本ページにはプロモーションが含まれています。

クラウティの英語オンライン!2歳をも楽しませるその訳とは

オンラインサブスク

家族とシェアして学べるという、クラウティの英語オンラインレッスン。

「英会話しながらゲームができるから、子どももハマる」ということも魅力的ですよね。

でも、子どもは興味を持ってくれるかな。

英会話に興味はあるけど、話せる自信がさっぱり無い私にでもできるかな。

など、なかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

我が家には、0歳と2歳の息子がいます。

子どもたちに、これからますます必要になってくるだろう英語に、早めに触れさせてあげたいと思っていた矢先、このクラウティを見つけました。

私はというと、高校生の時に英検準2級に合格しているけれど、会話は今や単語がやっと出てくるレベル。

日頃使っていないと、どんどん忘れていってしまいますよね。

でもクラウティなら、親も子どもと一緒に学べます。

そして英会話ができるようになれば、将来、海外旅行や移住なんてステキなことが待っているかも。

と夢がふくらみ、まずは8日間の無料体験をしてみることに。

この記事では、そんなクラウティの無料体験を通して私が感じたことをレビューしていきます。

英会話できなくてもついていけるのでしょうか。

まだ2歳の息子でも楽しくレッスンを受けることができるのでしょうか。

無料体験する前に知っておくと便利なこともお伝えするので、これから始めようと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

(この記事の情報は、2023年11月のものです。記載されている金額は、全て税込み価格です。)

クラウティ英語オンライン私のレビュー

今回は、クラウティのメインコンテンツである「クラウティEnglish」を体験しました。

クラウティEnglishには、600以上もあるテキストから自分で選んだものを、オンラインで講師の先生と楽しく英会話しながら進めていくレッスンと、英会話をしながらオセロや神経衰弱などのゲームをしていく「クラウティArcade」があります。

私は英会話のレッスンを4回、2歳の息子は英会話のレッスンを1回と、「クラウティArcade」を2回しました。



ではさっそくレビューをご覧ください。

気になった点

はじめに、気になった点が2つあります。

  • 自分にあっているレベルがわからない
  • 予約するときに講師を探す手間がかかる

順番に1つずつご紹介していきますね。

自分にあっているレベルがわからない

レッスンの各コースはレベル別に分けられ、そのレベルの目安は以下のように設定されています。

レベル学年の目安英検の目安
キッズ未就学児レベル無し
キッズプラス小学低中学年レベル無し
キッズマスター小学高学年レベル無し
レベル1中学初級程度レベル5級
レベル2中学中級程度レベル4級
レベル3中学上級程度レベル3級
レベル4高校中級程度レベル準2級
レベル5高校卒業程度レベル2級~準1級

もう大人だし英検準2級持ってるし、あまり簡単でもつまらないよねと、レベル4の「英語で子育てシリーズ」というものに興味もわいたので、1回目はそちらを受けてみることにしました。

すると、おもしろいほど先生と会話ができなかったんです。

レッスン内容のテキストは表示されているのでわかるのですが、それ以外に先生が英語で話しかけてくれている言葉がわからない。

かろうじて聞き取れるのもあるけど、答え方がわからない。

タンサック
タンサック

わからないって英語で何?

もう1回言ってって何て言うんだっけ?

ただでさえ英会話なんて学生以来のことで、恥ずかしさもあって頭は真っ白、口から出る言葉は単語だらけで、表情も使って精一杯ジェスチャーするしかありませんでした。

先生は私の言いたいことを理解してくれようと、簡単な英語に直してくれたり、励ましてくれたり褒めまくってくれたりと、レッスン自体はとても楽しいものだったので安心してくださいね。

英語に多少自信はあっても、日ごろ英語に触れていない私みたいな人は、簡単すぎるかなというくらいのレッスンから始めることをおすすめします。

おすすめのコースはレベル1の「中学生の英会話」と「基本の英会話」です。

レッスン中に講師との会話に使えるようなフレーズがあるので、ある程度レッスン自体に慣れるまでは、こちらで練習すると良いですよ。

コースの変更はいつでもできるので、慣れてきてからやってみたいコースにチャレンジするのもありです。

ということで私も、1回目の反省点をふまえ、2回目以降のレッスンはぐんっとレベルを下げて中学生の英会話にチャレンジしてみました。

1回目より落ち着いてレッスンを受けることができましたし、3回目には恥ずかしさも無くなり、わからないことを質問できるようになりましたよ。

予約するときに講師を探す手間がかかる

気に入った講師の先生は、お気に入り登録ができて便利なのですが、予約するときはこの機能が発揮してくれないんです。

予約するときに出てくる講師の並び順は、ABC順に並んでいるだけ。

なので、お気に入り登録してても最初に表示してくれるわけではないので、探すのが少し手間なのです。

タンサック
タンサック

そんなときは、まずマイページから講師一覧を確認しましょう。

そこでは、お気に入り登録している先生が最初に表示されるようになっているので、顔や名前を覚えるまではその名前をメモってからABC順で探して予約するのがスムーズですよ。

良かった点

良かった点は4つありました。

  • 講師の先生のおかげですごく楽しい
  • 息子も楽しんで先生とゲームしていた
  • 予約が取りやすい!待っても1~2時間
  • 10分間のレッスンが丁度良い

こちらも順番にご紹介します。

講師の先生のおかげですごく楽しい

講師の先生は、笑顔で明るくほめまくってくれるので、レッスンが楽しいという気持ちで終わるし、2回目以降も早くやりたいと楽しみになるんです。

レッスンもしっかり時間内に終わるように進めてくれて、テキストに沿った質問は自分のことを表現する練習にもなります。

答え方が分からなくても、単語でも良いので伝えてみると、正しい言い方をしっかり教えてくれますよ。

最初は恥ずかしかったし緊張もしましたが、3回目には自然に会話できるようになりました。

タンサック
タンサック

ノリが良くて、明るい先生のおかげです。

言えるフレーズもどんどん増え、無料体験だけじゃなく継続していきたいと思ったのも、講師の先生の力だと思います。

息子も楽しんで先生とゲームしていた

息子のレッスンや「クラウティArcade」のときも、ひたすら褒めたり笑顔で話しかけてくれ、とても楽しそうにゲームしていました。

人見知りをする子なのですが、開始5分くらいで打ち解けて、先生と「イェーイ!」と言いながらゲームしていたのには驚き。

毎回レッスンが終わると、口癖のように「イェーイ」や「OK」と言っています。

今日も英語やろっかと聞くと「うん!」とノリノリで答えてくれるので、息子も継続できそうだなと感じました。

お子さんが使う端末は、パソコンよりタブレットがおすすめです。

操作しやすいですし、画面に直接触ってゲームができますよ。

予約が取りやすい!待っても1~2時間

レッスンの予約は、30分後から翌日の23時55分までの分を取ることができます。

口コミを見ていると3~4年前の投稿に「予約がうまっていて全然空きが無い」というものが結構あったのですが、もう改善されているようで、どの時間帯でも比較的空きがある感じでした。

学生さんが集中しそうな夕方は、2時間くらいうまっているときもあったのですが、私が予約とろうと思ったときは、30分後も空いていることが多かったです。

お気に入りの講師の先生の予約は埋まりやすいと思うので、その先生が良い場合は早めに予約を取ったほうが良いですよ。

タンサック
タンサック

また、クラウティEnglishには休校日や予約枠数制限が設けられている日もあるので、事前にチェックしましょう。

10分間のレッスンが丁度良い

10分って短い気がしますよね。

でも実際やってみると、テキストの内容もしっかりできて、かつもうちょっとやりたかったなって感じの丁度良い時間なんです。

だから、早く次がやりたくなる。

その繰り返しで継続できるのではないかと思いました。

テキストも10分でできるように分けられているので、目に見えて進んでる感じが達成感を味合わせてくれて良いですよね。

もっと早く進めたい人には25分がおすすめです。

私は子育ての合間に活用したかったので10分のコースだけ体験しましたが、25分のコースは5分お得ですし、10分コースの2回分のテキストをまとめて進めることができるようですよ。

>>レッスンが待ち遠しくなるクラウティはこちら

他の利用者の口コミ

次に、他の利用者の口コミを集めてみたのでこちらもご紹介します。

気になる口コミ

まずは気になる口コミから見ていきましょう。

毎回4~5回通信が落ちてレッスンできない。

私のときは、使っていて通信が途切れることはありませんでした。

少し遅れて聞こえるような感じはあったのですが、それも少しだけだったので特に気になりませんでした。

インターネットがつながりにくい環境にいる場合は、見直してから利用することをおすすめします。

講師からのキャンセルが多い。肘をついていたり、うとうとしていたりで質が悪いと感じた。

私が受講した先生の中には、こういった感じの人はいませんでしたし、高い採用基準をクリアした人たちなので、基本的には素晴らしい先生ばかりだと思います。

ですが、こういった先生にあたってしまったら、せっかく頑張ろうとしているのにモチベーションも下がってしまうので、できるだけ避けたいですよね。

先生を選ぶ上で、ぜひ参考にしてほしいものがこちらです。

  • 生徒からのお気に入り登録数
  • 先生のプロフィールの写真や経歴、メッセージが載っているかどうか

この先生いいなと思ったら、お気に入り登録ができるのですが、何人の生徒にお気に入り登録されているかを見ることができます。

お気に入り登録数が多ければ多いほど、その講師にレッスンを受けて良かったという証拠なので安心ですよね。

それから、先生のプロフィールには、写真、経歴、メッセージがあるのですが、載せてない人、書いていない人がいます。

私は写真を載せていない先生は、申し訳ないですが、不安だったので選ぶことはできませんでした。

経歴やメッセージも、書いてあった方がなんとなく安心しますよね。

タンサック
タンサック

もちろん書いていない人でも、素晴らしい先生はいましたよ。

こういったことを参考に先生を選べば、楽しいレッスンを受けることができると思います。

良い先生に出会えたときは、お気に入り登録をしておくと、次の予約でもスムーズに申し込むことができますよ。

一回受講し、そのままにしていたら受講料が請求された。仕組みがわかりずらい。

無料体験を申し込むにあたりクレジットカードの登録をするのですが、期間終了までに退会手続きをしないと、自動でスタンダードプランに移行し料金が発生するようになっています。

8日間の無料体験期間中に、退会手続き、もしくはお家に合ったプランに変更することを忘れないようにしてくださいね。

退会方法、プラン変更の方法は後でご説明します。

良い口コミ

お次に良い口コミを見てみましょう。

講師の先生がとても丁寧で明るい人が多かった。
先生が優しくて、子どもに慣れているなと思った。

講師の先生が素晴らしいという口コミが1番多かったです。

特に先生が明るく褒めたり、楽しませてくれるので、お子さんが楽しそうにレッスンを受けているという内容が多く、私も体験してみて本当にその通りだと思いました。

講師の先生の数が多く、好きな時間にレッスンができる。

気になって調べてみたのですが、講師の先生の数は800人以上もいらっしゃいました。

すごい数ですよね。

30分後の予約が取れるのもうなずけます。

家事の合間にレッスンを受けていたので、30分後から予約が取れるのはとても助かりました。

子どもが遊び感覚でクラウティArcadeから始めたので、楽しく受講していた。慣れるともっと会話をしたくなったようで、今は普通のレッスンを受けている。

勉強だと嫌となってしまうお子さんが多いと思いますが、「クラウティArcade」があれば、「英語=楽しい」になってくれそうですよね。

慣れるまでとか、勉強に飽きてきたらとか、ご褒美に「クラウティArcade」を活用する人が多いようですよ。

先生も、わざと間違えてくれたり、できたらたくさん褒めてくれたりと、モチベーションをとてもあげてくれました。

ゲームに集中しちゃってるけど、講師の先生が盛り上げてくれるので、耳から生きた英語が入ってくるだけでも今は良いかなと思っている。

私の息子も人見知りであまり話さないのですが、たくさん話しかけてくれました。

耳でたくさん聞いて、覚えてくれたら嬉しいなと思いました。

兄弟で時間を分け合えるし、子どもが忙しいときは私が代わりに受講できるのも良い。
子ども1人でも、複数でも一緒に受けられるのがとても良い。多ければ多いほどリーズナブル。

クラウティ最大の特徴である「家族で分け合える」サービス、とても良いですよね。

ポイントをムダなく使うようにシェアして、家族みんなで英会話をマスターしましょう。

1日10分のレッスンは子どもの集中力が継続するし、毎日継続して学習する習慣が定着しているので満足。毎日やるには丁度いい時間。

10分のレッスンは本当にちょうど良くて、早く次をやりたいと思えるから、毎日継続できるのだと思います。

テキストのボリュームも、今日何を学んだか振り返れるくらいの、記憶に定着できる量なんですよね。

レッスンの種類が多い。知育ゲームっぽい簡単な物から始めたので、「自分もできる」と自信をつけているみたい。

クラウティEnglishのレッスンの種類も豊富にありますが、AI講師とチャットでレッスンする「Terra Talk」のレッスン内容もたくさんあって、学びがいがありそうです。

幼児向けに、線を引く練習をするコースや、塗り絵をするコースなどもあって、英語の他にも学べることがありそうですよ。

自信が付くと、もっとやりたい、もっとできることを増やしたいと思えるので、お子さんを持つご家庭に、ぴったりだと思います。

→次のレッスンが待ち遠しくなるクラウティはこちら

私がおすすめしたい4つのポイント

次に、私がクラウティをおすすめしたいと思ったポイントを4つご紹介します。

  • 1人分の価格で家族でシェアして学べる
  • レッスンを楽しくしてくれる講師の先生
  • 全部試したい!豊富なレッスンとゲーム
  • 業界トップクラスの安さ

こちらも順番に見ていきましょう。

1人分の価格で家族でシェアして学べる

1人分の受講料だけで、家族みんなでシェアして学べるオンライン英会話。

1人分の受講料だけで、最大6人までシェアすることができ、別居もOKなので、単身赴任のお父さんや、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に学ぶことができちゃいます。

みんなで楽しんでどんどん上達しちゃいましょう。

ただ、この「シェアする」というのが、公式サイトを見ていて少しわかりにくいと思ったので補足説明しますね。

私がはじめクラウティを知ったとき、「1人分の料金だけで最大6人まで学びたい放題ってこと!?」と勘違いしてしまいました。

正しくは、毎日与えられるポイントを他の家族にシェアして使えるよっていうことなんです。

例えば、スタンダードプランで契約している人は、毎日2ポイントもらえます。

1ポイントで10分のレッスンを予約することができ、2ポイントで25分のレッスンを予約することができます。

この毎日もらえるポイントは、使うことができなかった日は翌日に回すことができず、消失してしまうんです。

なので、その日は忙しくて使えないというとき、他に登録している家族がレッスンを受けれるよということです。

こんなシェアができそうですね。

  • メインでお子さんが使って、忙しいときはママがレッスンを受ける
  • 兄弟で毎日10分ずつレッスンを受けて、週末はパパが受ける
  • ママが朝レッスンを受けて、お子さんが帰宅後レッスンを受ける
  • 曜日ごとに誰がレッスン受けるか割り振って使う

ご家族に合ったシェアの方法があると思いますよ。

レッスンを楽しくしてくれる講師の先生

講師の先生はフィリピン人で、とにかく明るくて優しい先生が多いんです。

厳しい採用基準をクリアし、レッスンできるだけでなく、生徒のモチベーションを上手に上げることができるプロフェッショナルが揃っていますよ。

今のところ、私と息子合わせて7名の講師の先生にレッスンを受けましたが、みなさん明るくて優しく、楽しい、早く次のレッスンをやりたいという気持ちで終わるので、質の高い先生が揃っているのだと思います。

人見知りの息子が打ち解けるのも早く、ニコニコしながらやっていたので、子どもにも慣れていていいなと思いました。

全部試したい!豊富なレッスンとゲーム

レッスンの種類が豊富にあります。

開発70年の実績がある学研が監修する、質の高い教材がそろっています。

テキストのダウンロード、購入は一切不要で、すべてオンライン上で閲覧することができるので手間がいりません。

「クラウティEnglish」には600以上の講座があり、発音、英検対策、様々なシチュエーションで使える英会話など、多彩なレッスンが用意されています。

子どもがはまる「クラウティArcade」は、講師の先生と知育効果も期待できるゲームをしながら英会話を学べるレッスンです。

ゲーム内容は13種類です。

  • リバーシ
  • 神経衰弱
  • マンカラ
  • ハイ&ロー
  • ダマス(足し算のみ)
  • ダマス(足し算・引き算)
  • スネークス アンド ラダース
  • ビンゴ
  • おはじきカーリング
  • じょうげさゆうゲーム
  • エスケープゲーム
  • ブラックジャック
  • どうぶつポーカー

子どもが夢中になって、楽しんで英語を学ぶようになってくれそうですよね。

まだ人見知り中の2歳の息子は、ちょっと照れながら、楽しそうにゲームしていました。

まだしっかり話せないので、私が一緒にやったのですが、2回目以降は「英語またやろうか?」と聞くと、「うん!」と楽しそうに答えるので、無料体験後も続けてみたくなりました。

大人でも楽しめそうなゲームなので、気分転換に講師の先生と英会話しながらやるのもおすすめですよ。

クラウティには、AI講師とチャットでレッスンする「Terra Talk」もあります。

インターネットがつながれば、24時間いつでもどこでも使うことができますよ。

これは、家族登録してあれば個々のアカウントで学べて、ポイントも消費しないし予約もいらないのでまさしく使いたい放題です。

160コース、2,300以上のレッスンがあり、会話、単語、発音の練習にもなるので、ここで学んだことが講師の先生とのレッスンで実践できます。

隙間時間に有効活用できて良いですね。

業界トップクラスの安さ

お財布に優しい価格設定も魅力的です。

子どもの勉強も心配だけど、お金がかかりすぎるのも困りものですよね。

クラウティの料金プランは、毎日受け取れるポイント数と、予約できる時間帯によって4つのプランに分かれています。

5時から16時まで予約可能5時から24時まで予約可能
プラン名スタンダードDAYSプレミアムDAYSスタンダードプレミアム
月謝4,950円8,800円7,150円10,780円
1日に利用可能なポイント2ポイント4ポイント2ポイント4ポイント
1日のレッスン数・10分の場合2回

・25分の場合1回

・10分の場合4回

・25分の場合2回

・10分を2回と25分を1回も可

・10分の場合2回

・25分の場合1回

・10分の場合4回

・25分の場合2回

・10分を2回と25分を1回も可

レッスン単価83円~73円~119円~90円~

使用ポイントが、1ポイントで10分、2ポイントで25分レッスンを予約することができます。

選び方は、16時以降に使うかどうかと、利用する家族の人数で決めると良いですよ。

我が家の場合は、16時以降は家事で忙しくなるのと、息子はまだ1人でレッスンを受けさせるのは難しく、平日は私と息子、週末をパパに割り当てれば丁度良いかと思うので、スタンダード・DAY がぴったりだと思いました。

学生さんがいるご家庭なら、帰宅後の16時以降のプラン。

使うご家族が多ければ、2ポイントじゃ足りなくなると思うのでプレミアムにしたりなど、ご家庭に合ったプランを選びましょう。

ポイントがムダにならないようにすれば、レッスン単価はわずか100円前後なので、とてもリーズナブルになりますよ。

簡単3ステップでレッスンスタート

レッスンの無料体験の始め方をお伝えします。

パソコンやタブレット、スマホとインターネット環境があればいつでもどこでもお試しできますよ。

8日間ムダなく利用できるようにするためにも、休校日は事前にチェックしましょう。

休校日のポイントも、翌日以降に繰越すことはできないので、休校日は8日間にかぶらないよう、避けて登録すると良いです。

レッスンの無料体験の始め方は、3ステップです。

1.アカウント登録をする
2.ログインしてレッスン予約する
3.予約時間にログインしてレッスン開始

まずは、公式サイトから入ってアカウント登録をしましょう。

登録にはクレジットカード情報が必要になります。

8日間の無料期間が終了すると自動的にスタンダードプランになり、月額7,150円ひかれるようになりますが、後ほどお伝えするプラン変更や退会手続きをすれば大丈夫なので安心してくださいね。

登録できたら、ログインしましょう。

これがメイン画面です。

ログインすると、初めに端末のポップアップ許可の設定をするように表示されます。

この設定は、上の写真の「クラウティEnglish」や「Terra Talk」を押したときに、別画面を開くための設定なので、端末に沿って設定を完了させましょう。

設定されていないと、そこから先に進むことができません。

表示されない人は緑の「画面が切り替わらない場合」から入ると詳しい設定方法が出てきます。

設定が終わったら、オレンジの「クラウティEnglish」に入り、レッスンの予約を取りましょう。

こちらが「クラウティEnglish」の画面です。

予約前に、カメラやマイクなどがしっかり使えるか、チェックしましょう。

レッスン時間になってから、カメラが映らない、音声が聞こえないなどのトラブルがあったら、焦ってしまいますよね。

緑の「環境チェック」から簡単にチェックすることができますよ。

チェックできたら、オレンジの予約ボタンから入ります。

予約は、テキストを使う「レッスン」と、クラウティArcadeの「ゲームレッスン」から選ぶことができますよ。

誰の予約か、レッスン時間、レッスン内容を選んでいきます。

私おすすめの、レッスンを例に予約を取ってみましょう。

  • カリキュラム→レベル1
  • コース選択→中学生の英会話「中1レベル」
  • レッスン選択→LESSON1 あいさつをしよう

他にもいろんなコースがあるので、チェックしてみてくださいね。

次に講師の先生を選択します。

日付と予約を取りたい時間帯を設定して検索すると、その時間にレッスン可能な先生がABC順に出てきます。

先生のプロフィールは、「講師の詳細を見る」で見ることができますよ。

他の先生が良い場合は、「もっと見る」を押すと、他の先生も表示されます。

予約ボタンを押して予約完了です。

予約時間に近づいたら「クラウティEnglish」のページに戻ってきましょう。

予約中レッスンのところに、先ほど予約したレッスン内容か表示されているので、そこからレッスンルームに入っていきます。

カメラとマイクをオンにして、先生を待ちましょう。

楽しいレッスンのスタートです。

8日間無料体験をお楽しみください。

無料期間中に、プラン変更、もしくは退会することを忘れないようにしましょう。

変更しないと、スタンダードプランに移行し、月額7,150円かかってしまいます。

変更するには、クラウティにログインします。

設定マークの契約管理に入ります。

ここでもまたログインが必要になるので入力しましょう。

「クラウティEnglish」の下に、プラン変更とトライアル終了の文字があります。

ご家庭に合ったプランに変更してくださいね。

トライアル終了は無料体験を終了して退会ができます。

忘れず8日以内に変更するようにしてください。

まとめ

今回は、クラウティの英語オンライン無料体験レビューをご紹介しました。

家族でシェアできるレッスン、明るくて楽しい講師の先生たち、豊富なテキスト、お財布に優しい価格と、魅力がたっぷりでしたね。

最初は英会話なんてできる自信が無く不安でしたが、先生のおかげで3回目には恥ずかしさも無くなり、よく使うフレーズをどんどん覚えていけるので、楽しくて私がハマってしまいそうです。

息子も楽しんでくれているので、毎日英語に触れさせられることができそうだなと嬉しく思いました。

やっぱり英語は、話す環境に身を置くことが1番だと思うんですよね。

いくら学校で学んでも、普段英会話をしないと話せるようにはならないと思っています。

なので1日10分生きた英語に触れさせ、毎日継続する。

小さいうちから触れさせることで、さらに効果を発揮できると思うので、我が家は継続して利用していきたいと思いました。

お子さんの英語学習を検討しているご家庭に、とてもぴったりなので、無料体験で試してみてくださいね。

>>大人も子供もハマる!英語オンラインクラウティはこちら

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
オンラインサブスク
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました