リモオト音楽教室の料金は?ポイントの秘密を丸わかり解説

オンラインサブスク

20種類以上の楽器が選べるリモオトは、講師の先生もたくさん在籍していて、レッスン内容も豊富でとっても魅力的。

仕事に、育児に、家のことと毎日色々忙しくて、だいぶ長い間楽器から離れているけど、これからでも小さいころに習っていたピアノをしっかりと習ってみたい。

ネット環境があれば自宅でもできるし、リモオトなら私でもレッスンを受けられそうです。

だけど、そのレッスン料金は具体的には書いておらず、その代わりにポイントという単語がやたら多く使われています。

ポイントと料金の関係ってなんだろうと不思議に思い、リモオトの料金体系についてとことん調べたので、今回はそれを全て解説していきますよ。

リモオトに興味ある人、ポイントや料金についてよくわからない人、必見の内容です。

(この記事の内容は、2023年2月時点での情報となります。)

音楽教室のリモオト。気になる料金は?

あなたのペースで習うことができる、オンライン音楽教室のリモオト。

豊富な講師陣から自分に合った先生、レッスンメニューを選ぶことが可能です。

子どもがピアノを習っていて僕も前からやってみたかったんだ、でも音楽教室ってけっこうお金がかかるよね。

音楽を習おうと思う時にやはり気になるのが、費用面のこと。

リモオトの料金を調べると、公式サイトにレッスンの具体的な例が紹介されていたので、ちょっと見てみましょう。

《レッスン例》

  • ポピュラーピアノを教えてくれるS先生の場合、レッスン時間30分で3,000ポイント。
  • ボイストレーニングを指導してくれるM先生の場合、レッスン時間30分で2,500ポイント。

ここで気になったのが、ポイントという単語。

ポイントって買い物をすればするほど貯まる、あれのこと?

習い事ではあまり聞きなれない単語ですが、どうやら料金のような扱いをされているようです。

➡リモオトはピアノ・ギターから管楽器や民族楽器まで多様なレッスンメニュー!

次の章では、リモオトのポイントと料金の関係について見ていきましょう。

リモオトのポイントとは?料金との関係

私の知っている従来型の音楽教室では、月謝等の支払いは現金の受け渡しが基本。

教室によっては、口座引き落としやクレジットカード支払いが可能でした。

どちらにしても現金のやり取りですね。

オンライン音楽教室のリモオトの料金システムはポイント制。

そのため、レッスンの予約を取る際に、事前のポイント購入が必要です。

ポイント=レッスン料ですね。

講師やレッスンメニューによって、必要となるポイントが異なります。

次の章で、リモオトの料金プランを詳しく説明していきますね。

リモオトの料金プラン

リモオトの料金システムはポイント制。

ちょっとわかりにくいけど、レッスンを受けるためには、あらかじめポイントを購入しておかなければならないということですね。

料金プランとしては、スポットプラン、月額プランの2つに分けられます。

まずは、スポットプランからみていきましょう。

使いたい分だけ「スポットプラン」

スポット1000 スポット1500 スポット2000 スポット2500 スポット3000
取得ポイント 1,000pt 1,500pt 2,000pt 2,500pt 3,000pt
費用 1,000円 1,500円 2,000円 2,500円 3,000円

スポットプランでは、自由に好きな時に必要な分だけポイントを購入することが出来ます。

レッスンを受ける分だけ購入することも可能なので、ポイントを効率的に使うことが可能です。

1,000円から購入できるなんて、ホント気軽だね。

購入したポイントの有効期間は60日間。

有効期間内にポイントを追加で購入すれば、全てのポイントがその時点からの60日後へ期限延長されます。

有効期限を過ぎてしまったポイントは失効となり、二度と戻ることはありません。

でも、使い切らなかったらもったいないです。

スポットポイントを購入の際には、買いすぎに注意してください。

スポットプランは、音楽レッスンを続けられるか心配な方や、お試しで受講したい方におすすめしたいプランです。

次に、月額プランを見てみましょう。

お得な「月額プラン」

月額6000 月額9000 月額12000 月額15000
取得ポイント 6,500pt

(500ptお得)

10,000pt

(1,000ptお得)

13,500pt

(1,500ptお得)

17,000pt

(2,000ptお得)

月額費用 6,000円/月 9,000円/月 12,000円/月 15,000円/月

月額プランは、毎月設定した金額分のポイントを購入することができます。

月額プランと言っても、毎週〇曜日の〇時にレッスンがあるというわけではなく、設定した金額分のポイントを毎月購入し、そのポイント分だけレッスンを受けることが可能。

スポットプランと違い、料金に応じて、ポイントがプラス付与されることが大きな特徴です。

プラスされるポイントの分だけお得になります。

でも、お得だとわかっていても、仕事の繁忙期などレッスンを受けることができない期間がありそうだから、やっぱりスポットプランの方がいいかな?

いえいえ、たっぷりレッスンを受けるなら月額プランの方がお得です。

なぜならば、先ほど説明したスポットプランだと、ポイントの有効期限は購入後60日間。

でも、この月額プランなら解約するまではずっとポイントが有効です。

だから、その月にレッスンを受けられなかったとしてもすぐにはポイントが無効にならず、後日ちゃんとポイント分のレッスンが受けられますよ。

そっか、これからもたっぷりとレッスンを受けたいと思っているならやはりお得だね、月額プランを選ぼうかな。

ただし、月額プランも解約すると、その60日後にはポイントの有効期限が切れちゃうので注意してくださいね。

ちょっとポイントが足りないっていう時には、さきほど紹介したスポットプランとの併用も可能。

使い勝手のいいプランと組み合わせることで、お得度がさらに増しますね。

月額プランは、たくさんの音楽レッスンを受けたい、長く続けたい、と考えている方におすすめのプランです。

これまで2つのプランを紹介したのですが、どんな感じで利用できるのか、次の章で具体例を見てみましょう。

ひと月の予算7,000円の例

例えば、ピアノを習うのに月7,000円ほどの予算があるとします。

スポットプランのみで購入した場合、「スポット3000」プラン×2回+「スポット1000」プラン=7,000ポイント。

スポットプランと月額プランを組み合わせた場合、「月額6000」プラン+「スポット1000」プラン=7,500ポイント。

予算内なら「月額6000」だけでもいいけど、あと1,000円もあることだし、ここはスポットプランを追加しちゃいます。

プランを組み合わせたら、500ポイントも多く購入することができます。

スポットプランと月額プランは、組み合わせてイイトコ取りするのがやっぱり賢いですね。

また、さきほど挙げた、ポピュラーピアノを教えてくれるS先生の場合、レッスン時間30分で3,000ポイント。

7,000円/月の予算だと2ヶ月分で最大15,000ポイント(月額プラン+スポットプラン)購入できるので、S先生のピアノレッスンを5回受講することができます。

2ヶ月で5回ということは、だいたい2週間に1回ペース+αのレッスン。

もちろん、もっとレッスンを受けたいなーって思った時には、スポットプランをさらに追加で購入することも可能だし、逆に仕事が忙しい時期とかは、レッスンを受けずに翌月以降にポイント持ち越しOKです。

毎日のピアノ練習もあるから、レッスンは2週間に1回位の頻度がいいなと思っていたので、私だったら、こんな感じになりそうです。

興味があるならまずは体験レッスンを

いいね、リモオト。

でも、どんなレッスンかわからないのに始めるのは、ちょっと抵抗あるな。

確かに、興味はあっても習い事を始めるときってちょっと緊張しちゃいますよね。

システムやレッスン環境もよくわからないし、初めてのオンライン音楽教室なら、なおさらです。

そういう人のために、リモオトでは体験レッスンが可能です。
体験レッスンが2回まで受けられる1,000ポイント進呈中!

体験レッスンまでの流れは、以下の通りになります。

《体験レッスンまでの流れ》

  1. 無料会員登録
  2. プロフィール登録
  3. 講師を選ぶ
  4. 体験レッスン予約
  5. 体験レッスン受講

公式サイトの情報をもとに、詳しく確認していきましょう。

まずは会員登録ページで情報登録

公式サイトの新規会員登録ページから、名前、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力して、登録ボタンをクリック。

引用:https://www.remo-oto.com/wte/lesson

入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

メール本文に記載されている確認URLをクリックすると、会員登録が完了です。

登録が完了したら、会員ログインページからマイページにログインしましょう。

目的や目標レベルをプロフィール登録

ログインをしたら、まず初めにプロフィール登録画面が表示されるので、レッスンの目的や、目標とするレベルなど、レッスンに必要な情報を登録してください。

引用:https://www.remo-oto.com/wte/lesson

プロフィール情報が未登録のままだと、レッスンの予約自体できないので、きちんと登録するようにしましょう。

会員登録のページを開いてから、ここまでにかかる時間はたったの3分ほど。

あっという間に登録できちゃうんですね。

また、登録したプロフィールは、レッスン時に講師が参考にする情報となります。

より充実したレッスンにするためにも、しっかりとプロフィール登録しましょう。

ここまで、登録すると1,000ポイントが付与されるので、体験レッスンが無料で受けられますよ。

さあ、いよいよ体験レッスンを予約しましょう。

実際にレッスンを受ける際にポイントが不足していた場合は、このあと購入します。

体験レッスンの場合は、1,000ポイントプレゼントされるので購入不要、次に進みましょう。

レッスン希望の日時・講師を選ぶ

予約時は、マイページの「日程から予約」や「講師から予約」からレッスン日時と講師を選択してください。

「日程から予約」から進める場合は、画面中のカレンダーより自分の予約を取りたい日時をクリック。

引用:https://www.remo-oto.com/wte/lesson

その日に予約枠を登録している講師の一覧がでてくるので、レッスンを受けたい講師と時間を選択してください。

「講師から予約] から進める場合は、画面中にでてくる講師の中から、希望する先生を選び日時を選択します。

引用:https://www.remo-oto.com/wte/lesson

リモオトの講師は経験豊富な先生ばかりで、人によっても得意なジャンルが異なります。

あなたの目的やレベルに合わせて選んでくださいね。

ほかにも、講師の選択画面では、お気に入り登録や検索タグによる絞り込み検索も可能なので、ぜひ活用してみてください。

体験レッスンを予約する

講師、日時を選んだら、いよいよレッスンの予約をしましょう。

レッスンの予約が完了するとメールが届きます。

レッスン詳細ページからは、予約をした講師に「どういったレッスンをしたいのか」など、あらかじめメッセージを送ることも可能です。

引用:https://www.remo-oto.com/wte/lesson

オンラインだと、こちらの意見が伝わりにくいのかもと心配していたのですが、はじめにメッセージを送ることができるなら安心ですね。

ちなみに体験レッスンは1回500ポイント。

登録時にもらった1,000ポイントで、2回体験をすることができます。

体験レッスンを受ける

リモオトでは、レッスンでZoomを使います。

レッスンが始まる10分前までに、メールに記載されているZoomのURLへアクセスして、ヘッドフォン(マイク)とカメラの接続テストを必ず行っておきましょう。

「ビデオ」はオンに、「マイク」のミュートを解除して、問題なく接続出来たら、待機室でレッスン開始まで待ちます。

予約時間になると講師から入室許可され、レッスン開始です。

普段Zoomは会議とか講演会とかでミュートにしていることが多いけど、レッスン中は常に解除です。

レッスン終了後は、マイページのレッスン履歴から「完了報告」を行います。

体験レッスンは、あくまでも顔合わせやレッスン品質を確認するような内容になるけど、実際にレッスンをする前に雰囲気がわかるから、活用しない手はないです。

リモオトのレッスンがどんな感じか気になるので、僕も体験からやってみたいと思います。

まとめ

今回は、オンラインの音楽教室、リモオトのポイント&料金の関係についてみていきました。

リモオトの料金システムはポイント制なので、レッスンを受けるためにはあらかじめポイント購入が必要です。

料金プランとしてはスポットプランと月額プランの2つがあり、自分に合ったものをチョイスしてくださいね。

リモオトは講師が多くてレッスンの種類が多いのもすごく魅力的だし、自宅でレッスン受けることができてとっても便利。

無料で体験レッスン2回分を受けることが出来るので、興味がある人は試す価値ありですよ。

私だったら、1回3000ポイントのピアノレッスンのために「月額6000」プランを選んでおいて、毎月お財布と相談しながらスポットプランを追加購入する位がちょうどいいペースだと思いました。

よし、さっそく体験レッスンからはじめてみようっと。

オンラインの音楽教室で、日々の生活に学びをプラス。

あなたもリモオトで素敵な音楽と過ごす時間を楽しみましょう。

リモオトは質の高い講師が多数在籍!新規会員登録オンライン音楽レッスンはこちら

この記事を書いた人
タンサック編集部

いざというときの困ったをすべて解決して、今よりも人生を何倍も暮らしやすく応援するサイトです。
この名前になっている「タンサック」という名前は、探索という意味です。
タンサック編集部メンバーが、あなたの今すぐにでも何とかしたい困ったを悩みを解決します。
なんて、カッコいいこと言っていますが、好奇心旺盛なメンバーが集まってスタートしたサイトです。

タンサック編集部をフォローする
オンラインサブスク
タンサック編集部をフォローする
いざときタンサック
タイトルとURLをコピーしました