本ページにはプロモーションが含まれています。

東京の不用品回収おすすめ3選!近づいたらダメな業者も解説

片付け

「世界はほしいモノにあふれてる」というテレビ番組があったような。

そう、世の中には大量のモノが生まれる一方で、どうしても不用になるモノも出てきます。

転勤、引っ越し、同居、家族構成など生活スタイルの変化でいらなくなったモノって出てきますよね。

そこで不用品を整理するのに活躍してくれるのが、不用品回収業者。

ググってみても、めちゃくちゃ検索数が出て来ます。

あまりに多くて迷ってしまいます。

そこで、今回は私が住む東京の不用品回収業者のおすすめを厳選3選で調べてみました。

さらに注意したい業者のポイントもまとめておきました。

これを読めば不用品回収業者選びでの失敗はなくなりますよ。

東京の不用品回収業者おすすめ3選

ここでの基準は他サイトで紹介されている回数とグーグルの☆数、上位3選としています。

他で紹介されていてグーグルでも評価が高く、みんなが利用していれば間違いなし。

あなたのここだ!の不用品回収業者を見つけてくださいね。

掲載の情報は2022年6月時点のものです。

業界最安をうたってる粗大ゴミ回収本舗

引用:https://sodaigomi-kaishu.com/

会社名株式会社ゴン
会社所在地埼玉県草加市新里町815番地16
対応地域東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
グーグルの口コミ件数61件
グーグルの☆数3.6
支払方法現金、クレジット、銀行振込
営業時間8:00~24:00、年中無休

最初に紹介するのは「粗大ゴミ回収本舗」。

トップ画面にあるように業界最安値を約束しています。

電話・出張・メールでの見積もりは無料で、家具・家電の買取もしてくれます。

さらに即日回収にも対応で急いでいる人にはとてもうれしいサービス。

さらに最短30分での到着もうたっています。

それでは気になる口コミを見てみましょう。

体調を崩してしまい、急な日程の変更でしたが丁寧に対応していただけました。当日の従業員の方も丁寧な対応だったので満足のいくサービスを受けることができました。
ベッドとラックの解体までやってくれるので予約して待つだけ。
即日で頼めたのも私的にはかなりポイントが高かったです!

やはり急な変更や当日の依頼に対応できるのが強みで、口コミでもそこが高く評価されています。

また、財物損壊補償で最大400万円までの補償がある点もトラブル防止の助けにもなり、安心して頼めそう。

予定の変更が起こりそうな人や、回収品に高価なものがある人は「粗大ゴミ回収本舗」がおすすめですね。

➡︎粗大ゴミ回収本舗

お一人様女性には粗大ゴミ回収隊

引用:https://sodaigomi-kaishutai.com/

会社名株式会社ラック
会社所在地神奈川県大和市中央林間1-5-6
対応地域東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
グーグルの口コミ件数35件
グーグルの☆数3.5
支払方法現金、クレジット、銀行振込
営業時間8:00~24:00、年中無休

次の「粗大ゴミ回収隊」は1人暮らしの女性に支持されているのが特徴の1つ。

トップ画面にも「1人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者」No1として掲載されています(2020年8月、日本トレンドリサーチ調べ)。

また到着時間を最短25分と書いています。

さっきの業者より5分刻んで来ますね。

少しでも早く来てもらえるのは、ありがたいですね。

では、ここも口コミをチェック。

出張費は無料で来てくれてその場で見積もり納得すればお支払い、作業開始といった流れでした。料金が安くて、一連の流れがスムーズなので利用して正解でした。
朝早くからの作業だったので近隣に迷惑がかからないよう丁寧に作業してくださっていました。移転後にも不用品が出てきているので落ち着き次第ご連絡させていただきます。

口コミにあるように出張費が無料はもちろん、深夜・早朝回収もOK。

人目に付かない時間にお願いしたいなどの要望にもしっかり対応してくれます。

そんな融通さが女性に支持されている理由なのかもしれません。

➡︎粗大ゴミ回収隊

見やすいホームページのエコピット

引用:https://www.ecopit-huyouhin.com/

会社名株式会社ルクス
会社所在地東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
対応地域東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
グーグルの口コミ件数21件
グーグルの☆数3.4
支払方法現金、クレジット、銀行振込
営業時間24時間

ホームページを開くと「柔軟性」「定額制」「0円」「即日」と分かりやすく文字が並んでいます。

非常に見やすくて、キャラクターのブルドックにも親近感が湧いて「調べてみようかな」って気になりますね。

ここも口コミから特徴を見ていきましょう。

メールで3社に連絡したのですが、一番メールのレスポンスが早く、簡単に手続きを進める事が出来ました。メールで概算の金額をすぐに教えて貰える点も良かったです。すぐ金額を教えて貰った方が比較の目安になるのでありがたかったです。
LINEで問い合わせしたらキャンペーンやっていて安く回収してもらえた。夜中にメッセージ送ったら朝9時に返信きた。そこからのレスポンスは早い。

一体いつ休んでいるのかと、逆に心配になるくらいのレスポンスの早さ。

無料見積もりの回答も「3分で案内」とかなりハードルを上げている感じです。

他では見られない時間への柔軟性が好評で、口コミからも伝わります。

時間をあまり掛けられない、急いでいる人はエコピットがおすすめですね。

➡︎エコピット

こんな不用品回収業者はイヤだ!

上記のおすすめ3選から選べば間違いないと思いますが、もう少し自分で調べたい人向けに少しお話ししましょう。

まず残念なことに、不用品回収業者のトラブルは結構多いのも事実。

少し古いデータですが、国民生活センターの相談件数はこの15~16年の間に5倍以上に増えています。

引用:https://www.katazukedou.com/lab/junk_removal/12/

さらに直近の2020年度は約1,700件に上ってます。

「こんなに多いと自分もトラブル業者に引っ掛かりそう」と思ったあなた。

安心してください。

ここでは、そんなトラブル業者に遭わないためのポイントを3点伝授。

これを読めば、避けるべき業者の姿が明らかになります。

「無料」と言ってる業者でタダはない

家のポストにたまに入ってるの、見ませんか。

「お家の不用品、無料で回収します!」なんてチラシ。

不用品の回収が無料でできるわけがないんです。

こういう業者は無料と言いながら、作業後に運搬費・出張費と必ず要求して来ます。

さらにトラックから下ろしてくれと話したら、その下ろす費用まで要求して来た業者もあるそう。

基本的にポストに投函してある「無料」をうたう業者には、連絡を取ってはダメです。

近所を巡回する回収トラックに注意

あなたの近所で見かけません?

「お家の不用品回収しますよ」とゆ~っくり走っているトラック。

不用品回収業の正式免許を持たないケースも多々あり、そんな業者に頼んではダメです。

トラックに積んだ途端に、法外な請求をされることもあります。

また、回収した品が不法投棄をされて依頼者も罰せられるという最悪のケースも。

こうした業者は近づいて来ても、受け流しましょう。

連絡先や所在地が?な業者

会社の連絡先がケータイ電話のみだったり、住所が最後まで書いてないといった業者も要注意。

普通、会社でケータイ電話のみとか、住所が東京都〇〇区、〇〇市だけとか怪しいですよね。

いろいろ足が付かないように対策しているとしか思えません。

いつでも逃げられる態勢なんですかね。

当たり前で、会社の連絡先と住所がしっかりしている所に頼みましょう。

まとめ

東京の不用品回収業者のおすすめを紹介しました。

私が調べたところ、東京都の不用品回収業者数はおよそ380件。

これは登録がある件数で、登録もしていない業者も含めるともっとあるはず。

実際、不用品回収のトラブルが増え続けていることも見てきました。

そんな罠業者が数多くいる中から、探すのはかなり大変。

その中で、口コミや他サイトでの紹介の多さを基準に厳選3選をピックアップ。

見積もり・出張費用のサービス、時間の柔軟性・定額制などあらゆるニーズに答えてくれます。

私は家具・家電の買取と補償をきちんとうたっている「粗大ゴミ回収本舗」に惹かれましたね。

あなたも要望をちゃんと伝えて不用品をすっきりさせて、部屋も心も軽くしちゃいましょう。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
片付け
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました