本ページにはプロモーションが含まれています。

ネズミ駆除ならスプレータイプがオススメ!人気4商品で追放

ネズミ駆除スプレー 害虫駆除

お家にネズミがいるのを見てしまうと、たくさんいるのではないかと不安になってしまいますよね。

ネズミを駆除したいけど、直接捕まえたりできない方がほとんどのはず。

片付けをしなくていい駆除には、「置くだけで効果のあるタイプ」や「煙で追い出すくん煙タイプ」などがあります。

そんな種類の多い駆除剤の中でも、即効性がある「スプレータイプ」が簡単に使用できてオススメです。

捕まえたり殺傷する効果はありませんが、ネズミが嫌がるニオイがするので追い出すことができますよ。

また、スプレーなら作業も簡単で駆除にに慣れていない初心者にもオススメです。

ネズミを見たくない方や駆除初心者でもネズミ駆除ができるスプレーを紹介していきます。

ネズミ駆除スプレーをご紹介

スプレータイプは、ネズミが嫌がるニオイがするので即効性に優れています

ご紹介する物は、楽天のレビュー評価順とYahooの売れている順を参考にして独自にまとめました。

商品名効果の持続時間噴射距離成分オススメの場所スプレーの成分
イカリ消毒 ねずみいやがるスプレー6〜12時間-(記載無し)ハッカ広い空間水性
ラットバリアスプレーセット1〜2週間(ニオイキューブ使用時)-(記載無し食品香料由来の香料スプレーしづらい場所油性
SHIMADAネズミ忌避(きひ)スプレー6〜12時間6mハーブ、シトロネラール床下油性
ネズミのみはり番 追い出しジェットネズミ用忌避剤(きひざい)24時間10mハーブ、猫のニオイ屋根裏油性

表を見るとスプレーによって入っている成分や、効果の持続時間が違っていることがわかります。

また、スプレーの噴射距離は長い距離に対応していると屋根裏に吹き付けるのに大変便利で、使用したい場所に合わせて購入することが大切になります。

次に、表でご紹介したスプレーの特徴をまとめましたので見て行きましょう。

引火の危険性が低い水性スプレー

イカリ消毒ねずみいやがるスプレー

 

参考URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/mushi-taijistore/n74050210.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#

ネズミが嫌がるハッカ成分が配合されたスプレーです。

持続性は6〜12時間ですが、引火の危険性が低い「水性タイプ」のスプレーという点が人気を集めています。

ネズミへの効果を口コミで見てみると、

天井にノズルが入る位の小さい穴を開けて、スプレーをするとドタバタと逃げていきました

と効果があることがわかりました。

他のスプレーと違い「水性タイプ」ですが、効果は十分のようですね。

ネズミ駆除に慣れていないと念の為にたくさんスプレーをすることが多いと思いますが、これなら大量にスプレーしても安心ですね。

ニオイキューブで効果が長持ちする

ラットバリアスプレーセット

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/kwn/54970/

近くに天敵がいると思わせるニオイの成分が入ったスプレーです。

スプレーの効果を持続させるニオイキューブがセットになっていて、1〜2週間と長い期間効果が持ちます

スプレーがしづらい場所でもニオイキューブを置くだけでネズミを追い出すことができます。

キューブに臭いをつけて置いておりますが臭いがきついので外に設置しています。
進入経路に噴射させておくのも効果あります。

他のスプレーはハッカのニオイがするのに対して、硫黄のニオイがするので使用するのに注意が必要です。

でもニオイが強いということは駆除の効果がありそうですね。

効果はあると思います、これを設置してからはピタっと足音が消えました。

良かった口コミを見ると、ニオイが強いだけあって効果は十分あるようです。

即効性のあるスプレーと、長い期間効果があるキューブを使い分けられるのは便利ですね。

ハーブとシトロネラールがネズミに効く

SHIMADAネズミ忌避(きひ)スプレー

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4964283102164/?l2-id=pdt_shoplist_title_item_1#117079933

ネズミが嫌がるハーブとシトロネラールという成分が配合されたスプレーです。

シトロネラールは、ユーカリ油にも含まれる成分でレモンのような香りがする天然の成分です。

効果の持続性は6〜12時間となっておりますが、ネズミが嫌がる2つの成分が配合されていてダブルで効果があります

ネズミがいる天井の隙間に吹き付けました。2週間ほど戦い、諦めかけたころにいなくなりました。匂いは柑橘系でかなり強いです。

お部屋のニオイを消す消臭剤でも柑橘系のニオイがあるので、このスプレーなら気分が悪くなることは無さそうです。

ハッカ成分だけだと効果があるか不安だと思う方でもこれなら、ダブルで効果が効くので安心ですね。

猫のニオイ成分がネズミを追い出す

ネズミのみはり番追い出しジェットネズミ用忌避剤(きひざい)

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/a003200200468/

ネズミが嫌がるハーブの成分と、猫のニオイ成分が配合されています。

一般的に効果がある時間は12時間の物が多い中、24時間効果が持ちます。

効果が長いので、スプレーする頻度も他のスプレーよりも少なくなって手間が減りますね

「ちょっとスプレーの量多すぎたかも」との反省もありますが、台所には使用キビシイかも。

ニオイが強くて台所の使用には向かないようです。

ハーブのニオイと猫の獣臭の混ざったニオイがして人によって体質に合わない方もいるようでした。

自分の体質に合ったニオイを選ぶ必要がありそうですね。

天然ハーブとの事ですが私的には嫌いな匂いではありませんでした。しっかりマメにスプレーすれば効果ありだと思います。

人によってニオイの感想はそれぞれのようでした。

猫はネズミの天敵というイメージがあるので、猫のニオイがするのは効果がありそうですね。

デメリット

初心者でも簡単に使えるスプレータイプですが、デメリットもあります。

効果の持続性がない

スプレータイプは、効果の持続時間は長くても24時間です

他の駆除剤と比べると効果が短いですが、即効性に優れているのですぐに駆除できます。

繰り返しスプレーすることでネズミが近づかなくなる習慣づくりができます。

ニオイに慣れてしまうと効果が薄れる

ニオイにネズミが慣れてしまうと効果が薄れてしまいます。

被害の初期段階だとスプレーでも十分対応できますが、ネズミの数が多かったりして被害が長期化するとスプレーだけでは対応できなくなります。

最初にスプレーをしてみて、どの位の数いるのかチェックしてみましょう。

ニオイが合わない方もいる

スプレーは人体に無害な成分ですが、ニオイが強いため敏感な方は気分が悪くなることがあるようです

使用される成分は基本的にハーブが多いので不快なニオイというわけではありません。

使用する前に、具合が悪くならないか少しだけスプレーして確認しましょう。

メリット

次に、メリットの方を見てみましょう。

 捕獲、死骸を処理する必要がない

ネズミが嫌がる成分が効いて近づかなくなるので、捕獲や死骸の処理をする必要がありません。

私もそうですが、ネズミを見るのも苦手な方でも駆除ができるのは安心ですね。

 即効性がある

スプレーをすると強いニオイがするためすぐに効果があります。

すぐに追い出したい状況がほとんどだと思うので、即効性があるのもネズミの気配に怯えることが無くなり安心できますね。

 簡単に散布できる

スプレーするだけでネズミが近づかなくなるので、駆除に慣れていない方でも簡単に使用できます。

ネズミがいるかもしれないと思ったらスプレーをするだけなので簡単にできて便利ですね。

効率よくスプレーをするには

効率よく駆除するなら効果のある場所にスプレーをしたいと思いますよね。

スプレーの噴射距離で使用する場所を使い分けると効率よく駆除できます。

広い空間に大量使用するなら

「イカリ消毒 ねずみいやがるスプレー」

引火の危険性が低い水性スプレーなので大量に使用したい場合にオススメです。

スプレーがしづらい場所には

「ラットバリアスプレーセット」

スプレーしづらい場所には、付属のニオイキューブを使用することで駆除ができます。

床下など手が届く場所には

「SHIMADAネズミ忌避(きひ)スプレー」

噴射距離が6mなので床下の入り口や家の壁など手の届く場所にスプレーするのに便利です。

屋根裏など高い位置には

「ネズミのみはり番 追い出しジェットネズミ用忌避剤(きひざい)」

噴射距離が10mなので、高い場所にスプレーするのに便利で脚立が無くても届きます。

まとめ

ネズミ駆除に効くスプレーをご紹介しました。

スプレーは、ネズミが嫌がるニオイがして追い出す効果があって簡単に使用できます。

簡単に使用できますが、効果は長くても24時間までしか持ちません。

そのため、定期的にスプレーをしてネズミが近づかなくなる習慣づくりが大切になります。

私の場合は念入りにスプレーしたくなるので、「イカリ消毒ねずみいやがるスプレー」を使用したいと思いました。

広い空間で使用するとスプレーの量が多くなるので、安全面でも安心できますね。

他には、「ラットバリアスプレーセット」の効果が長いニオイキューブと即効性のあるスプレーを組み合わせてネズミを追い出すのも良さそうだと思いました。

スプレーがしづらい狭い場所でも、ニオイキューブを使うことで追い出すことができて便利ですね。

スプレーによって成分や噴射距離など特徴が違うので、使用したい場所や持続時間に合わせてスプレーを選びましょう

ご紹介したネズミ駆除スプレーを参考にして、ネズミがお家に入らない環境作りをしてくださいね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
害虫駆除
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました