下調べが大切!不用品回収と買取事業者について徹底的に解説

片付け

引っ越しや大掃除のたびに続々と出てくる不用品。

処分するのに出来ればお金をかけたくないのが正直なところですが、買取をお願いしても全部買い取ってもらえるとは限りませんよね。

そこで、今回は少しでもお得に不用品を処分出来る方法について調べてみました。

私は以前、引っ越しの際に慌てて調べて急いで処分した経験がありますが、不用品の回収業者の中には不当な金額を請求するところもあるので注意が必要です。

回収してもらうか買取してもらえるのか、はたまたどこに頼むのがおすすめなのかなど不用品の回収・買取について詳しく解説していきます。

不用品の回収・買取の基本について

ひとえに不用品といっても、様々な種類がありますよね。

不用品の種類によっておすすめの回収方法が異なるので、下記の表で確認していきましょう。

不用品の種類 回収方法
故障・破損している、購入してから10年以上経過しているもの 粗大ゴミとして廃棄、収集
家電リサイクル法に定められた品 エアコン、テレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機などは粗大ゴミとして処分が不可
ブランド品、骨董品、大量の衣服や状態の良いもの リサイクルショップの出張買取、引越し業者にて買取、フリマアプリ・ネットオークションへ出品

各自治体によって不用品の廃棄・回収方法は異なるため、あらかじめ早い段階で調べて連絡する必要性があります。

また、リサイクル法に定められた品を廃棄する際の回収料金はこちらから確認ができます。

再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金) | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

私は、本や衣服が少量の場合はフリマアプリで売って、大量の場合はリサイクルショップにお願いしてるわ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

不用品回収の際には注意が必要

不用品の回収方法について紹介しましたが、実際に回収をしてもらう場合は業者選びが肝心です。

不用品回収業者のメリットは、対応が素早く、手間がかからずに多くの不用品を回収・運搬してくれるところです。

デメリットは、不用品回収業者によって料金に差があるため見積りの比較が難しく、不当な料金を請求する業者もいるので注意が必要なところです。

ネットで調べると、たくさんの業者が出てきて分からないわ…

安易にチラシで無料回収を謳う業者や、町内を走る不用品回収トラックに依頼する前に、まずこの3つを確認してみてください。

・不当な金額ではないか
・回収以外の余計な請求はないか
・無料回収の場合はしっかりとした理由があるか

損をしないためにも、依頼する前に下調べをしておくことが大切です!

回収業者の検索には「くらしのマーケット」

不用品の回収業者についてを詳しく調べたい方にはこちらがおすすめです。
全国の回収業者を簡単に検索することが出来るので、予算や口コミを見ながら徹底的に比較・検討ができます。

予約はオンラインで出来ますよ!



美品の場合は出張買取にすべし

では、傷がほとんどない美品や価値があるブランドものなどを、廃棄・回収ではなく、お得に処分したいときはどうすればよいのでしょうか。

おすすめは出張買取です。

不用品を自宅にいながら買取してくれるので手間が少なく、買取方法もいくつかあります。

まずは、こちらの表で確認していきましょう。

買取方法 メリット デメリット
リサイクルショップの出張買取 手間がなく、利益を出して処分ができる。 買取ができる程度に美品の必要がある。
引越し業者の買取 引越しと同時に見積もり・回収ができる。
また、引っ越し金額が安くなる・無料になるところも。
回収ができないものは有料処分になる可能性がある。
フリマアプリ・ネットオークションに出品 誰でもすぐに出品が可能。
サイトによっては、売却金額を決めることが出来る。
梱包や送付の手続きはすべて自己で行う
売れるタイミングは決めることができないので、時間がかかる場合がある

あらかじめ、ネットなどで料金のお見積もりをしておくことをおすすめします。

買取が出来ない不用品の場合は、別途で料金が発生するときがあるので慌てないためにも下調べは大切です。

とはいえ、ひとつひとつ調べる時間が惜しいですよね。

タンサック
タンサック

おすすめの買取業者をお調べしましたので、一緒に確認して

お得に買取をしてもらいましょう。

急ぐなら買取屋さんグループ

無料出張・最短即日30分で買取をしてくれます。

何でも買取をすることを宣言してるので、急ぎの方やまとめて買取をして欲しい方に特におすすめです!



骨董品や切手に強いバイセル

ブランド品やアクセサリー、骨董品の買取に強いです。

また、切手やお酒など、価値のあるものを多岐にわたり査定してくれるので、自宅に眠っている品物で思わぬ収入が見込めてしまうかもしれませんよ。


100万人の実績!高く売れるドットコム

全国対応のネット買取サービスです。

総合で100万人の利用実績があるので、安心してサービスを依頼することが出来ます。

電話とオンラインでお見積もりが可能。

【楽天市場】累計利用者数100万件!全国で最も選ばれている総合リユースショップです!:高く売れるドットコム 楽天市場店[トップページ]
ではおすすめ人気商品を多数取り揃えております。豊富な口コミやランキングからお気に入りの商品がきっと見つかります。在庫に限りのある商品も多いので、気になるものはお早めにチェック!

店舗数に自信ありトレジャーファクトリー

全国に100店舗以上を展開するリサイクルショップのトレジャー・ファクトリーの出張買取です。

出張費・査定料・買取キャンセル料など、追加の費用は一切かかりません。

引越しと同時に買取のプランもありますよ。

家具・家電の出張買取|出張買取のご依頼は25万人が選んだトレファクへ
ご不用な家具や家電、お金を払って処分していませんか?トレファクの出張買取なら、費用は無料!安心して利用できるので、いま多くの方に選ばれています。

買取店を一括比較「おいくら」

不用品の買取価格を一括で検索してくれるので、高く売れるお店をラクラクと探せます。

事前に比較ができるので大変便利です。

国内最大級のリユースプラットフォーム【おいくら】

まとめ

今回は、不用品の回収・買取の方法について解説いたしました。

大きな家電や家具は処分するのにひと苦労ですよね。

そんなときは、出張買取業者や不用品回収業者にお願いすることで楽に処分ができますよ。

美品の場合は、ただ廃棄するよりも、出張買取だと少しでも利益を得ることができるのでおすすめです。

ただし何度も言いますが、回収業者の中には不当な金額を請求する業者もいるので注意が必要です。

ぜひ、今回紹介した回収方法や買取業者を参考にして、お得かつ安全に不用品の整理をしてみてくださいね。

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
片付け
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました