本ページにはプロモーションが含まれています。

楽器の処分方法で悩んでいるあなたに買取をおすすめする理由

楽器買取

「楽器を処分したい。」

そんな気持ちになっているあなたは楽器が単なる粗大ごみに見えていることでしょう。

でも世の中には、あなたの楽器がお宝に見える人がいます。

楽器はお宝に見えている人に買取ってもらう、これがあなたも楽器も幸せになる処分方法です。

買取なら、楽器は捨てられることなく新たなオーナーの元で活躍できて幸せ。

買取なら、あなたは臨時収入をゲットできてニッコリ。

買取って本当に素晴らしい楽器の処分方法ですね。

私もかつてはエレクトーン奏者でしたが、転居先で置き場所がなくエレクトーンを処分した経験があります。

私が選んだ処分方法は、親戚に譲る。

しかし、数ヶ月後にこの選択をとても後悔したのでした。

そんな経験を持つ私が、楽器の処分方法で悩んでいるあなたに、後悔しない処分方法をご紹介します。

この記事を読めば、あなたも大切な楽器もきっと幸せな旅立ちができますよ。

楽器の処分方法は買取優先で考えよう

あなたと楽器はいつ頃に出会い、どんな時を重ねてきたのでしょうか。

きっと語り尽くせないほど多くの物語があることでしょう。

別れは新たな出会いの始まりです。

楽器には、新たなオーナーの元でいつまでも美しい音で鳴り響いて欲しいものです。

そして楽器を手放したあなたには、新たな挑戦に必要な軍資金が欲しいですよね。

これを実現してくれる楽器の処分方法が買取です。

楽器もあなたもハッピーになれる、私が1番おすすめする処分方法です。

買取業者をネットで調べたらたくさん出てきたけど、どこも同じかなぁ。

同じではありません。

どの買取屋さんを選ぶかで、楽器とあなたの幸せ度が変わります。

その選び方をご紹介しましょう。

楽器専門スタッフはあなたの強いミカタ

買取屋さん選びで1番大切なことは、楽器の価値を分かってくれる”楽器専門スタッフ”がいることです。

あなたの大切な楽器を正しくお高く査定してもらうには、楽器のことを知り尽くし中古市場での価値も知っている、楽器専門スタッフは外せない存在です。

例えば、プロ野球が大好きな夫が妻を相手に熱心に解説をしていたとしましょう。

しかし、妻は野球に興味がなく、何を言っているのかサッパリわからない。

オレがせっかくプロ野球の解説をしているのに聞いてるの?

知識のない人にいくら熱心に話をしても、こんな風ににすれ違いになってしまいます。

楽器の買取も同じで、どんなに高価な楽器でも、その価値がわからない人にはただの粗大ゴミ。

楽器の価値をわかってくれなければ、かなり安く買い取られてしまいかねません。

ネットの口コミでも、何も知らずに近所のリサイクルショップへ持ち込み、その査定額があまりにも低くビックリしたという書き込みが。

悲しいけどこれが現実

だからこそ、あなたの大切な楽器の価値を分かってくれる、楽器専門スタッフに買取してもらうことが大切なんですよ。

あなたが幸せに楽器を処分するために1番にすること、それは楽器専門スタッフがいる買取屋さんを探すことです。

出張査定買取サービスあなたは待つだけ

楽器専門スタッフがいる買取屋さんの中で、私の1番のおすすめは出張査定・買取サービスです。

買取屋さんがあなたの自宅まで来てくれるので、あなたはただ自宅で待っているだけ。

めちゃくちゃ楽ちんですよね。

ピアノやドラムなど大きくて持ち運びが難しい楽器を処分したい時には、特に便利です。

確かに、デカいピアノを担いで買取屋さんをウロウロする姿は想像できないですよね。

出張査定・買取サービスで来てくれるスタッフさんは、もちろん楽器の専門家。

楽器の市場価値を十分に把握したプロが、買取金額を査定してくれるので安心ですよ。

私の住んでいるところまで出張してくれるのかしら?

探すのが大変そう。

そんなあなたのために、出張可能な買取屋さんを検索してくれる便利なサイトがあります。

最大20社へ一括査定を依頼してくれる「ヒカカク!」です。

引用元:https://bit.ly/3g0MSaj

「ヒカカク!」の良いところは、買取屋さんの口コミ情報が豊富にあること。

初めて出張買取サービスを利用する時は、「どんな人が来るのかな?」など、何かと不安になりますよね。

口コミ情報があると不安や疑問点が解消され、自分の希望に合った買取屋さんを選べるので安心です。

また、一括査定はいろんな買取屋さんの見積りを比較することができ、楽器の相場が分かるというメリットもあります。

あなたの大切な楽器の価値を1番分かってくれる買取屋さんに、出会えるかもしれませんよ。

ヒカカク!を見てみる↓

たったこれだけで買取額がアップする

買取は、ちょっとした工夫で査定金額が大きく変わります。

そのコツを知っているのと知らないのとでは大違い。

あなたが有利になる、大事なコツをお伝えしましょう。

  • サウンドをチェック
  • ボディの汚れ、傷をチェック(ケースもあわせてチェック)
  • 付属品、説明書などをチェック
  • 管楽器は動きをチェック、良くない箇所にはオイル差し

中古品を高く売るコツは、できるだけ新品の状態に近づけることです。

もう使わなくなった楽器をメンテするのは、超面倒くさいと思います。

そのお気持ちは十分わかりますが、ここは楽器への最後の恩返しのつもりで、せっせと磨いてきれいにしましょう。

きれいにしてもらった楽器は、高額査定できっとあなたに恩返ししてくれますよ。

買取が出来ない時は寄付する・譲る

買取屋さんの出張エリア外だったので頼めなかった。

買取対象の楽器でなかったので断られちゃった。

いろんな事情で買取交渉がうまく行かない時もあると思います。

査定金額に納得できず、こちらから断るケースもあるでしょう。

そんな時、2番めにおすすめの処分方法は「寄付する・譲る」です。

この方法では、買取と違ってあなたにお金が入ってこないかもしれません。

でも、あなたが大切にしてきた楽器は、あなたが選んだ場所で活躍し続けることが出来ます。

楽器が活躍し続けていれば、またいつの日か懐かしい音色を聴けるかもしれません。

「寄付する・譲る」のメリットは、大事な楽器に再会できる可能性があることですね。

お世話になった学校や施設などへ寄付

楽器の処分方法で寄付を選んだ時、悩むのはどこへ寄付するかということでしょう。

ネットでの口コミを調べてみると、昔お世話になった保育所、幼稚園、学校、または、音楽スクールへ寄付した事例がありました。

ピアノがない保育所、打楽器がない小学校などへの寄付は、とても感謝されたようです。

自分では使わなくなった楽器が後輩たちに使われ、さらに感謝される。

あなたにとっても楽器にとっても嬉しいことですよね。

卒業してからもう何年もたつので学校へ行くのは気が引けるなぁ。

そんなあなたには、楽器を欲しがっている人を探す方法をご紹介しましょう。

  • 市役所や区民センターなどにある掲示板を活用する
  • NPO法人もったいないジャパンへ相談をする

あなたの大切な楽器が誰かのお役に立ち、ずっと活躍し続ける。

手放してもなお楽器の幸せを願うあなたには、最適な処分方法かもしれません。

次に使う人が気になる場合は知人に譲る

私の大切な楽器、できれば知っている人に演奏して欲しいなぁ。

あなたの楽器を思う気持ち、とても良く分かります。

そんなあなたは、親戚やお友達など知人に譲るのが良いでしょう。

残念ながら臨時収入の期待はできませんが、知っている人に譲るという安心感があります。

私も大切なエレクトーンを処分する時、親戚に譲るという選択をしました。

ただし私の経験からは、あまりおすすめしません。

知人に譲るということは、楽器が今も活躍しているのかどうか、知人を通して分かってしまいます。

楽器が使われていない場合でも、譲ったものに対して口出しはしにくいですよね。

私の場合、大切なエレクトーンを次の世代へバトンタッチしたつもりが、現実はまさかの倉庫行き。

今では思い出のエレクトーンにお目にかかることはなく、少々がっかりしております。

私みたいになりたくない方は、やはりきっぱりとお別れできる買取がおすすめです。

とにかく処分したい時は廃棄

引っ越し先に楽器を置くスペースがない!

引越しまでに処分しなきゃ。

期日までに確実に楽器を処分したい場合の処分方法は、「廃棄」がベストです。

買取では、すぐに売れるという保証はありません。

目を付けていた買取屋さんに買取れないと言われてしまったりして、思いのほか時間がかかる場合があります。

その点、廃棄すれば確実に楽器を手放すことができるのです。

楽器を廃棄処分する場合、依頼先は自治体か民間の不用品回収業者の2種類。

それぞれのメリット、デメリットについて口コミサイトの情報を紹介していきましょう。

自治体による粗大ごみ回収

  • 細かい出し方のルールがある
  • 自分の都合の良い日に出せない

確かに、私の住んでいるところも自治体のルールに加え町内会のルールもあり、いい加減なことは出来ません。

それに粗大ゴミは月に2回なので、タイミングによっては2週間待ちになってしまいます。

タイミングが合わなければ、自治体は使いにくそうですね。

  • 近所のごみ集積所に出せるので持ち込みが楽
  • 分解や分別すれば普通ゴミとして出せる場合がある
  • 処分費用がハッキリしていてわかりやすい

徒歩圏内であれば大きくて重い楽器でもなんとか運べそうですね。

口コミサイトによると、楽器ケースは分解し分別することで、粗大ゴミが普通ゴミになる場合があるようです。

これなら処分費用が無料になって、メリット大!!

民間の不用品回収業者による回収

  • 処理手数料が自治体よりも高い
  • 無許可で営業している業者には注意が必要

民間の不用品回収業者は、自治体に比べて費用が高額になりがちです。

中には、自治体では1,000円程度のギター処理費用が民間業者だと20,000円もしたという口コミも。

廃棄をお願いする前には、必ず見積りを取った方が良いですね。

  • あまり待たずに自分の希望日時に処分できる
  • 楽器以外の粗大ゴミも一緒に処分できる
  • 申し込みが電話1本で済み、ゴミチケット購入などの手間がない

最短最速で楽器を処分できるのが民間業者のメリットですね。

ただし口コミサイトによると「無料で回収」と言いながら、あとになって「これは有料」と言い始めるなどのトラブルが結構あるようです。

民間の業者に廃棄をお願いする場合は、必ず廃品回収の許可をとっている業者か確認しましょう。

処分を急がない場合には、民間業者の利用は控えた方が無難だね

まとめ

今回は「楽器の処分方法」でお悩みのあなたに、買取がベストというご提案をさせて頂きました。

楽器を処分することになったあなたは、きっと人生のターニングポイントにいることでしょう。

つらい時も楽しい時も、いつもあなたと一緒にいた大切な楽器。

そんな愛しい相棒を、処分する前にはもう一度メンテしてあげて下さいね。

それが高額査定に繋がり、査定額が高いと楽器はより大切に扱われます。

買取で新たなオーナーが見つかれば、楽器にはこれからも活躍するチャンスが与えられます。

そして楽器を売ったあなたは、軍資金をゲットし次のステージへ飛躍することでしょう。

楽器の幸せを願う気持ちは、親が子を世間に送り出す時の気持ちと同じかもしれません。

私みたいに楽器の処分方法をしくじって後々後悔しないように、楽器とあなた自身にとって1番ハッピーになる処分方法を決めて下さいね。

あなたと楽器の”いい日旅立ち”を願っております。

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました