本ページにはプロモーションが含まれています。

音楽スタジオの借り方は?初心者が知っておくべき注意点も解説

楽器買取

楽器を始めてみたり、バンドを組んでみたけど、大音量を出すのは気が引けるってことありますよね。

せっかくなら周りを気にせずに音を出したいものです。

実は私もエレキギターをやりたいと思っているのですが、家では音量の問題もあって練習しづらいんです。

どうしようかなと思い続け、ずっと練習できず。

そんな私ですが、音楽スタジオで練習ができるって最近知ったんですよ。

プロが行くところなんじゃないかなとか、簡単に踏み込めないイメージのある音楽スタジオ。

でも実際は、バンドや楽器の練習にも使えるんです。

それに、色んなところにあってなんだか利用もしやすそう。

そんな音楽スタジオについて、どんなところなのか、どうやって借りるのかを調べてみました。

この記事を読んで、あなたも音楽スタジオへの印象を変えましょう!

音楽スタジオに通うことで、より楽器も上達するかもしれませんよ。

スタジオってどんなところ?

スタジオには主に、練習用のリハーサルスタジオと、録音用のレコーディングスタジオの2つがあります。

レコーディングスタジオは、料金も高くプロの方々が使うようなスタジオですので、今回はリハーサルスタジオについて説明していきますね。

音楽スタジオはほとんどが会員制になっており、利用するには会員登録が必要になってきます。

会員登録が必要なんて知らなかった!

年間で500〜2,000円くらい年間会費がかかるのですが、通うともらえるスタンプカードや割引チケット制度などで安い料金で使えることもあります。

通って安くなるなら、長く続けやすいかもしれませんね。

スタジオごとに金額も変わってきますので、確認してみてください。

また予約は基本2時間制になっており、電話やお店での事前予約が必要になってきます。

予約を忘れないように気をつけなきゃな

音楽スタジオは1人でも使えます。

1人で利用する場合、前日や当日に予約の空きがあれば、安くスタジオを利用できたりもしますよ。

そして、だいたいのスタジオには常備されている機材があります。

主なものはこちら。

・ギターアンプ
・ベースアンプ
・ドラムセット
・マイク
・マイクスタンド
・ミキサー
・パワーアンプ
・スピーカー

ただスタジオごとに異なるので、事前にしっかり確認してくださいね。

常備されていないものを借りる場合はレンタル料金がかかりますが、お金を出せば楽器を借りることもできるので、手ぶらでスタジオに行っても練習することができます。

お仕事帰りの方でも通いやすいですね。

スタジオの借り方は?

では、スタジオを探すところから退室までの流れをご紹介しましょう。

1.スタジオ探し
2.予約
3.受付
4.入室して練習
5.退室

まずはスタジオ探し。

自宅からの距離などを意識して、通いやすい場所で探してみてください。

練習した後に長い時間かけて帰るのは疲れてしまいますし、電車の場合は電車賃もかかってしまうので、近場がおすすめですよ。

もう1つ確認するべきことは、スタジオ自体の設備。

料金や部屋の広さ、常設している機材などもホームページに書いてあるのでしっかり確認してください。

特に部屋の広さはバンドを組んでいる方にとっては大切ですよ。

機材を置いて、バンドメンバー全員が部屋に入れないと意味ないもんな

自分にぴったりなスタジオを見つけたら、電話または直接お店で予約します。

代表者の名前と連絡先、練習したい希望日と時間、利用人数を伝え、空き状況を確認しましょう。

ギリギリに予約すると狭い部屋しか残っていないということもあるかもしれません。

部屋は早い者勝ちなので、練習の1〜2週間前に予約しておくと安心です。

予約後のキャンセルにはキャンセル料がかかります。

料金はスタジオによって違うので、万一キャンセルしなくてはいけなくなった時のために確認しておくといいと思いますよ。

なるべくキャンセルはしないようにした方がいいね

予約日当日になったら、10分前には集合してください。

遅刻は厳禁ですので、もし遅れそうであればスタジオにしっかり連絡しましょう。

受付をしたら、必要なマイクの本数やレンタル機材を伝えます。

初めての利用の場合は、ここで会員登録もします。

入室して練習した後、後片付けを始めるのは利用終了の10分前。

時間に意外と厳しいんだな

機材の位置も元に戻してくださいね。

次に予約している方もいるので、なるべくギリギリまで残らず早めに部屋を出ましょう。

料金はどれくらい?

では、料金はどれくらいなのでしょうか。

各スタジオの広さや時間帯で料金は変わるのですが、通常1時間で1,800〜3,000円くらいです。

バンドグループであれば、これを人数で割るので人数が多ければ多いほど1人あたりの金額は安くはなります。

想像していたよりも安く感じた!

もちろん個人練習でも、スタジオによりますが少し安くなるシステムもありますよ。

また昼と夜で値段が変わったり、深夜〜明け方は深夜料金で安くなったりするところもあります。

個人練習の場合、部屋が空いていたら深夜に飛び込みで予約すれば安くスタジオを使えるかもしれません。

楽器やアンプ、機材を借りる場合はレンタル料がかかりますが、1時間で200〜300円くらいで借りることができます。

ものすごく値段が高いというわけではありませんね。

機材や楽器は高くて購入できないという方も、これなら気軽に練習できるのではないでしょうか。

スタジオを使用するときの注意点

スタジオを借りるときに気をつけるべきことをまとめました。

・時間を守ること
・機材を丁寧に扱うこと

1つ目は時間を守ることです。

時間を守ることは当たり前のことなのですが、スタジオにはとにかく予約がたくさん入っています。

スタジオに入る時間が遅れても、その分の時間の延長はなかなかできません。

練習時間も短くなるし、遅刻するのはもったいないよね

また利用終了時間には、片付けを終えて部屋を出ている状態にしましょう。

次の人がすぐに利用できるように、時間に余裕を持って部屋を出るのが良いマナーです。

2つ目は機材を丁寧に扱うこと。

スタジオに機材がセットされていることも多いのですが、接続などは自分で行わなければなりません。

機材のことが詳しくわからないという方は、店員さんに聞いてください。

私は店員さんに声をかけるのが苦手なのですが、機材を壊したくないので、勇気を出して聞こうと思います。

機材や備品は、スタジオの物を借りている状態ですので、丁寧に扱いましょう。

またスタジオ内は機材を壊す可能性があるので、飲食禁止ですよ。

まとめ

今回は、音楽スタジオの借り方についてご紹介しました。

こうやって調べてみると、想像以上に音楽スタジオって借りやすいんですよね。

値段もそこまで高くなくて、驚きました。

1回勇気を出してスタジオに行ってしまえば、きっとその後も問題なく通えると思います。

個室で周りを気にせず大音量で演奏するって気持ち良いですし、もっと楽器が好きになるのではないでしょうか。

私ももしエレキギターを練習することになったら、スタジオを活用しようかな。

あなたも音楽スタジオで思う存分、音を出しちゃってください。

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました