本ページにはプロモーションが含まれています。

エコノバの口コミ調査!あなたと地球を救うエコな会社とは?

終活

終活、生前整理、断捨離、エコなど、最近のトレンドを表す言葉たち。

どれもが今を生きる私たちにとって、モノの整理が関係するキーワードです。

ふと周りを見渡すと生活や趣味の変化などで、モノがいつの間にかいっぱい。

そんなことありませんか。

そこで不用品整理が必要ですが、その処分のときに役立つのが「エコノバ」。

そう名前の通り、「エコの場」なのです。

このエコノバは不用品や大型ゴミの片づけなどの専門業者を紹介してくれる便利なサイト。

今回はそんな便利なサイト、エコノバの口コミを調べてみました。

調べてみると、業者の紹介はもちろん処分の品目別の解説など盛りだくさん。

口コミ以外にも有益な情報にあふれていました。

ぜひ、あなたもエコノバをうまく使ってモノの整理をしてエコしちゃいましょう。

エコノバの口コミ

早速、口コミの紹介から。

情報検索に今や口コミは、なくてはならない存在。

良いことも悪いことも全てリアルを浮き彫りにし、ホントの姿が見えてきます。

早速確認していきましょう。

悪い口コミは事情を理解すれば納得

最初はマイナスな口コミから紹介します。

あまりマイナスな口コミは多くありませんが、状況把握には役に立ちます。

料金はかかりますが、家電量販店に持ち込むよりも、自宅に引き取りに来るので楽でした。大量の不用品を早く処分したい人には向いていますが、量が少ない人は自治体に出した方が良いと思います。

これは不用品回収会社はもちろんボランティアではなく、人件費・輸送費・利益などが掛かります。

そのため、自治体に処分依頼するよりも高くなるのは仕方のないこと。

時間に余裕がある人はできるだけ自治体の粗大ゴミ処分を活用し、それでも残ったものを不用品回収業者に依頼するのがベスト。

このかたはその点をアドバイスしてくれています。

紹介された業者の中から5社を選んで見積もりとあったが、3社しか選べなかった。

これはエコノバに登録している業者数は地域によって違いがあるという点がポイント。

また、業者によっては仕事に利益を見込めないと連絡自体して来ない場合があるとのこと。

この地域事情と業者の利益事情で発生しています。

この場合はシンプルに対応可能業者は来た分だけと割り切って選ぶのが良いかと思います。

いろんな角度からの良い口コミ

一方のプラスコメントはたくさんあるので、一部を紹介します。

一括に見積もりを行ってもらえるので費用面でとてもスムーズにできました。初めての引っ越しで不用品の処分に困っていましたが、相談や要望にもしっかりと耳を傾けてもらえて安心しました。
安い業者を探してたので一気に見積もりしてくれるのが助かりました。また料金や作業員の対応にも満足しています。

一括見積もりができる点と作業員の対応に満足されてますね。

正にエコノバの利点が生きているコメントです。

こんな口コミもあります。

日中は仕事で業者を探している暇がないのでエコノバを利用しました。
処分したい不用品や日程を入力するだけで不用品回収業者に見積もりしてくれるのでとても楽でした。
不用品回収は相見積もりが大事と聞いてはいたが、自分でいくつも問い合わせるのは面倒なのでエコノバは良いサービスだと思う。

回収業者の相場は調べてみないと分からないので、相見積もりをしっかり取ることが必要。

しかし実際は忙しいし、1件1件確認するのは面倒。

なので、忙しい人やカンタンに見積もり比較をしたい人にはやはりエコノバはオススメ。

もう少し口コミを見てみましょう。

会員登録とかが要らないのですぐに見積もり比較ができた。
無料なのもいい。
一括見積りを出したところ、すぐに連絡をもらって当日に見積もりまで来てくれました。近所の業者だったので安心して依頼することができました。

エコノバは面倒な会員登録もなく、あなたが検索したいときにすぐできます。

また、紹介された業者が近所だと親近感もあり安心ですね。

こんなふうに良いコメントでは一括見積もりの早さ、便利さ、気軽さなど数々のプラスの評価であふれています。

エコノバを使う前にこれは知っておこう

たくさんのプラスの口コミを見て、「よし、試してみよう」と思ったあなたに、ここではエコノバを使うときの注意点を3点お伝えします。

使ったときに「聞いてないよー」と思わないようにしたいですよね。

これを知っていれば、より上手に活用できるはず。

業者の紹介数に地域差あり

紹介される業者数は地域差によって違いがあります。

その理由は掲載している業者はエコノバの審査を通過した業者のみだから。

なので、紹介件数に差が出ることはあらかじめ知っておきましょう。

また依頼したい仕事内容によっても紹介される業者数は変わってくるので、ここの点もポイント。

最終的な連絡のやりとりは回収業者へ

ここのポイントはエコノバはあくまで紹介する立場であるということ。

仕事内容の質問や依頼などは直接業者とやりとりする必要があります。

実際の依頼の手続きも業者との連絡になります。

エコノバは比較できるサイトとして活用しましょう。

回収品の状況や内容はしっかり伝えよう

何を回収して欲しいのかや大きさ、部屋の階数など事前情報は多ければ良いですね。

いざ業者が来てから予想外の追加料金やトラブルを避けるためには大事。

私のマンションでも大型家電・家具の搬入時は届け出制で、掲示板に事前告知があります。

こうした搬入時のルールもあるので、業者にも事前に伝えることがスムーズに仕事をしてもらうのにも重要な点。

選ばれる理由5選

最後にエコノバが選ばれる理由を5つ見ていきましょう。

ここではメリットを改めて確認して、あなたの中で納得感をさらに深めてくださいね。

まずは住所と依頼内容の選択だけでOK

引用:https://www.econoba.jp/

画面のように自分の住んでいる町名などを入力して、「依頼したい作業種別を選択」するだけでOK。

「依頼したい作業の選択」は以下の6つから選択します。

  • 不用品おかたづけ
  • 店舗・オフィス片付け
  • ゴミ屋敷片付け
  • 遺品整理
  • 引越し片付け
  • 生前整理

ここの選択で選定業者が変わってきますよ。

これくらいの手間ならカンタンですぐできて楽ちん。

この先の画面でさらに必要な情報を入力してあなたにピッタリの業者が探せますよ。

引用:https://www.econoba.jp/

これは一部ですが、上記のように「お客様情報の入力」をなるべく詳しく書き込んでください。

ここでの情報があとで、業者との連絡にとても役立ちます。

ネットが不安なら電話サポートもOK

ネットでお願いするのは何だか不安。

そんなあなたには電話サポートもあります。

しかも電話は無料で24時間365日対応可能。

エコノバのオペレーターがあなたに代わって業者へ依頼をしてくれます。

依頼までしてくれるなんて、どこまでラクで神対応なんでしょう。

ネットの入力が苦手な私の両親にも紹介してみようかな。

チャットボットでLINEのように相談

引用:https://www.econoba.jp/

さきほどのスタート画面の右下にチャットボットがあります。

まさにLINEのように質問されたことに答えていくだけで、あなたの疑問に応えてくれますよ。

回収品ごとに検索もできます

あなたが回収したいものがピンポイントで最初からわかっていれば、全19品から検索が可能。

ちなみに我が家は娘が中1になり、「学習机を買い替えたい!」というリクエストが最近出現。

小学校のときに買ったキャラクター机が恥ずかしいらしく、成長による「机のあるある話」ですよね。

そこで机に関しての検索をすると、こんなにたくさんの情報が出て来ます。

引用:https://www.econoba.jp/student-desk/

決して回収業者を強くすすめるわけではなく、寄付や人に譲るなどの他の選択肢もちゃんと出しているのが好感が持てますね。

このように自分にあった不用品の処分方法をたくさん教えてくれます。

我が家もこれを読んでから娘とじっくり相談しようかな。

あなたの要望にあった業者を選べる

最後が正にエコノバの最大の利点。

依頼したい要望や業者を選べること。

しかも検索された業者もエコノバ内で口コミや会社情報なども調べられます。
(ただし、全業者掲載ではありません)

実際にお願いするときに依頼業者の口コミは気になりますよね。

そんな悩みにもエコノバは解決策を示してくれます。

まとめ

エコノバの口コミから選ばれる理由やその他のお役立ちなど紹介してきました。

我が家でも、娘の成長に合わせて机の買い替えと不用品処分問題が出現。

また最近はやりの断捨離を心がける中でも、モノの整理が出て来ます。

それでも、生きていく上でモノはやっぱり必要だし、物欲は人間の欲求の1つ。

そこで問題になるのが大量の不用品処分とゴミ。

そんな世相を反映して、正にエコノバが選ばれています。

あなたの不用品処分の悩みをカンタンに安心して解決することを目指し、さらに地球にもエコ。

そして厳選された紹介業者がそれに応える。

そんな良い循環をエコノバは今日も提供してくれています。

あなたも迷ったときはその循環に乗ってみませんか。

きっと満足されるはずです。

\ 地球に優しく断捨離するならエコノバ!詳しくはこちら /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
終活
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました