本ページにはプロモーションが含まれています。

クリエート北小岩店の口コミ下町の洗濯屋さんは仕事が早い!

クリーニング

私が、クリーニング店「クリエート北小岩店」を知ったのは、3年前の8月。

江戸川区の北小岩に引っ越してきた時でした。

子供の夏休みを利用して、お盆期間中の引っ越し。

引っ越しの後片付けや諸々の手続きもほぼ終わった8月下旬、学生服をクリーニングに出し忘れていたのが発覚して慌てました。

新学期が始まるまで1週間もない状況。

その日は日曜でしたが、少しでも早く頼めば何とかなるかもと、早朝から家の近所のクリーニング店を捜索。

しかし、近辺のお店はすべてお休み。

あちこち探しまわって発見したのが、駅から徒歩2分という位置にあるこの店でした。

日曜営業に加え、この店にはなんと「特急仕上げ」という地獄に仏なサービスが!

朝の11時までに持ち込めば、その日の夕方5時以降にクリーニング済みで受け取れる。

まさに救世主。

おかげで、その日のうちに学生服をクリーニングできて一安心しました。

以来、家から徒歩で10分という距離ですが、ずっと利用しています。

クリエートは、特急仕上げ以外にも、曜日や天気によってクリーニング代がお安くなったり、会員には誕生月にプレゼントも。

そんな、仕事が早くてサービス充実の、クリエート北小岩店について紹介します。

※文中で紹介している価格は、消費税抜きの金額です。

駅近く。なのにひっそり営業中

クリエートは、「こち亀」や「男はつらいよ」で有名な東京都葛飾区と、江戸川区の小岩地区に12店舗を展開するクリーニング店。

私が利用している北小岩店は、京成電鉄の京成小岩駅南出口から徒歩2分という、とても便利な場所にあります。

が、駅方向から来ると、その存在に気が付きません。

その理由は、

  • 駅から見やすい位置に看板がない
  • 店が、歩道から引っ込んだ位置にある

 

なので、駅方向から見るとこんな感じ。

そこにお店があるなんて、正面向いて歩いていたら全く気付きません。

私も初めの頃は、お店の前を通り過ぎて「あれ。どこだったかな。」とUターンしていました。

店と道路を挟んだ向い側は住宅地てすが、そちらから駅に向かう人でも、角を曲がってようやくわかる程度。

上の画像からも分かるように、なかなか風情のあるたたずまいでしょう。

しかし、風景に溶け込む店構えとは裏腹に、あなどれないクリーニング店なのです。

北小岩店の基本情報はこちら。

店名クリエート 北小岩店
住所東京都江戸川区北小岩2-9-6
03-3657-8896
営業時間9:00~19:00
定休日木曜日

日曜だけでなく祭日も営業。

駅の近くとあって周囲にはマンションやアパートが多く、週末は独身と思われる男性客をよく見かけます。

午前中や夕方は、お客さんが途切れることなく出入りしていますよ。

知る人ぞ知る、かくれた人気店。

テキパキと手早い受付対応

お店のマスコットキャラクターのチーター(名称不詳)くんがお出迎えしてくれるドアをくぐると、お店の幅2/3はある長いカウンターがあります。

お店には受付の店員さんが2人だけ。

クリーニング店の受付というと、カウンターの後ろはクリーニング品がいっぱいなイメージ。

しかし北小岩店は、預かるクリーニング品が少ないのか、はたまた、受付だけなのに建物が大きすぎるのか。

空間がやたらと目立ちます。

内装が白1色で統一されているので、店の奥を見ると真っ白い空間に洗濯物が浮いているような錯覚に。

そんな、摩訶不思議な空間の最先端で働く店員さん達は、実にテキパキと仕事をこなしています。

受付でクリーニングをお願いして、店を出るのに長くても5分くらい。

なので、先客がいても、あまり待たされません。

このテキパキ接客に、こんな口コミが。

店員の対応が悪い

うーむ。

サクサクと客をさばいている感はあるので、それが事務的に感じてしまったのでしょうか。

私が知っている店員さんは、このスピードでも洗濯物の素材や汚れの確認、仕上げについての提案もしてくれるので、頼りになるなぁと感心しています。

もしかしたら、下町独特の丁丁発止な早口が、ぶっきらぼうに思えたのかもしれませんね。

サービス内容とクリーニング料金

クリエートで頼める、クリーニングのメニューは次の通り。

ドライ素材にあった溶剤を使った安心クリーニング
きもの最高の技術が要求されるシルククリーニング
寝具・インテリア布団・毛布から・じゅうたんまで
毛皮・皮革素材と風合いを大切にした特殊クリーニング
撥水・防汚加工通気性を残し、水・汚れをはじく加工
リフォーム寸法直し・補修・取り替えで衣類の更生

クリーニングだけじゃなく、リフォームも頼めるんですね。

店内にメニュー表があるのは知っていますが、あらためて見て気が付きました。

今度、息子のズボンの丈だし頼んでみよう。

そして、気になる料金はこちら。

品 名通常価格
Yシャツ195円~
ズボン450円~
ジャケット580円~
ブルゾン750円~
ネクタイ420円~
セーター 450円~
品 名通常価格
ブラウス 450円~
スカート450円~
ワンピース(ヒダなし)880円~
コート950円~
学生服上下1,000円
毛布(シングル)800円

(2020年3月現在)

価格については、特別安くも高くもない印象。

注目したいのは「通常価格」となっているところ。

ということは、通常じゃない価格が。

クリエートには週2回、まとめて出すと料金がお安くなる日があるんです。

さらに、季節ごとのキャンペーンや会員向けパスポートなど、料金が安くなるサービスがたくさん。

詳しく紹介しますね。

クリエートはサービスてんこ盛り

クリエートには、料金がお得になるサービスがたくさんあります。

まずは、ポイントカード。

クリーニング代金500円ごとに1スタンプで、30ポイントたまると500円分の割引券になります。

このカード、有効期限6か月となっていますが、期限をとっくに過ぎているのに、受付では普通にスタンプを押してくれます。

クリーニング屋さんを利用するのは、衣替えの時期ぐらいなので、なかなか貯まらないんですよね。

満タンになったら、使えるのか試してみよう。(きっと値引きしてくれるはず)

この他の、お得なサービスを順に紹介していきます。

毎週月・水曜日は、ぐうすう割の日

クリエート各店では、毎週2回「ぐうすう割」という、まとめてドライクリーニングを頼むと料金が安くなる日を設けています。

北小岩店は、月曜日と水曜日。

ぐうすう割は、ドライクリーニング品を2点・4点・6点の偶数でまとめて出すと、

  • 2点 900円
  • 4点 1,760円
  • 6点 2,580円

になります。

スーツを上下で出すと、通常は1,030円ですが、900円に。

さらに、ジャケットとネクタイもまとめて出したら、2,030円が1,760円と270円もお得に。

ただし、コートやジャンパー類、ワンピースなどは200円増し、ワイシャツや特殊品は対象外で、他の割引との併用は不可です。

衣替えの時期は、曜日を確認して出すとお得にクリーニングできます。

雨の日はクリーニングびより

スーパーなどで、雨の日に行くと割引券がもらえたり、お安くなる「雨の日サービス」がありますが、クリエート北小岩店にも雨の日サービスが存在します。

雨の日サービスのカードが入口に貼ってあったら、ドライ品が2点で900円に。

ぐうすう割じゃない日でも、雨が降っていたらクリーニングびよりですよ。

会員にはお得サービスいろいろ

会員向けで、ちょっと嬉しいサービスが。

誕生月にお店にいくと、誕生日祝いとしてドライクリーニング100円割引券を5枚プレゼントしてくれます。

100×5で、500円分の割引。

この割引額、結構大きいです。

今月が誕生月だったので、私も頂きました。

しかも、この割引券、有効期限がないんです。

なので、いつでも使えます。

もらったのに使いそびれた、なんてことがないのは本当に嬉しい。

会員には、お得なサービスの案内がダイレクトメールで届きます。

ちなみに、先日届いたこのパスポート。

有効期限が3か月あって、5回使えます。

1回使いきりじゃなく、何度も使えるのっていいですね。

特急仕上げレポート

さて、私をクリエートの虜にした「特急仕上げ」。

午前11時までに持ち込んで「急ぎで」とお願いすると、特急扱いで受け付けてくれます。

仕上がりは、その日の午後5時。

特急仕上でも料金の割り増しがないので、出し忘れの洗濯物をよく頼んでいます。

が、どんな洗濯物でも特急でやってくれるのか、確認した事はありません。

ということで、(都合よく)学生服のズボンに汗ジミができてしまっているので、シミ抜き込みで特急仕上げができるのか試してみました。

シミ抜きもお願いしたいんですが、特急で頼めますか。

はい。このくらいのシミなら特急でも大丈夫です。

シミ抜き加工込みで、特急仕上げを引き受けてくれました。

しかも、

汗抜きの「さらさらドライ」も100円でお付けできますよ。

と、更なるクリーニング加工のおすすめまで!

【さらさらドライとは】
ドライクリーニングでは落としきれない汗汚れを、水溶性汚れに効く溶剤を加えることで落とす技術。
仕上がりがとてもサラサラになるので、スーツなどにおすすめ。

シミ抜きと、さらさらドライを追加しても、特急クリーニングできることが判明。

ちなみに、クリーニングの代金は

学生服クリーニング1,000円
シミ抜き110円
さらさらドライ加工100円×2(学生服上・下)
合計1,310円

でした。

そして、仕上がってきたズボンがこちら。

白いシミが、すっかりなくなってます。

手触りもサラサラで気持ちよく、ドライクリーニング独特の臭いも気になりません。

ブラボー!

この1語に尽きます。

ますます、クリエートが気に入ってしまいました。

クリエートの店舗情報

【葛飾区】

店名住所
青戸店東京都葛飾区青戸3-38-1003-3838-5516
梅田店東京都葛飾区立石5-8-14090-4600-9523
オリンピック店京都葛飾区立石7-10-7オリンピック内1F080-5193-0682
第二四ツ木店東京都葛飾区東四ツ木4-5-16080-5387-4587
立石店東京都葛飾区東立石3-26-1403-3694-4666
あたりや店東京都葛飾区東立石4-50-903-3696-7638

【小岩地区】

店名住所
小岩店東京都江戸川区南小岩6-17-7090-3331-9081
第二北小岩店東京都江戸川区北小岩1-1-11090-3508-7435
西小岩店東京都江戸川区西小岩1-20-1403-3657-8878
第二西小岩店東京都江戸川区西小岩4-4-4090-5566-3836
東新小岩店東京都葛飾区東新小岩5-7-503-3694-3700

まとめ

この街にやってきて、初めてお世話になったクリーニング屋さん。

受付から仕上がりまで、早くて丁寧な仕事がとても気に入っています。

今回、汚れが目立つ洗濯物でも特急で仕上げてくれることが分かって、ますます便利だと実感しました。

あなたが、葛飾区や小岩にお住まいで、決まったクリーニング屋さんがないなら、クリエートがおすすめですよ。

あなたのせんたく屋に、仕事が早くサービス満点の、クリエートを指名しちゃいましょう。

当サイトに、liveryさん(女性55歳)より2020年3月27日投稿いただいたレビューです。
この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました