします。

また、基本的には店舗の営業時間さえ気にしておけば、自分の都合の良い日に行けばOK。

そして、店頭での査定ですから、一体どんな査定内容だったのか、何がいくらで売れたのかの質問やプラスの交渉も納得いくまで、相談できます。

さらに店頭でもらった現金で新しい商品を早速購入できる、別の楽しみがあります。

大量売りで、ラクもしたいなら出張買取

出張買取は店舗の査定スタッフがあなたの自宅に直接訪問して、その場で査定・買取をする方法のことです。

買取サービスで一番メジャーで主要な方法です。

まず、出張買取のデメリットは以下の2点が考えられます。

  • 自宅に他人を入れる必要がある
  • 日時を約束してのことなので、自分のスケジュールだけの都合で動けない

自宅に他人を招き、しかも長い時間滞在する。

少し抵抗がある人がいるかもしれませんね。

また、営業時間や出張可能な日程と自分の都合が良い日にちとのスケジュール調整が難しいかもしれません。

一方のメリットはこの4点です。

  • 一切の梱包が必要なく、食器の破損のリスクをなくせ、安心して買取依頼ができる
  • 大量買取してもらうのに自分で運ぶ手間もなく、ラク
  • 自宅での査定なので、他人の目を気にする必要がない
  • 予定された日時に来るので、時間のムダを省ける

順番に見てみましょう。

まず、自分で店舗まで運ぶとなると、割れやすい食器に破損のリスクは付きもの。

出張買取は自分での段ボール詰めや新聞紙にくるんだりと、そんな手間は一切なし。

大量の食器でも査定に来る人に見やすいように置いて準備しておくだけです。

なので、大量買取を考えている方や、買取をできるだけラクにしたい方におすすめです。

また、自宅での査定ですから、買取してくれるかどうかの判断が難しい食器も何の遠慮もなく、確認できます。

店頭買取なら、買取してもらえず結局家に持って帰ることもあるでしょう。

出張買取なら、そんな不便は一切ありません。

時間の面でも店舗で長く待つこともなく、予定した日時に査定に来て、査定中も自宅でゆっくり過ごすことができ、非常に効率的です。

私が実際に使うなら出張買取を選ぶかなと思います。

時間がない人向きな宅配買取

宅配買取は輸送業者などを使って買取先へ輸送し、査定・買取をしてもらう方法です。

全国場所を選ばず、買取をするならこの方法が一番です。

この方法のデメリットは以下の通りです。

  • 自宅から買取先まで輸送する間に破損するリスクが考えらえる
  • 梱包➡郵送➡査定➡振込と、現金化まで時間が掛かる

輸送をするのに、自分で梱包をして運送を業者に任せるわけですが、梱包の仕方が不十分であった場合破損する危険性が高いのが難点です。

また、商品を梱包して送ってから到着➡査定➡振込と、実際の買取の取引が終了して現金化するまで一番時間が掛かります。

一方のメリットは以下4点です。

  • 好きな時間に自分の都合で買取依頼ができる
  • 段ボールに詰めるだけで、査定から振込まで面倒な交渉が少ない
  • 宅配査定なので、人の目を気にする必要がない
  • 全てのやり取りがメールや電話などで人に会う必要がない

まず、宅配買取は何と言っても時間の制約が一切ありません。

段ボールに詰めるだけで、輸送業者に頼むだけ。

また、輸送さえしてしまえば、あとは査定➡振込まで基本待つのみ。

その間のやり取りはメールや電話でラクラク対応。

自分の好きな時間で手間を極力減らして、カンタンに済ませたい人におすすめな方法です。

食器を高値で買取してもらうコツ3選

最後に最大限高値で買取してもらうためにやっておくべきコツをお伝えします。

買取をお願いする前に自分でできるひと手間で買取額が変わる可能性があります。

どれも全く難しくなく、自分でできることばかり。

できることはしっかりやっておきましょう。

箱や付属品・保証書があるのがベスト

箱や保証書・商品のしおりなど、付属品はそろっているのがベスト。

どんな付属品でも一緒に売るのが高く買い取ってもらうコツ。

カンタンに言えば購入時の状態に近づければ良いのです。

付属品という意味では、セット食器はそろった状態がベストです。

買取してもらうことを考えて、付属品は大事に取っておきましょう。

査定前に食器をキレイに拭いておく

査定してもらう前に食器をキレイにしておきましょう。

食器の状態が査定に大きく影響してしまうからです。

具体的には、柔らかい布やスポンジで汚れや埃を拭き取っておくことです。

ただし、箱にすでに入っているようなものは取り出して拭く必要はありません。

そんな時は、箱だけキレイにしておきましょう。

複数査定・最低3社の相見積もりを取る

食器の買取には複数業者、最低3社から必ず見積もりを取りましょう。

買取の基準は各社業者によって違うからです。

特に和食器やアンティーク食器はその傾向が強いです。

買取価格をある程度把握しておくと、実際の買取の時に相場が分かって便利です。

最近は写真を撮って送るWEB査定やLINE査定など、便利なシステムを採用している業者もあります。

上手に使って少しでも査定額をアップさせましょう。

まとめ

今回は、食器買取のおすすめ業者・買取方法・買取のコツを紹介してきました。

私も今回の3社を見て、改めて家に眠っている子供用食器や引き出物を買取したいと思いました。

何でもきっかけと、やるきスイッチと時間がないと中々動き出せないですよね。

この記事が、そんなあなたの背中を少しでも前向きに押せたらうれしく思います。

さぁ、食器の買取方法が分かったあなたは、お得に食器の買取をしましょう。

そして、不要な食器がお金に換わる明るい未来を手に入れましょう。

\ 私の一押し食器買取業者は福ちゃん /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました