本ページにはプロモーションが含まれています。

遊戯王トレカを高額で!買取依頼前に知るべき4つのポイント

買取

トレーディングカードの中でも、根強いファンの多い「遊戯王」。

カードゲームと聞いたときに、遊戯王をイメージする方も多いでしょう。

今でもプレイしていたり、コレクションとして大事に保管している方もいると思います。

あるいは、思い出のカードが捨てられずに物置の中で眠っているけれども、高額買取で話題だから売りたいという方も多いでしょう。

せっかく売るなら高額で買取ってほしいですよね。

私も子供のころに友達とデッキを組んで対戦したり、レアカードを交換したりして楽しんでいました。

大人になってから、部屋の掃除をしてたら当時のカードを見つけ、買取ってもらおうと価格や業者を調査。

相場を調べていくと、遊戯王カードをより高く買取ってもらえるためのポイントが分かるようになったので紹介します。

遊戯王カードの買取価格相場は?

遊戯王カードは、レアリティや対戦での強さ、カードの状態により、買取価格の相場がバラバラです。

カードの状態がきれいなほど買取価格は高額になり、使っていたカードであれば数十円~数千円程度の値段で買い取られることが多いです。

一方、レアリティに注目すると、ノーマルレアは数円程度で買取される場合が多いですが、アルティメットレアだと1万円以上の値段で買取されることもあります。

また、買取業者のほとんどはカードリストを公開しており、リストにあるカードのみ買取対象にしていることもあります。

例として、私が買取を依頼した「遊戯王カード専門店トレトク」のカードリストをチェックしてみましょう。

では、遊戯王のトレカを少しでも高く売るために、知っておくべきポイントを紹介していきます。

高く売れる遊戯王カードの特徴

カードショップで買取対象となっているカードにはいくつかの特徴があります。

持っているカードが、どれくらいの値段で買取されるか知っておきましょう。

誰でも知っている有名なカード

遊戯王に詳しくない人でも知っているような、有名なカードはプレイヤーとコレクター両方のから人気が高く需要があります。

例えば青眼の白龍。

原作漫画で主人公遊戯のライバル海馬が使っていた切り札です。

青眼の白龍はカード発売当初から現在まで人気であり続け、違うイラストやレアリティで何回も採録されています。

今でも人気は変わらずリメイクカードも数多く登場していますが、初期デザインが一番かっこいいとファンの中で評判です。

2024年1月時点での買取価格は、ホログラフィックレアが8400円、20thシークレットレアが2万4000円、アルティメットレアはなんと12万円でした。

私が子供の頃から誰もが欲しがるくらいの人気でしたが、今ではよっぽどのマニアでなければ買えない値段になってしまったので、友達と交換できたらよかったなと思っています。

絶版や限定カード

生産が終了してしまっている初期カードやプロモーションカードは、市場に出回っている枚数が限られていて入手が困難なため、価格が高い傾向にあります。

限定カードとして光の創造神ホルアクティが有名です。

このカードはプレゼントキャンペーンの景品で、生産されたのはたった10,000枚のみ。

応募者から抽選で配布され、入手が困難なためコレクターに人気です。

私も当時応募しましたが、倍率が高くてハズレてしまいました。

同じ経験をした方の中で、やっぱりほしいという方が多いのも高額な理由の一つです。

2024年1月時点での買取価格は24万円でした。

カード1枚にノートPCや一眼カメラが買えるほどの価格がつくなんて驚きですよね。

使いやすくて強いカード

どのデッキに入れても強くて使いやすいカードはプレイヤーにとって必需品です。

様々なデッキを組むプレイヤーが複数枚所持するため、在庫切れになりやすく高額になりやすいです。

代表的な例としては増殖するGがあります。

増殖するGは相手がモンスターを特殊召喚したら、その数だけデッキからカードをドローできる効果を持っています。

遊戯王の対戦において、ドローができる効果は勝敗に大きく影響するため、ほとんどがその効果を使うための条件が厳しく、デッキに入れにくいです。

しかし、増殖するGはその使いやすさと効果の強さからほとんどの大会参加者のデッキに入っていて、大会必須カードと言っても過言ではありません。

私も対戦していたころに1枚持っていましたが、どんな場面でも強くていろんなデッキで使いまわしていました。

2024年1月時点での買取価格はノーマルレアで600円、シークレットレアで1,200円でした。

対戦で使いやすくて強いカードは、コレクター向けのカードと比べると買取価格が安いです。

その分、レアリティが低くとも買取対象になる可能性が高いので、整理したノーマルカードの山に埋もれていないか探してみましょう。

買取依頼するカードを確認しよう

買取対象となっているカードを持っていても、買取の見積価格は前後する場合があります。

買取依頼をする前に持っているカードについてチェックしましょう。

カードの状態をチェックしよう

買取業者の多くはカードの保存状態にランクを設定しています。

ランクは表のような設定が一般的です。

ランク商品の状態買取価格
A(美品)オモテ面に一目でキズがない
ウラ面に微量の白欠けや擦りキズ
通常査定
100%
B(少キズ品)少々の折れやヘコミ、白欠けや擦りキズ、汚れ等減額査定
50%~90%
C(キズ品)しっかりとした折れ、めくれ、書き込み、水濡れ、日焼け、大きな反り、色褪せ、ヘコミ、オモテ面の大きな白欠け等単品買取不可
一括査定
および査定対象外
買取不可取扱のないカード引き取り

キズや反りなどが少ないカードはランクが高く、買取価格が上がることがあります。

逆に使っていたことにより、状態が悪いカードは買取価格が下がったり、買取ってもらえないケースもあります

また、カードの保存状態のランクとしてPSA鑑定というものがあります。

PSA(Professional Sports Authenticator)は世界で最大にして最も利用されているグレーディングサービス会社です。

PSAに鑑定を依頼すると1~10の間で評価され、数字が大きいほど状態が良いことを表します。

このPSAによる鑑定結果は、どの買取業者もランク付けの基準にしています。

カードの状態の良さを保証できるPSA鑑定は依頼申込に費用がかかるため、新品同然の高額買取対象カードを持っている場合に検討しましょう。

型番をチェックしよう

レアカードの中には何回かパックに再録されているものがあります。

どのパックに収録されていたかやプロモーションとして配布されたかはカードイラストの右下にある型番で確認ができます。

例えば、ブラックマジシャンは初期パックのレアカードとして封入され、後に構築済デッキやお菓子の付録などにも再録されています。

いくつかの型番での買取価格を比較してみましょう。

レアリティ型番買取価格
20thシークレットレア20TH-JPBS1900円
20thシークレットレア20CP-JPS013,200円
アルティメットレアLN-5324,000円
アルティメットレアPGB1-JP011700円
ウルトラレアLB-05300円
ウルトラレアBE1-JP10230円

※2024年1月時点

価格表のとおり、同じレアリティであっても型番の違いにより買取価格が変わります。

コレクター向けのカードの場合は特に入手難易度に応じて価格が高くなるため、カードの型番を確認しましょう。

→遊戯王カード高価買取はこちら

買取方法はどうするのがいい?

カードの買取は店舗で依頼する他に、カードショップサイトでも申し込みが可能です。

それぞれの買取方法を比較すると表のようになります。

買取方法メリットデメリット
インターネットで依頼
  • 取扱カードの種類が多い
  • どこでも依頼できる
  • 郵送などの準備が必要
  • 査定に費用がかかることもある
  • 査定に時間がかかる
店舗で直接依頼
  • 費用がかからない
  • 即日査定結果が分かる
  • 即日買取できる
  • 取扱カードが少ない
  • 近所に店舗がないと依頼できない

買取方法の違いによってカードの買取価格が大きく変わることはありませんが、取り扱っているカードの種類が違います

例えば、ノーマルカードも大量に持っている場合、インターネットで依頼したら全て買い取ってもえらえることもありますが、店舗で直接依頼するとレアカードしか買い取ってもらえないこともあります。

ノーマルもレアも買い取ってもらいたいなら、インターネット依頼の方が断然いいですね。

買取対象カードの違い

買取業者のほとんどは、買取対象カードの価格をリストにして公開しています。

この買取カードリストはレアカードのみ対象としていることが多く、店舗で直接依頼した場合はリストにあるカードしか引き取ってもらえないこともあります。

そのため、値段が付きそうにないノーマルカードが多い場合は、サイトで依頼した方がいいと言えます。

買取とECサイト出品のどっちがいい?

カードはメルカリやヤフーオークションなどのECサイトで売ることもできますが、買取専門サイトに依頼することをオススメします

なぜなら、ECサイトへ出品する場合、カードが売れるように価格を調べて設定したり、出品するための写真撮影や購入者へ郵送など、準備が面倒で手間もお金もかかるからです。

買取り専門サイトなら、カードを送るという作業だけで完結します。

買取専門サイトで依頼すれば費用もかからず、すべて業者で準備してくれるので、まずは相談してみるといいですよ。

トレトクなら、カードの査定を無料で申込できるので、持っているカードで依頼してみましょう。

→トレトクで依頼する

買取依頼はいつがいい?

遊戯王カードの相場は日々変動していますが、買取価格が変わるタイミングがあります。

買取を依頼する前に持っているカードの価格が上がるかチェックしましょう。

ルール変更前

遊戯王OCGは3ヶ月に1回、対戦におけるレギュレーションが変更されます。

レギュレーションの変更で、これまで大会で使われるほど強かったカードが禁止になったり、制限がなくなったことで注目されるカードもあります。

また、遊戯王OCGのルールはアニメのシリーズごとに変更されることが多いです。

アニメは1シリーズ数年続きますが、新シリーズ開始と同時期に追加される新ルールはほとんどのカードに影響を与えます。

これらの時期では対戦で使われているカードの価格が大きく変動しますので、公式情報を確認しましょう

新弾パックが出る前

市場に出始めて間もない新規カードは、持っている人が少なく買取対象になりやすいため、早めに入手して次のパックが出る前に買取を依頼しましょう

また、新弾パックに収録されるカードは発売前に情報が公開され、新規カードにより強くなりそうなカードも注目されて買取価格が上がったり、逆に再録されて入手しやすくなるカードは値下げされたりします。

今は買取対象になっていないカードでも、対戦環境が新しくなるにつれて値段が付く可能性がありますので、パックに収録されるカードをチェックしましょう。

買取強化キャンペーン中

買取業者の中には不定期で買取強化キャンペーンを行っていることがあります。

キャンペーン中は普段よりも買取価格が上がっているため狙い目です。

カードの整理が終わったら、お店がキャンペーンを行っていないか公式サイトやSNSを確認しましょう。

ちなみに、トレトクの公式サイトでも買い取り強化中のカードが紹介されていますよ。

まとめ

一昔前まで子どものおもちゃと言うイメージが強かったトレーディングカードですが、今やコレクションとしてかなりの価値が付くほどの高級品に変わってきました。

カードの買取価格を毎日チェックしなくても、価格が高くなる時期は決まっていますので、タイミングを狙って買取依頼をしましょう

また、より高額で買取してもらうために、いくつかのカードショップで査定をしてもらうのもいいかもしれません。

私も、トレトクで使っていたカードを買取してもらったら、ちょっとしたおこづかいになりました。

あなたのお家にもお宝が眠っているかもしれないので探してみてください。

トレトクで遊戯王のトレカ高価買取中 公式サイトへ

 

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました