本ページにはプロモーションが含まれています。

みんなの遺品整理の口コミ!徹底調査で分かった利用者の本音

終活

故人が残したものを整理する「遺品整理」。

遺品整理は、感情的にも辛く、物理的にも大変な作業ですよね。

そんなとき、遺品整理のプロである「遺品整理業者」に依頼することで、それらの負担を軽減できます。

しかし、業者の数が多くどれを選んだら良いのか迷ってしまうことも。

そんなときにおすすめなのが「みんなの遺品整理」。

「みんなの遺品整理」では、複数の遺品整理業者から見積もりを取得でき、無料で相談や業者の紹介サポートも行なっています。

つまり、自分に最適な業者を見つけることができるんです。

この記事では、そんな「みんなの遺品整理」の口コミや利用時の注意点、特徴について紹介していきます。

遺品整理が必要になったとき、この記事を参考にしてくださいね。

私も将来の遺品整理に備えて、前もって知識を身につけておきたいと思います。

(この記事は2023年7月現在の内容です。)

みんなの遺品整理の口コミ

ではさっそく、「みんなの遺品整理」に寄せられた口コミを紹介します。

調べてみると、さまざまな視点からの評価があり、良い評判も悪い評判もありました。

どちらの意見も詳しく紹介しますので、良い点や問題点を正確に知ることができますよ。

>>【みんなの遺品整理】

ここが惜しい!よくない口コミ

まずはよくない口コミを、3つのカテゴリーに分けてみていきます。

日程や作業内容について

遺品整理後のハウスクリーニングのスケジュールや内容がうまく伝わっていなかったので、その点だけが少々残念でした。
見積もり書には作業日数が3日と記載されていたため、作業が連続的に行われると認識していましたがそうではなく、実際には開始から1週間かかりました。

スケジュールや作業日程は、業者と事前によく確認しておくことが重要です。

それでも業者間の連携に問題や改善点があれば、みんなの遺品整理のサポートデスクやウェブサイトを通じてフィードバックしましょう。

「みんなの遺品整理」では、クレームがあった業者や顧客対応が悪い業者は除名されるシステムが採用されています。

業者へのフィードバックは、今後の改善に繋がります。

また、業者と利用者間での認識違いによるトラブルも、みんなの遺品整理が仲介してサポートしてくれるので安心です。

処分と確認作業について

作業が複数箇所で同時に進行していたため、残しておきたかった物もいくつか処分されてしまったことが心残りです。
作業終了後に玄関の外扉を開けると、ホースや宅配荷物などが残っていました。
こちらの確認不足でもありますが、業者の方でもチェックしていただけると良かったです。

上記の件については、自身が「残しておきたいもの」や「処分してほしいもの」を事前に把握しておきましょう。

その上で業者にリスト作成の要望を伝えていれば、問題は発生しなかったかもしれませんね。

見積もりの際には納得が行くまで説明を受けて、作業内容や作業時間について相互確認をしましょう。

また、玄関の外扉やガスメーターボックスなど、業者にとって認識しにくい場所に物がある場合は、事前にしっかりと伝えておく必要があります。

スムーズかつ満足のいく結果を得るためには、積極的なコミュニケーションが不可欠です。

清掃やクリーニングについて

他社が2日間で見積もっていた作業を、わずかな時間で終えてくれたのは非常に助かりました。一方で、作業後に畳が汚れていたのは少し残念でした。
スタッフの方々は経験豊富で、作業効率が非常に良かったです。
ただ、何となく臭いが残っているように感じました。

無料オプションの場合、業者によって清掃の程度に差が生じることがあります。

清掃したい箇所や気になる匂いがある場合は、見積もりの際に明確に伝えることが重要です。

「みんなの遺品整理」では、ハウスクリーニングや消臭・除菌サービスも提供している業者が多いです。

もし完璧な清掃を希望する場合は、追加で依頼することをおすすめします。

大多数を占めるプラスな口コミ

一方、プラスなコメントは多数あるので紹介していきます。

こちらもカテゴリーに分けて、詳しく紹介していきますね。

明瞭で安心な料金設定

初めての遺品整理で不安もありましたが、丁寧にわかりやすく説明してくれました。
当日に追加料金を請求したりすることが一切ない旨を明言いただき、安心して依頼できました。
数年間ゴミを溜め込んだ部屋だったので、結局は2日に分けての作業となりましたが、当初の見積り通りの金額で対応していただけました。

他の業者では、まれに予期せぬ追加料金が発生するトラブルに巻き込まれる場合があります。

一方、「みんなの遺品整理」に掲載されている業者は、追加料金はありません。

厳しい審査を通った業者だけを紹介しています。

優良な業者ばかりなので、遺品整理の悩みを解消し、大切な故人をしっかりと弔う時間を持つことができますよ。

見積もりから値段が追加されることがない、というのはとても安心ですね。

寄り添ってくれる温かさ

初めてのことで不安でしたが、業者の方は料金の査定だけでなく、事前に準備すべきことなども丁寧に教えてくれました。
そのおかげで、後ろ向きな「遺品整理」をスムーズかつ前向きにできました。
親族の遺品整理をお願いしました。このような作業は身内では辛いことが多いですが、業者の方々は親切で丁寧かつ迅速に対応してくれました。
メンタル面での相談にも気持ち良く対応していただき、本当にお願いして良かったです。
見積りの時からとても親切で気持ちにも寄り添ってくれ、一緒に片付けをお願いしたいと感じました。
身内だけでは思い出や感情が先走り、片付けが進まないこともありますが、業者の方は仕分けを含めててきぱきと手順を進めてくれ、心の整理もつき、感謝しています。

多くの口コミで、業者の方々が親切で丁寧な対応をしてくれたという声が目立ちます。

遺品整理は初めての経験や故人への思い出が絡むこともあり、心理的に辛い状況です。

心情に寄り添いながら、遺品整理の負担を軽減してくれる業者に出会うことは、心の支えとなるでしょう。

上記の口コミから、信頼できる業者を選ぶことの大切さを感じます。

相見積もりで大助かり

みんなの遺品整理で多くの業者を一気に見られて、探す手間が省けて助かりました。
他社との相見積もりをした上で選んだので、おそらく料金も抑えていただけたと思います。
他の方法で探した業者の見積りは全て高額で、みんなの遺品整理さんに問い合わせたことで適正な価格が分かり、本当に良かったです。
他の業者に連絡したものの、料金が高かったり返信が遅かったり、希望に合う業者が見つからず困っていました。
しかし、みんなの遺品整理で満足のいく業者を見つけることができ、対応も丁寧で、予定通りにスムーズに処分してもらえ感謝しかありません。

「みんなの遺品整理」では、複数の業者を一度に比較することができます。

これにより、料金相場や作業日数を把握することができます。

相見積もりが行われることで競争原理が働き、業者側も適正な見積もりを提供するように。

さらに、「みんなの遺品整理」側が業者の提案金額をチェックしており、相場よりも著しく高い金額を提案していないかを毎回確認しているんです。

適正な価格で高品質なサービスが受けられる仕組みが整っていますね。

最適業社が必ずみつかる

問い合わせから作業後の対応まで、全ての段階で素晴らしい対応を受けました。
特に、一般的な処分業者にはない消毒作業などのサービスがあり、技術を持った業者に依頼して本当に良かったと感じています。

葬儀などで時間に追われる中、立ち会い不要で業者の方々だけで作業を進めていただけたことは本当に助かりました。
急な事態に焦っていた時に、クレジットカード決済が利用できることもありがたかったです。

遺品整理業者にも様々な種類があり、一部には消毒作業を行わない業者や、現金取り扱いのみの業者も存在します。

しかし、「みんなの遺品整理」は、全国859社という大規模なネットワークを有しており、各種サービスを提供する業者が豊富にそろっています。

消毒作業、ハウスクリーニング、遺品の買取、供養などの各種サービスを提供している業者が所属しており、最適な業者を見つけることが可能です。

サービス選びに迷った場合も、オペレーターにお任せあれ!

あなたの対応地域や遺品の種類に合わせ、業者を厳選してくれます。

最初から最後までスピーディー

こちらのサイトから問い合わせしたところ、見積書から作業日程もスムーズに決まりました。業者の対応も気持ちよく仕上がりも満足出来ました。
アパートの遺品整理をお願いしました。
急いでいたところ、みんなの遺品整理に電話すると当日に見積もりに来てくれました。作業自体も手早く、丁寧にしていただき、ありがとうございました。

「みんなの遺品整理」なら、即日対応が可能です。

全国にある提携業社の空き状況を把握し、即日・最速対応可能な業者を案内してくれます。

急ぎの依頼でも対応してくれるのは心強いです。

また、遺品整理士認定協会の相談員が無料でサポート。

プロの視点で、相談から業者の紹介までを行ってくれます。

賢い人はみんな使ってる>【みんなの遺品整理】

みんなの遺品整理を使う前に

ここまで紹介した多くの好評の口コミを見て、「みんなの遺品整理」にぜひお願いしたいと思ったあなた。

そんなあなたに、依頼する前に知っておいてほしい「4つのポイント」をお伝えします。

これらを把握しておくことで、より効果的に活用することができますよ。

紹介数が変わるかも

「みんなの遺品整理」には多数の提携業者がいますが、対応可能なエリアによって実際に選べる業者数は異なる場合があります。

紹介される業者の数は、地域によって変わるんですね!

また、人気のある業者は予約が混み合っていて即日対応が難しい場合もあるので、その点は注意が必要です。

依頼内容によっても紹介可能な業者の数が変わることもあります。

業者によって条件が異なる場合も

「みんなの遺品整理」は、「業者の紹介役」であることを忘れずに理解しましょう。

仕事内容の詳細や依頼については、直接業者とのやり取りが必要です

業者によっては、休日作業や遠方への出張などの料金が掛かる場合もありますので、注意が必要です。

依頼する際には、割増料金や追加料金が発生する条件も確認しましょう。

スケジュールの組みかた

遺品整理を円滑に進めるために、スケジュールの調整には注意を払いましょう。

スケジュールを組む際は、2〜3日間の予備日を確保することをおすすめします。

遺品整理では、予期せぬトラブルが発生することが珍しくありません。

ギリギリの日程でスケジュールを組んでしまうと、計画通りに進行しなかった場合に不安やストレスが生じる可能性があります。

予備日を設けることで、トラブルや予定変更に柔軟に対応できますね。

作業日はみんなで共有しよう

遺品整理作業中は人の出入りが多く、騒音も発生しやすいため、近隣への配慮が重要です。

遺品整理を進める際には、事前に近隣住民へ通達しておくと親切です。

また遺品整理の作業日を選ぶ際には、平日を優先することがおすすめ。

なぜなら、土日祝は多くの人が仕事や休暇を取るため、近隣住民に迷惑がかかる可能性が高くなるからです。

平日を選ぶことで、近隣の方々への配慮をしつつ、スムーズに作業を進めることができますよね。

また、作業日によって業者の料金に差が出る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

みんなの遺品整理が選ばれる理由5つ

良い口コミがたくさんあると分かった所で、改めて「みんなの遺品整理」が選ばれるポイントをおさらい。

以下の5つにまとめてみたので、一緒にみていきましょう。

無料見積もりでしっかり比較

「みんなの遺品整理」を利用することで、複数の業者から見積もりを簡単に取得できます。

全国859社以上の業者から、無料で一括訪問見積もりしてもらえ、原則3社まで紹介してもらえます。

これにより、価格やサービス内容を比較し、自分に最適な遺品整理業者を選ぶことができます。

時間のない方にとって、要望に合った業者を見つけてくれる便利なサービスです。

また、「みんなの遺品整理」では、依頼主が選んだ業者以外には連絡先を公開しません。

私は以前、車買取一括査定を申し込んだとき、名前も知らないような買取業者からバンバン連絡が入ってうんざりした記憶があります。

業者と話をしている間にも連続して電話がかかってきて、対応に追われて散々でした。

「みんなの遺品整理」ならそういった心配はなく、安心して利用することができます。

急いでいてもお任せできる

「みんなの遺品整理」は 即日対応も可能です。

最短では、その日のうちに作業を開始することができる業者を紹介してくれます。

全国に多くの業者と連携している「みんなの遺品整理」だからこそ可能なサービスです。

急いでいる場合や、突発的な要望にも柔軟に対応してくれます。

特に急いで作業を依頼したい場合には、電話で問い合わせをするのが最も早く、確実です。

遺品整理士が常駐の安定感

みんなの遺品整理」に掲載されている全ての業者には「遺品整理士」が在籍しています。

遺品整理士は、遺品整理におけるエキスパート。

遺品の丁寧な取り扱いだけでなく、貴重品の探索にも精通しています。

故人の思いが詰まった遺品を粗末に扱われることなく、また貴重品の取り扱いを任せることができる貴重な存在なんです。

遺品整理士は遺品整理においてとっても重要なんですね!

また、「みんなの遺品整理」が紹介する業者は、遺品整理士認定協会による厳しい審査をクリアした優良業者のみ。

個別に業者へ相談するよりも安心して利用でき、また、悪徳業者に騙されるリスクも避けることができます。

クリーンな料金と開示

「みんなの遺品整理」では、各業者の基本料金を簡単に確認できるんです。

サイト上で各業者の基本料金を把握できるので、費用を抑えたい方にはピッタリ。

また「みんなの遺品整理」は、掲載している業者の見積もり金額を「毎回」チェックしています。

もし業者が不当に高い見積もりを出していた場合でも、適切に是正されるため、依頼者は安心して見積もりを依頼することができますよ。

豊富で充実したサービス

「みんなの遺品整理」は、幅広い選択肢を提供しています。

下着やアクセサリーなどの遺品整理は、できれば女性にしてもらいたい。

そんな要望も、「みんなの遺品整理」なら叶います。

提供しているその他のサービスとしては以下が挙げられます。

  • 貴重品と処分品の仕分け
  • 貴重品の捜索
  • 不用品の回収・処分
  • 遺品の買取・鑑定・査定
  • 遺品の供養
  • ハウスクリーニング
  • 消臭作業
  • 女性スタッフ対応
  • クレジットカード決済
  • 除菌作業
  • 害虫駆除   etc

上記以外にも、「リサイクルにより処分費用を抑えたい」や「実家が遠方で見積もりや作業の立ち合いが難しい」といった具体的な要望にも対応してくれます。

これは、「みんなの遺品整理」のネットワークの多さならではの利点。

遺品整理に関わる様々な要望に柔軟に対応してくれるところは、非常にありがたいポイントです。

まとめ

遺品整理についての紹介として、今回は「みんなの遺品整理」の口コミやサービス内容に焦点を当てました。

口コミでは、遺品整理を依頼した方々のほとんどが「みんなの遺品整理」に満足しているという声が多く、不満の声はごくわずか。

もちろん、不満を持つ方もいるのも事実ですが、業者とのスケジュール・実施内容のすり合わせを行うことで、未然にトラブルを防ぐことも可能です。

もし業者がミスを認めない、あるいは対応が不十分な場合でも、「みんなの遺品整理」がしっかりサポート。

業者提携を解除するなどの厳重な対応も行いますので、依頼者は安心してサービスを利用することができます。

それでも、遺品整理は故人の思い出や大切な物に直接触れる作業なので、自分たちだけで行いたいと思う方も多いかもしれません。

実は、私自身もその一人でした。

ただ、遺品整理は思い出の整理だけでなく、物理的な片付けや手続きも伴うため、時間や労力がかかることも事実。

加えて、感情的な負担も大きい作業で、自分一人では精神的にも肉体的にもきついことがありますよね。

そういった時、「みんなの遺品整理」が大きな支えとなってくれます。

全国から信頼性の高い遺品整理業者を紹介してくれ、故人の遺品を敬意を持って扱い、丁寧に処理してくれます。

何よりも、依頼者の気持ちに寄り添いながら作業を進めてくれるのです。

遺品整理は、故人の思い出を大切にしつつ、新たな生活への一歩を踏み出す重要な過程。

「みんなの遺品整理」のサービスを利用することで、故人の思い出を大切に整理し、新しい生活へのステップを穏やかに進めることができますよ。

この記事を通じて、「みんなの遺品整理」は心身の負担を減らしてくれる頼もしい存在だと感じました。

私もいつか来るその日に備え、必要な時には頼ることを心に留めておきます。

\ 不満な声はほんのわずか「みんなの遺品整理」はこちら /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
終活
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました