本ページにはプロモーションが含まれています。

埼玉の不用品回収の業者3選!失敗しない業者のポイント解説

片付け

長く同じところに住んでいるといつの間にか溜まっていく不用品。

いざ引越しをするとなると処分に困りますよね。

あなたは「フリマアプリで売れば処分できて、お金にもなるからいいじゃん。」

なんて思っていませんか?

私は1年前に引越しをしましたが、当時の私はそう思っていました。

しかし、引越しが決まると決められた期日までに退去をしなければならず不用品を処分をしないといけません。

いつ売れるか分からないフリマアプリ。

私は埼玉県内で引越しをしましたが、結局引越し当日までずるずると売ることもできず、処分もできずに引越し先まで不用品を持って行き、引っ越し代が高くついたんです。

その時にあった不用品の中で特にサイズが大きかった物がソファ。

引越し後これ以上出費をしないように、自分でソファを解体し、サイズを小さくして粗大ゴミとして処分しました。

引越しの時、不用品回収について調べていれば良かったのにと、いまだに後悔しています。

現在、また不用品が溜まってきたので、同じ失敗をしないように不用品回収について調べてみました。

この記事を見ている埼玉にお住まいのあなたには同じ失敗をしてほしくありません。

埼玉でおすすめの不用品回収の業者3社と見るべきポイントを解説しますね。

埼玉の不用品回収の業者で確認する点

 

検索するだけでも埼玉の不用品回収の業者は多数あります。

どの業者を選んだらいいか分からない。

そう思いますよね。

そんな時に絶対に確認すべき点をまとめましたので一緒にチェックしていきましょう。

これを見るだけで選ぶべき不用品回収の業者の数がガクッと減りますよ。

許可があるか

一般家庭の不用品を回収をするためには、市区町村から「一般廃棄物処理業の許可」を取得する必要があります。

実はこの「一般廃棄物処理業の許可」を取得せずに不用品回収の業者を名乗っている業者が多数あります。

私が検索して確認できた埼玉の不用品回収の業者のほとんどに「一般廃棄物処理業の許可」がありませんでした。

代わりに「産業廃棄物処理業の許可」「古物商許可」を公表している業者が多数ありますが、これらの許可だけでは家庭の不用品回収は認められていません

「一般廃棄物処理業の許可」がない業者は、悪徳業者の場合があります。

このような悪徳業者は回収した不用品を不法投棄するケースもあり、利用者にも責任が問われる可能性があります。

そんなことは絶対に嫌ですよね。

確認方法としては基本的にホームページの会社概要に許可の一覧の記載があります。

しかし、それだけでは信用できない、という方は市区町村ごとに一般廃棄物処理業者の一覧がありますのでそちらでも確認してみてください。

見積もりが分かりやすいか

業者によっては見積もり方法が分かりにくかったり、公表はされていないけど実は出張費用が発生したりするなど不親切な場合があります。

このようなことを防ぐためにも以下の点に注意しましょう。

・問い合わせ窓口があるか
・簡単に見積もりができるか
・料金シミュレーターがあるか
上記の中から2つ以上あてはまる業者がいいですね。

信頼できる実績か

口コミ、実績件数、活動年数は見ておきたいですね。

他人からの評価や実績の多さというのは良い業者の貴重な判断材料です。

そして、実績件数や創業年数も多いほど信頼できますよね。

参考にしない手はないです。

もちろん、口コミや実績があまりない業者でも素早く、丁寧で、誠実な対応をされる業者もありますので、次の章ではそのような業者も含めておすすめの業者をお伝えします。

埼玉の不用品回収の業者おすすめ3選

先ほどお伝えした不用品回収の業者選びで確認すべきポイント3点を踏まえて、私がおすすめする不用品回収の業者を3社紹介します。

普通に調べても出てこない業者もあります。

全て検索して比較するのは面倒ですよね。

そこで、私が厳選した埼玉の不用品回収の業者3社を紹介しますので、一緒に見ていきましょう。

満足度と信頼度が5冠の「アース埼玉」

引用:https://www.huyouhinkaisyuu-saitama.com/

埼玉の不用品回収の業者で検索するとまず目に入るのがアース埼玉。

アース埼玉は、不用品回収の他にも買取も行っている業者です。

不用品回収に必要な「一般廃棄物処理業の許可」はもちろん、買取を行うことに必要な「古物商許可証」も、きちんと取得されています。

2019年には不用品回収の「スピード対応、信頼度、価格満足度、お客様満足度、スタッフ対応満足度」において5冠を達成しています。

Googleの口コミの数も多く、高評価が多数。

見積もり方法はメールまたは電話で無料で行うことができます。

回収してほしい品目を写真に撮って送ることもできるのでスムーズなコミュニケーションがとれそうですね。

そして、埼玉県内であれば即日対応可能で、見積もり後の追加料金を取られることがありません。

急ぎで処理しなければならない不用品がある場合には嬉しいですね。

そして、気になる口コミ。

まずは、悪い口コミから。

見積もり依頼のメールをして「確認の上ご連絡しますのでお待ちください。」と連絡があったきり、その後連絡がありませんでした。

連絡がとれなかったケースがあったようです。

メールは人が対応しているのでどうしてもミスは出てきます。

こちらの件にオーナーの返信で丁寧に謝罪をしていて、連絡体制の見直しもされるそうなので、今後に期待ですね。

そして、良い口コミです。

早い時間にも関わらず、迅速な対応かつ丁寧な作業で非常に助かりました。
メールの問い合わせに対して即日に、概算の見積もりを出していただきその通りの金額で作業いただきました。
値段は何社か比較して一番安かったです。
「迅速で丁寧な対応」という声が多く見受けられました。
徹底した仕事ぶりがうかがえますね。
また、料金についても他社よりも安い、なおかつ見積もり通りの請求だったと安心できる内容が多数ありました。
アース埼玉がアピールしている強み通りの口コミですね。
事業名不用品回収アース埼玉
ポイント満足度95%以上で即日対応可能
内容不用品回収、買取、リサイクル、リフォーム、ハウスクリーニング等
見積もり方法メール、電話
受付TEL:0120-996-638 (8:00~20:00/年中無休)
許可一般廃棄物収集運搬業許可証
産業廃棄物収集運搬業許可証
古物商許可証
遺品整理士
住所〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場1-1-10-2F
対応エリア埼玉県全域

アース埼玉の公式サイト

70年の歴史「回収くん」

引用:https://www.nishimotoshouji.co.jp/index.html

回収くんは1945年創業で70年以上の歴史がある不用品回収の業者です。

実績件数も多く5,000件以上もの実績があります。

不用品回収は最低2,200円から依頼ができて、一番安い品目では110円から回収が可能です。

また、ホームページの価格表では品目ごとの単価の一覧表が見れたり、カンタン見積もりでは品目を選択して運搬費用と合わせて料金がどれぐらいかかるかシミュレーションができます。

さらに、違法業者の見分け方では、違法業者の特徴を説明するような注意喚起を行っています。

自分たちは安心安全だという自信が伝わってきますね。

そして、口コミです。

見積もり依頼の電話したところ、運搬費については案内がなく、実際に回収に来た方から別に運搬費が必要と聞いた。
電話対応をした方の案内不足があったようです。
ホームページに記載されている内容もあるので事前に調査した上で電話した方が良いですね。
テレビを回収してもらうのに一番配送料が安かったのでお願いしました。最初に提示された金額のみで回収していただけました。
他より丁寧にやってもらえてる印象です。
どなたに、声掛けしても気持ちよくご対応していただけました。
基本的には見積もりの時と実際の料金の差はなかった、という口コミが多く、作業員の対応が良い、という声が多い印象でした。
ホームページできちんと下調べをして不用品回収を依頼すると良さそうですね。
事業名株式会社西本商事(回収くん)
ポイント創業70年の実績と安心
内容不用品回収、買取、リサイクル等
見積もり方法メール、電話、LINE、ホームページのカンタン見積もり→https://www.nishimotoshouji.co.jp/estimate/index.php
受付TEL:0120-714-053 (8:00~17:00/土:16時まで、日:休み)
許可一般廃棄物収集運搬業許可証
産業廃棄物収集運搬業許可証
古物商許可証
住所〒333-0833 埼玉県川口市西新井宿396-1
対応エリア川口市、さいたま市、蕨市、草加市、戸田市、越谷市、八潮市
※その他の地域は問い合わせが必要

➡回収くん公式サイト

地域密着型で信頼できる「ダスクル」

引用:http://duskul.jp/

こちらの業者は、埼玉の不用品回収の業者で検索するとすぐには見つかりません。

数ある業者の中から私が内容を見て良いな、と思ったので選ばせていただきました。

何が良いのか。

それは、料金案内です。

見積もり方法は電話とメールで無料で対応可能なのですが、処分したい品目が多い方と少ない方で料金システムが分かれているのです。

処分したい不用品が多い方には3つのパック料金が用意されています。

不用品が多くて目安を知りたい、という方にはうってつけですね。

プラン名料金(税抜)車両スタッフ対象例
簡単片付け
プラン
19,000円軽トラック1名・大量の衣類、本、雑誌
・家具や小家電を2点~3点
シングル片付け
プラン
36,000円2tトラック1~2名・一人暮らしの引越で出たゴミ
・家具や小家電を4点~6点
ファミリー片付け
プラン
79,000円3tトラック2名・家族の引越で出たゴミ
・倉庫の中の不用品

処分したい不用品が少ない方には品目別料金を見て確認ができます。

非常に分かりやすい設計になっていて好感が持てますよね。

そして口コミですが、独自にアンケートを取っており、直筆のお客様の声が掲載されています。

急いでいたのですぐ来ていただき助かりました。
無理なお願いも快くやっていただきありがとうございました。
前回同様、速いかつ丁寧な作業でした。

リピーターもいることが分かります。

悪い口コミも探してみましたが見つけられませんでした。

地域密着型で利用者が少ないために悪い口コミがほとんどないのかもしれませんね。

対象地域は絞られていますが、お近くの方はぜひ相談してみてください。

事業名粗大ゴミ・不用品・廃品回収のダスクル
ポイント創業70年の実績と安心
内容不用品回収、遺品・生前整理業務等
見積もり方法メール、電話
受付TEL:0120-538-396 (8:00~20:00/日・祝:9:00~17:00)
許可一般廃棄物収集運搬業許可証
産業廃棄物収集運搬業許可証
古物商許可証
住所〒356-0051 埼玉県ふじみ野市亀久保1丁目11-3
対応エリア所沢市、三芳町
※その他の地域は問い合わせが必要

➡ダスクル公式サイト

まとめ

埼玉県でおすすめの不用品回収の業者を紹介しました。

業者選びは気になるポイントが多数ありますが、大きく分けて料金はもちろん、誠実で丁寧な対応をしているか、許可証や実績などから信頼できるかが気になるところです。

今回紹介した3社は上記を踏まえたポイントを考えても間違いなく安心できる業者です。

もし、3社の中からも選ぶことに悩んだ場合は、アース埼玉をおすすめします。

埼玉県全域を対応していますし、実績を見ても間違いないのと、Googleの口コミ一つひとつにも丁寧に返信をされていることから、細かい対応が感じ取れるんですよね。

あなたが埼玉県で不用品回収の業者をお探しであればぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
片付け
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました