本ページにはプロモーションが含まれています。

大阪の不用品回収業者おすすめ3選!業者選びポイントも紹介

片付け

家のいらないものを処分しようと不用品回収を検索してみると、「不用品回収します!」の広告で画面が埋め尽くされます。

特に大阪で検索すると、数えきれないほどの不用品回収業者がでてきて、まるで心斎橋で「買うてやー」と客引きにあっているよう。

私は引越し準備で急いでいた時に、適当に業者を選んで後悔した経験があります。

「コレ、最初の見積もりに入ってへんかったから」と言われて、追加料金を取られたんですね…

その時の経験から「もう不用品回収で後悔する人がいないようにしなければ!」と勝手な使命感にかられました。

今回は、そんな大阪住みの私が調べたおすすめの優良不用品回収業者を3つご紹介します。

さらになぜそう思ったのか、根拠となる不用品回収業者選びのポイントと、それとは逆に取引後に後悔する可能性がある業者のポイントをまとめました。

これを読んで、後から「めっちゃ良かった!」と思えるような不用品回収業者を選んでくださいね。

大阪のおすすめ不用品回収業者3選

それでは早速、大阪のおすすめ不用品回収業者を紹介していきます。

どれも大阪の商人魂あふれる業者で、気持ちのいい取引ができるはず。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

めっちゃ誠実な対応のほっとすたっふ

引用元:http://www.hotstaff.club/fuyohin.html

「ほっとすたっふ」は、真心こもった誠実なサービスが自慢の不用品回収業者です。

トラックの容量ごとのパック料金である「まごころパック」は利用者にとって分かりやすくて親切。

さらに不用品の買取サービスもやってくれるので、不用品を回収してもらってお金までもらえちゃうかも。

そんなほっとすたっふの口コミは以下のとおりです。

電話のスタッフの方が親切な対応で、じっくりと見積もりをしていただきました。作業にこられたスタッフさんは終始笑顔で丁寧な作業でした。とても良心的な会社だと思います。(30代女性)

スタッフの親切な対応が人気のようなので、あなたも誠実な対応に思わず「ほっと」してしまうかもしれません。

めっちゃ早い仕事がウリのワンナップ

引用元:https://www.b-oneup.jp/

「ワンナップ」は素早い対応が自慢の、いらちな大阪人にピッタリの不用品回収業者です。

当日見積もり当日回収OKという早さだけでなく、無料回収品目が業界ナンバーワンという安さ、口コミでも評価の高い回収作業の上手さと三拍子そろっています。

どれだけ早いかというと、電話をかけてから回収作業を終えるまで2時間で済んだという事例も。

そんなワンナップの口コミは以下のとおりです。

電話の見積もりが3分程度で終わってから、家まで来るのに1時間、回収作業に1時間で2時間程度ですべて終わりました。しかも最初に電話したときの見積もりから料金が変わりませんでした。(40代男性)
早さもすごいですが、見積もりの正確さもさすがのようです。

めっちゃ重いゴミなら関西プロスタッフ

引用元:https://fuyohin-kansai-pro.com/?gclid=EAIaIQobChMIrZWz16uA5wIVUz5gCh2cqQYOEAAYASAAEgKi7PD_BwE

「関西プロスタッフ」は、他の業者にはまねできないような不用品回収が可能です。

玄関から取り出せないような超大型の粗大ごみも、クレーンで吊って搬出してくれます

また、受付時間は8:30~21:00で年中無休と、対応時間の長さも業界最大級です。

そんな関西プロスタッフの口コミはこちら。

当日の18時くらいにお願いしたら、本当にその日のうちに回収しに来ていただきました。とても助かりました。(20代男性)

その日の遅い時間にお願いしてもこころよく引き受けてくれるとのことです。

良い不用品回収業者のポイント3つ

ここでは、私が調べた「この不用品回収業者は良い!」と言えるポイントを3つ紹介していきます。

上記でおすすめした不用品回収業者以外にも、このポイントをすべて満たしている業者は安心して利用していただくことができるでしょう。

見積もり内容が分かりやすい

見積もりの内訳をしっかりと請求書に書いてくれる不用品回収業者は、優良だといえます。

どういったものが書いてあると分かりやすいかというと

  • 基本料金
  • 不用品1つ1つの回収料金
  • 不用品〇㎏といった重量ごとの回収料金
  • トラック〇台分などの定額料金

上のような項目がしっかりと書いてあると、安心して頼んで大丈夫です。

基本的に優良業者は見積もり費用無料なので、しっかりと相見積もりしてもらったうえで、お得な企業を選びましょう。

オプションで補償やサービスがある

オプションサービスの充実度も良い業者の条件です。

たとえば、運搬時に家の壁などにこすってしまった場合の補償などは、優良業者はほとんど加入しています。

逆を言えば、家財の破損などに対して何も補償してくれない業者もいるので、事前にしっかりと問い合わせたほうがいいでしょう。

また、ハウスクリーニングサービスなどの嬉しいオプションがある業者も優良なので、自分のやってほしいことをしてくれる業者があれば、選んでみてくださいね。

口コミ評価が高い

ネットの口コミ評価が高い業者も優良だといえます。

不用品回収業はモノを売っているわけではないので、一番満足度につながっているのは、スタッフさんの接客サービスです。

ネットの口コミで書かれているのはほぼスタッフさんの接客サービスであり、気持ちよく取引を終えるには気持ちの良い接客をしてくれることが大切です。

特に低評価の多い業者は、料金トラブル等が多いので、避けた方が無難でしょう。

選んだら「あかん!」不用品回収業者3つ

ここでは、選ばないほうがいい不用品回収業者の特徴を3つお教えします。

追加料金を取られたことのある私の経験もふまえて言いますので、ぜひ参考にしてみてください。

見積もり料金が明確じゃない

見積もり料金が明確ではない業者に頼んでしまうと、追加料金を取られることが多いです。

たとえば「トラック〇台分」というようなわかりやすい価格設定あればいいのですが、それがなければ、「これは見積もりに入っていなかった」ということで追加料金を取られます。

私の経験では、最初見積もりしたときと同じ内容だったのに、業者がしっかりと見積っていなかったことで、あとから追加料金を取られたことがあります。

注意すべきは、追加料金についての大事なことが端っこに小さく書かれているような見積書です。

優良業者は事前に説明してくれたり、見積書に大きく書かれているので、そういった点もチェックしておくべきでしょう。

一般廃棄物収集運搬業許可を持ってない

漢字ばかりで難しいのですが、とにかくホームページに「一般廃棄物収集運搬業許可」って書いていなかったり、問い合わせても返事がなければ、違法である可能性が高いと思ってください

家庭ごみである「一般廃棄物」を、国の定められた基準に従って収集運搬していいか、許可をもらっている業者ですよーっていうことです。

違法で行っている業者からは、高額な処理料金を請求されたという事例もあります。

ちなみにその業者が持っていなくても、その会社の委託業者が許可を持っている場合は安心して大丈夫です。

たまに「古物商許可」と書いてある業者もいますが、こちらは回収した物をリサイクル品として売っていいという許可なので、間違わないようにしてください。

本社の所在がわからない

ネット上にある無数の不用品回収業者の中には、本社の所在がどこかさえわからず、電話番号だけ書いてあるものもあります。

拠点情報のない業者も違法の可能性が高く、あとで高額な料金を請求されるかもしれません。

安心できるのはしっかりとホームページで拠点情報を明記している業者ですね。

ホームページにしっかりとサービス内容を書いてくれている業者が多いです。

何も書いていない業者には「どこやねん」とツッコミを入れてあげてください。(本当に入れちゃダメです)

まとめ

大阪の不用品回収業者をお探しの方は、ホームページや口コミから確実に信頼できる不用品回収業者を選びましょう。

安心できるのは「見積もり内容が明確」で「オプションサービス・補償」があって、「口コミ評価が高い」不用品回収業者です。

また、トラブル防止のためにも「見積もり内容」や「廃棄物処理許可」、「本社の所在」が不明確な不用品回収業者には十分注意するようにしましょう。

不用品はなくなったけど、心にしこりを残してしまったら残念です。

あとから、お得に気持ちのいい取引ができたという業者さんを選べればいいですね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
片付け
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました