アールカワイイは大学生にピッタリ!最速でおしゃれになろう

レンタル

クローゼットを開けば、同じような服がずらり。

服を買う時って、ついつい無難な色を選んでしまいがちなんですよね。

派手な色に挑戦しようにも、着こなしが難しいし…。

私専用のスタイリストがいれば、服装に悩まないでいいのになあ。

そんなことを思いつつネットを見ていたら、Rcawaii(アールカワイイ)というサイトを発見。

大学生活にもだんだん慣れてきましたが、相変わらずファッションに自信を持てないまま。

精いっぱいおしゃれしてるつもりなんだけど、イマイチあか抜けない私。

あの子はあんなにキラキラしてるのに、この差はいったいなんなの?

アールカワイイは、まさにそんな私の救世主となってくれるサービスを行っていたんです。

そこで、今回はアールカワイイについて、私なりに活用方法をまとめたのでご紹介したいと思います。

これを機に、ファッションに自信をつけて、人生をより楽しくしましょう!

アールカワイイとは

そもそも、「アールカワイイって何?」という人もいると思います。

アールカワイイとは、ファッションレンタルサービスの1つ。

1人暮らしする大学生は収納スペースが少ないことが多いので、部屋には最低限の物しか置きたくないですよね。

アールカワイイは、そんな大学生にぴったりのサービスなんです。

服を借りるだけなら、クローゼットが圧迫されません。

事前に借りてみて、本当に気に入った服だけ買うこともできるので、買い物で失敗することもなくなります。

コーディネートしてくれるのはプロのスタイリストさんなので、センスも信頼できますよ。

取り扱いブランドは500種類以上

アールカワイイは、特に20代~40代の人たちが多く利用していて、服装もその年代の人に合ったものが多いです。

では、実際どんなブランドを取り扱っているんでしょうか?

大学生に人気のブランドを、一例として挙げておきますね。

ZARA、夢展望、BEAMS、GAP、Heather、index、LOWRYS FARM、ROPE
(※2020年4月現在の情報)

ここに挙げた以外のブランドは、無料会員になると知ることができますよ。

アールカワイイでは、合わせて500種類以上のブランドを取り扱っています。

こんなにたくさん扱っているとは思わなくて、びっくり。

これだけ多くの系統のブランドがあれば、必ず自分が着たい服を見つけられますね。

いつもは着ない格好にチャレンジするのも面白そう。

もしレンタルした服が気に入ったら、そのまま返却せずに買い取ることもできちゃうんです。

さらに普段着だけでなく、パーティードレスや浴衣、コスプレなんかも扱っています。

浴衣は下駄と帯紐もセットでついてくるので、夏祭りの強い味方。

気になる人に、普段とは違う自分を見せつけちゃいましょう♪

料金プランは3つ

ここまで見てきて気になるのは、やっぱりお金のこと。

アールカワイイでは、現在3つのプランが用意されています。

早速見てみましょう。

ライトプラン レギュラープラン 月イチプラン
9,980円/月

3着/回

19,980円/月

6着/回

6,800円/月

3着

ライトプランとレギュラープランは、この金額で月に何度でも借りられちゃうんです!

でも初めての人はまず、最も安い月イチプランで試してみるのが良いですね。

アールカワイイは、1ヶ月ごとの契約になっているので、気軽にお試しができます。

ただし、契約の更新日が1週間前になっていることに注意しましょう。

大学生は、ライトプランがぴったり。

サークルの飲み会や、デートなど、何かと出費が多いですよね(笑)

このプランならバイト代で十分まかなえますし、借りる回数に制限がありません。

普通に服を買うよりもお得ですよ。

レギュラープランは人気No.1のプランで、借りられる服の数が増えるだけでなく、優先して配送してもらえます。

毎日服を考えないといけない大学生におすすめです。

配送料は、下の通りです。

配送料 コンビニ返却
佐川急便 無料 ×
ヤマト運輸、ゆうパック 300円(1箱)

ヤマト運輸やゆうパックは配送料はかかりますが、コンビニで返却ができるのは便利ですね。

どちらを選ぶかはあなた次第。

上の表は3プラン共通のものですが、ライトプラン、レギュラープランにはこれとは別に同時交換サービスもあります。

同時交換サービスとは、自宅で新しく借りる服と返す服を交換できるサービスです。

交換希望日時を伝えて、宅配業者が自宅に来るまでに交換できるよう、借りた服を箱にまとめておくだけ。

返すと同時に次の服が着れるので、配達を待つ時間がないのが嬉しいですね。

このサービスの料金は、ライトプランなら月1回まで無料、それ以降は1回につき480円かかります。
レギュラープランだと何回でも無料です。

借りる回数を多くしたい人は、ぜひこのサービスを活用しましょう。

実際使ってどう?口コミまとめ

やはり気になるのが評判。

ここで実際に利用した人の意見を聞いてみましょう。

配達の遅さに低評価

まずは評価を低くつけた人の意見です。

配達が遅いと思います。
着たいときに着ることができなかったこともありました。

新しい洋服は、洋服が返却されたことが確認されてから、1〜3営業日以内に配達されます。

注意したいのが、土日は発送作業が休みなこと。

金曜日に返してしまうと、最低でも月曜日まで待たないといけなくなっています。

逆にいえば、月曜日に帰すと1番すぐに来る可能性が高いということですね。

配送は日時指定も利用できるので、積極的に利用していきましょう。

プロのコーディネートに高評価

では次に、高い評価を付けた人の意見を見てみましょう。

定額で洋服が借り放題&返却期限無しなのが、すごく魅力的。
着こなし方が難しいと思っていた流行りの服も、スタイリストに色々相談できたので良かったです。
本当に種類が豊富で、洋服選びが苦手でも、オシャレすることができて満足。
クリーニングが不要なのも良いですね。

やはりスタイリストさんがついているのは心強い。

私も服を選ぶのが苦手なので、少しでも学ばせてもらいます(笑)。

おしゃれが好きな人も、さらに自分のセンスを磨けるチャンス。

色々聞いて、新たな着こなし術を身に付けちゃいましょう。

アールカワイイの利用の流れ

では、具体的な利用の仕方を紹介していきますね。

無料会員になる

まずは無料会員に登録しましょう。

無料会員になると取り扱っているブランドを見ることができます。

さらに、パーソナルカラー診断もできちゃうんです。

パーソナルカラー診断というのは、人の持つ肌色、髪色などから4タイプに分けて、自分の似合う色合いを知ることができるものです。

私も診断を受けてみました。

結果は「春タイプ」とのこと。

明るい色が似合うと言われ、目からウロコ。

自分では全くそんな風に思っていませんでした(笑)。

これからちょっとずつ取り入れてみようかな。

こんな感じで、自分の似合う色が分かると、服選びにもぐっと自信がつきますね。

実際に服をレンタルする前に、この診断を受けておくと良いと思います。

着たい服や個人情報などを登録する

無料会員に登録したら、「レンタル開始」というボタンがあるので押しましょう。

下のような、情報の登録画面に飛びます。

ここで、自分の好きな色やブランドについて入力します。

さらに連絡先、配送先、服のサイズなども登録していきます。

スマホで入力するだけだからパパっとできて簡単♪

内容は後から変更できるので、気軽に今自分が着たいものを選びましょう。

これらの情報を入力し終わったら、次は支払方法。

支払いは、クレジットカード、Paidy(ペイディー)が選べます。

クレジットカードだと、さらに3ヶ月払い、1年払いの選択もできます。
3ヶ月払いだと最大2000円分の還元、1年払いだと1ヶ月分お得です。

自分に合った方法を選びましょう。

スタイリストさんが選んだ服が届く

情報を登録して大体2~3日後に、スタイリストさんが自分に選んでくれた服が届きます。

箱を開ける時間が、1番ワクワクするんですよね♪

服と一緒に返送用のシールや専用の袋なども入っていますので、捨てないように気を付けてください。

着終わった服を返す

洋服を思う存分着たら、返却します。

返却方法は使う配送業者によって、それぞれこのようになります。

  • 佐川急便
    返却用の箱に借りた服を入れます。
    家に集荷にきてもらうか、近くの営業所に直接持っていきましょう。
    コンビニ返却はできないので注意。
  • ヤマト運輸・ゆうパック
    届いたときに一緒に入っている袋に服を入れてシールを貼ります。
    これをコンビニに持っていけば大丈夫です。

同時交換サービスを利用する場合は、交換する日時を決めて連絡し、借りた服をまとめて準備しておけばOK。

よくある疑問と解決方法まとめ

利用するにあたって、分からないことがでてくると思います。

よくある疑問について、解決方法をまとめました。

服を汚しちゃった!

服を借りるとなると、心配なのが汚したり破れたりしたときのこと。

でもアールカワイイで借りた洋服は、自分でクリーニングする必要はありません。

なぜなら、アールカワイイのプランの中には、保険料金も含まれているからです。

では、保険の中でも、追加費用がいらないのはどの範囲までなんでしょうか。

  • 追加費用がかからない場合
    目立たないシミや、自然とでてきたほつれなど、通常の利用によるもの。
  • 追加費用がかかる場合
    ケチャップやカレーなどの目立つシミや引っかけて出来た縫い目のほつれなど。
    汚れの種類によって250円~1,200円の値段が設定されています。

気を付けてほしいのが、漂白剤による色落ちや、アイロンによる焦げなど。

これは修繕の対応ができないので、最悪の場合弁償金を支払わないといけません。

弁償金は利用している料金プランなどによって異なり、洋服を買い取る際の金額の20%~100%となっています(一部、別料金の設定あり)。

買い取り金額は、利用時に発送されてくる用紙に記載されています。

買い取り金額の100%・・・これは痛いですね。

とはいえ、やたらと心配する必要はありません。

いつもよりちょっと気を付ける、くらいの気持ちで過ごせば問題ないでしょう。

心配な方は、返却する前に問い合わせると良いですよ。

細かいところまで希望を伝えるには?

アールカワイイでは、自分の希望を結構細かく伝えることができるんです。

ログインした後に、「コーデ」や「アイテム」にお気に入りをつけると、スタイリストさんがそれを見てコーディネートを提案してくれます。

雑誌やネットで気に入った服装を見つけたら、それをスタイリストさんに送るのもオススメ。

また自分の全身が分かる写真を送ることで、気になるところをカバーしたり、逆に自信のある所を強調したりといったスタイリングもできます。

美容院と似たような感じですね。

メールやLINEを使ってスタイリストさんと相談できるので、「電話だと緊張する!」という人も落ち着いて自分の希望が伝えられます。

LINEだと相手が見たかどうかが分かるので安心ですね。

まとめ

今回は、ファッションレンタルサービスのアールカワイイを紹介しました。

このサービスは、安い価格でプロのパーソナルスタイリストさんにコーディネートを組んでもらえるのが特徴です。

私のような、おしゃれに自信の無い大学生でも、すぐにセンスの良い着こなしができるっていうことですね。

無料会員になれば、パーソナルカラー診断を受けることができるので、迷っている方は1度登録してみると良いですよ。

自分を知ることがセンスを磨く第1歩だと言いますしね♪

オススメは、ライトプランにして、ヤマト運輸かゆうパックを利用することです。

レポートや飲み会などで忙しい大学生にとって、移動中にさっとコンビニで返却できるのは便利ですし、値段もお手頃。

3着あれば、自分の手持ちの服と一緒に十分着回しできますね。

次の服が待ちきれないときは、同時交換サービスも利用できます。

1度きりのキャンパスライフ。

あなたがおしゃれを楽しむのに、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました