本ページにはプロモーションが含まれています。

宅配クリーニング「リコーべ」保管12ヶ月のほんまもん品質

クリーニング

最近は断捨離がはやりだというのに、私はなかなか物が捨てられません。

そのせいで、私の家のクローゼットは服がぎゅうぎゅう詰め。

特に冬物のコートやダウンジャケットが場所をとっています。

なんとかスッキリさせたいと、保管サービスのあるクリーニング屋さんを探していたら見つけたのが、宅配クリーニングの「リコーべ」。

神戸市にある、保管サービス付きの宅配クリーニングのお店です。

「職人の情熱0円サービス」が気になって詳しく調べてみると、保管だけではない魅力も見えてきました。

今回はそんな気になる宅配クリーニングのリコーべをご紹介。

保管サービスやその他のサービスについて、リコーべの魅力をお伝えしていきます。

(以下の情報はすべて2021年1月現在のものです。)

宅配クリーニング「リコーべ」の保管


リコーべは神戸市の老舗クリーニング店が運営する宅配クリーニング。

日本全国からクリーニングが依頼できるんですよ。

衣類を保管してくれるサービスもあって便利そうですが、実際どうなのでしょうか。

リコーべの保管サービスについて詳しく見ていきましょう。

保管サービスの特徴

リコーべの保管サービスの特徴は次のとおりです。

  • クリーニング後の保管は最大12ヶ月
  • 保管の料金は無料
  • 保管ができる衣類クリーニングのコースは、5点、10点、15点の3コース
  • 空調完備の専門倉庫業者にて保管後、クリーニング、仕上げ、品質チェックを行い発送

リコーべではクリーニングを依頼した服を最大で12ヶ月間、無料で保管してくれます。

オフシーズンの間、冬物のかさばる服を預けると、家のクローゼットがスッキリとして使いやすくなりますね。

私の家も冬物を預かってもらえたとしたら、かなりスペースに余裕ができて助かります。

それに、クリーニング後の服を家で保管すると、湿気や虫などに気を使いますよね。

カビが生えやすい梅雨の時期など、除湿剤を置いていても心配です。

家のクローゼットに置いておくより、プロに預かってもらった方が衣類のためにもいいかもしれません。

かさばるし、保管に気をつかう冬物を預かってもらえるのはありがたいこと。

もちろん冬物だけでなく、夏物も保管してもらえますよ。

気になる利用者の口コミ

リコーべの保管サービスを利用した方はどんな感想をお持ちなのでしょうか。

口コミを探してみました。

冬物のダウンやコート、ニットを預けたらクローゼットが驚くほどスッキリ。秋まで預かってもらう予定です。しかも、集荷もやってくれて楽ちんでした。もっと早く知りたかった。

服を預けるのも楽だったし、クローゼットがスッキリしたとのこと。

宅配クリーニングなので家に服を取りに来てくれるから楽ですよね。

冬物の服って重いですからクリーニング屋さんに持って行かなくていいのは助かります。

10点コースでかさばるダウンやコートを11月まで保管をお願いしたら、クローゼットもスッキリ。希望すれば無料でほつれ直し、シミ抜き、ボタンゆるみ直し、毛玉とりもやってくれるなんてありがたすぎます。

保管だけでなく、無料でいろいろなサービスをやってくれるのがありがたいということですね。

リコーべの無料サービス「職人の情熱0円サービス」は評判がいいようです。

似たような感想をいくつも見かけました。

これだけのことを無料でやってくれるなんて確かにありがたいですね。

ますます利用したくなってきました。

保管に関して悪い口コミはあまり見つからなかったので、不満に思っている方はあまりいらっしゃらないのかなという印象です。

すぐ取った方がいいシミは落としてから

保管サービスの情報を集めていて気になったことがあります。

それは、空調完備の倉庫で保管した後、クリーニング、仕上げ、品質チェックをしてから返送されるということ。

私は勝手に先にクリーニングしてから保管されると思っていたので、この点について確認してみました。

答えは、倉庫で保管した後、配達日の直前にクリーニングするとのことです。

すぐに落とした方がいいシミはお近くのクリーニング屋さんに出してから送った方がいいですよと教えていただきました。

なるほど、シミや汚れは時間がたつと取れにくくなりますからね。

シミや汚れはなるべく取ってから送った方がよさそうです。

もしかしたらクリーニングしていない服をそのまま保管しておくのは不安という方もいらっしゃるかもしれません。

私も最初そう思いましたが、空調完備の倉庫ならカビの心配もなさそうですし、クリーニング後に品質チェックもしてもらえるから安心できるかなと思います。

高品質な「ほんまもん」のクリーニング

リコーべの最大の魅力は、洋服が新品のようによみがえる高品質のクリーニング。

そんな高品質を実現しているプロ集団「ほんまもん」の職人さんたちの取り組みを見ていきましょう。

熟練の職人による丁寧な仕事

リコーべの職人さんたちは、この道40年の大ベテランをはじめ、経験豊かなプロ集団です。

1日に取り扱う総量を、職人1人につき利用者10名分の衣類に限定。

納期を守りながら、1点1点ていねいに仕上げてくれます。

熟練の職人さんに数量限定でクリーニングしてもらえるなんて、ぜいたく。

確実にきれいにしてもらえそうです。

衣類のことを考えた洗いと乾燥方法

リコーべでは衣類の状態をしっかりチェックし、最適な洗いと乾燥を行っています。

衣類を痛めないように少量の衣類をゆったりと大型ドラムで洗い、デリケートな素材は職人さんが手洗いしているそうです。

乾燥も、衣類にとって最適で優しい乾燥方法が採用されているので安心。

効率主義ではなく、衣類に優しい高品質なクリーニングを追求していて、とても好感が持てますね。

実際にクリーニングを依頼した方の声です。

子供用のダウンジャケットをお願いしました。袖の部分が土で汚れたまま時間がたって、デリケートな素材だったので、取れないだろうなと思っていましたが、ほとんど気にならないくらいにきれいにしていただけました。また利用したいです。

時間がたって取れないと思っていた泥汚れがきれいになっていたということですね。

あきらめていた汚れを落としてもらえると感動しますよね。

その他の方のレビューを見ても、品質が高いという感想が多いです。

  • クリーニングでよくある石油系の嫌なにおいがしない。
  • 取れないと思っていた汚れやシミがきれいになっていた。
  • 仕上がりがとてもきれいで満足している。
  • しわにならないように工夫された梱包で返送されてきた。

クリーニングのにおいは私も気になっていました。

シミや汚れをしっかり取ってきれいに仕上げてくれるんですね。

梱包もきちんとしていて配達中にしわがつくこともなさそう。

お気に入りのコートも安心してお願いできます。

使ったことがないクリーニング屋さんに出すときは不安もありますが、これなら大切な衣類も安心して依頼できますね。

職人の情熱0円サービス

リコーべでは職人さんによる次のサービスが無料です。

  • シミ抜き
  • ほつれ直し
  • 毛玉取り
  • ボタンゆるみ直し
  • 再仕上げ

無料でありながら、職人さんが情熱を持って提供してくれる質の高いサービス。

注文すると「0円要望カード」が集荷バッグと一緒に届きます。

シミ抜きは他では落ちなかったシミがきれいになったという声が多いとか。

クリーニングに出したのにシミが取れない夫のダウンジャケットもお願いしたいな。

シミが取れなくて着るのをあきらめている服がある人は、依頼してみるといいかもしれません。

コースと料金

リコーべのクリーニングのコースは次の5コース。

  • 衣類5点コース
  • 衣類10点コース
  • 衣類15点コース
  • お布団コース
  • 家庭用洗濯コース

この中で、保管サービスが付けられるのは衣類の3コースです。

衣類のコース

衣類の3コースの料金は次のとおりです。

衣類5点コース衣類10点コース衣類15点コース
料金(税別)10,000円12,000円17,000円
・最大12ヶ月の保管が無料
・送料は無料(北海道・沖縄・離島は4,000円)
・追加の場合は1点ごとに1,000円追加
・2回目以降からリピート割引で各コースそれぞれ1,100円安くなる

有料で撥水加工などのオプションも付けられます。

汗抜き抗菌加工消臭加工汚れ防止・撥水加工最上級ロイヤルコース
料金(税別)220円220円550円550円

取り扱い商品と点数のカウント方法は次のとおりです。

<3枚で1点分とカウントする商品>

Yシャツ、ネクタイ、マフラー、子供服

<1枚で1点分とカウントする商品>

ブレザー、ブラウス、カットソー、セーター、カーディガン、ベスト、ジャンバー、コート、ズボン、スカート、ワンピース、学生服、ダウンコート、ダウンジャンバー、ダウンベスト、スキーウェア、スキーズボン

例えば子供服1枚、マフラー2枚、コート2枚、ダウンジャンバー2枚で5点になります。

・ストールはマフラーと扱いが違って1枚1点とカウントします。
・子供服は140㎝以下が対象です。

衣類5点コースで、1点あたり2,000円、10点コースで1点あたり1,200円。

全商品ダウンでもOKです。

10点コースでコートやダウンを多く詰めるようにすると、料金はそこまで高くはないですね。

それに冬物のコートなどは年に何度も頼むわけではないので、私なら少しくらい料金が高くてもていねいにクリーニングしてもらえるところにお願いしたいと思います。

冬物の服は高価でデリケートな素材を使ったものが多いです。

大切な服はクリーニングで失敗したくない。

リコーべならクリーニングの品質に関しても安心できますね。

お布団コース

リコーべには布団のクリーニングができるコースもあります。

・2点パック12,000円(税別)
・集荷日からクリーニングされた商品が届くまで最短1週間
・送料は無料(北海道・沖縄・離島は4,000円)

<対象の寝具類>

毛布、こたつ布団、肌掛布団、羽毛布団
※布団類は羽毛・化繊綿使用のものに限り、和布団は取り扱わない。

集荷袋に2枚入らない場合は1枚になりますが、圧縮袋を使って2枚入れてもいいそうですよ。

布団の宅配クリーニングは助かりますよね。

リコーべなら布団もすごくきれいになりそうです。

家庭用洗濯コース

ジーパンやトレーナーなど通常は家庭で洗濯するような商品を、3枚で1点分とカウントして注文できるコースです。

・衣類コースと家庭洗濯品の対象商品をあわせて10点分詰めて注文できる
・料金は10点パック12,000円(税別)
・集荷日からクリーニングされた商品が届くまで最短1週間

家庭洗濯品の対象商品(3枚で1点分のカウント)

玄関マット、キッチンマット、トイレマット、便座カバー、便座フタカバー、シーツ、ポロシャツ、Tシャツ、トレーナー、ジーパン、チノパン、バスタオル、フェイスタオル、枕カバー、肌着、バスローブ、パジャマ上、パジャマ下、ハンカチ、くつした、タオルケット

アイロンがけはなく、たたんで返送。

衣類コースの対象商品と一緒に詰めて10点分にすることができます。

忙しい時は家庭洗濯品も依頼できるから便利。

3枚で1点分だからたくさん依頼することができますね。

利用方法と注意点

便利で高品質なリコーべですが、どうやって注文すればいいのでしょうか。

また、利用の流れはどうなっているのか見ていきましょう。

注文と利用の流れ

注文はスマホやパソコンの公式ホームページから簡単にできます。

住所・氏名やメールアドレス、コースや希望の集荷日・配達日などを入力。

利用の流れは次のようになります。

  1. ネットで注文
  2. 集荷バッグが2~3日で自宅に届く
  3. 集荷バッグに商品をつめる
  4. 宅配業者に玄関先で手渡し
  5. クリーニング&保管
  6. メールで連絡(保管の場合配達の20日前頃)
  7. 希望の日時に自宅へ配達

すべて家に居ながらにしてできるので、便利。

冬物の重たい服をクリーニング屋さんまで持って行かなくていいんです。

保管の場合は、配達の20日前頃にメールで連絡が来るので、忘れていても大丈夫。

2週間前までなら配達日の変更もできます。

利用上の注意点

トラブルがないように注意点も押さえておきましょう。

注文確定後のキャンセルや変更について
  • キャンセルは注文当日ならメールで受け付けてもらえるが、翌日以降はできない。
  • 集荷日・コース・配達日(保管は除く)、注文商品、支払方法、送付キットの有無についての変更は不可。
  • 住所変更については、配達予定日の13日前までなら可能。
  • 保管サービスの配達日は、メールで連絡が来てから予定日の2週間前までなら変更可能。
キャンセルや変更は難しそうなので、よく考えてから注文しないといけませんね。
注文ができないこともある

リコーべは一日に受注する量を制限していますので、日によっては希望のコースが売り切れることがあります。

そんなときは、また日をあらためて注文しましょう。

特に衣替えシーズンは注文が殺到しますので、覚悟しておいた方がよさそうです。

繁忙期をはずして注文するのもいいかもしれませんね。

取り扱い不可の衣類が混じっていても返金されない

取り扱いできない衣類を送付した場合、返金はされず、代わりに次回使えるポイントが1000ポイント進呈されます。

取り扱いできない商品は次のとおりです。

毛皮製品、皮革製品、下着類、水着類、着物、浴衣、バッグ、じゅうたん
・品質表示のないものや洗濯不可表示のあるもの
・衛生的に問題があるもの(汚物・嘔吐物など)
・店側がクリーニング不可能と判断したもの

注意点を把握しておいて、快適に利用したいですね。

まとめ

宅配クリーニング「リコーべ」の保管サービスや、その他のサービスについてご紹介しました。

かさばる冬物の服を保管して欲しいと思って調べてみたのですが、とても仕事に誠実で、衣類に優しいクリーニングを追求するお店だということがわかりました。

受注する量を制限して、納期を守りながら、1点1点ていねいに仕上げることを大切にする姿勢には安心感が持てます。

リコーべにクリーニングをお願いしたら、次のシーズンまで預かってもらえて、クローゼットが広く使えるし、仕上がりにも満足できそう。

これで断捨離できない私の、収納の悩みが解決。

クリーニングに出したのに、シミが取れないまま戻ってきた夫のダウンジャケットも、きれいにしてもらえそう。

今度冬物をクリーニングに出すときは、リコーべにお願いしたいと思います。

衣類の収納にお困りのあなたもぜひ、リコーべの「ほんまもん」のクリーニングを利用してみてくださいね。

\ リコーベのクリーニング後の保管は最大12ヶ月 /

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
クリーニング
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました