本ページにはプロモーションが含まれています。

リナビス宅配クリーニング徹底解剖おせっかいっぷりレビュー

クリーニング

リナビスというは、兵庫県にある「東田ドライ」というクリーニング屋さんが行っている宅配クリーニングです。

私は2年くらい前にテレビで特集が組まれていたのをみて知りました。

そのとき一緒に母も見ていて「なんとなく便利そう」という理由で使い始めたのですが、これがもう運命の出会いでした。

実はリナビスを知るまでは、かさばる衣類を自転車の荷台に乗せ、片道20分以上かけて店頭クリーニング屋さんに出しに行っていました。

洗濯機のおしゃれ洗いで洗えるものは自宅で洗ったりもしていましたが、どうしてもクリーニングに出せないとだめになってしまうものがあったときは「またあの距離を運ばなきゃいけないのか」とゲンナリでした。

夏の暑い日に汗だくだくになったり、冬の寒い日に手をかじかませながら自宅とクリーニング店を往復した日々…。

「なんで自宅近くにはクリーニング屋がないんだ」とクリーニングを出すたびに思っていました。

そんなクリーニング事情だったので、自宅に居ながらすべて完了できるというはまさに神のようなサービスです。

そんな我が家の救世主リナビスですが、ネットの口コミを見るといい評判ばかりではありません。

「料金が高い」「クリーニングに出した衣類が石油臭い」という言葉がちらほら…。

思わず母と一緒に「いやいやそんなことないよ」と口をそろえてしまいました。

そしてふと「もしかしたらリナビスの悪い口コミばかりを見てしまい、利用に踏み切れない人が多くいるかもしれない」と思い、この記事を書くことを決意しました。

2年間利用して感じたことや本音を包み隠さず書いていこうと思います。

兵庫生まれのリナビス口コミ徹底検証

ネットにあるリナビスの口コミを見てみましょう。

リサーチしていてよく見かけた悪い口コミと良い口コミをそれぞれまとめてみました。

↓リナビスを見てみる

悪い口コミを見かけて1歩踏み出せないあなたの背をそっと押せたらと思います。

ネットでよく目にする悪い口コミ

まずは評判の悪い口コミから見ていきます。

他のクリーニング屋に比べて料金が高い

評判の悪い口コミのなかでも、よく目にするのがこの口コミです。

確かに店頭のクリーニング屋に比べたら、宅配クリーニングが高いのは事実です。

でもリナビスは送料も掛からない(一部地域除く)し、コートなどの重たい衣類を店頭に持っていく手間を考えたらトントンかなと思います。

なにより店頭に持ち込んだら別料金がかかるコート類もリナビスは一律でやってくれるので、むしろお得です。

と、我が家のリナビスユーザー筆頭である母も言っておりました。

さらにリナビスは使うタイミング次第では料金が安くなるので、お得に利用できます。

出してから返却までに時間がかかる

これもよく見かける口コミです。

リナビスはクリーニングを出して返ってくるまでの日数は最短でも10日です。

店頭で出せば早いと翌日に戻ってくるので、それと比べてしまうと確かに時間はかかります。

急いでクリーニングに出す必要はある場合には、リナビスは確かに不向きと言えます。

でもクリーニングに出す衣類は大抵シーズンが終わったものになると思うので、あまり問題にならないと思います。

急ぎのときは店頭で、シーズンが終わった後などの急がないものはリナビスというふうに使い分けするといいかもです。

返ってきた衣類がなんだか石油臭い

私も母もリナビスを使っていて感じたことがないので、これを見たときは「え、そんなことあるの?」とびっくりしました。

この石油臭いっていう口コミはクリーニング関係では結構見かけるみたいですね。

クリーニングを利用する上で避けられない問題なのかもしれません。

でももし返ってきた衣類が石油臭くても、リナビスでは再仕上げ対応をしてもらえるので安心です。

衣類が戻ってきてから1週間以内なら無料でやってもらえるので、仕上がりが気になる場合は利用してみてくださいね。

良い口コミにも注目してみました

・家にいるだけですべて完結する手軽さがいい
・仕上がりの質が良かった
・毛玉取り、シミ抜き、ボタンの緩み直しをしてくれた!
・何を出しても料金が一律で大助かり

評判の良い口コミに関しては私も母も完全同意です。

仕上がりの質も良く、むしろ伝えていなかったボタンのゆるみを直してくれたことに感動したことがあります。

個人的にはこの【おせっかいサービス】はリナビスの最大の利点だと思っています。

他のクリーニング屋さんではこういう細やかな気遣いはしてくれないですからね。

料金は悪い評判の口コミのほうでも少し触れましたが、普通のクリーニング屋に出したら特別料金がかかるようなものもリナビスは一律でやってくれるので大助かりです。

簡単お手軽で安い、だけど気遣いはピカイチなリナビスはやはり最高です。

口コミじゃわからないリナビスの良さ

口コミを見ていて思ったことは、やはり口コミだけじゃリナビスの魅力を伝えきれていないなということです。

なのでここからは私と母が実際に利用してよかったと思ったところを深堀りして紹介していきます。

心にしみるありがたい「おせっかい」

リナビスの最大の特徴と言っていいのが「おせっかい」こと8つの無料サービスです。

・送料無料
・12カ月無料保管
・シミ抜き
・毛玉取り
・再仕上げ
・ボタン修理
・クリーニング相談
・おせっかいの気持ち

これだけのサービスが全部無料で受けられるのはリナビスだけです。

中でも気になる「おせっかいの気持ち」とは依頼し忘れた部分でも、検品のときに気が付いたら直してくれたりするサービスのことです。

初めてリナビスに依頼したとき、お気に入りコートの直し忘れていた取れかけボタンを「おせっかいの気持ち」で直してくれたときはすごい感動しました。

他にも裾のほつれやほころびを直してくれたり、うっかりポケットの中に入れたままにしてしまったハンカチやネクタイを洗濯してくれたのが嬉しかったです。

ポケットに入れっぱなしの物まで洗ってくれるなんて他では絶対ないですからね。

返ってきた衣類に添えられている手書きの手紙からも、職人たちの人柄や気遣いを感じることが出来て、頼んでよかったという気持ちになれます。

保管サービスでクローゼットもスッキリ

すべてのコースに標準装備されている、12カ月間保管サービスも便利です。

他の宅配クリーニングだと半年から8カ月くらいまでなのに、12カ月預かってくれるので大助かりです。

我が家では主に、半年毎にシーズン物をクリーニングして、そのまま預かってもらうという使い方をしています。

冬にしか使わない厚手コートやスキーウェアまで預かってくれるので、クローゼットがスッキリです。

それとリナビスには「クリーニングは必要ないけど保管だけしてほしいな」という人向けのコースもあります。

私というか我が家では利用したことないのですが、クリーニングするよりもリーズナブルに利用できるので保管だけお願いしたいならこちらのコースをおすすめします。

でも個人的な感想を言うなら、クリーニングも一緒にお願いしたほうが楽でいいなと思います。

使えば溜まるポイントでさらにお得

本命のクリーニングだけでなく、おせっかいサービスも充実しているリナビスですが、なんとポイント制度もあったりします。

会員ランクごとに溜まるポイントは違いますが、溜まったポイントは支払いできるようになります。

ポイントの付与率は登録したときになれるレギュラー会員で1パーセント、最高ランクのダイヤモンドで5パーセントになってます。

会員ランクは利用回数によって変わりますが、最高ランクのダイヤモンドでも累計利用回数が5回以上と普段使いしていればすぐに到達できます。

我が家のランクはもちろんダイヤモンドです。

ポイントの有効期限は最後に使った日から1年間なので、よほどクリーニングに出すのをさぼらなければどんどん溜まっていきます。

(画像はポイントを使った後の物なのでだいぶ少ないですが…)

季節に合わせたクーポンが貰える

さらにリナビスは季節ごとにクーポンを配ってくれます。

母の日、梅雨の日、連休中など季節ごとのクーポン配布があるので、「あーもうそんな時期か」とクリーニングを出すきっけかにもなっていたりします。

我が家はクーポンが配布されるタイミングでクリーニングをお願いしてます。

衣類だけでなく他のコースのクーポンも配布してくれます。

梅雨の日クーポンはカーテンコース用のでした。

店頭クリーニングと比べたら確かに少し高いリナビスですが、ポイントやクーポンをうまく使えばぐっとお得に使えます。

用途に合わせて選べる多彩な料金設定

店頭クリーニングと比べて高いというけど、実際リナビスはどれくらいの料金がかかるのか見ていきましょう。

リナビスには用途に合わせて選べるコースが多くありますが、それぞれ大まかに「クリーニングコース」「洗わないコース」「保管コース」に分けて紹介していきます。

点数で料金が変わるクリーニングコース

リナビスのメインコースです。

料金1枚当たり
衣類3点コース4,920円1,620円
衣類5点コース8,550円1,710円
衣類10点コース11,700円1,170円
衣類20点コース19,800円990円

表を見てもらえばわかると思いますが、まとめて出せば出すほど1枚当たりの料金が安くなります。

20点コースは1枚当たり1,000円を切るので、我が家で最も利用しているコースです。

4人家族なので家の中のクリーニングに出す衣類をかき集めてまとめて出すと20点はあっという間にいってしまいます。

逆に1人暮らしの人は3点とか5点の少量コースでもいいかもしれないです。

リナビスにはこの他にもいくつかのコースに分かれています。

・ビジネスコース
・着物コース
・布団コース
・布団リフォームコース
・ぬいぐるみコース
・カーテンコース
・絨毯コース

私はどれも利用したことはないのですが、特に布団コースがとても気になります。

布団は家で洗うとものすごい重労働になりますしね。

宅配布団クリーニングはリナビス!手間要らずで布団ふわふわ
家で布団を洗うのは、とても大変な重労働ですよね。 お風呂場で水洗いしなくてはいけないし、水分をいっぱい吸った布団を干すのはひと苦労。 コインランドリーで洗えるところも増えてきたとはいえ、持って行くのも帰ってくるのも、面倒に違いな...

ビジネスコースはスーツを上下合わせて6点までクリーニングしてもらえるので、普段スーツを良く着るひとにおすすめできそうです。

着物コースは晴れ舞台の前に利用する人が多いみたい。

ぬいぐるみコースはクリーニングを頼むと、ぺしゃっとというぬいぐるみとおしゃべり出来るグッズが付いてきます。

洗わないコースと保管コース

洗わないコースは「クリーニングはもう行きつけがあるからいいけど、アイロン掛けやボタン付けはしてほしい」という人のためのコースです。

料金1枚当たり
洗わない5点コース4,250円850円
洗わない10点コース7,500円750円
洗わない20点コース14,000円850円

洗いとシミ抜き以外のボタン修理、毛玉取り、アイロンがけ、ほつれ修理、12ヶ月保管をしてくれます。

普通のクリーニングコースより5,000円ほど安く衣類の手入れだけが出来ます。

ボタンが取れてしまったコートや、アイロン掛けしていないシャツが大量にあるなら頼んでみるのもいいかもしれません。

また、保管のみのコースもあります。

最大20点まで預けることが出来て、料金も4,500円なので洋服でクローゼットが埋まってるという人は利用してみてください。

ネットで簡単利用方法

とても便利でお得なリナビス宅配クリーニングですが、利用方法はとても簡単です。

1.ネットで注文して、集荷キットをもらう
2.集荷キットに洋服を入れて、リナビスに送り返す
3.最短10日で、クリーニングされた洋服が届く

思わず「ね、簡単でしょ」と言いたくなるようなお手軽さで利用できます。

集荷キットは申し込みをして3日程度で届きます。

キットの大きさは縦45㎝×横50㎝×高さ40㎝なので、この中にクリーニングしたい衣類をどんどん入れていきます。

初めて利用した時は、店舗に持ち込む煩わしさの無さにすっかりハマってしまい、汚れ・シミが気になっていた大量の洋服たちを次々にクリーニングしてもらいました。

おかげで家中の洋服がきれいになりました(笑)

もちろん全ての衣類がきれいになったわけではないのですが、お気に入りだけど汚れが目立つからと着るのを諦めていたワンピースがきれいになって帰ってきてうれしかったです。

当然ですが出すタイミングは自由なので、店頭クリーニングのように「もう少し長く開いていてくれれば」ということが一切ありません。

まとめ

リナビスは自宅にいてすべて完結するお手軽に惹かれて利用し始めたのですが、もう我が家になくてはならない存在です。

だからこそ評判の悪い口コミを見かけたときは驚いてしまいました。

ただよくよく読んでいると、ニーズが合っていなかったり、クリーニング屋さんあるあるだったりとリナビス自体が悪いわけじゃないというのがわかって一安心しました。

料金コースもたくさんあって、私のようなに家族と一緒に利用するなら20点、1人暮らしなら少数と使い分けできます。

リーズナブルとは言えないけど、ただクリーニングするだけではなく、おせっかいという名の細やかな気遣いが魅力的でもう他の宅配クリーニングは使えません。

宅配クリーニング「リナビス」、私は自信をもっておすすめします。

当サイトに、はなさん(女性31歳)より2020年6月23日に投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました