大掃除は100均で簡単に出来るのか?ズボラ主婦が試してみた

片付け

1番気になる主婦の聖域と言えば

いや、そんな事書いたけど料理はあんまり得意ではありません。

そんな私も一応主婦なので、家の中で1番よく使う場所と言えばやっぱりキッチン。

その中でも日頃掃除する事がない、換気扇・IHコンロ・電子レンジを大掃除してみました。

3年間掃除をした事がない換気扇

3年間手つかずの換気扇、聞いただけでもうホラーです。

相当手ごわい汚れですが、キャッチフレーズを信じて買ったアイテムはセリアの多目的クレンザーと、ダイソーの油よごれクリーナーです。

どちらも「しつこいよごれ」に対応してくれるようです。

最初に油よごれクリーナーでふき取りました。

これだけでも結構汚れが取れます。

次に取り切れない部分をふきんにつけた多目的クレンザーで、こすります。

取り外せる部分はぬるま湯で洗い流し、それ以外は濡らしたふきんでふき取ります。

5分くらいでピカピカになりました!

befor

after

ただ1点注意なのは、かなり油がたまってドロドロになった部分は、この2つのグッズだけではどうしても汚れが残ってしまいました。

多目的クレンザーも、「しつこい」よごれは落ちますが、「しつこすぎる」よごれには対応しきれないようです。

それは掃除アイテムのせいじゃないですね

ZZZ・・・・。

そうです、私が3年も掃除をしなかったからです。

なのでそこだけは、市販の強力な泡スプレーを使って仕上げました。

IHの文字が見えないコンロ

コンロ掃除に使ったのは、ダイソーで買ったスクレーパーとコゲ落とし。

我が家はIHコンロなので、コンロ表面のコゲとコンロ回りのフチにたまった汚れを取っていきます。

まずはコンロのコゲ取りを。

最初、この商品のシリーズかと思ったら別ものでした。


100均の商品の方は「こするだけ、ピース」と落ち落ちVの王様が勝利のVサインをしているので、こすってみましょう。

水に濡らして消しゴムみたいにこすると、ポロポロと黒いコゲが落ちました。

おぉ、これはすごい

思わず私もVサインがでました。

before

after

IH3.0kwの文字色は白色だったのね

そうです、IHの文字はコゲで茶色になっていましたが、コゲを取ったら元の白色に戻りました。

力の加減は、やさしくなでるだけではなく、ゴシゴシこするくらいの力でコゲがしっかり落ちました。

次にコンロのフチにたまった汚れはスクレーパーでかき出します。

たまった油よごれやゴミが出てくる、出てくる。

スクレーパーでかき出した汚れを拭き取ったら、スッキリキレイになりました。

この狭いすき間にスクレーパーがピッタリはまって汚れをかき出してくれました。

使い捨てじゃないけど、今後も色々な所で使えそうだからヨシとします。

バチバチ音がする電子レンジ

続いては黒いコゲや油汚れが気になる電子レンジ掃除。

電子レンジからバチバチ音がするんだよね

それは危ないと思います

電子レンジに汚れやコゲが残っているとバチバチして時には火花が散ったり温まり方にもムラが出るらしいので、必要に迫られて掃除をする事に。

ダイソーで、こんな簡単そうなアイテムを発見しました。

簡単3ステップだってパッケージにも書いてあるので、それを信じてやってみます。

  1. スポンジに洗浄液をしみこませる
  2. 1分チン
  3. ふくらんだスポンジで拭きとる

私はスポンジで拭き取るだけではまだレンジの中に洗浄液が残っていそうで気になったので、さらにふきんで拭き取りしました。

before

after

たった5分でこんなにスッキリして、これが100均で買えるのはお得感あり。

バチバチ音がしなくなり、これで安心して電子レンジを使えます。

狭いすき間に入り込むホコリ

最後に冷蔵庫の下のホコリを、ダイソーのスキマワイパーとウェットシートで取ります。

こちらは下敷きくらいに薄いワイパーなので、どんなに狭い所でも入ります。

通常のワイパーだと入らない場所もスッと入っていきます。

はい、ゴッソリ取れました。

先にシートをつけずにワイパーだけで固形のゴミをかき出してから、シートを付けて拭き掃除をすると、掃除しやすかったです。

次に100均グッズでトイレをピカピカにします。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
片付け
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました