アールワイレンタルで有名ブランドを借りよう!お得に豪華に

レンタル

旅行に行く際に必要になってくるのがスーツケース。

いろんなモデルやカラーのスーツケースがあって、選ぶ時からもうワクワク。

旅行日数によって、スーツケースのサイズも変わる。

気づいたら、家の中にスーツケースが増えて、場所に困りますよね。

大きい旅行は1年に1回くらいしかいかないので、大きいサイズあってもあんまり使わない。

長い間放置していたら、カビが生えることも。

それが私にとって、最大の悩みでした。

頻繁に旅行行かないのに、なんでこんな大きいスーツケースを買ったんだろう。

ある日、ネットサーフィンをしている時に、「アールワイレンタル」というスーツケースをレンタルできるサービスを見つけました。

たしかに最近の世の中は、いろんなモノをレンタルできるサービスがどんどん生まれてきてますよね。

とても気になった私は、すぐに調べました。

実際に調べてみて、アールワイレンタルに魅力を感じたのでご紹介していきます。

アールワイレンタルとは

アールワイレンタル(R&Yレンタル)は、有名ブランドのスーツケースをレンタルできるサービスです。

スーツケース以外にも海外旅行に欠かせない変圧器や変換プラグ、スーツケースベルトもレンタルできます。

わざわざほかの会社から用意する必要なくて便利ね。

しかも、アールワイレンタルはテレビや雑誌にも取り上げられていて、サービスには期待できますね。

ちなみにレンタルできるブランドは14つあります。

RIMOWA
(リモワ)
SAMSONITE
(サムソナイト)
TUMI
(トゥミ)
PROTECA
(プロテカ)
AmericanTourister
(アメリカンツーリスター)
無印良品 Antler
(アントラー)
Sunco
(サンコー)
innovator
(イノベーター)
DELSEY
(デルセー)
BERMAS
(バーマス)
ZERO HALLIBURTON
(ゼロハリバートン)
ACE
(エース)
ロンカート(RONCATO)

世界のトップブランドを取り扱っていて、クオリティーは高そうです。

アールワイレンタルのデメリット2つ

どんなモノでも、メリットもあれば、デメリットもあります。

まずは、アールワイレンタルを調べてみて感じたデメリットをお伝えします。

少し傷がついてるスーツケースもある

レンタル品なので、本体に傷がついてる場合があります。

ただ個人的に思うことは、スーツケースって使っていると、どこかしら傷つきますよね。

分かる方はわかると思いますが、例えば空港だと、飛行機の中に運ばれて行く途中に、ほかのスーツケースに当たったり、スーツケースが少し傷つくことはあります。

なるべく傷や汚れがないほうがいい。

商品によっては、少し料金を追加すれば「準新品」を指定できます。

傷があっても使用に支障をきたすものではないので、気にならない方には向いています。

スーツケースの盗難や紛失は補償対象外

旅行にトラブルはつきもの。

特に海外は、スリや強盗などといった犯罪は多いので、日本よりも盗難に遭う確率が高いですよね。

アールワイレンタルは無償で破損補償がありますが、盗難の補償は含まれていません。

もし旅行中に盗難に遭ったり、紛失したりすると、レンタルしたスーツケースの代金を請求されるのでご注意を。

特に日本人は危機感を持っている方は多くない印象があるので、気をつけましょう。

アールワイレンタルのメリット6つ

先ほどデメリットを2つ挙げました。

もちろんメリットのほうが魅力的なのが多いので、安心してくださいね。

スーツケースの品揃いが豊富

アールワイレンタルの品揃いはとにかく多いです。

安物ではなく、リモワやサムソナイトなどの高品質のブランドスーツケースをレンタルできます。

有名ブランドのスーツケースの保有台数は、なんと国内最大規模の7000台以上!

気になっているブランドをお試しで使ってみたい方にはぴったり。

また、カラーやサイズ、種類も豊富なので、旅行に合わせて選んでみるのもいいでしょう。

最短即日発送、返却が簡単

アールワイレンタルは、平日15時・土曜日12時までの注文で、最短即日に届けてくれます。

急な出張や旅行でも対応できるので、とても嬉しいですね。

さらに、往復送料が基本的に無料なんです。(※沖縄・離島を除く)

送料無料?!

台風などの気候によって配送が遅れることもありそうなので、余裕をもって早めに届けてくれるようにするのがおすすめです。

アールワイレンタルのスーツケースは全て、ダンボールで梱包されて届けてくれます。

返却もとても簡単で、使い終わったらスーツケースを同じダンボールに入れて、あとは宅配業者に渡すだけです。

なので、スーツケースが届いた時はダンボールをとっておきましょう。

手間があんまりかからないので、私にとってこのメリットが一番デカイです。

写真と動画で商品の使用感がわかる

スーツケースをレンタルする時、実際に触ってみないと不安ですよね。

移動させるときの走行音だったり、重さとか。

多くのレンタルスールケースの会社は写真やスペックしかサイトに記載していません。

それに対して、アールワイレンタルは動画で商品の紹介をしています。

スーツケースごとにサイズや使い方など、1分くらいにまとめられた動画がサイトにアップされています。

実際の動画をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

リモワ サルサ 58L RIMOWA SALSA 63|スーツケースレンタルのアールワイレンタル

徹底した品質管理

アールワイレンタルのスーツケースは、本体から内部まで綺麗に清掃したあと、オゾン発生機により消臭、滅菌処理を行なっています。

スーツケースの返却後は、検品・修理のスタッフがネジの緩みや破損の有無を確認しています。

発送前にスーツケースの出荷スタッフが同じく品質チェックして、2重チェック体制で検品漏れを防止。

ここまで徹底的に品質管理をしているのは、業界内ではアールワイレンタルだけのようです。

安心して利用できるね。

割引きでレンタル料がさらに安くなる

アールワイレンタルでは、Webサイトから申し込むと全商品10%OFF、さらに会員登録すると5%の次回利用できるポイントをもらえます。

なんてお得でしょう。

これはWebサイトから申し込んで、会員登録するしかないですね。

そのほかに「最低価格保証」という制度がありますが、これは後ほど説明しますね。

安心なカスタマーサポート付き

お電話では注文だけでなく、注文するときの流れやスーツケースの特徴、使用方法なども受け付けています。

スーツケースのプロが対応して頂けるそうなので安心します。

Webサイトみても不安な方は電話でいろいろ聞いてみるといいですね。

利用料金について

ここまで読んでいただいて、こう思う方もいるはずです。

『有名ブランドのレンタルって高いのかな』

アールワイレンタルは、スーツケース全ての商品をどのサイトよりも安く提供してると、ホームページに記載されています。

実際にホームページにも掲載されていますが、他社との比較をみるとイメージできます。

アールワイレンタル  A社 B社
レンタル料金 3,690円〜 3,000円〜 5,400円〜
送料 無料 1,800円〜 返却有料
修理代 無料 500円 一部負担
配送会社 ヤマト運輸 指定不可 ヤマト運輸
合計 3,690円〜  5,300円〜 7,517円〜

他社よりも同期間、同商品のレンタル料金が高かった場合、アールワイレンタルに連絡すると「最低価格保証」が利用できます。

・他社で同じ期間・同商品がアールワイレンタルより安い場合は、差額を値引きされて同額になる。
・500円のクーポン券がもらえる。

こんな素敵なサービス初めてみました。

アールワイレンタルの利用方法

アールワイレンタルの利用方法の流れを紹介します。

  1. Webサイト、または電話で注文
  2. 指定日に宅配業者がお届け
  3. 商品の利用
  4. 自宅で集荷連絡して、同梱の返却伝票で返却

ここで注意点が2点あります。

① レンタル開始日はスーツケースの到着指定日で、レンタル終了日はスーツケースの運送会社様へ集荷して頂く日になります。

② アールワイレンタルはレンタル最終日に、ヤマト運輸で発送できなければ延滞料金がかかるようです。

なので、余裕を持ってレンタルすることをおすすめします。

スーツケースの選び方2つ

アールワイレンタルにはいろんな種類のスーツケースがあるので、迷いますよね。

ここではスーツケースの選び方についてご紹介していきます。

旅行日数で選ぶ

旅行日数によって、持って行くモノの量が変わっていきます。

実際にどのくらいのサイズを選べばいいか、目安としてこちらをご覧ください。

Sサイズ Mサイズ Lサイズ LLサイズ
1〜3泊 3〜5泊 5〜10泊 10泊〜
〜39ℓ 40〜69ℓ 70〜89ℓ 90ℓ〜
・機内に持ち込める
・出張や短期間の旅行
・アジアなどの近場の海外旅行 ・1週間くらいの旅行 ・留学や長期出張、旅行

ぜひ、用途に合わせて選んでみてください。

ブランドで選ぶ

アールワイレンタルで取り扱っている有名ブランドは14個あります。

世界的にも有名なブランドがほとんどです。

ブランドによって形やカラーの種類が異なってくるので、自分好みのデザインを選びましょう。

ちなみに私は、ドイツの有名メーカーのリモワを使ってみたいと思いました。

シンプルなデザインがカッコイイです。

アールワイレンタルの口コミ


アールワイレンタルについてはわかったけど、実際はどうなのか。

実際に利用された方の口コミをみていきましょう。

イマイチな口コミ

アールワイレンタルの悪い口コミはほとんど見当たらず、やっと見つけたのがこちら。

スーツケース非常に軽くて使いやすかった。商品に多少汚れがありましたが、あんまり気にならない程度。

アールワイレンタルは徹底的に品質管理していますが、レンタル品なのでどうしても落とせない汚れはあると思います。

傷や汚れについての口コミがほんとに見当たらないので、実際に利用された方にとって気にならなかった程度なのでしょう。

良かった口コミ

良かった口コミが多すぎて、逆に選ぶのが大変でした。(笑)

スーツケースが段ボールに入れられて届きました。ケースが汚れない配慮ですかね。事前に発送連絡もあって、注意書きなども写真入りでわかりやすかった。
有名ブランドのスーツケースが手頃な値段でレンタルできよかった。第一希望の色のスーツケースが綺麗なダンボールで届いた。

スーツケース本体がダンボールで届けてくるのは、綺麗な状態で手元に届くのでいいですね。

数回利用した経験からとても信頼できるお店だと感じています。しっかりメンテナンスされた商品をレンタルできるので、安心して利用できます。航空会社による破損しても、補償が充実しているため安心です。

やっぱりスーツケースのメンテナンスがあると安心。

アールワイレンタルは、しっかり商品を大事に扱っているのがすごい伝わります。

故障した際の補償もついているので、何回も利用したくなりますよね。

そのほか、有名ブランドを安く利用できることに対して満足した方の口コミが多かったです。

まとめ

今回は、アールワイレンタルについてご紹介しました。

頻繁に旅行に行かない人だと、スーツケースを家に保管しても場所をとるし、カビも生える。

いろんなスーツケースを準備しないといけないので、レンタルのほうがいいです。

実際に調べてみて、アールワイレンタルは利用する価値はあると思います。

有名ブランドを安くレンタルできるなら、私なら利用したいです。

手間がかからずに注文できたり、最短即日配送もできて、逆に利用しない理由が見当たりません。

旅行に有名ブランドのスーツケースを持っていくと、気持ちも高まるし、旅行も楽しめること間違いなし。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
レンタル
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました