本ページにはプロモーションが含まれています。

フルートのリングキーとカバードキーの違いやメリットを解説

楽器買取

「リングキーとカバードキーはどっちの方がいいの?」

フルートを選ぶとき、誰もがこの難問にぶつかることでしょう。

かくいう私もフルートを買うとなったときに、どちらにしようか悩みました。

悩んだ結果、私は初心者だし、リングキーは押さえるのが大変そうという理由でカバードキーのフルートを購入。

部活でフルートを吹いたのは中学3年間だけでしたが、カバードキーで後悔することはありませんでした。

でも、リングキーには少しだけ憧れのようなものもあったのです。

見た目がカッコイイですからね。

しかしその後、リングキーのフルートを吹く機会があったのですが、音や吹き心地はカバードキーと変わらないと感じました。

「では、リングキーとカバードキーの違いは何なのだろう?」

そう疑問に思ったので、調べてみることにしました。

この記事では、リングキーとカバードキーの違いやメリット、デメリットを解説します。

フルートを選ぶときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

繊細な表現ができる!リングキー

「リングキー」のフルートはコチラ。

指で直接おさえるキーに穴が空いています。

クラリネットと同じですね。

フランスで発展して現在の形になったので、「フレンチスタイル」とも呼ばれます。

リングキーって、なんとなく上級者向けなイメージがあるのよね。

一般的にはそう言われていますが、初心者がリングキーのフルートで始めても問題ありません。

ここからは、リングキーのデメリットやメリットなどを紹介していきます。

リングキーのデメリット

リングキーのデメリットは3つあります。

  • 手が小さすぎると穴がふさげない。
  • 指先が乾燥肌だと息もれしてしまう。
  • きちんと穴をふさげないと音が出ない。

「きちんと穴をふさげないと音が出ない」については、練習すればきちんと吹けるようになります。

カバードキーのフルートを吹いていた私は、練習しなくても穴をふさげたので、初心者でもすぐに穴をふさげるようになると思います。

しかし、手の大きさや乾燥肌などは、練習では解決できません。

この場合は、カバードキーのフルートをオススメします。

リングキーは上級者向けというより、人を選ぶということなのね。

リングキーのフルートが欲しいという方は、試奏して自分に合っているか確かめてから買いましょう。

リングキーのメリット

リングキーのメリットは4つあります。

  • リングキーでないとできない奏法がある。
  • 穴をふさがないと音が出ないため、自然と正しい姿勢で演奏できるようになる。
  • 穴をふさいでいる指に当たる息の感覚で、音量の加減を確かめることができる。
  • 見た目がカッコイイ。

現代曲の中には、リングキーでないと演奏できない曲があります。

穴を少しずつあけていく、なんてことはカバードキーにはできませんからね。

繊細な表現ができるのは、リングキーならではです。

また、穴をふさがないといけないということは、正しい指の位置や姿勢が自然と身につくということ。

つまり、リングキーのフルートを初心者の方が使えば、上達も早くなるということです。

正しい指の形にすると余計な力が抜けて、指が速く動くようになるみたいね!

私は連符がとても苦手だったので、初めからリングキーで練習できる方がうらやましいと思いました。

さらに、指に当たる息の感覚がわかると、音量調節がしやすくなります。

吹奏楽やオーケストラでは、他の楽器がガンガン鳴っている中で、自分の音が聴こえないことも。

かと言って、楽譜の指示を無視して大音量で吹くわけにもいきません。

そんな時に、指に当たる息の感覚で音量の加減を見極めることができます。

カバードキーではできない、繊細なテクニックね!

手の大きさや肌に問題のない方で、繊細なテクニックを習得したいという方は、リングキーのフルートをオススメします。

リングキー用キャップってどうなの?

引用元:https://item.rakuten.co.jp/nakazen/10000026/

リングキー用キャップがあるみたいだけど、初心者にいいんじゃないかな?

確かに、リングキー用キャップを使うと、穴がふさがっているかどうかを気にせずに、リングキーのフルートを吹くことができます。

しかし、リングキーにキャップをするのはオススメしません。

リングキーのフルートは、穴が空いている前提で設計されています。

穴をキャップで塞いでしまうと、音程が悪くなったり、音色も暗くなってしまうのです。

また、キャップのシリコンが金属に触れることで、音の響きを止めてしまうということも。

それに加えて、リングキーのメリットも全部つぶしちゃうのか……。

手の大きさや肌に問題がなければ、必ず穴をふさげるようになります。

リングキー用キャップは、なるべく使わないようにしましょう。

誰でもフルートが吹けるカバードキー

カバードキーのフルートはコチラ。

中学生の時に買ってもらった私のフルートです。

その名の通り、キーに穴が空いていないフルートですね。

ドイツで主流になっていったので「ジャーマンスタイル」とも呼ばれます。

カバードキーは初心者用っていう印象よね。

確かに初心者向けではありますが、プロのフルート奏者でカバードキーを使っている方もいらっしゃいますよ。

ここからは、カバードキーのデメリットとメリットを解説します。

カバードキーのデメリット

カバードキーのデメリットは2つあります。

  • 細かい調整ができないため、表現に制限がある。
  • 正しい押さえ方でなくても吹けるので、上達が遅くなることがある。

繊細な表現は難しいということですね。

カバードキーでは、一部の繊細な表現が必要な現代曲を演奏できません。

しかし、中学で吹奏楽部だった私は、そういった曲を見たことがないのです。

どういう曲なのか調べてみると、音大レベルの楽曲ということがわかりました。

中学の部活で音大レベルの楽曲を演奏することはないので、私がカバードキーで大きなデメリットを感じなかったのは当然ですね。

部活や趣味でフルートを吹くということであれば、カバードキーでもいいのね。

また、正しい押さえ方でなくても吹けてしまいますが、これは練習の時に気を付ければいいということでもあります。

フルート教室の先生などに見てもらえば確実ですね。

繊細な表現が必要な現代曲を演奏するということでなければ、カバードキーでも十分でしょう。

カバードキーのメリット

カバードキーのメリットは3つあります。

  • 手が小さくても吹ける。
  • 指先が乾燥肌でも吹ける。
  • 息がもれることがないので、安定した音を出せる。

カバードキーは、どんな人でも吹けるということが最大のメリットです。

手が小さかったり、乾燥肌だったりする人も何も心配せず演奏に集中できます。

姿勢が多少崩れても音に影響はありません。

本番前に指を怪我して、絆創膏を指先に貼っていても問題なく演奏できます。

私も紙で指先を切ってしまった時は、カバードキーで良かったと思いました。

演奏できなくなるリスクは、カバードキーのほうが低いということね!

リングキーの穴がどうしてもふさげなかったり、指の怪我が怖いという方には、カバードキーをオススメします。

まとめ

リングキーとカバードキーの違いやメリット、デメリットなどを解説しました。

それぞれの特徴をまとめると、

「リングキーは繊細な表現ができる」

「カバードキーは誰でもフルートが吹ける」

となりますね。

私は手の大きさや肌に問題がなければ、初心者、経験者ともにリングキーの方がいいと思っています。

自然に正しい姿勢で演奏できるというのは、私にとっては大きなメリットだからです。

しかし、キーの好みは人それぞれ。

フルートを購入するときは、フルートの先生や楽器屋さんなどに相談し、試奏してから買いましょう。

お気に入りのフルートを見つけて、フルートライフを楽しんでくださいね。

楽器買取ってどうなの?

タンサック
タンサック
どーも。タンサックです!楽器のお得な買取情報あるよ。ヨッテらっしゃいミテらっしゃい♪
あんちゃん

おっす、タンサック。じつはもう使わなくなった楽器が家にあるんだ。そろそろ処分しようかなと思うんだけど、賢く処分する方法があったら教えてよ。

タンサック
タンサック

あ、近所のあんちゃんだー。

楽器の処分を考えてるんだったら、おすすめのWEBショップがあるよー、あんちゃん♪

あんちゃん

えー、WEBショップ? ネットだと、なんかテキトーに扱われて安い値段とかつけられそうなイメージだな。大手の楽器店なんかのほうがちゃんと査定してくれるんじゃない?

タンサック
タンサック

そんなことないさ。楽器買取のプロの査定員が、ちゃんとその楽器の価値を見極めて値段をつけてくれるんだよ。

あんちゃん

へー、楽器に詳しい専門家がちゃんとみてくれるんだね。

タンサック
タンサック

それに、WEBに特化していて人件費もかからないから、その分リサイクルショップや大手楽器店より買い取り価格に還元できるんだよ。

あんちゃん

なるほど、だからお得な金額で買取してくれるんだ。

あんちゃん

でもオレ、使わなくなった楽器は1つだけじゃなくていくつかあるんだよ。全部を運ぶのは重たくて大変だな。

タンサック
タンサック

あんちゃんあんちゃん、出張買取・宅配買取・店頭買取の3通りの中から自分に一番合った買取方法を選べるんだよ。

あんちゃん

へー出張買取っていうのがあるんだ。便利だな。でも、出張費用とか取られるんじゃない?それに地域も限られそうだな。

タンサック
タンサック

電話して最短30分(業界最速!)で、こっちが指定する場所まで来てくれるんだ。しかも無料で出張見積もりしてくれて、その日その場で現金を支払ってくれるのさ。それに出張エリアも広いよ~。

あんちゃん

でもさ、出張して査定してもらっても、買取金額に納得いかなかったらどうなるの?

タンサック
タンサック

査定額に満足できなかったときも、キャンセル料や手数料はかからなから安心だよ。

出張エリア(出張買取できるエリア拡大!)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
  • 静岡・山梨・長野
  • 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
  • 愛知・三重・岐阜・広島
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他のエリアでも宅配買取可能。※2019/8/10現在

あんちゃん

へ~すごいな。こんなに広いんだ。

あんちゃん

出張買取以外の、宅配買取・店頭買取はどんな感じなの?

タンサック
タンサック

うん。宅配買取は遠方の人にとってすっごく便利だね。都合のいい日時に宅配業者が集荷にきてくれるんだ。

あんちゃん

へぇ~、集荷にきてくれるのは便利だね。

タンサック
タンサック

宅配業者が集荷にきてくれたら着払いで送るんだ。

買い取ってもらう楽器とダウンロードした申込用紙を用意して、宅配業者が来るのを待っていればOK♪

集荷したあと、お店に楽器が到着したらすぐ査定してくれて、査定額に納得したら24時間以内に料金を振り込んでくれるよ。

あんちゃん

すごくスピーディでサービスがいいね。店頭買取は?

タンサック
タンサック

店頭買取は、楽器を直接店頭に持ってきてもらう買取だよ。近くに住んでいる人や、出張・宅配よりも、お店で直接やりとりしたいっていう人に向いてるね。当日のうちに現金支払いすることもできるよ。

あんちゃん

近くに住んでいる人だったら、この方法が一番早そうだね。

タンサック
タンサック

どう、あんちゃん。すごくよさそうでしょ?

あんちゃん
うん、すごく気に入ったよ。さっそく問い合わせてみよう。タンサック、ありがとな。
タンサック
タンサック

そうだ、ボクのケロケロカスタネットも買い取ってもらおうかな?

\タップ!その日にその場で現金化/


この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
楽器買取
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました