本ページにはプロモーションが含まれています。

楽譜に書かれたOp・BWV・K(ケッヘル)ってなんだろう?

楽器買取

その他の有名な作品番号

BWVやK(ケッヘル)の他にも、クラシック音楽の楽譜には1人の作曲家だけに使われるいろいろな作品番号があります。

代表的なものをいくつか見てみましょう。

ハイドンのHob(ホーボーケン)

フランツ・ヨーゼフ・ハイドンのHob(ホーボーケン)番号をご紹介しましょう。

これは、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン作曲のピアノソナタ第50番Hob.XVI/37の楽譜です。

オレンジのラインが引いてあるところがHob(ホーボーケン)番号です。

オランダの音楽学者アントニー・ヴァン・ホーボーケンという人が、ハイドンの曲をまとめて本を出していますが、このことからHob(ホーボーケン)番号といわれます。

じつはこの曲は、わたしが音大入試の副科ピアノ試験で弾いた思い出深いもの。

あの必死で練習していたころがなつかしいです。

この人がハイドンさんです。

ハイドンは、モーツァルトと同じオーストリアで1732年に生まれた、古典派を代表する作曲家の1人。

「交響曲の父」とか「弦楽四重奏の父」とか呼ばれていて、クラシック音楽界ではとっても有名な人なんです。

シューベルトのD(ドイチュ)番号

次はフランツ・ペーター・シューベルトの楽譜に使われる、D(ドイチュ番号)です。

これは、シューベルト作曲の交響曲第7番「未完成」の楽譜です。

オレンジのラインのところに「D」が書かれていますね。

これはドイチュ番号とよばれ、オーストリアの音楽学者オットー・エーリヒ・ドイチュによって作られました。

この作品番号はDeutsch-Verzeichnis(ドイチュ・ヴェルケフェアツァイヒニス)を略して「D」と書かれます。

書き方は国によって様々で、Dとか、DのあとにピリオドをつけるD.、またはDVと書かれることもあります。

ちなみに、Dの上にOp.posth.とありますが、これは「死後出版」という意味で、シューベルトが亡くなった後に楽譜が出版されたことを表しています。

フランツ・ペーター・シューベルトも、モーツァルトやハイドンと同じくオーストリアで1797年に生まれました。

ロマン派時代の作曲家で、たくさんの歌曲を作曲し「歌曲王」といわれた人。

31歳という若さで亡くなりましたが、歌曲のほか、ピアノ曲、交響曲、室内楽曲など約900曲も残しました。

まとめ

今回は、楽譜に書かれているOp・BWV・K(ケッヘル)についての解説と、その他の有名な作品番号もいくつかご紹介させてもらいました。

曲を練習するときや鑑賞するときは、楽譜の音符や聞こえてくるメロディーの流ればかりに意識がとらわれていると思います。

ですが、時には楽譜に書かれた作品番号にも目を向けてみましょう。

その曲が作曲された年代はどんな時代で、世界ではどのような事が起こっていたか?

作曲者自身はどういう状況でその曲を作ったのか?

クラシック音楽は、作品番号のウラにある、曲の背景を考えて演奏したり鑑賞したりすることも大切です。

明るい曲でも、作曲家自身は家族を亡くして悲しみを背負った状況で曲を作っていることもあるし、逆に、暗い曲でも曲を作った当時の作曲家はとてもハッピーな状況であることもあります。

作品番号から、作曲家の生きていた当時の状況を考えてみるのも興味ぶかいですよ。

こういったことを取り入れると、より豊かな表現力をもった演奏になるし、曲を鑑賞していてもより深く曲を楽しめるようになりますよ。

今回取り上げた以外にも、1人の作曲家にだけ使われる特別な作品番号がたくさんあります。

いろいろ調べてみるとおもしろいことが発見できますよ。

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました